≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

夏の庭から

湿度の高い日が続いています
そして今日は気温もぐんぐん上がって バルコニーの温度計は35度
午前中は11時まで庭仕事を頑張りましたが 午後は外へ出る気持ちが起きず・・・
5時ごろになってちょこっとの植え込みと水遣り やっと家の中に戻ったのは7時半でした

この間(かん) 鉢の薔薇を地面に下ろしたり 一季咲きのつる薔薇の植え替え 新しい薔薇の植え込みなど 梅雨の明けぬうちにと・・・
そして一年草の種採りや宿根草の切り戻し 呆れるほどやることがありますね



夕方のしおだ野 今の時期イネの緑が綺麗です
120716 しおだ野
いつものメインガーデンからの眺めを 逆方向から見ています
山の左端に我が家が薄っすら見えています



今日の庭から

スブニル・デリゼ・バルドン(コウフンレン)
前回のはメインガーデンの薔薇
今日のは前庭玄関アプローチの鉢植え ウェルカムローズです
120716 コウフンレン

120716 コウフンレン-2
強烈な日差しで夕方にはチリチリなっていました
これからの薔薇は もう咲かせないほうが良いとも思うのですが やっぱり毎年咲かせてしまいます


これも鉢植えの薔薇 カーディナル・ヒューム
120716 Cardinal Hume
この薔薇は 何度植えてもまともに育たない
でもこの大きさの赤い薔薇は貴重なので 懲りずに植えています


花の少ない夏の庭を 実ものが慰めてくれます
クラブアプル・アルメイ
120716 クラブアプル アルメイ

リンゴ・フジ
120716 りんごフジ
一か所に実を4つも付けていては 大きくならないのですよね
でも食べるのが目的ではないので・・・



真っ白な花を楽しませてくれているダルマノリウツギ
120716 ダルマノリウツギ


前回載せてなかったアジサイたち
120716 アジサイ


玄関前の鉢物
120716 ユーホルビア シャーベットフィズ
右の白い小花はユーフォルビア・ダイヤモンドフィズ  
ダイヤモンドフロストの八重で かすかにアプリコットが載っています
アンジェラさんちで初めて見て気に入ったもの 
後に『おぎはら植物園』で見つけました   冬を越してくれると好いのですが・・・




もう10日も前のことになってしまいましたが アンジェラさんたちと『峰の原ガーデンペンションズ』のオープンガーデンに行ってきました
120707 峰の原-1
120707 峰の原-2
以前にも何回かペンションのお庭は見せていただいてますが 年々グレードアップされてます
同じ泊まるなら こんな素敵なお庭のあるお宿が好いですよね
一番上の画像は 皆でランチを戴いたロッジ『アヴォリア』
お料理教室も開いていらっしゃるマリ子先生のペンション
ビュッフェ形式の美味しい楽しいランチでした




蓼科バラクライングリッシュガーデンへ


一昨日 家の中の配管設備のクリーニングをお願いしてあり 一日空けてあったのですが 2時頃に終了
それまでの準備や何かで疲れ切ってしまい 何もやる気が起きず・・・
丁度イベントの招待状をいただいてたので 思い切って蓼科バラクラへ

バラクラのシンボルローズのようなドロシーパーキンス
120714 バラクラ ドロシーパーキンス
薔薇のピークは過ぎていましたが 少し咲き残っていました


120714 バラクラ

120714 バラクラ-3


今回一番気になったのは このユリ
120714 バラクラ ユリ
素敵な色合いですよね   手に入れられるかしら・・・

ウチには植えないと思いますが左のユリも綺麗でした  
右はリシマキア? ファイヤークラッカーの黄色バージョン?
120714 バラクラ-2
黄色を庭に上手く取り入れられたらといつも思います



今年初めての訪問でした
ウィッチフォードの鉢たちも じっくり眺めてきました
いつか大きなのを庭に置きたい・・・と

  1. 2012/07/16(月) 22:25:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:20

コメント

myungchanさん♪

こんにちは♪
梅雨明けして 一気に真夏日ですね
先日は涼しかったのにね

358の会 お会いできて嬉しかったですよ~~~♪
ガーデニングもお料理もマラソンも いろいろこなされるミョンちゃん♪
やっぱりパワフルな可愛い方でした!

