≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

11月の庭から

いろいろな工事が重なって・・・
外壁工事は漸く終わったのですが 結局屋根も塗ることになり足場が一部残っています
これから台所の工事も始まるので なんだか落ち着きません

バタバタしているうちに もう11月も終わってしまいそう・・・


今日のしおだ野
121122 しおだ野
しおだ野の田畑は すべて収穫が終わって・・・  寂しい景色になりました



庭の様子

ヤマコウバシ この辺りに自生している木です 紅葉が綺麗! 春まで葉っぱが落ちません
121122 ヤマコウバシ


チョコベリー
121122 チョコベリー


コバノズイナ ヘンリーズガーネット
121122 コバノズイナ ヘンリーズガーネット


ユーパトリウム
121122 ユーパトリウム


ミナヅキ 秋色になったのはこれだけ! 後は茶色に・・・
121122 秋色ミナヅキ


ヒマ NZパープル?  
121122 ヒマ
霜が降りてもまだ元気 今年は種が沢山採れました
手前の赤い実はサンザシ


ノゲイトウ  たった一株が枝分かれして大株になっています
白はもう消えてしまったけれど これはすごく元気 こぼれ種から来年もでてくれるかな?
121122 ノゲイトウ


イワナンテン・トリカラー
121122 イワナンテン・トリカラー
昨年末にお正月用に寄せ植えした鉢のまま一年経ってしまいそう・・・


サザンカ朝倉
121122 サザンカ朝倉
毎年 ひどい寒さが来る前に咲いてくれます


アノダ これもまだまだ元気
121122 アノダ


これは雑草ですがアオツヅラフジ
121122 アオツヅラフジ
前にTVで盆栽仕立てのを見たことがあります とても好いお値段でした


早春に淡い黄色の花を付けるノネアルテア  
これはゴミ用のペールの中 こんなところにも芽が出ていました 滅茶苦茶丈夫です
121122 ノネアルテア



最後の薔薇たち

ピエール・ド・ロンサール
121122 ピエールドロンサール
シーズンを通して数個しか咲きません


コンテス・ド・セイラ
121122 コンテスドセイラ
白い蕾からこんな色に咲きます


ミス・キャロライン
121122 ミスキャロライン


大大大好きなサフラノ
121122 サフラノ
いつ見ても惚れ惚れ・・・


秋に入手した原種のの薔薇たち  ロサ・ペンドリナ・ブルゴーニュとロサ・ウッドシー・フェンドレリ
こんなヒップに惹かれました
121122 ヒップ



11月のお出かけ

11月1日
ガーデンソイルで山本先生(樹木医)の講習会
参加者のお一人の丁度バースデイでした ケーキを用意された方があってみんなでお祝い♪
121101 ガーデンソイル
講習会の内容は・・・  庭の断捨離と土を健康に!
詳しくはこちら・・・で


須坂のソイルへは真冬以外は菅平を越えて行きます 峠越えの山道が好きなので
この時は紅葉が綺麗でした
121101 菅平



11月10日
本や雑誌でも紹介されている山梨県上野原市の矢崎邸へ
オーガニックで薔薇や草花を育てていらっしゃいます
詳しくはこちらで・・・
121110 矢崎邸
今年5月に出ました『オーガニック・ローズ358』(築地書館)のお仲間です

苗も置いてありましたのでいろいろ戴いてきました
一目で気に入った那賀川菊
121122 那賀川ギク

八重咲きリンドウ  ブナの足元に植えました
121122 八重咲リンドウ-1
  1. 2012/11/22(木) 20:32:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

katatakaさん♪

こんばんは!
最低気温がマイナスの日が多くなって・・・ 
まだこれから12月に入るというのに!

今日先ほど台所の工事が終わりました
ガスレンジ・オーブン・フードファン 全取り換えでした
でも新しい器具は気持ちが好い
最近のは いろいろ機能も付いて便利になっているのにビックリです

チョコベリー カマツカの仲間のようで食べられるのかしら? 考えたこと無かったわ
色からチョコの名前が付いたみたいです
鈴なりで可愛いでしょ♪ ただ枝が暴れん坊

アオツヅラフジ 雑草なんだけど実が可愛いくて ついつい伸ばしておくととんでもないことになります

ソイル お料理教室やガーデニングなど あの大きなテーブルで賑やかです
いつものんびりゆったさせていただいてます
この頃はいつも手ぶらで行って ご馳走になってるわ

> saki邸の様子、私のブログまで紹介していただいて ありがとうございます。
katatakaさんのように詳しく書けなくて・・・
写真もランチのときのは無しでした(汗 
食べるのに忙しかったからかな
憧れのsaki邸に伺えて嬉しい一日でした
お世話になりました ありがとう!

今年の冬は 本当に寒そうですね
お互い元気に冬を過ごしましょう!

