≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

稔りの秋へ

毎日暑く 相変わらずカラカラだったしおだ野も昨日今日と時々雨がざ~~っと!
お盆も過ぎればあ朝晩は窓を開けていられないくらい涼しくなります


今日のしおだ野 裏庭メインガーデンからの眺めです
田んぼの緑が 日に日に黄緑に変わって来ています
120815 しおだ野

しおだ野の田んぼ風景  遠くに菅平を望みます
120815 しおだ野ー2
手前の緑は大豆 奥が稲です

雑草が生えている田んぼ  除草剤を撒いてないのは自家米用の田んぼだそうです
120815 自家米


ご近所のリンゴ畑  王林でしょうか
120815 りんご畑

同じくブドウ畑  巨峰かな
120815 ブドウ畑

着実に季節は稔りの秋へ移ろっているのですね



久しぶりに近くの蓮池へ  Shunが高校生の頃は毎朝車で送るので通った場所
最近は朝通ることが無くなっています 
120815 蓮池

120815 蓮池-2



今日の庭から
前庭   道路からの眺めです
前庭の花木 白花だけにしたいのですが 左寄りに見えているピンクの百日紅だけはまあ好いかなと残っています
左に見えている白い花はフロックス
120815 道路からの眺め
(下) コニファー上の白花はハナトラノオ その上はミナヅキ


フロックス   背丈が伸び過ぎて・・・  切り戻すチャンスを逸しています
120815 フロックス
ブルーの花はセイヨウニンジンボク  この組み合わせは涼しげで好いでしょ!

セイヨウニンジンボク  もう少しブルーの量を増やしたいのですが ここしおだ野では寒さで大きくなれませ 
120815 セイヨウニンジンボク


ミナヅキアジサイ  根元に虫に入られてしまい 葉が黄ばんできてしまっています
いずれ折れてしまうでしょう・・・
120815 小屋前のミナヅキ

アナベル  緑に戻りました 後から咲きだした花だけがまだ白い
120815 アナベル


カンナ  初めて植えました トロピカルレッドだったかな
120815 カンナ

ハマナスの実 かなり大きく3~4cmあります
120815 ハマナスの実
昔ジャムにしたことがあります 酸味があって美味しかった  でも種を取るのが面倒です


プロスペリティ  一番花がまともに咲かず 今頃たわわに咲いてくれました
120815 プロスペリティ

ハゴロモ  つる薔薇としては繰り返し良く咲くほうです
120815 ハゴロモ


その他の花たち
120815 今日の庭から
右中の銅葉は ヒマ・ギブソニー   ナエマが花後に突然枯れてしまったので そのあとに植えました


毎年冬は風防室に取り込んでいるミモザアカシア
もう蕾が見えています(左)  右のはプルプレア 今のところ蕾が見えません(涙)
120815 ミモザアカシア


目下の庭作業は・・・
昨日今日は別として 毎日水遣りに明け暮れていました
合間を見て草取り 
そしてつる薔薇の剪定  6月の花後にカットしたかったのが今頃になってしまいました
大きくアーチからはみ出したつる薔薇たち 今年は思い切って胸元の高さで切りました
これから伸びた枝を冬に誘引するつもり 冬場の誘引作業が楽になるはずですが果たして・・・

  1. 2012/08/15(水) 23:35:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

コメント

midorinosizukuさん♪

こんにちは♪
お返事が遅くなって ゴメンナサイ!

今日も 異常に暑くなりそうな『しおだ野』です
我が家は南向き傾斜地ですので おひさまがガンガンあたります
毎日必死で水遣りをしていますが 追いつきません(涙
この異常な乾燥が 来年の生育に影響が出ないと好いのですが・・・

庭からの眺めだけは好いのですよ!
庭作業の合間に 時々眺めては深呼吸
この景色だけは絶品です
来年は是非 お出かけくださいね

そちらも緑が多く 朝晩は涼しくなったようですね
花菜ガーデンも近くて羨ましいです
いつか是非行ってみたい! できれば来年

先日のオフ会 今思いだしても楽しかったぁ・・・
またきっとお会いしましょうね
  1. 2012/08/31(金) 10:40:52 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

残暑お見舞い申し上げます。
オフ会では近くでお話させていただいたものです。
とても景色がすばらしいところにお住まいですね。
お盆を過ぎて風が涼しくなりましたか・・・
私の住む平塚でも夜は涼しいです。これも緑の多い所に住むものの恩恵かな・・・と思っております。
いつかしおだ野の景色とお庭を拝見させていただければとてもうれしいです。
まだまだ暑さが続くと思います。どうぞご自愛下さい。
  1. 2012/08/29(水) 17:55:09 |
  2. URL |
  3. midorinosizuku #EAABjluU
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

ご無沙汰してしまいました
いよいよ実りの秋も すぐそこまで♪

> 長野の実にりは、美味しい物がいっぱいで羨ましいです。
確かに長野はくだもの王国でもあるし いろいろ稔ります
食べるのは勿論のこと 稔りの景色も楽しみなものです

今日もこちらは異常に暑かったですよ~~~
そちらもですか?
例年お盆が過ぎれば涼しくなるのに 今年はやっぱり異常だわ

フロックスとセイヨウニンジンボク おいに入りの組み合わせですが 今年はフロックスを切り戻しし損ねて高く咲いてしまいました 
ピークが過ぎたら半分くらいにカットします 今度は少し低い位置で咲いてくれるでしょう
 
秋の庭を楽しむためには 今頃のお手入れが大事なのですが この暑さでは庭に居る気力が出ませんね
  1. 2012/08/24(金) 19:26:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

