≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

英国コッツウォルズ&コンウォールへ  《コッツウォルズ その3》 

12日(水)
朝食をホテルでゆっくり戴き 出発が11時と遅くなってしまった

まず『バイバリー』Bibury
ウィリアム・モリスがイギリスで一番美しい村と言ったとか
本当に絵本そのままのような素朴な村
でも車がぎっしり停まっていて観光バスも 日本人観光客の集団とも会いました
自分勝手ですが 住人にはお気の毒なような気も・・・
この村に泊って 早朝か夕暮れ時にゆっくりお散歩したかった
120912 Bibury

120912 Bibury-5

120912 Bibury-3

120912 Bibury-4

120912 Bibury-2
有名なスワンホテルの前 ホテルのプライベートガーデン  名前の通りスワンがいました

ブログ友Hちゃん も 昨日か一昨日 ここの村でスケッチしていたはず
ほんの一寸のズレでお会いできずに残念!





そして行きたい場所を2か所(モリスが晩年を過ごしたケルムスコット、ハリーポッターの魔法学校があるレイコック)をカットして コッツウォルズ最後の村『キャッスル・クーム』Castle Combeへ

120912 Castle Combe-2

120912 Castle Combe-4

120912 Castle Combe-2

120912 Castle Combe-3
この村で初めて雨に少し降られました
ハニーストーンはお天気によってガラっと色が変わると聞きましたが 確かにそんな感じ



このあと最寄りの場所から高速に乗りコンウォール地方へ向かいました

高速をエクセターで降りコンウォール半島の中央を西に走ります
途中Shunの希望で ダートムーア国立公園へ 私は車に残りましたが Shunは近くの丘へ登って荒野を少し見てきたようです
目指すは半島の先端 イギリスの西端です

夕焼けが始まり『セントアイブス』St.Ives の海岸から見ようとやって来ました
120912 St. Ives
ここでガソリンがあと僅かな事に気づきました
エクセターで高速を降りた時には半分近く残っていたはずなのに・・・
もう暮れて行く空を眺める余裕も無く 途中で見かけたガソリンスタンドへ
20時頃だったのですがロープが張ってあります
何とか開けてもらおうと散歩で通りかかった人に聞いたら 2~3年前に閉じたお店とのこと
でもナビでスタンドを捜せることが分かり 割合近くでガソリンを入れられたのはラッキーでした
普段『しおだ野』ではあちらこちらで24時間セルフで入れられますが イギリスではガソリンスタンド(ペトロールステイション)はあまり見かけませんでした
駐車違反に続いて2度目の冷や汗でした

そして宿泊先の『ペンザンス』Penzanceへ21時ごろ到着
食事のできるお店は閉っていて テイクアウトでホテルの部屋で夕食とビール
お疲れの一日でしたぁ!
この時点でのロンドンからの走行距離 600マイル 約1000km



明日21日(金)から23日(日)までShunと横浜へ行って来ます
3年の後期から復学するShun しばらく実家で義母と暮らすことになりましたので 部屋の片づけなどを・・・
義妹が亡くなり一人暮らしになってしまった義母 『しおだ野』へ来る決心がまだつかないようで・・・
毎日の生活はすべてヘルパーさんに頼んであります
明日から孫が一緒に暮らすようになるので 少し元気を出してくれるでしょうか?

  1. 2012/09/20(木) 15:10:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

コメント

Alice堂さん♪

カッスルクーム 今思い出しましたが 息子が以前PCの壁紙にしていたのです
私もそれを見て同じに壁紙にしていました
あとでそれがコッツォルズの村と知り いつか行ってみたいと思っていたのでした
ずっと壁紙で見ながら憧れていた村がカッスルクームだったのです

レンタカー 息子がまだ免許持っていなかったので 私が運転しましたが 冷や汗たらたら・・・でした
同じ右ハンドルなのも 私にとってはありがたかったです
Alice堂さんなら キット快適なドライブになると思います 
友人たちはヒースローで借りてそのまま旅行に出たようです
ロンドン市内は近寄りたくない場所です

Alice堂さんの詳しい記事は 奥さまやお嬢様たちの 良い思い出にもなりますよね

信州とはご縁があるのですね いつか是非上田へもお出かけくださいませ


  1. 2012/09/27(木) 10:00:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

私のブログに,コメントありがとうございました。

oldroseさん,私のブログにコメントありがとうございました。
イギリス旅行の記事だけでも12篇も書いてしまい,読むのに大変だったのではないかと思います。
私たちがイギリスに居たのは,oldroseさんの滞在の1〜2週間前だと思いますが,イギリスは涼しかったですね。成田に降りたとたん襲って来た湿気と気温に,まだ夏だったんだと実感しました。
ダートムーアなどのいい感じの緩くカーブした道路を見ると,今度は国際免許をとってレンタカーでドライブしたいと思いました。
私は横浜在住ですが,父の実家は長野市です。カミさんの実家は現在でも長野市にあり,上田に親戚も居ます。いつも長野へ行く時は長野市へ直行し,上田の親戚が車で長野市へ会いに来るというパターンで,残念ながら上田を訪れた事がありません。上田の親戚からいつも呼ばれており,いつか訪ねたいと思っています。
  1. 2012/09/26(水) 21:25:57 |
  2. URL |
  3. Alice堂 #-
  4. [ 編集]

