≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

新しい年

新しい年も2週間が過ぎ 今日は成人の日
またまた雪が降り 真っ白な世界です
この辺りでは前日の日曜日に成人式を行うのが普通ですが 今日式の地域は大変でしたね


今朝のメインガーデン いつものロフト部分(3階)北窓からの眺めです 
130114 メインガーデン

リビング(2階)北窓からの眺め  メインガーデンがひどい傾斜なのが分かりますね
130114 温度計
気温は一日中 零度です
今ハリーの散歩に行って来たのですが 寒くはありません
雪が積もった方が かえって暖かく感じます
でもこんな重たい雪は コニファーや細い枝が沢山の樹には 被害をもたらします
枝が茂り過ぎた薔薇にも・・・
やっぱり庭の冬支度は大切なこと
我が家の場合 被害の大きさは自業自得でしょうね

キッチン(2階)南窓からの眺め
130114 キッチンから
手前のうす暗い『かたまり』は↓

130114 セリ
セリの水栽培 ってつまり買ったセリが根付きだったのでコップに入れただけ
葉が伸びて来るとちょこっとつまんで薬味などに
もう3回くらいカットしています



昨日の画像ですが・・・
130113 スイセン&シャガ
左  スイセンの葉も伸びて来ました まだ蕾は見えません
右  樹木の下斜面に植えたシャガ  どんどん増えています
   日陰向きの下草にぴったり! 清楚な白い花もお気に入りです

130113 クリスマスローズ
クリスマスローズの蕾が上がって来ています 今は雪の下ですね




今年のカレンダー  一年間楽しみに・・・

ブログ友が造ってくれたもの
今年は花シリーズ  素敵な画像です
130101 カレンダー


これも毎年恒例のもの
水彩画家橋本不二子さんの3種類
130101 Fujico カレンダー-1
130101 Fujico カレンダー-2


これは9月にコッツウォルズのヒドコートマナーガーデンで買って来たもの
130101 イギリス カレンダー
ヒドコートだけのカレンダーだと思っていたら イギリスナショナルトラストのガーデンのものでした一寸がっかり・・・



今年も気まぐれ更新のブログですが よろしくお付き合い下さいませ


年末の30日 またトイレの流れが悪くなり緊急修理をお願いしました
全部分解してもらっても原因が分からない
ついに胃カメラのようなものを外の排水マスから差し入れ 管の中をモニターで見てもらったら・・・
ナント植物の根がしっかり入りこんでいました  
フレキシブルな金具のようなものを差し込み ねじり切って取りだしたのが これ↓
130114 入り込んだ根
肥料たっぷり(笑)の管ですから あっという間に茂ってしまったのでしょうか
とりあえず今は 排水が良好になりましたが 根は切れただけなのでまたいずれ復活するでしょうと
思い切って配管をやり直すことになりました
玄関東脇の庭の部分を 掘り返すので そこに植わっている椿や薔薇などをすべて掘り起こしておかねばならなくなって・・・・  ああ面倒な事がまた一つ(涙
  1. 2013/01/14(月) 15:34:45|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

momoさん♪

今晩は~~~♪
こちらこそご無沙汰してしまいました
信州も今年の寒さは異常です
予報では 今日一日マイナス日 雪がどっさり残っています
庭も雪だらけで どうにもなりません

トイレの排水管 工事用カメラの画像を見てびっくり!
流れが悪いわけですよね
配管の工事 頭が痛いです
なんとか 植物たちが休眠している間に終わらせてしまいたい
でも雪が溶けなくては 話が始まりません

momoさんクリスマスイブにお引っ越しだったのですね
気分一新 また秋田の暮らしレポート 楽しませていただきます

我が家も2月から(とりあえず一と月)義母が上田で暮らすことになりました
3月で91歳です
momoさんのお母様との穏やかな暖かな暮らしぶりを拝見していますので 少しでもそのような生活のまねごとができたら・・・と思っています
いろいろアドヴァイス下さいませ!
  1. 2013/01/19(土) 00:58:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

こんにちは。
今年は信州も寒そうですね。

トイレのことびっくりです!
こんなこともあるんですね。
排水工事は本当に面倒ですね。
いろんな植物傷めないように移動するのはたいへんですね。
今日も秋田は冷凍庫の中状態です。
あちこちにつららが下がり、ついに大きな植木鉢に植えてあるふじの枝にも何本も下がっています。
もう少しでしょうが寒の間oldroseさんもどうぞご自愛くださいね。

ブログ新しくなりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2013/01/18(金) 11:27:27 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

同じしおだ野でも違うのでしょうね
今回のが 今シーズン最高でした
重たい雪で枝から離れません
眺める雪景色は 好きですけど・・・  毎日では新鮮さに欠けるわ(汗
昨夜上松屋で新年会だったのですが 別所温泉街の道は雪だらけ
あれでは車も人も難儀しますね
私はお送迎バスのお世話になったので 心配無く呑めました(笑

> パイプの中の根っこ、驚異です。
> 家も8年経って、浴室の排水口から不気味な音が・・・・・
ご近所さんは10年目で ひどいことになっていました
人ごとと考えていたら やっぱりダメでした
我が家は2階に台所・浴室・トイレがあるので 詰まると怖い
家の周りに樹を植えるなとは言われるけど やっぱり樹は欲しいしねぇ
  1. 2013/01/17(木) 11:35:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

水分含みの重たい雪でした
日中の気温も上がらず 日陰の雪は当分残りそう
でも例年なら冬場の貴重なお湿りなのですが 今年はよく降ります

今の時期の暖かな日は 貴重ですね
でも家の中のことも やり出すといろいろありますものね
パンしばらく焼いてません 遊さんは本当に何でもなさいますね

剪定が終わった大物は 思い切ってう~~~んと寝かせておき目が動き出したら誘引すると つる全体に花が沢山付くようです
鉢を わざと冬じゅう倒してくのも好いそうですよ!(私はまだ試してないのですが)
冬の肥料は 寒冷地では雪が降り始める前にあげておくのが好いですね
雪の下でじわじわ効いていくみたいです

> 下水の根っこ凄いですね。
下水管の継ぎ目から侵入しているようです
侵入防止の器具があるのですか?

