≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

9月の庭から

9月に入って 急に風が爽やかに感じるようになりました
それでも日中は かなりの暑さです
昨日お湿りがほんの少し 相変わらずまとまった雨は降りません

今日の庭から
120907 ハギ


ミナズキも少し秋色に・・・
120907 ミナズキ


庭のブドウもそろそろ食べごろ
小型ブドウ『ポットレッドワン』というタグが付いていたポット苗を 地面に下ろしたものです
結構甘くなっています でも種が大きい
120907 ブドウ
120907 ブドウー2
葉っぱも小型で薄いので 庭の景色に馴染んでいます

レモンマートル 初めて花が咲きました 
120907 レモンマートル
黒い実が付くはずなのですが どうでしょう・・・


宿根スイートピー 夏前から咲き始めて秋遅くまで咲いてくれます
こぼれ種から あちらこちらでつるを伸ばしています
120907 宿根スイートピー
周りの白い小花はカラミンサ


クレマチス・エトワールローズ 
120907 クレマチス
切り戻し後の2番花 しおだ野では3回は咲かせられないようです


庭の薔薇たち
ボウ・ベルズ  Bow Bells (ER)
120907 ボウベルズ
繰り返しよく咲く可愛い花 アーチ仕立ても好さそうです


スブニル・デリゼ・バルドン(コウフンレン)  Souv. d'Elise Valdon (T)
120907 コウフンレン


スノー・ペイブメント(シュネーコッペ)  Snow Pavement (HRg)
120907 スノーペイブメント
ヒップは前回も載せましたが 実と一緒に花が咲いています
春の花より今の方が小振りで 私には好ましい♪



最近のお出かけから・・・

すみれ倶楽部ガーデン  
120907 すみれ倶楽部ガーデン
自分のコーナーのお手入れに行って来ました 入口アーチの左右です


薔薇友 アンジェラさんと久しぶりにランチ
山田牧場のキッチンコンパスへ   ほぼ貸し切り状態 よく食べよくしゃべり・・・
120907 キッチンコンパス-1
種や苗を戴きました そしてお手製のジンジャーエールも

その後ガーデンソイル
120907 ガーデンソイル
ゆっくりお庭を見るには まだまだ暑い日でした
でも真夏のガーデンも素敵です!


一月近く実家で母親の面倒を見て過ごし『しおだ野』へ戻ってきたShin と久しぶりにドライブ(運転手は私)
女神湖から白樺湖へ抜け 車山~美ヶ原高原をドライブ 
オットは助手席で地ビールを飲みながら・・・  これが唯一の幸せらしいです
120907 美しが原高原



イギリスに留学中のShun 9月で終了
オットが珍しく『行ってくれば!』というので明後日(9日)から 迎えがてら(必要無いのですが)行ってくることにしました
着いた日はロンドンの Shun のアパートに泊り 翌日からレンタカー(運転手は私)でコッツウォルズとコンウォールを回ります
16日にShun と一緒に戻ります
120907コッツウォルズ
ハリーや庭がありますので 長居ができないのが残念ですが・・・



9月8日21時 追記
昨晩から突然腸閉塞気味
朝病院へ行き点滴してきました
何とか出発できそうです
お返事 帰ってきてから書かせていただきます ゴメンナサイ!


  1. 2012/09/07(金) 14:00:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

コメント

ma-toruさん♪

マートル 斑入りのもあるのですか!

> 毎年雪をかぶったように花が咲き、実が鈴なりになります。
ma-toruさんちは 暖かい地方なのですね キット!
地植えにできて羨ましいです

昨年横浜で初めて黒い実のついた木を見ました
果実酒にできるのも 始めて知りました
どんなお味なんでしょう? 楽しみですね

我が家のレモンマートル 少しでも実が着いてくれますように!
  1. 2012/09/18(火) 01:57:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん♪

無事行って参りました
車の運転に疲れましたぁ!

先ほど浮遊子さんたちのイギリス旅行の記事 また拝見しました
やっぱり薔薇の時期に 行きたかったわぁ(涙
まあ仕方ないのですが・・・

あの方とは 一日ずれていてお会いできなかったわ 残念!
アップ 何とか頑張りまっす!
  1. 2012/09/18(火) 01:41:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

シズさん♪

今晩は!
シズさんはコッツウォルズとコンウォール 回られたことがあるのですね?
ブログにアップされてます? ぜひ拝見したいので教えてくださいね

それぞれ二日づつしかいられませんでしたが 車で回ったので結構見られた方かも
コッツウォルズは やっぱり期待通りの素敵な場所でした
アップ 何とか頑張ります!

今年は信州オフ会お休みさせていただいたので こちらではお会いできませんね
そのうち ひょっこり東京のお集まりに顔を出したいと持っています
  1. 2012/09/18(火) 01:35:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

先日は 楽しかったわ アリガトウ♪
ロンドンのリバティ 行かれなかったの(涙
あまりに好いお天気で キューガーデンに行ってしまいました
もう一日あったら行けたのだけれど・・・
またの機会に!って また行くつもり?(笑

スノー・ペイブメント 今年の一番人気の薔薇でした
ハマナス系は 丈夫で好いわ
返り咲くのも 嬉しいですね

もう少し涼しくなったら またソイルででもお会いしましょう♪
今日は一日水撒きしてましたぁ
  1. 2012/09/18(火) 01:23:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

