≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

二度目の雪

今朝は 予報通りの白い世界
今シーズン二度目の雪でした
今年の冬は やっぱり寒いのでしょうか!
庭の冬支度は まだ手付かずなのに・・・


今朝のしおだ野 メインガーデン(裏庭)からの眺めです
121210 しおだ野

お昼過ぎのメインガーデン 南斜面ですので雪はすぐに溶けてしまいます
121210 メインガーデン


カシワバアジサイとユキヤナギ
121210紅葉と雪


ピエール・ド・ロンサール
121210 ロンサール


スブニール・ド・セント・アン
121210 セントアン



ローズヒップ
121210 ローズヒップ

毎年今頃になると 赤い実が心に沁みます
ヤブスグリ
121210 ヤブスグリ


アキグミ
121210 アキグミ


サンザシ
121210 サンザシ



シロヤマブキの黒い実
121210 シロヤマブキ


まだ咲いている花たちも・・・
キャットミント
121210 キャットミント

ウィンターコスモス
121210 ウィンターコスモス

鉢植えのワイルドストロベリー  
121210 ワイルドストロベリー



これから冬本番を迎えるのですが 庭の草木はすでに春の準備
ハクモクレン  綿毛に覆われた蕾も少しずつ大きくなっています
121210 ハクモクレン

スイセンの葉も伸びて・・・
121210 スイセン


メインガーデンから撤収しそびれているコルジリネ
風防室へ入れなくては!   間に合うでしょうか?
121210コルジリネ


続きで マリポサでの講習会を・・・


一昨日8日(土) 渋谷園芸相模原店マリポサでの講習会に参加してきました
今年5月に築地書館から出た『オーガニック・ローズ358』の編者のお一人 小竹幸子先生のお話し
121208 マリポサ

『減農薬栽培』から『無農薬・オーガニック栽培』 そして最後は『自然・里山栽培』へ
今回の『オーガニック・ローズ358』で初めてお会いした先生ですが 目指すところが同じでした
我が家の薔薇たちは野薔薇待遇 つまり自然に近い育て方
私よりも 自然栽培に対してもっとポジティブで過激なお話しにとても心を強くすることができました

ウチの庭もそのまま里山へ続きますので なるべく自然な庭をと心掛けてきました
広さのある庭を独りで手入れしていますので きめ細やかな仕事はできません
病気も虫も周りの野山から やって来ます
無菌状態に隔離することは不可能です
人間と一緒で 健康体でいれば抵抗力もついて 病原菌が体内に入っても発症せずに済むのと同じと思って
います

『太陽と風と水』この三つを基本に庭つくり&薔薇育てを進めて行きたいと 再確認した一日でした

都会の庭とは違った環境ですので可能な点もあるのでしょうが 人間も含めてなるべく自然の中で過ごせたら好いなと・・・

2時からの講習会の前に 先生とkatatakaさんとランチ
講習会が終わってから 参加した方やお店のスタッフ・店長さんまでも加わってティータイム
この日は 思う存分薔薇談義を楽しむことができました♪
  1. 2012/12/10(月) 21:20:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

カギコメさん♪

今晩は~~♪
今年は異常な寒さですよ
まるで2月の厳寒期みたい・・・
今夜はまた少し雪が降るようです
雪が積もった方が かえって暖かいようですが

そちらでもご活躍のご様子ですね
今FB拝見しました
何となく陶芸家さんかと思っていたのですが 織物だったのですね
糸から紡がれて・・・
素敵な色合い♪
こちらでの展覧会の予定は無いのですか?
もしなさる時は 是非ぜひご連絡くださいね
作品にも ご本人にもお会いしたいです

どうぞ良いお歳をお迎えくださいませ♪
  1. 2012/12/28(金) 19:29:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/27(木) 13:29:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん♪

こんにちは~~~♪
今朝の冷え込みは緩かったのですが 日中は薄日
最高気温が5度くらい
さむ~~~いしおだ野です

> old-roseさんは、海外でも運転しちゃうなんて凄いです(尊敬だわ~)
> 私は、今では東京は運転できませんもの(恥
私も都内の運転は もうできませんね
(学生時代は車で通学したこともあったけどね)
次回もし行く機会があったら 息子の運転で回りたいわ

この寒さは 本当に異常です
一シーズンに 数回あるかどうかという寒さが もう12月に数回来ています
いきなりの寒さですから 植物たち(特に薔薇)が心配です
ハリーも夜は玄関内に取りこんでいます お歳ですからね(笑

> >『太陽と風と水』この三つを基本・・・
> 本当にその通りだと思います。
太陽と風と『雨』と書いたつもりでいました(汗
ある程度育ったら なるべく手を掛けないほうが良いのですよね
人間の子供と一緒ですね

