≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

残暑厳しく!

ここ信州では例年『暑さ寒さもお盆まで!』と言われています
『お彼岸』ではなく『お盆』が過ぎれば涼しくなるはずなのに・・・
しおだ野も日中は異常な暑さ!!!
そして雨が全く降らず カラカラ
表庭と裏庭を 早朝と夕方とに分けて合計5時間くらい水遣りしています
『草取りと水遣りが趣味』と言っている私ですが 流石にうんざりです
かなりまとまった雨が降ってくれないと 来年の庭に影響が出そうです


今日の庭から
裏庭メインガーデンの小屋前です
120831 小屋前
暑苦しい景色ですね   ミナズキも暴れています

小屋前の青い花は・・・  サルビア・ガラニチカ
120831 サルビア・ガラニチカ
今頃から霜が降りる頃まで咲き続けてくれます

ガーリック・チャイブ 種が飛んでどんどん増えています
小さな花が可愛いです 薔薇の虫よけも兼ねて植えていますが 効果のほどは?
120831 ガーリックチャイブ
ただのガーリックとどこかちがうのでしょうか? 分かりません


もうずいぶん前に軽井沢から分けてもらったヤマハハコ
120831 ヤマハハコ
大のお気に入りですが 少しずつ減少傾向  しおだ野は暑過ぎる?

これはいくらでも増え続けるユーパトリウム
120831 ユーパトリウム

同じく白のユーパトリウム
120831 ユーパトリウム-2
銅葉のユーパトリウム・チョコレートも増えていますが 花はこれからです



今日の薔薇たち
真夏でも蕾を取らないので ポツリポツリと咲いています

エメ・ビベール Aimee Vibert (N)  名前に惹かれて植え込んだ薔薇  
120831 エメビベール
真夏になってやっと咲き始めます  純白のふわふわの可愛い花 うっすらピンクの蕾も可愛い!


セプタード・アイル Scepter'd Isle (ER)  繰り返しよく咲くイングリッシュローズ
120831 セプタードアイル
表庭でいじけていたのを裏庭に移したらとても元気に育ってくれました


ヨーランドゥ・ダラゴン  Yolande d'Aragon (HP)
120831 ヨーランドゥダラゴン
真夏の花は浅いカップ  枝先にしか咲かないのが寂しい


パット・オースチン  Pat Austin (ER)
120831 パットオースチン
真夏の花は 花弁も少ないけど・・・    やっぱり咲かせてしまいます


ローズヒップ   左は ロサ・グラウカ   右はスノー・ペイブメント ポツポツ花も咲いています
120831 ローズヒップ



雑木の庭造りの本が出ました
我が家がお世話になっている安藤造園の手掛けた庭の本です
同じしおだ野の薔薇友 服部邸と古川邸も紹介されています
120831 緑のある庭づくり
120831 緑のある庭づくり-2
店頭で見かけたら 覗いてみてくださいませ


最近買った薔薇の本
120831 薔薇の本


やっと作ったメガネ  ケースは随分前に知人が作ってくれたもの
120831 メガネ
乱視と老眼とで ついに作りました
出来上がって来て 鏡の前で初めて掛けてギョッとしました
自分の顔のシワがこんなにあるなんて・・・
よく見えてないほうが幸せかも

  1. 2012/08/31(金) 22:03:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コメント

ようこそma-toruさん♪

今晩は!
初めてのお訪ねそしてコメント ありがとうございます♪
> 花と緑にあふれ やさしい風が吹き抜けるようなお庭。
素敵に表現してくださり 嬉しいかぎりです
そんな庭を目指して 日々庭仕事に励んでいます
ただただ自分流に 自分が楽しめる庭にしたいと・・・

このブログ 最近は更新が滞りがちですが また覗いていただけたら ありがたいです
こちらこそよろしくお願いいたいします
ma-toruさんち 後ほど伺わせていただきますね



  1. 2012/09/03(月) 23:53:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

素敵なお庭

花と緑にあふれ やさしい風が吹き抜けるようなお庭。
せっかく開いたページをなくさないように
お気に入りに入れさせていただきました。

時々更新する初心者でブログ同士の交流は3人の方がいらっしゃいます。
これから、時々こちらのページにもお邪魔させて頂きたいと
望んでおります。よろしくお願いいたします。
  1. 2012/09/03(月) 13:13:09 |
  2. URL |
  3. ma-toru #-
  4. [ 編集]

淳子さん♪

こんにちは♪
今日はいくらか過ごしやすかったような・・・
暑いアツイとおもっているうちに すと~~~んとあきになるのでしょうね

そちらも渇き気味ですか?
今朝のニュースで 東日本は水不足とか
だばだばと水遣りするのは気がひけます
井戸があると好いのだけれど・・・

自分の庭でも場所によって乾き具合が違うし 年に寄っても違うし
なかなか難しい
水遣り10年って言われますね

> ガーリックチャイブっていわゆるニラのこと?かな?
ニラとは違いますね 葉っぱが薄べったくなくて 万能ネギみたいのです
花が咲くと40cmくらいになります
ニラも虫除けになりそうだわ
白い小花が 可愛いですね

昨日久しぶりにアンジェラさんとランチしました
涼しくなったら淳子さんのお庭を見に行きたいわねって 話してたのですよ
よろしくお願いしま~~す♪
絵も見せてね
  1. 2012/09/01(土) 16:47:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは

こんにちはー朝晩の風はひんやりしてきましたが
まだ日中は真夏のようですね
やはりこちらも
なかなかまとまった雨が降らないですー
ここにきていくつかの宿根草を枯らしてしまいましたー
2度の夏を経験して、ここが乾きやすいところーっていうのが
やっとわかったりして(汗汗)
ところで
ガーリックチャイブっていわゆるニラのこと?かな?
今うちも咲いてきましたよ^^
  1. 2012/09/01(土) 14:46:13 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/248-74ae029b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