水彩画が沢山あって 良かったですね
お気に入りが見つかりましたか♪
ギャラリーで見るのと 自宅室内に飾ったのとでは 随分雰囲気が変わると思います
自宅で見られるのは 嬉しいものです♪
毎日見ても見飽きませんよ きっと!
秋の展覧会 ご都合がついたら是非お出かけくださいませね
  1. 2012/08/24(金) 19:14:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん お元気そうで良かったです。
実りの秋は着実に近づいているのですね。
長野の実にりは、美味しい物がいっぱいで羨ましいです。
それにしても毎日暑い日が続きますね。
庭に出るのがつい億劫になり、随分ほったらかしにしています。
oldroseさんの庭 カラカラと言う割りにみどり豊かな庭に見えます。
みどりの中の草花たちは、とっても涼しげです。
フロックスとセイヨウニンジンボクの組み合わせ好いですねぇ。
またお会いしたいですね。
残暑も厳しそうです。
頑張りすぎないようお過ごし下さい。
  1. 2012/08/22(水) 23:30:40 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/22(水) 07:40:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

軽井沢 いくらか涼しかったですか?
イケメンの大地さんが いましたか?
水彩画もありました?

秋の丸善での展覧会 ご都合がついたらぜひ行ってみてください
作品数が多いし 大きな作品もありますので・・・

またどこかでお会いできますように
来年は お庭に伺わせて下さいね♪

  1. 2012/08/21(火) 22:23:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/21(火) 07:51:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

こんばんは!
今日は降らなかったわね 雷はなってたけど・・・
昨日TVニュースで『西塩田の飲食店ので屋根が飛ばされた』と言ってたので 多分あそこかなと思ってました
今朝 丸子へ行くとき通ったの ブルーシートが掛けてありましたね
竜巻みたいだったのかしら
honey-sucklesさんのお庭 被害が無くて良かったわ
この頃気象が異常よね 一寸怖いです

フロックス 我が家は風通しが良過ぎるのか ほとんどうどん粉病は出たことないですね
乾燥しすぎなんでしょうね

早く日中も涼しくなると好いわぁ
春の薔薇が悲惨だったから 秋の花を期待しているのだけれど・・・
  1. 2012/08/18(土) 22:56:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます 昨日はものすごい風と雨でしたが、
お庭は被害、ありませんでしたか?
新町では「こと〇〇」さんの屋根が飛んでしまい消防も
出ていて大変なことに。
我が家まで破片が飛ばされてきています。
庭も「何が起きたの?」という状態ですが、泣くほどでは
ないようです( 笑 )

白のフロックス うどんこ病出ないのですね。
うらやましいです。
家のは「おぎわら」さんからの苗で、そこそこ増えましたが
どこに植えたのも真っ白の葉になってます( 怖 )
宿命とあきらめていますが・・・・

涼しくなってきれいなバラが咲いてくれそうですね。

  1. 2012/08/18(土) 07:34:46 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

カギコメ(17日)さん♪

真夏に庭を空けるのは心配でした 鉢植えだけは夫が一回水遣りしてくれて何とか無事でした
久しぶりですので9月は楽しみです♪

プロスペリティ 花は小さめですがすごい蕾の数でした
春の花が咲かないと こんな時期にたわわに咲くのね
思いがけず 楽しませてもらえました
銅葉のカンナ 冒険だったけど夏の寂しい庭には良かったわ
来年は ユリにチャレンジしたいです

セイヨウニンジンボク 白花もあるのね
どこかに植えたいわ

これからはいよいよ寂しい庭になりそうです
  1. 2012/08/18(土) 00:02:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/17(金) 15:11:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

ご無沙汰してしまいました
お気遣いありがとうございます

セイヨウニンジンボク そちらでも大きくなりそうですか?
東京では切っても切って伸びるそうですが しおだ野では冬越しがやっとみたい
大きく育ってほしいのに 思い通りには行きませんね

本当はベストシーズンに出かけたいけど・・・

  1. 2012/08/17(金) 00:21:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

ご無沙汰してしまいました
久しぶりで自分のところを開けたら コマーシャルが入っていてびっくり!
丁度一と月ぶりでした
実家との行ったり来たりで時間が取れませんでした
今は オットがちょうど夏休みですので実家に泊っています
初めての一人暮らしみたいな生活を送っています
やっと 落ち着いてきたところ

そちらも雨が降りませんか?
しおだ野 いつものことですがカラカラだわ
大きな樹はホースの水くらいでは 役に立たない・・・
早いとこ涼しくなって欲しいわね

夏場はやはり白い花が好いわね
ミナズキ 今年も蛾の幼虫にやられてます
昨年からひどい被害です カミキリより怖い!

涼しい峰の原ででもお会いしたいわ
連絡させてもらいますね
  1. 2012/08/17(金) 00:14:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/16(木) 22:14:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

広告が出てたの見て1ヶ月更新してないのだわ、と心配になりましたがお元気そうで安心しました。
きっと超多忙な日々だったのでしょうね。
やっと降ってくれた雨も今日の猛暑でまたカラカラ…
やることはいっぱいですね。

ヒマ・ギブソニー、やっぱりインパクトあるわね~
来年はまた蒔こうかな。
真夏のプロスペリティ、純白のフロックス、ミナズキなど涼しげでいいわ。
うちのミナズキ、水切れすると葉が黄色くなります。
カミキリのせい?救出できないのかなー

涼しくなったらまたどこかでお会いしたいです。
  1. 2012/08/16(木) 20:47:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/247-b0abd560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