> 太陽と風は・・・私達は作ってあげられませんからね。
> 自然は大切な宝物です^^
そうですね 特に太陽は作れませんものね
大事な宝物 大切にしなくてはね
次の世代に 残していかなくては!と強く思います

> 我が家のピエールさん、毎年葉を付けたまま雪の中です。
> 小さな晩秋の蕾は・・・瞬間冷凍で付いてます(汗;
雪の中って 案外暖かいって聞きますよ
しおだ野のからっからっの冷え込みが 薔薇には可哀想(涙
  1. 2012/12/21(金) 15:33:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

コメントすっかりご無沙汰しており、ごめんなさいです。
イギリス編は堪能させて頂きました。
old-roseさんは、海外でも運転しちゃうなんて凄いです(尊敬だわ~)
私は、今では東京は運転できませんもの(恥

しおだ野も結構今年は雪が降りますね。
気温は異常ですね。
竹の子のように何枚着ても寒いのは歳のせいも有りますが。

とうとう、とーさんは2重窓の所に、パオパオを張り、その上から目隠しでレースのカーテンです。
パオパオ良い仕事します(見た目はどうなんでしょ!)
でも、寒さにはかえられませんので~^^

>『太陽と風と水』この三つを基本・・・
本当にその通りだと思います。

植物は、子孫を残そうと過酷な状況なら異常な力を出します。
そこに人間が手をかけ過ぎると、ひ弱な子になってしまうような気がします。

太陽と風は・・・私達は作ってあげられませんからね。
自然は大切な宝物です^^

我が家のピエールさん、毎年葉を付けたまま雪の中です。
小さな晩秋の蕾は・・・瞬間冷凍で付いてます(汗;
  1. 2012/12/20(木) 23:56:31 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

すず

今晩は~~♪
今日の日中は久しぶりに暖かでした
でも夕方になると さむっ!です

秋のローズヒップに惹かれて 連れてきてしまう薔薇もあるんです
原種系のはヒップの形も様々で楽しめますね

> Shun君イギリスに留学されていたのですね~
3年の後期から復学して 今就活が始まったところ
どうなるんでしょう・・・

そうなんです 何とかコッツウォルズまで行って来ました
前後が慌ただしかったものですから ずっと昔のことのよう
  1. 2012/12/14(金) 00:37:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます!!
もうそちらは雪の季節ですか・・・寒くなりましたね。
ローズヒップがとっても可愛いですね♥

Shun君イギリスに留学されていたのですね~
そしてコッツオルズに行かれていたの~~
素敵です…憧れます。
ゆっくりじっくりブログ拝見させていただきます♪
  1. 2012/12/13(木) 08:42:35 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

少し雪をかぶったシーン 写真としてみるのはお気に入りだけど 寒いのよね~~~
庭仕事 随分ご無沙汰になってるわ
先日持ち帰った薔薇 植え込みたいのだけれどスコップを持つ気になれないでいます

赤い実のもの 随分ありました
そして今日 スーパーの花屋さんで 小リンゴ(クラブアプル)なんと200円で出てたので勿論連れて来たわ(笑う
お隣の空き地に植えておこうかなって

講習会 刺激を沢山もらいました
都会のお庭は 自然風というのは難しいかもね
でも 丈夫な薔薇を植えればお手入れは楽になりますね

> 『太陽と風と水』・・・・・太陽も風も足りない都会の狭い庭だわ(涙)
この三つは 田舎の特権かも

> 今日は植木屋さんが入っています。 すっきりしそうです。
家の中もお庭も スッキリですね
我が家も今シーズンは プロの手を借りないと・・・
  1. 2012/12/13(木) 00:39:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

こんな時期の雪 しおだ野では珍しいんですよ
これで庭も 休眠期に入りそうです

例年だと クリスマスの頃まで咲く薔薇もあるのですが今年はもう終わりでしょうね
ピエールドロンサール 返り咲く株もありますね
同じしだ野で 秋にたわわに花を付けているお庭があるのです
ウチのは 今の方が花数が多いかも(って 春が咲かな過ぎだわ)

遊さんちのロンサール 冬の間茎をうんと寝かせておいて見たらどうでしょう?
春に途中から何本か茎が上がってこないかしら?

