≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

10月の庭から

あっという間に10月も終わろうとしています
日中の日差しは まだ結構強いのですが 心地良さも感じられるようになりました
最低気温は6度前後 最高気温は15~6度
まだ薪ストーブは付けてませんが 朝晩は暖房のお世話に

『しおだの』の紅葉はこの2~3日が見頃 でも霜が降りたら一巻の終わりです


今日の庭から
前庭の様子 紅葉真っ盛り!
121031 前庭-1


2階バルコニー手すりのオキナワスズメウリ
121031 オキスズ
霜が降りる前に撤収しないといけません


ヒマ ギブソニーと聞いていたのですが もしかしたらニュージーランドパープルかも
121031 ヒマ
右のアーチをはるかに超して3m以上   やっと種が弾けたけど 採れた種は2個


相変わらずよく咲くスブニル・ド・ラ・マルメゾン  品の良いピンクですね
121031 マルメゾン



最近取り寄せた二株目のマダム・フランソワーズ・ピテ  蕾付き大苗
玄関脇に植えました
121031 マダム・フランソワーズ・ピテ


そしてこれは初めての薔薇 レイニーブルー   2011年 タウタウ(独)作出のつる薔薇 
今咲いているのですからこれも四季咲き
私の大好きな曲名が付いた薔薇  赤味の少し入った蕾 咲き終わりの退色した色もお気に入り
メインガーデン石壁の前に植えました アッシュ・ウェンズデイの隣です 微妙かな・・・
121031 レイニーブルー

121031 レイニーブルー-2



我が家は『しおだの』に住み始めて 12月で丸18年
一気にあちらこちらの修理続きです

まず外壁 ずっと前から亀裂が入った場所があって 来週からやっと塗り直しが始まります
そしてヨツーのル薪ストーブ  中の板が歪んできて 取り換えることに ついで煙突の掃除も

ガスレンジも 一番火力の強い口のガスが出なくなってしまった
オーブンと一体型なので まだ使えるオーブンも含めて全取り換えになります  
今『IH』にするかも検討中   ついでにレンジフードも取り変えてたい

その上 今朝は2階のトイレが詰まって水が溢れてしまい 緊急修理に来てもらいました
12月に入ると ソーラーパネルの設置工事 給湯システムもガスから電気への交換工事
長年の夢だった井戸を設置しようと業者に見積もりを依頼  でもメインガーデンまで水を引くにはあまりに高額で諦めることに

毎日どこかの業者が見積もりや修理に来ている状態
その間に実家にも行かないとけないし・・・
庭作業が全くできない日が続いています



『10月のお出かけ』は続きで・・・


10月のお出かけ

10月13日 須坂のガーデンソイルへ
121013 ガーデンソイル
アンジェラさんと待ち合わせ いつもの常連さんたちも
オーナーさんちも交えての『持ちより昼食会』 ご馳走様でした


10月16日 浅科グリーンマーケットへ
121016 浅科グリーンマーケット
来年用の苗ジギタリスなどを戴いて・・・


1月18日 ローズアンティークの圃場(東御市)へ
121018 ローズアンティーク圃場
michikoさんと現地にて待ち合わせ
その後少しあちらこちらをお付き合い戴くはずが・・・
私の車をバックの際 道路脇の側溝に左前輪を落としてしまった
お隣の葡萄園のおじ(ぃ)さんがロープで引いてくれたがダメ
結局レッカーのお世話に・・・
最近注意散漫だったことを深く反省!


10月19日  横浜の実家へ 帰りに東京駅丸善で開催中の橋本不二子展へ
久しぶりにFujicoさんとおしゃべり

そして翌日 10月20日 紅葉を求めがてら八ヶ岳方面へ
大泉のハーブスタンド、武川のシンプリーガーデン、白州の白州花壇へ
3か所ともずっと行きたかった初めての場所でした

Fujico展も 八ヶ岳方面もコンデジで撮ったのに 画像が見つからない・・・
築18年の家も修理個所が出て来ていますが 私も要注意!