とりあえず行ってこれました♪
義妹がくれたプレゼントだと思って・・・

お天気にも恵まれ あこがれのコッツウォルズを見て回ることができ感激!
結局あの方とはお会いできませんでした

この暑さ 本当に異常ですね
早く過ごしやすい季節になりますように!
秋はまたお出かけも多そうですね
体力を温存しておきましょう(笑
  1. 2012/09/18(火) 01:14:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん♪

ガーデン 朝一番で行って来ました
スプリンクラーのお陰で 地面が湿っていて作業がしやすいですね
いくらでもやることはあるのですが・・・・・

行きたい場所が一緒でしたので 実現しました
ナビしてくれたので助かりましたが 運転手は『気疲れ』しました
次回があれば(笑) 載せてもらいたいわぁ
  1. 2012/09/17(月) 16:04:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

ただいま!
戻ってきたしおだ野 真夏並みの暑さでびっくりです
庭中 カリカリよ!(マレッティは無事でした 良かった♪)

それでも日が短くなったり 秋は近いのでしょうね

スノーペイブメント ハマナス並みの成長力です
ヒップも適当な大きさで好いです
最近は 原種やハマナス系が気になります
丈夫なのが一番!って 再確認

アンジェラさんとは 久しぶりでした
ソイルへは一人で行きましたが まだまだ暑い日でお庭をゆっくり見るのは もう少し先ですね
秋のガーデンも素敵ですよぉ

Shun 今はまだ一緒に『しおだ野』にいますが 新学期までには横浜へ戻ります
その引っ越しもあって しばらく落ち着けません
  1. 2012/09/17(月) 15:55:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

ただいま!
昨夜無事戻って来ました
(前日はW医院で点滴でした)
息子の運転でドライブできたら 最高なんですけどね
私が運転手ですから・・・

haney-sucklesさんは お嬢様お二人とも独立されて もういつでもOKなのでは?
でも退職後のお楽しみするのも 好いかもね♪

レモンマートル 初めて花が咲きました
しおだ野の寒さは 無理みたいですので鉢植えです
冬は風防室 ミモザと同じ待遇です
  1. 2012/09/17(月) 15:41:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

優雅で喜びに満ちた日々のくらしが目に浮かぶ様な写真の数々
ゆったりのんびりとした気分にさせていただきました。

レモンマートル、我が家では3年前にかれてしまいました。
でも普通のと斑入りのは元気で育ち、
毎年雪をかぶったように花が咲き、実が鈴なりになります。

黒い実はホワイトリカーに漬け込んで3年経ちます。
まだ、味わっていませんが(そろそろかな)と
楽しみにしています。
  1. 2012/09/10(月) 09:52:46 |
  2. URL |
  3. ma-toru #-
  4. [ 編集]

行ってらっしゃい♪

いよいよ待ちに待ったイギリス行きの日がやってきましたね(*^_^*)
久しぶりにお会いになるSyun君とのコッツウォルズでのドライブ、
きっと一生 心に残る旅になりますね。

あの方とは少しすれ違うようですが きっとお会いになると話が弾んで
楽しいでしょうね。

ブログの更新 楽しみにしています♪

良いご旅行を・・・!(^^)!
  1. 2012/09/08(土) 19:34:52 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

ご無沙汰ばかりですが
>コッツウォルズとコンウォールを回ります
に思わず反応してしまいました(*^。^*)
もう一度行きたいデス。
お気をつけて楽しんで来て下さいね。
blogでの報告を待っています。
いってらっしゃい~~♪
  1. 2012/09/08(土) 09:44:51 |
  2. URL |
  3. シズ #AzXrKa0s
  4. [ 編集]

先日は本当によく食べていっぱいおしゃべりしましたね。
以前よりソーイング関係のことが増えてしまってなおさらよね。
ロンドンではリバティ百貨店ははずせないわね。
英国リバティの手触り、確かめてきて。

>スノー・ペイブメント
春も素敵に咲いていたけど秋のヒップと一緒に咲く姿もいいわー
この透明感のあるピンク、大好きです。
黒点にも強そうね。

気をつけていってらっしゃ~い!
  1. 2012/09/07(金) 22:23:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/07(金) 22:16:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

すみれ倶楽部gardenにお手入れにいらしたのね
一日おきに潅水が有るので花にはいいですが草も元気元気で
大変・・
草が気になりますが夕方早く日が暮れるようになったので
なかなか作業がはかどりません

いよいよお出かけですね
Shun君と一緒に思いっきり楽しんできてくださいね
お気をつけて行ってらっしゃい(^^)
  1. 2012/09/07(金) 21:18:24 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

こちらも朝晩は随分過ごし易くなりました。
萩の花とほんのり色づいたミナヅキにぶどう…
すっかり秋の装いですね。
スノー・ペイブメントの真赤な実と、やさしげな花との対比が
不思議な感じです。
アンジェラさんとのおしゃべりは、楽しくていくらおしゃべりしても
足りないくらいだったでしょうね。
目に浮かぶようです。
ガーデンソイルも女神湖も、一気に見せていただけて嬉しいです。
Shunくん もうそんな時期になってしまったのですか?
秋のコッツウォルズとコンウォールなんて、素敵すぎです。
Shunくんとのドライブ楽しんで来てください。
気をつけてお出かけ下さい。。
  1. 2012/09/07(金) 20:49:35 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

いいですね~~
息子さんと外国でドライブなんて。
おみやげ話を楽しみにしています~
私もいつか行けるでしょうか・・・・・

レモンマートルに花が?
私、鉢植えなのだけどダメにしちゃいそう。
これは地植えですか?とっても可愛いですね。
  1. 2012/09/07(金) 19:03:19 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/249-d7022ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