  1. 2012/12/01(土) 00:56:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん こんばんは☆
相変わらず、お忙しそうですね。
こちらもすっかりさむくなり、コートが必要になりました。
家の工事 中々大変ですね。
こちらもレンジが壊れかけて、やっと新しいレンジになりました。
ご飯も簡単に炊けて快適です。

チョコベリ-に沢山の実がなっていますね。
どんなふうにして食しているのでしょうか?
oldaroseさんは、庭でこんな素晴らしい紅葉をみられるのは
羨ましい限りです。
お手入の賜物ですね。
アオツヅラフジは、雑草なんですね。
こんな深い藍色をしているのですか?美しいです。
紅葉もするようですね。

ソイルでは、色々な講習会などが行われているのですね。
とても楽しそうで、羨ましい限りです。
ソイルの様子も、こうして見せていただけるのは嬉しいです。

saki邸の様子、私のブログまで紹介していただいて
ありがとうございます。
今年の冬は、とても寒いそうです。
暖かくして、風邪など引かないよう気をつけてください。

  1. 2012/11/29(木) 23:03:10 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

honey-sucklesさんの予想通り 一番の冷え込みでしたね
オットもダウンのコート着て行きました
送り迎え付きなのにね(笑
もうしっかり冬だわ

菅平の峠越え ちょっとアブなくなりました
昼間はまだ良さそうだけれど 日陰が怖いわ
新しい橋 何度通ったことかしら
もう昔の道は記憶の外!

山梨談合坂なの 車で行くつもりだったけど地図を見たらあまりに遠い!
新幹線で大宮経由新宿から富士急ハイランド行きの高速バスで行きました
上田からは 一番行きづらい場所だわ
彼女猫好きさんなんです 全く逃げないネコさんたちでした

アオツヅラフジ どこにでもありますね つるが結構強いけど決してイヤな雑草では無いですね
青い実が付いてくると抜けなくなります
 名前を知らなかったけど、雰囲気のある植物だなと

> 家も年をとりますね。
> 我が家も玄関扉を塗り替えました。
オットさまの塗ったむらむらも味わいのうちだわ♪
人間も塗り替えられたら好いのにな!なんて しみじみ思うこの頃です


  1. 2012/11/28(水) 17:26:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今夜はずいぶん冷え込みそうですね。
明日からダウンのコートかしらと、同僚と話しながら帰ってきました。
このあたり、秋でなくて、もう冬だと言ってもいい頃かしら。

菅平もそろそろ雪があるのかな・・・
まだ新しい橋、渡っていません~ 春には行ってみたいです。
山梨のお庭の猫さん、いい感じ。
猫にはすぐに心をうばわれてしまいます。
山梨にもお車で出かけられるのですか?

アオツヅラフジ 名前を知らなかったけど、雰囲気のある植物だなと
思っていました。
家の庭にも確かあったけど、実がなる前に抜いてしまったと思う。
盆栽ですか。挑戦してみたくなりました。

家も年をとりますね。
我が家も玄関扉を塗り替えました。
2年前には業者さんにお願いしましたが、たった2年でハゲハゲになって
しまったので、今回はオットが塗りました。
ハゲハゲは治ったけど、ムラムラになって・・・・・
う~ん・・・やっぱり業者さんのほうが良かったかな( 笑 )
  1. 2012/11/27(火) 21:19:56 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

今晩は~~~♪
お返事遅くなってゴメンナサイ
今夜は冷えそうだわ

家は建てて18年 一気にいろいろ出てきました
結局外側はまるまる塗り直し!
お台所もガスレンジが壊れ・・・
年金生活に入る前に やれるだけやって あとはもう知らないわ!です
私たちの後には住む人もいないかもしれないしね

このところどうも気が滅入ると思ったら 庭に出る時間が取れて無かったせいみたい(笑
庭で過ごすことが私には必要な事と しみじみ感じましたぁ
はっちゃんは いろいろやりたいこと&やれることが多いから好いわね
それが元気の源だわ

アオツヅラフジ 雑草だと気にも留めずにいたのだけれど たしか浮遊子さんのブログで名前を知った気が・・・   もしかしてはっちゃんかな?
物忘れでは 負けませんわ

菅平 丁度紅葉見事でした
今年はこの日が最高の紅葉でした
岩の湯 お天気も良くて好い時期でしたね♪

秋薔薇も好いけどローズヒップも楽しみですよ
原種系は特にヒップがなりやすいわね
紅葉も綺麗なのも多いし 薔薇はやっぱり奥が深い!なんてね
  1. 2012/11/24(土) 23:43:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

いろいろ工事でお忙しそうですね。
あちこちと手を入れる時期なのですか? 
お正月前にきれいになりますね。

お庭の方はいつの時期もそれぞれに美しいわ(^_-)-☆

アオツヅラフジ・・・すご~~く魅力的。  雑草なの?
以前、主人と出かけたときに見かけて、写真を撮った覚えがあります。
確か?ブログにも載せた記憶が・・・???
新潟だったかしら? いや~ね。 しっかりと思い出せない。
どうしよう? とうとう来たかしら? 最近は物覚えの悪さ、物忘れの速さに唖然とすることばっかりです。

菅平の紅葉もきれいですね。
岩の湯に行く途中の紅葉見れて、幸せだったわ(^_-)-☆
白くなったお山もきれいでした。

ローズヒップの赤が素晴らしいですね。 東京ではこんなきれいな色にはならないわ((+_+))
もちろん、この種ではないですけど。 
それぞれのバラによって、ヒップもずいぶん違うのですね。
  1. 2012/11/23(金) 18:55:11 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/257-f61d1da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