10月27日 実家のお寺(横浜)で義妹の百日法要でした

  1. 2012/10/31(水) 22:56:54|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:12

コメント

遊さん♪

今日は 思いのほか暖かくなっていますが明日からはグンと寒くなりそうです
毎日庭の落ち葉が 凄い量です
落ち切ったら掃除しようかと相変わらず手抜きの日々です

外装は半分が終わった感じです まだこれから屋根塗る事になって『全取り換え』だわ
庭のシーズン中にはいじりたくないので 今のうちにやってもらおうと・・・

ニューフェイスの薔薇 キリが無いですねぇ
でも新しい顔が入るのは 喜びですもの仕方なし!だわ

軽井沢へお出かけだったのですね
晩秋の軽井沢も 素敵だったでしょ♪
野尻湖のホテル ポール・スミザーさんがお庭をなさったところかしら
水のある景色は いつの季節も好いですね

レイニーブルー 香りも良くて好いですよぉ♪
  1. 2012/11/13(火) 11:42:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遅ればせですが・・・

秋色満載の素晴らしい写真ばかりに溜息です~
バラの実もいろいろなんですね。
ニューフェースのバラを見る度にコピペして寄り道するので・・・・じっくり拝見できず遅くなりました。


それにしてもお忙しい日々の中から、東奔西走なさっておられるようで、oldroseさんのタフなのに感心してます。
お家のメンテナンスもそろそろ終わりでしょうか。私だったらそれだけでふーふーですわ。

3日に娘の運転で軽井沢へ行きましたが、「何処でも通るよ」と言われ、菅平経由の積りが野尻湖湖畔のホテルに変えたけど、コメント欄を拝見したら菅平に行けば良かったかも。

レイニーブルーが奇麗ですね~一目ぼれであちこち見ていますが・・・
  1. 2012/11/12(月) 21:46:03 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

ki-mamaさん♪

こんにちは~~!
今日は午後から 久しぶりの雨
寒いですぅ 朝から薪ストーブ焚いてます

庭の紅葉もピークを過ぎ 道路沿いのアメリカヅタは葉っぱが全部落ちてしまいました
『最後の一葉』も残さずに・・・

軽井沢の紅葉綺麗でしたか? 良い時期にお出かけだったのですね
今年は軽井沢も行かずじまいになってしまいそう

Fujicoさん 今は軽井沢にお住まいです
Fujicoさんのカレンダー 来年一年楽しめますね

昨日東京に行ってました
お天気も良くて暖かかったわ
戻った上田のホームで さむ~~~っ
今日は そちらも雨かしら

コメントありがとう♪
  1. 2012/11/11(日) 15:33:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
お庭の葉っぱも真っ赤ですね~。

先週、軽井沢に行ってきたのですが・・・
紅葉がとってもキレイでした。
帰ル時は、白い息でびっくり・・・寒いのですよね。

紹介されていた、不二子さんの絵がとっても素敵で・・・
心にグッときちゃいまして、カレンダーを注文しましたよ。

今日は、ポカポカ陽気の関東でしたが・・・
明日からは、寒くなりそうです・・・。
  1. 2012/11/10(土) 17:44:34 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

凛佳さん♪

今晩は♪
信州は 昼夜の温度差が激しいので色がでやすいようです
霜は降りましたが まだあまり影響は出ていません

凛佳さんたちが信州にお出かけ下さったのは晩秋でしたっけ
山が沢山あるので 標高が違うどこかで紅葉が楽しめますよね
今年は 台風の被害もなかったので 紅葉の当たり年だったかも
松茸は ハズレでしたけど・・・

ヒマ まだ元気にしています
今日弾けた実を発見 種が追加で8個採れました
これで来年の種蒔きはできそうです
このヒマ やっぱりNZパープルでしょうか
完璧に木になってます(笑
霜でやられた後 ノコで切るんですよ
切り株が来春まで残ります

