≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

真冬の庭から

成人の日に降った雪が まだ随分残っています
日中の気温が上がらないので 日陰などは溶けてくれません

今朝は雨 
この時期に雪ではなく雨が降ると言うのは 暖かく感じます
今朝はマイナスにならず 今お昼ごろですが外気温は5度

これからハリーの散歩です
ハリーはどんな時でも散歩に行きたがります
散歩を拒否したことは16年間でたった一度だけ
雨が降ろうがヤリが降ろうがお出かけです


今朝のしおだ野
130122 しおだ野

メインガーデン
南斜面ですので だいぶ地面が見えてきました
130122 メインガーデン

倒れた白樺
実はあの雪以来 今日初めて裏庭へ行き発見
カミキリに根元をやられていたので バッタリです
130122 シラカバ


ザ・ジェネラス・ガーデナーも元気のよいシュートが折れていました
傷んでいた部分からポッキリと
枝先を軽くしておけばよかったのですが 剪定してなかったので・・・
冬になる前に伸び過ぎている薔薇は 枝を軽くしておかねばならないのですよね 特に寒冷地では!
130122 ザジェネラスガーデナー


ロサ・ペンデュリナ・ブルゴーニュ
ついにヒップが崩れてきました(小鳥についばまれたのかも)
中の種を取りだして ポットに播いてみました
発芽するでしょうか?  そして花が咲くのは何年先?
でもこれもまた楽しみ
130122 ロサペンデュリナブルゴーニュ


これは昨日の画像ですが パーゴラ
渡してある桟の間隔が50cmはあるのに 雪が乗ったまま落ちません
まだつる薔薇の剪定がしてないからでしょうが こんなことは無かったですね
130122 パーゴラ




そして遅ればせながら 昨日からやっと剪定誘引を始めました
上) 地面から2階ベランダの手擦りに這いあがっているポールズ・ヒマラヤン・ムスク
西側にも絡んでいるのですが そちらはまだこれから
第一回目の誘引ですので もう少し手直ししようと思ってます
130122 誘引
下) バロン・ジロー・ド・ラン(分かりづらいですね)
ヤマボウシの木にかなり強引に寝かせて誘引してあります
芽が伸び始めてきたら紐を解いて もう少し自然な形に誘引し直します
できれば縛らずにそのまま遊ばせておきたい



玄関前の風防室

フクシャとクリスマスローズ そして先日苗を見つけたヤマホロシ
130122 風防室
ヤマホロシはしおだ野では越冬できないので毎年植え込みます
でも植える時期がいつも遅くなってしまい結局ほとんど花を見られません
今年ことは春に植えて夏中花を楽しめますように・・・

ミモザアカシアも 蕾が少しずつ大きくなっています
130122 ミモザ



そしてちょっとお出かけは


10日ほど前ですが・・・
ここは今は同じ上田市 旧丸子町にある『信州国際音楽村公園』
小高い丘にある眺めの好いロケーション
遠くに浅間山が見えます(東御市の すみれ屋さん も見えているはず)
ここにイングリッシュローズをメインにしたバラ公園が今年の6月にプレオープンの予定
少し私も関わらせていただいています
あまり時間が取れずお手伝いできる時間が無いのですが 薔薇だけでなく草花や樹木なども楽しめる空間ができれば嬉しいと思っています
途中経過を時々報告させて戴きますね
130110 音楽村公園
一番下の画像は落ち葉を堆肥化しているコーナー 地産地消です
そしてここも有機無農薬(せめて減農薬)でできたら好いのですけど・・・



先週ですが18日 アンジェラさんとランチ&おしゃべり
ランチの場所は善光寺近くのピザやさん TIKU(チクー)
130119 TIKU
石窯薪焼き もちもちのピザでした 

お隣のケーキやさん
130119 ケーキ屋さん
善光寺近くのこの辺り 古い民家を改造したショップがいくつもでき始めているそうです
古い物を大切にしながらの暮らしが広がっています

  1. 2013/01/22(火) 12:46:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

ajisai-junko-mama さ~~~ん♪

今晩は~~~♪
先日数年ぶり(5年?)に造園屋さんに庭木の剪定してもらいました
表庭の白樺3本とそして倒れた白樺の処分をお願いしました
我が家の庭には白樺がゼロになっちゃた!
白樺 根の張り方が浅いんです
そのくせ成長は早いので倒れやすい そして虫が付きやすくて
幹が綺麗だし憧れの樹なんですが・・・
上田よりもう少し寒い地方だと上手く育つのに(涙

ハリー お顔が随分白くなりました(私も頭が白くなりました)
でも相変わらずお散歩大好きで 嬉しくて『ピョンすけ』しています
今年の冬も 無事乗り切れそうです♪

今夜は また冷え込んでいます
ここしばらくは 暖かだったのですけど・・・
春が待ち遠しいです
  1. 2013/02/08(金) 23:58:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~^^

白樺折れちゃったのですか?(@@)
白樺って根が凄く張って、強いと思っていました。
我が家の周りには、白樺があちこちに生えていますけど、
家の近くのは、皆さん小さい頃に抜いてしまうらしいんですよ?

