≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

師走

家の工事でバタバタしているうちに もう12月
外壁の塗り直しが終わったところで 太陽光パネルを設置する前に屋根もやっておいた方が良いとのことで追加工事で屋根も塗り直し
キッチンのガスレンジ・オーブン・フードファンの交換は明日でやっと終わる予定



昨日は午前中 突然雪が降り始め あっという間に雪景色 
121201.jpg

フォールスタッフ(ER)も雪をかぶって・・・   でも溶けるのも早かったですが
121201 フォールスタッフ-1



先日届いた薔薇苗マダム・フランソワ・ピテ(B)
121201 薔薇の葉
埼玉からの苗ですが しおだ野の寒さで葉が一気に傷んでしまいました
一年しおだ野で過ごすと寒さにも強くなります(と期待して・・・)


ミモザアカシアもいよいよ風防室へ 今年は春花後に早めに剪定したので低い樹形に収まっています
121201 ミモザアカシア
中央と右はプルプレアです

同じく風防室のホクシャ これは一年中風防室で過ごしています
121201 ホクシャ


庭の様子
トキンイバラの紅葉
121201 トキンイバラ
キイチゴ属だそうで地下茎で旺盛に増えます 
初夏に咲く花緑のった白で素敵 でもオシベ・メシベが無いそうで実は生りません


前回もアップのピエール・ド・ロンサール(CL)
花弁は汚くなりましたがまだ咲いています 蕾もまだ綺麗
121201 ピエールドロンサール


そしてこれも前回アップのコンテス・ド・カイラ(Ch)
121201 コンテスドカイラ-2

121201 コンテスドカイラ

コーネリア(HMsk)
121201 コーネリア


これらの薔薇たち 葉っぱは病気が出ていても 寒さでの傷みはありません
しおだ野で過ごすうちに 寒さに順応してくれています



庭の花たちを活けて・・・     薔薇はスパイス(T)
121201 スパイス

121201 クランベリー グラス
赤い花瓶は イギリスのアンティークのクランベリーグラス
上のは 前にFujicoさんから戴いたもの
下のは 9月にコッツウォルズで見つけたもの
これを見ている簡に駐車違反切符を切られてたのでした(涙 

  1. 2012/12/02(日) 11:21:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

カギコメ

こんにちは!
お元気でしたか?
相変わらずお忙しいのでしょうね

来月号楽しみです
前にお話しされていた時の取材ですね
新年号とは 特別好い時期♪

本当に今年は異常な寒さです
お互い風邪などひかぬよう 注意しましょうね

どうぞ好いお年をお迎えくださいませ
  1. 2012/12/21(金) 15:17:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/20(木) 19:38:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

凛佳さん♪

11月のアップは とうとう1回だけでした(汗
それで12月は 早々と・・・(私にしては)

我が家で何年も過ごしている薔薇たちは 耐寒性が否応なしについてるんですね
葉っぱもまだ緑のまま 勿論『黒点』付きで~~~す
寒冷地では 薔薇を取り寄せるのも時期が難しい!
特に暖かい地方からのは
昨日広島から 一人届きましたが 植え込むのを考え中
春になってからが好いのかなと

> ありゃりゃ‥この赤い花瓶が例の(; ̄O ̄)
そうなんです 見るたびに くうっ!!!です
一緒のプレートは 息子が中学生の時にイギリスに短期留学した時のお土産
小さいプレートと組みだったのに 小さい方は私が割ってしまったのでした
  1. 2012/12/06(木) 22:22:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Kさん♪

師走も もう1週間が過ぎてしまった
本当に時間が過ぎるのが早いです
年が明けたらドームが待ってますものね
年末年始は 毎年お仕事モードでしょうね
ドームのHP見たのですが ワークショップはまだ出ていませんでした
今回はKさん なさるのでしょうか?
また参加できると好いな

今年は春も秋も花数がすくな~~~い!
でもポツリとでも咲けば嬉しい♪
浮き沈みしながらも やっぱり庭から離れられないです
  1. 2012/12/06(木) 22:09:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

きゃー!
前回の記事にコメントしようと思いつつ、
ぼやぼやしてる間に雪景色になってたのでびっくりしました!
前回も晩秋の景色が素晴らしかったですが、
oldroseさんのお庭では未だちゃんとバラが咲いている(そして葉っぱもある!)のが
なんとも凄い!(@o@)
内のなど、秋に出た新芽も再び虫に丸裸にされてしまいました。

お部屋の風景も素敵ですね!
ありゃりゃ‥この赤い花瓶が例の(; ̄O ̄)
見るたびに思い出してしまいそうですね(^^;;;でも素敵(*^o^*)
一緒に写ってるこのプレートもとっても気になってるのですが!(^m^)ロンドンの風景かな?
  1. 2012/12/05(水) 23:11:22 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

師走でーーす!

ほんとに師走です!!!
あっという間に正月がきて、、ドームがきまーす
あせあせ、、ということでエンジンかけてるんですが
間に合うか~??の毎年の師走です

今年の秋バラはほとんど咲いてくれませんでしたわ、、
悲しいくらいにね
ま、来年もあるから気長に待つことに

ぽつぽつでも咲いてくれてるのはうれしいですよね、、
他の花もあるし、やっぱり庭仕事は大変だけど、、いいなぁぁぁ
  1. 2012/12/05(水) 22:13:39 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

さん

こんばんは!
まだ5時過ぎなのに外はもう真っ暗 日が短くて・・・

キッチン 明日からですか 楽しみね♪
我が家は18年ぶり レンジの形や機能がすっかり変わっていてビックリ!
次回はきっとIHだわ

外構工事終わったのね また素敵になったのでしょうね
拝見できるのは来春かな 
近々ブログでは拝見できるわね 楽しみ~~~♪

薔薇 ポツポツでも咲いてくれれば嬉しいわ
フォールスタッフ 枝先にしか咲かない(我が家だけかな?)のが一寸寂しいけど
好きな赤です

冬場は赤に惹かれるわね
数年前 真冬に赤い薔薇ばかり5本取り寄せたことがあります
春先はピンクか白ね(笑

真冬でも やりたいことがいっぱいある私たち
風邪をひいてる暇はないわね
アンジェラさんも 相変わらずお忙しそう・・・
お互い元気に冬を過ごしましょう!
年内は お会いできないかも
1月にでも ソイルでお会いしたいです
またお付き合いくださいませ!
  1. 2012/12/03(月) 17:43:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今年の初雪、早かったですね。
11月、わりと暖かくてすっかり油断していました。

いろんな工事、けっこう疲れますよね。
私も明日から3日間、キッチンリフォーム。
外構工事は終わっていますが、なんとなくバタバタしています。

四季咲きのバラ、12月になっても咲いたまま残っていて、風情がありますね。
フォールスタッフはいい赤ね。
クランンベリーグラスの赤も美しいわ。
最近、赤が気になるわ。
赤に惹かれてしまうのは年のせいかしらね~

師走、お互い、風邪をひかずに乗り切りましょうね!


  1. 2012/12/03(月) 09:08:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/258-4b0d8266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