ようこそAlice堂さん♪

Alice堂さんもコッツウォルズへお出かけでしたか♪

ブログ友はっちゃんも 私たちとほぼ同じ時期に行ってまして 彼女は絵描きさんですので現地で書いてきたようです はっちゃんのブログも是非覗いてみてくださいませ本文中にリンクしてあります

後ほどゆっくりAlice堂さんの記事も 拝見させて下さいね

近日中に残りの記事《コンウォール》と《キューガーデン》をアップしたいと思っています
またお訪ねいただけたら嬉しいです

コメントありがとうございました!
  1. 2012/09/26(水) 10:49:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はじめまして

初めてコメントします。
8月の終わりから9月の初めにかけて,イギリスに行ってきました。コッツウォルズでは,スローター村で一泊し,それとは別の日にカッスルクームにも出かけました。
こちらの写真を拝見して,私に絵心があれば,絵を描きたいような風景をなつかしく思い出しました。
  1. 2012/09/25(火) 22:58:34 |
  2. URL |
  3. Alice堂 #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

何とか無事帰ってこれましたぁ
そして昨日 息子を横浜へ預け ホッとしています
これで またしばらく二人での静かな(寂しい?)生活に戻ります

コッツウォルズ 家並みが渋くて素敵でした
地元産の石で作られた家なので 色合いが揃っているのですね
看板もないし 電柱もないし・・・

写真ねぇ なかなか息子に撮って!とは言えないんですよぉ
それでもツーショットは息子が言いだしてくれて 1枚貴重なのがあります
そして私だけのも バイブリーで摂ってもらいました
景色だけの写真も好いけど 小さくても姿が入っていると後で好い思い出になりますよね

あと2回 アップの予定です
また覗いてみて下さったら 嬉しいです
 
お返事遅くなってゴメンナサイ!
  1. 2012/09/25(火) 11:30:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ポットママさん♪

こちらこそ ご無沙汰してしまっています
いろいろ いろいろありまして・・・・・
思いがけず出かけることができました

1週間と短かったし ベストシーズンでは無かったけれど まあ行かれただけ好し♪としましょう
ポットママさんも ご家族でお出かけだったのですね

今回はキューガーデンでゆっくりできましたので これもアップしたいと思っています
またぜひ覗いて下さいませ(いつのアップになるか・・・)
  1. 2012/09/24(月) 15:54:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん♪

薬は6日分 ちゃんと飲み切りました
食べ過ぎが一番良くないので 食事はかなりカットでした(涙

やるっきゃない!の心境で 頑張りましたぁ
何度も冷や汗 よくぞ無事で・・・と自分でも思います
最初で最後の無謀かも

今日はお会いできて 良かったわ
サロンからの眺め 相変わらず素晴らしいです♪
身近にも 好い所はいっぱいあると改めて思いました

すみれ屋さんのイベント 参加でき無くてゴメンナサイ
次回は是非!
  1. 2012/09/24(月) 15:50:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

昨夜 横浜から戻りました
母も 孫との暮らしで少し楽しみもできたようです
ニコニコしながら見てましたよ
いつまで続くか分かりませんが・・・

向こうでもお会いできたら 嬉しかったのにね
本当にニアミスで残念
でも そのうちゆっくりお会いしていろいろお話も聞きたいわ! 是非ね♪

バイブリーで スケッチを川に流しちゃったお仲間がいらっしゃるの!
水彩だからお気の毒ね
でも それも後になったら思い出の一つだわ きっと

わたしたちは 見て回ることに時間を取られて ランチも夕食もほとんどまともに摂ってないの
テイクアウトで車の中で食べたり・・・
スワンホテルでのランチ 羨ましいわぁ

またすぐお出かけね
今回はスケッチは 無しかな?(笑
体調に気を付けて 楽しんで来て下さ~~~い♪
  1. 2012/09/24(月) 10:23:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん♪