やっと、春らしい気温になり、靴下重ね履きも卒業かと思いきや、
明日からは又寒波大雪のようです。
ちょっと、花達も落ち着かないかもですね。

ハリーちゃん、元気で嬉しい~^^
  1. 2013/02/08(金) 00:59:10 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

今晩は~~~♪
今日も暖かでしたねぇ
このまま春になるのでは?って思ってしまいたいけど・・・ 
やっとあの雪も 消えてきましたね

庭は 全く手つかず
雪で倒れた薔薇もそのまんま!
花芽が付きやすいかもなんて 居直っていますヨ

音楽村 浅間の見える下の方お分かりでしたか?
私は先日行って初めて あちらの方にも公園ができていることを知りました
今までは ラベンダーやスイセンのある場所しか知らなかった!
今年の6月は まだプレオープンですが イングリッシュローズのコーナーはかなりの株数が入りそうです 今までにない薔薇園に!と薔薇の会メンバーは頑張っています
お楽しみに♪


  1. 2013/02/02(土) 23:52:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

雪が消えてきましたね♪

ここ2.3日でずいぶん雪がとけてしまいましたね。
今日の午前中は日差しも暖かく、家の中の格好のまま外に
出ても大丈夫でした。
一番上の雪景色もずいぶん変化してきましたでしょうか?
しかし、雪が消えたら、庭の汚さが目立って見えてしまう・・

音楽村にバラが植えられているなと思ってました。
ロケが良いので、素敵なお庭になりそうですね。
ここから浅間山方面を見るの、大好きです。
とっても楽しみです。
  1. 2013/02/02(土) 15:43:39 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

はっ

今晩は~~~♪
一寸でも雪が降ると 都会はマヒだわね
喜ぶのは子供と犬だけ?

雪の被害 だいぶ経ってから気が付きました
白樺は5mくらいの大木なので 全く動かせません
今年は 造園やさんに樹の剪定お願いするので そのときまで放置だわ(汗

ローズヒップ もうカットしたほうが好いですね
切ってお部屋に飾って下さい
そちらは剪定・誘引も適期ですよ~~~ 
ご自分おイメージに合わせて 楽しみながら作業して下さいませ

> 『信州国際音楽村公園』・・・・・携わっていらっしゃるのね。
自分の庭で手いっぱいで なかなかお手伝いはでき無いのですが
薔薇楽しめる公園になると好いなと・・・
そのうちご案内させていただきますね

  1. 2013/01/23(水) 23:06:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

今晩は♪
今日は 久しぶりに暖かな日でしたよ
ちょこっと庭仕事できました
日陰の雪はまだ少し残っていますが
室内に居ることが多く 運動不足で身体が重い 本当にまた重くなってしまいました(涙 

倒れた白樺は 造園屋さんに処分してもらうしかありません まだよく見てないのだけれど何か下敷きに? 見るのが怖いです

風防室 加温設備は無いのですが 何とか冬越ししてくれます 
ミモザ 春の使者ですね
あの黄色が待ち遠しいです

> 『信州国際音楽村公園』にローズガーデンですか♪
県や市も絡んでいるので ボランティアとプロとの共同作業になるのかも
いつの季節も楽しめる緑の空間になると好いなと・・・ 

今回アンジェラさんとは薔薇の話しにまで行きつかなかったわ
やっぱりまだ冬モードでした

> 遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
そういえばご挨拶がまだでしたっけ? ゴメンナサイ 
こちらこそよろしくお願いいたします
今年も度々お会いできますように♪
  1. 2013/01/23(水) 22:55:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^_-)-☆
東京の雪やっと消えてきました。 なにせ、雪に弱い東京なので、大騒ぎ(?)でした。

そちらも、やはり被害はあったのね。  白樺は大変ですね。

防風室の中にはもうクリスマスローズのダブルが咲いているの?
こちらは雪ノ下でつぼみ抱えているのがいました。
今日は久々に少し庭仕事しました(^_-)-☆
教えてください。
ローズヒップが沢山ついているバラはまだカットしなくていいのかしら?
今年は自分で誘引して、低めにしたいのですが

『信州国際音楽村公園』・・・・・携わっていらっしゃるのね。
信州は次々とローズガーデンがオープンですね。
ご案内いただけるのを楽しみにしています(^_-)-☆

  1. 2013/01/23(水) 18:24:37 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

oldroseさん こんばんは。
しおだ野も沢山の雪が降ったようですね。
雪の被害が色々な所に出ているようで大変そうですが、
体に響かない程度に、頑張って庭仕事をしてください。

風防室は、あたたかいのでしょうか?
ミモザが随分膨らんでいるようで、春が待ち遠しいですね。

『信州国際音楽村公園』にローズガーデンですか♪
広大な土地のメンテナンスは大変ですね。
バラの季節、楽しみがまた一つ増えました。

アンジェラさんとのお楽しみの時間も満喫されたようで、
充実した日々をお過ごしのようですね。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。




  1. 2013/01/22(火) 23:02:50 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/262-667cf4c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