> oldroseさんが目指しておられる自然体が理想ですが、狭い所にチマチマで、かたや伸び放題のも有り、つくづく難しいものだと悟りました。
人間が造った庭は 全く手を入れなくて済むものではありませんが 最小限で済むようにと心がけています
でも育って欲しいものが育たなかったり なかなか思い通りにはならないものですね
  1. 2012/12/12(水) 20:01:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

こんにちは!
今朝もマイナス7度でした
本当に今年の寒さは 異常だわ

我が家で何度も冬を越している薔薇たちは 寒さ慣れしています
葉っぱを落した薔薇はまだ無いです
花も毎年クリスマス頃までは ちらほらと咲いてくれるし
でも今年のこの寒さでは どうかしら・・・

赤い実たちも もう直に茶色になったり小鳥に食べられたりでしょうね
赤い実と白い雪との組み合わせは 今だけのシーンです

先日は 楽しい一日でした
同じ電車に乗り合わせてビックリ!
いろいろゆっくりお話しできてうれしかったわ
皆さまからも久しぶりに刺激をいただけたし・・・
明日からは少し気温も上がりそう
刺激が覚めないうちに 私も冬支度頑張ります

  1. 2012/12/12(水) 11:38:55 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

どの植物もうっすらと雪をかぶって、冬の風景としてはどれも素敵!
心惹かれますが・・・庭仕事する身にはちょっと大変かな?
ブルッとして、気が引き締まりますね。
赤い実たちがなんとも美しい!

講習に出られて、庭つくりの精神を再確認ですね。
ますます充実した自然体の素敵なお庭を見せていただけると期待しています。
・・・・・うかがえる日を楽しみに(笑)

『太陽と風と水』・・・・・太陽も風も足りない都会の狭い庭だわ(涙)
ふふっ! でも、それなりに頑張るわ(^_-)-☆
今日は植木屋さんが入っています。 すっきりしそうです。
  1. 2012/12/12(水) 09:31:04 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

赤い実が奇麗

しおだ野もすっぽり雪景色ですね。
どの季節でもゆったりと心が和みますね。

綿帽子を被ったような赤い実たちどれも可愛いわ
まだバラが咲いているんですね。
ピエールドロンサールは秋も咲くのでしょうか?
我が家春に地植えにしたら一本だけひょろひょろ延びて、この始末をどうしたものやらと悩んでます。

oldroseさんが目指しておられる自然体が理想ですが、狭い所にチマチマで、かたや伸び放題のも有り、つくづく難しいものだと悟りました。
  1. 2012/12/11(火) 23:19:46 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

寒いです!

oldroseさん こんばんは。
今年は、例年より寒さがやってくるのが早い気がします。
そちらは、もう2回も雪が降ったのですね。
今日の天気予報で、菅平ではー20℃になったと言っていました。
雪に覆われた薔薇は、今でしか見ることのできない景色なのでしょう。
こんな景色を見ると、薔薇はやっぱり丈夫なのでしょうか?
赤い葉っぱや赤い実に積もった雪のなんと美しいのでしょう!
yukikoさんの講座では、本当にお世話になりました。
みなさんにお会いして、色々な刺激をもらいました。
色々な話が飛び出して、とても楽しかったです。
急いで冬支度をしてあげようと思います。


  1. 2012/12/11(火) 21:25:47 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

いつも hone-sucklesさんちの方を失礼ながら見下ろさせて戴いてます
しおだ野をぐるっと見渡せて・・・
でもお歳をもっと取ったら 暮らしていけるのでしょうか?
車に乗れるうちは好いんだけどねぇ

> 雪景色はしばし寒さを忘れますね。
室内から眺める雪景色は 好きですよぉ~~~♪
今日用事があって飯山まで行って来ましたが あちらの雪は半端じゃありませんね
上田とは別世界
でも素敵な雪景色でした(運転は友人よ)

> 「ピエールドロンサール」我が家のも不調であまり咲きません。
数輪しか咲かないので先日セ-ル苗ポチしちゃいました(汗
来春 お互いにたわわに咲くのを見れたら好いですね

雪景色の中の赤い実 綺麗です
いつの間にか無くなってるけど 鳥さんのご馳走になってるのね
どこかで生えてるのかな

今週後半は少し気温が上がりそうね
冬支度 仕上げないと・・
  1. 2012/12/11(火) 18:47:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

高台からのしおだ野はきれい
いつも、楽しみにしているの。
勧められるままに今の場所に家を建ててしまったけど、夜景の見える場所に住みたかったかも・・・

雪景色はしばし寒さを忘れますね。
先日、撮り損ねたので今日は寒いけど、窓を明けて撮りました( 笑 )

「ピエールドロンサール」我が家のも不調であまり咲きません。
いつかの冬、〇インズで根が2つ折で細い鉢に詰め込まれていた物です。
今年の春に場所を移動させてみました。
来春、良くなるとよいのですが・・・

赤い実はだんだん鳥に食べられてしまうでしょ?
クリスマスそしてお正月までは何とか持ってほしいですね。
バラの実もおおきな鳥が食べに来るんです( 泣 )
  1. 2012/12/10(月) 22:48:02 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/259-0bee39c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