お返事遅くなってスミマセンでした
旅行から戻った翌日から 今度はオットが出張で・・・
何とか私にしては早めにアップできました
でもまだあと2回分記事にするつもりです
お時間があったらまた覗いて下さいませ
気ままさんたちも 近々韓国でしたよね?
同じ場所でも メンバーが変わるとまた印象も変わるでしょうね

コッツウォルズ もう行かれないと思っていたのが 思いがけず実現して・・・
やっぱり無理してでも行って良かったと感じています
本当は 薔薇の時期に行きたいのですが 仕方ないですね

車の運転 イギリスは右ハンドルだから何とか頑張れました
でももうイヤだわ
次回(があったら)は息子の運転で回りたいわ
気に入った場所をゆっくり見るには車で回るのが一番ですものね
いろいろハプニングもあって 疲れましたぁ

横浜に息子を置いてきて これでちょっと一息です
こちらも雨が降って気温も下がり やっと庭も落ち着いて来そうです
  1. 2012/09/24(月) 10:15:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おかえりなさい♪

楽しい旅の様子が伺えます。
ご子息様との旅、よい記念、(思い出かな?)になりますね。
コッツウォルズってほんとうに綺麗ですね~
・・でも、観光のお客様がいっぱいなのですか・・・
ガーデニングの本で見た風景に立っているのって、きっと不思議な感覚なのでしょうね。
息子さんにたくさん写真をとってもらいました?
以前は写真に写るのが大キライでしたが、この頃はよくとってもらってます。なぜなんだろう・・
レポートはもうおしまいですか?わくわくしました~ありがとう~
  1. 2012/09/21(金) 19:45:47 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

凄~い!!

 ご無沙汰している間にとても素敵ところにお出掛けでしたのね^^
oldroseさんの行動力にただただ驚くばかりです
頼もしいガイドさんとともに、素晴らしい旅行されましたね~ ^^
ウチにもそんな頼もしいガイドさんが欲しいです 笑

疲れが出るころでしょうか? 続き?も気になりますが
まずは一息。。
  1. 2012/09/21(金) 15:12:55 |
  2. URL |
  3. ポットママ #-
  4. [ 編集]

おかえりなさ~い

出発の前におなかが痛いとあり心配しましたが
無事にお帰りで安心しました
さすがoldroseさん度胸が有りますね
いろいろなハプニングをものともせず運転して1000キロとはすごい!
SHUN君がお隣にいたら勇気100倍でしょうか

素晴らしいコッツェルズの町並みや花などなどため息を付きながら拝見させていただきました
たくさんのお写真がほんとに綺麗、実際に見た景色はなおさらのことでしょう

お帰りになってからもいろいろしなければならないことがあって
大変でしょうがお疲れがでませんように

又ゆっくりお話を聞かせていただきたいものです
いつか撮ってきたお写真を拝見できるのを楽しみにしています
  1. 2012/09/20(木) 22:11:46 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

わ~~い\(^o^)/ こんばんは!
バートン・オン・ザ・ウォーター、 スローター村、 バイブリー、 カッスルクームと本当に2,3日の違いだったわね。
バイブリーはあの花の塀のある家の前の小屋の前で、 そして、スワンホテルの前でも描いていたのよ。
本当に張り紙してくれば良かったわ(笑)
バイブリーでは晴れていたけど、風が時々吹いて、あの川にスケッチの紙を飛ばされて流されちゃった人がいました。

カッスルクームの門の前のレストランは昼食したし~~

おんなじ場面を写真撮っていて、「ここ、ここ!」って拝見しています。
早くも懐かしい感じで、うれしいです\(^o^)/
会って、お話したいわ~~~

個人旅行は自由で楽しいけど、ちょっとトラブルもあったようね(^_-)-☆
でも、それぞれ大事には至らなくて良かったですね。 良い思い出よね(笑)
長い、長~~いドライブ、お疲れさまでした。

チェルトナムのホテル素敵なところに、お泊まりでしたね。

お母さま、お孫さんと暮らせば、きっとお元気に過ごせますよ。
頑張ってもらってね(^_-)-☆
  1. 2012/09/20(木) 21:47:51 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

素晴らしい

ここまで一気に拝見しました
やはり素敵ですね
それとお天気も良かったみたいだしお花も沢山咲いていて本当に良いシーズンでしたね

oldroseさんも運転ご苦労様でした
初めての土地での運転すごいです
自分たちの行きたい場所に行けるから良いですよね

写真もとてもきれいでうっとりです
色々お忙しいときでも思い切っていらして良かったですね
息子さんとの旅行なんてそうそうできませんものね
とても良い記念になったことでしょう

まだ続きがあるのでしょうか?

明日からの横浜でまたお忙しいですね
どうぞお体にお気を付け下さいね
まだまだ暑いですよ
  1. 2012/09/20(木) 21:42:11 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/252-e7d67f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