表庭は18年 裏庭メインガーデンは8年目です
裏庭は まだ雑草との戦いだわ(汗

家を建てたらそれで終わりかと思っていましたら
結構メンテにかかるんですね
今回で大物は終わるので 後は細々と年金生活に入ります

> 我が家も今年ソーラー、設置しました。今のところ黒字経営ですよ(^_-)-☆
わっ 先輩ですね
しおだ野は晴天率が異常に高いので 期待しているのですが・・・

薪ストーブ 内側の板だけ交換しました
部品が残っていて助かりました
日本のは 新製品が出過ぎですよね
10年経ったら 部品は無くなりますもの

  1. 2012/11/06(火) 21:28:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは〜!
わぁ〜〜やっぱり美しいですね〜〜〜っ!!そして色が深い!
この色、秋独特なのでしょうけど、やっぱりこちらの色とは違うような‥
前回訪れた時の事を思い出します。
そう言えば最近そちらに行かれた方から、
今年の信州の紅葉は5〜6年ぶり?に素晴らしい!と仰っていましたが、
やはりそうですか?(^m^)
(その方に因るとその波が関西にも来るはずと‥期待です( ^ω^ ))
ヒマ、大きくなりましたね〜!やっぱりNZPっぽいですね。
我が家のもやっと花を咲かせてますが、種は取れそうにないです(T ^ T)
oldroseさんは2つでも種が採れられたなんて‥!羨ましい。。。

おぉ〜!そちらに住まわれて18年ですか。
やはりそれだけの年月、手を掛けられたから‥の深いお庭なんですね(♥o♥)
私などまだまだ‥ oldroseさんを見習って頑張らないと‥
お家のメンテナンスも、一時にかたまりますよね〜(^^;;;
2階の水が溢れてしまうなんて! 大変だったでしょう?((((;゚Д゚))))
ただ色々な所が綺麗になりさっぱりすると、嬉しくなりますよね。
我が家も今年ソーラー、設置しました。今のところ黒字経営ですよ(^_-)-☆
しかし薪ストーブも歪んできたりするんですね。勉強になります_φ(・_・メモメモ
  1. 2012/11/05(月) 23:42:38 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

今晩は!
今日から外壁工事が始まり 足場に囲まれました
絡めていた薔薇を外したり・・・
いろいろ気ぜわしいです

紅葉 日中が暖かなせいかまだ綺麗なままです
信州は 赤く色づく樹が少ないみたい 黄葉が多いです
今年は紅葉狩り あまりお出かけで来ていません
でも先日の菅平は とても綺麗でした
katatakaさんファミリーがいらしたときから半月経ちますものね 

レイニーブルー 初めての青薔薇です
花の大きさも咲き方も なかなかグー(死語ね)です
あちらこちらで薔薇苗がでているので誘惑の多い時期だわ

katataka家も ガスレンジ交換ですか?
我が家も まだ決まりません
オーブンどうしようとか いっそIH?とか


  1. 2012/11/05(月) 23:35:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん こんばんは^^。
本当に、お忙しい毎日を過ごされているのですね。
ぎっしり詰まったご報告、楽しく拝見しました。
やっぱり信州の紅葉は、色が違います。
こちらは、みんな黄色どまりで中々真赤になりません。
レイニーブルー とっても良い色ですね。
好みです。
oldroseさんのバラを見ていると、欲しくなってしまいます。
家の修理 大変ですね。
こちらも、ガスレンジが怪しい事に…取り替える事になりました。