今年は皆様に信州でもお目にかかりたいと思っています
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます
  1. 2013/01/17(木) 11:25:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

雪の様子、全く違いますね~
年内の大雪↓は今度のより深かったと思うのですが、軽そうですね。
今度のは木々を押し倒している・・・
前回のも溶けきってないから、うちの周りは雪の山だらけです。
でも、雪ってきれい。山小屋には行けないのかしら。
雪の庭を楽しめそうなのに~

パイプの中の根っこ、驚異です。
家も8年経って、浴室の排水口から不気味な音が・・・・・

  1. 2013/01/16(水) 21:36:09 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

しおだ野も沢山降りましたね。
表日本に雪が降るとこちらは雪無しで、昨日は三月下旬並みのお天気でした。
あ~それなのに・・・パンなど焼いていたらチマチマ時間が取られて、勿体無い事しました。
大物は大体終わったけど、ちいさな鉢が残ってます。
冬の元肥はもう施すのでしょうか?

下水の根っこ凄いですね。
根が進入しないようなものを見つけて買ったけど、届いた実物はハガキ大でガックリです。
小球根の保護用に使いました。

今年も宜しくお願いします。
  1. 2013/01/15(火) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

久しぶりの雪景色 如何でしたか?
こんな日は家の中が一番ね
お庭の植物たちもびっくり!でしょうか
被害が無いと好いですね

そちらはそろそろスイセンなどが咲きだすのでしょうね
何もない時期がほとんど無いから 羨ましいわぁ
我が家は今日も切り花を買って来ました
1月は庭の花が途切れます(涙

薔薇の誘引 楽しみながら頑張ってね!
今年は薔薇シーズン ご在宅かな?(笑

ホント 生命力の強い子がいるのよね
配管工事 今のうちに終わらせてほしいの
休眠中に植え替えしたいので
でもこの雪で しばらくお預けみたい・・・

昨年秋口から よく転ぶのよ
月一で かなりひどいコケ方をしています
現在右肩の筋が・・・
整体に通ってるの
暖かくなる前に 直さないとね
  1. 2013/01/15(火) 21:58:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気まま

そちらの雪での被害 相当でしたね
雪への備えって してないですもの
雪の日は 家に篭るのが一番!
お庭への被害は大丈夫でしたか?

私がいつも行く温泉の露天風呂の脇にエサ台があって いつも浸かりながら小鳥の姿を眺めています
可愛いですよね でも名前が待ったく分からない(汗

カレンダー 毎年ありがとうございます
いつも紙の材質も好いし 写真が素敵なので一年間楽しませて戴いてます

> 今年はバラの植え替えをする予定ですがあまりに数が増えたので置き場所が大変です
気まま家のバラやクレマチスにクリスマスローズ 相当な数でしょうね
植え替える予定って どなたが?(笑
心強いアシスタントがいらっしゃるから羨ましいです
花の季節を夢見ながら 寒い冬の作業をがんばりましょう!

今年は我が家の薔薇たち どんな風に咲いてくれるのでしょう?
昨年が悲惨だっただけに 一寸心配
でもまた皆様に見ていただけたら 嬉しいです
  1. 2013/01/15(火) 21:43:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

新しい年・・・今年もよろしくお願いいたします。

そう、東京も雪でした。 こちらにとっては大雪(^_-)-☆
私も家にこもって、お絵かきやパソコンでした。
鉢を取り込まなかったので・・・被害があるかも???です。
見回りまだしていません(笑)

クリスマスローズもつぼみをのぞかせていましたが、しっかりと雪の下だわ
雪が解けると、そろそろいろいろなものが出てくるかしら?
今年はバラを何とか自分で誘引しようと思っています。
秋のお手入れが悪く、ずいぶん枯らしました。
また、刺激をいただいて、春の庭楽しみたいわ(^_-)-☆

植物の生命力には時々脅かされますね。
配管工事、ちょっと大変そうですね。 少し暖かくなってから?
腰痛気を付けて、頑張ってね(^_-)-☆
  1. 2013/01/15(火) 10:46:57 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

今年も宜しくお願いいたします

今日は東京も初雪
それもかなり降り続いて積もりました
明日には止むということですが雪に弱い都会は大変ですね

私は今日は1日中家にこもっています
それでも雪の中メジロが来たりして可愛いです

カレンダーのご紹介恐縮です
また1年お付き合いくださいね
今年はバラの植え替えをする予定ですがあまりに数が増えたので置き場所が大変です
春が近づくとやはり花が見たくなりますものね

oldroseさんのお庭のバラも楽しみです
  1. 2013/01/14(月) 17:47:45 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/261-6d8eb8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