  1. 2012/11/05(月) 18:54:14 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

今晩は!
外 ひどく冷えてるわね 明日は霜が降りるかも

昨日は 楽しい有意義な講習会でしたね
先生のお話しは勿論のこと お仲間の話もいろいろ参考になるし
暗くなる寸前に家に着けました
菅平の紅葉も楽しめたわ

ヒマ 去年は種がはじけなかったし
今のはアンジェラさんから戴いた種からのですもの
もう少し種が採れると好いのだけれど・・・

やっぱり今の時期 薔薇が増えちゃうわぁ
新しい薔薇は楽しみだし キリがないわね

運転 心してしないとね 危ないです(汗

今日もガスレンジの見積もり トイレの修理 外壁の打ち合わせ・・・
疲れ果てました でも夕方から露天風呂に入ってましたけど

年内もう一度ソイルへ伺います
また連絡させてもらいますね よろしく♪




> おはようございます。
> 昨日は久しぶりに山本先生のお話聞けて有意義な一日でしたね。
> 暗くなる前に家に着けましたか~
> 昨日はこの記事、読まずに出かけてしまいましたが、いろんなことあったのですね!
>
> ヒマが3メートル以上になった姿、圧巻だわ。
> 種の採取、私も昨年、ハラハラしたけど2個とはね~
> 今年、ご近所さんにあげた種からのヒマもまだはじけてないそうです。
>
> 素敵なバラも増えていて、ナーセリー巡りも積極的で、oldroseさん、本当にアクティブでタフだわ!
> 思い切りのいい運転もすごいと思っていたけど、脱輪はショックだったわね。
> お互い、代わりはいないのでくれぐれも注意しなくちゃね。
> また年内に会えるの楽しみにしています。
  1. 2012/11/03(土) 00:44:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
昨日は久しぶりに山本先生のお話聞けて有意義な一日でしたね。
暗くなる前に家に着けましたか~
昨日はこの記事、読まずに出かけてしまいましたが、いろんなことあったのですね!

ヒマが3メートル以上になった姿、圧巻だわ。
種の採取、私も昨年、ハラハラしたけど2個とはね~
今年、ご近所さんにあげた種からのヒマもまだはじけてないそうです。

素敵なバラも増えていて、ナーセリー巡りも積極的で、oldroseさん、本当にアクティブでタフだわ!
思い切りのいい運転もすごいと思っていたけど、脱輪はショックだったわね。
お互い、代わりはいないのでくれぐれも注意しなくちゃね。
また年内に会えるの楽しみにしています。
  1. 2012/11/02(金) 08:18:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

ほんと! 寒くなりましたよね
霜が降りるのも 時間の問題ね

前庭のアメリカヅタ 今日はもう半分落ちてました
道路には 我が家の落ち葉がいっぱいです(汗

レイニーブルー あの方の歌ですよ~~~♪
中輪です 大きさも手頃です
樹勢もそれほどでも無さそう・・・
来年沢山咲いてくれたら 嬉しいわ

今日も丁度ソイルへ行っていたところ
アンジェラさんのサツマイモプリン ご馳走になって来ました
チャーハン(ピラフでした)のもサラダのもソイルさんの器です
オーナーさんのセンス
器 楽しいですよね

菅平の紅葉が素晴らしかった 堪能してきました
  1. 2012/11/01(木) 23:16:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

寒くなりました~
霜が降りるのを「今朝かな・・・今朝かな・・・」と心配しています。
まだ、花咲いてますから。

前庭の紅葉、素晴らしいですね~
裏山がグリーンで赤がとっても映えて見えます。
レイニーブルー はあの方の歌ですね~
ちょっと小ぶりなのかしら。素敵な色~

ガーデンソイルのごちそうの画像はcookbookに載ってそうな感じ。
この、チャーハンの入っている器、よいな~~~
サラダのも素敵です。
良いものを集めている(集められないけど)わけではないですが、
器大好きなのです。
  1. 2012/11/01(木) 20:11:47 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/256-dc8b475a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【10月の庭から】

あっという間に10月も終わろうとしています日中の日差しは まだ結構強いのですが 心地良さも感じられ
  1. 2012/11/14(水) 09:05:39 |
  2. まっとめBLOG速報

FC2Ad

まとめ