そのうち是非 お庭拝見しに伺わせて下さいね
その時はワンダーデコールで待っています♪
しおだ野にも是非遊びに来て下さいませ

あの種は 一年草です
発芽率が良いので 咲かせたい場所に5~6粒開いておくのが簡単です
アレンジにも重宝すると思います

またお会いで切るのを楽しみに♪



  1. 2012/07/26(木) 12:12:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

こんにちは!
横浜へ行ってまして・・・  お返事遅くなってご免なさい
先日のオフ会 こちらこそお世話になりました
本当に楽しいお集まりでしたね
花好き仲間は いくらおしゃべリしても 種は尽きませんよね

のお仲間のお庭めぐりツアーなんてできたら最高ですね
まずは メンバーが沢山集まっている町田あたりから始められたら・・・なんて勝手に妄想中です
私は オーガニックと言っても 農薬を使ってないだけど 育ち方が貧相で・・・
これからの半年 有機栽培に力を入れたいなぁと 強く思っています
皆様とお会いして沢山の刺激をいただけました
今また新たな気持ちで庭作り&薔薇づくりに頑張ろうと思っています
本当にアリガトウございました♪
  1. 2012/07/26(木) 12:02:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アニヨンハセヨ♪
まさか358の会でお会いするなんてビックリしました~
お会い出来てすーごく嬉しかったです。お会いできた皆様とお話をするとみんな大ベテランの先輩でした~(--;)
oldroseさんを見てまさに
長野のターシャお姉ちゃん!と思いました(笑)
また東京にお出かけなさったらミョンちゃんの小さな庭にも
お寄りください♪♪
そして種ありがとう♥種蒔き頑張ってみます。
  1. 2012/07/25(水) 01:27:36 |
  2. URL |
  3. myungchan #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

oldoroseさん こんばんは^^
オフ会では、お世話になりました。
本当に楽しかったですね。
お会い出来て良かったです。
バラの話は尽きないです。
みなさん素敵な方ばかりで、とても良い刺激になりました。
来年こそは、みんなで押しかけたいと思います。
どの庭をみても、大らかさを感じます。
oldroseさんの写真は、いつも素敵です。
こんど写真の撮り方を伝授してください。
  1. 2012/07/23(月) 21:07:27 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

kadononekoさん♪

お早うございます
一昨日のお集まり 本当に楽しかった♪
花好き しかも薔薇好きの集団ですから話しは尽きませんね
初めてお会いしたのに ずっと前からの知り合いのようで・・・

薔薇のこと 庭作りのこと 無農薬のこと そして有機肥料のことなど いつかもっとゆっくりお話しできますように!
来年は是非お出かけくださいませ
これからまた気を入れ直して 庭作り薔薇育てに励みたいと思いました
こちらこそ 改めましてまたよろしくお付き合いくださいませ!
  1. 2012/07/23(月) 08:55:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは
358の会楽しい一日でした
お会いできるなんて思ってもいなかったのでびっくりしたしうれしかったです~
イメージしていた通りの方でした!大きな庭のバラの誘因をしてる姿を重ねては会えた喜びにじ~んとしてました(*^_^*)
来年はぜひお庭を拝見したいです!
これからもどうぞよろしくお願いいたします
  1. 2012/07/23(月) 00:17:24 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

こんばんは~~~♪
今日も涼しかったですね
今日はお出かけでした?
夕方(夕立の最中)honey-suckles家の横を通ったけど 水色のお車が無かったから

コウフンレン 好い色合いでしょ♪
そうね 大人の薔薇かも 熟女好みの色合いかな(笑

カーディナルヒューム 買った年に枯れたの
やっぱり育てにくいのかしら・・・  大好きな薔薇なのにね

バラクラ ベストの時期では無かったけど 見所はありましたよ

あのユリ 素敵でしょ
ローズマリーさんが教えてくれました シャンデリアリリー・ピンクタイガーですって♪
ユリは植え場所に悩んでしまって敬遠していましたが 夏の庭にはやっぱり欲しい!
来年はユリコーナー開設しようっと!
  1. 2012/07/22(日) 22:47:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ローズマリーさん♪

こんばんは~~~♪
お返事遅くなってゴメンナサイ!!
東京へ出かけてまして・・・

バラクラへ 問い合わせなさったのですね
名前をご連絡下さって ありがとうございます!
シャンデリアリリー 白は3年前に植えたことがありました
あれは『ピンクタイガー』ですか
バラクラにも9月頃には入荷しそうなのですね ショップだけでも覗きにいってみます

ローズマリーさんのお宅も田園地帯なのですね
我が家でも梅雨入りと同時にカエルの合唱が大きくなりますよ
道には 車に轢かれたカエルさんの悲しい姿があちこちに・・・(合掌

クラブアプル ローズマリーさんちのは何色の花かしら?
白がずっと欲しかったのですが 今春やっと見つけ植え込みました
そういえば ほとんどりんごの花ですね
ローズマリーさんちのリンゴ 花だけでも十分に可愛いくて楽しめますね
でも そのうちある年に突然実が付くかも♪


  1. 2012/07/22(日) 22:07:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんわ
今夜は涼しくて久しぶりにぐっすり眠れそう~(明日は休みだし)
「コウフンレン」きれいな色。大人っぽいバラですね。
カーディナルヒュームは買った年に枯らした記憶が・・・・

バラクラ 素敵です~
ローズウィークが終わったすぐが行き時なのでしょうが、毎年忘れてる。
それにこの百合きれい・・・ほんと、名前が知りたいです。
百合は好きだけど、狭い庭では派手すぎてたくさんは植えられない。
oldroseさんのお庭なら、たくさん植えられるかも~~
濃い緑の中に咲く百合いいわ~
チューリップと違って長持ちする気がします。
バラの季節ともずれるからきっと植えられますよ。
  1. 2012/07/20(金) 21:42:55 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

こんばんは。ユリの品種わかりました!!

こんばんは。
あの美しいユリずっと気になってましてバラクラさんにメールしてお返事いただきました。
オリエンタルハイブリッド系のシャンデリアリリーピンクタイガーと言う品種だそうです。とても人気品種で昨年はお取り扱いができなかったそうです。
9月頃にでまわるそうですので今年は入荷したいとのことでした。
0ldroseさん宅は眼下に田園がひろがるのですね。
我が家は四方八方田んぼに囲まれておりこの時期連日連夜カエルさん
に悩まされ睡眠不足です。
クラブアップルのジャム鮮やかでおいしそうですね。
ターシャさんの写真で見て私もこの春生協で買いました。
我が家には1本でも実のなるリンゴもう10数年来あるのですが結実しません。お花だけ楽しんでいます。

  1. 2012/07/20(金) 21:40:25 |
  2. URL |
  3. ローズマリー #-
  4. [ 編集]

凛佳さん♪

こんにちは!
今もあつ~~いです
もう梅雨は明けたような空模様
しおだ野は 信州の番外地のようです

凛佳さん 前回はバラクラ行かれなかったのでしたね
ガーデンフィールズや植花夢と同様 季節ごとに見ごたえがりますね
でもピークはやっぱり6月下旬の薔薇の時期
でもこのローズウィークは特別料金になるので イベント終了直後をおススメします(笑
この頃はそちらからのバスツアーもあるようですね
この記事の最初に書きこみ下さっているローズマリーさん 関西の方で7月2日にバスツアーでいらしたそうです
軽井沢のレイクガーデンも(残念なことにピークは過ぎていたそうで・・・)
個人でいらっしゃれるなら ご案内させて下さいませ~~~!

ユリ ウチの庭にはどう取り入れたら好いのか難しい・・・
夏の花の少ない時期に素敵なシーンを作ってくれるハズなのにね
今からちゃんと考えて 来年の夏の庭に咲かせたいです

> 今度行くときは、oldroseさんに素敵なお庭のあるペンションを教えて頂こうm(^-^)m
そちらの暑い時期 避暑にお出かけください 涼しいですよ!
私も行きたいくらいですから(笑
  1. 2012/07/19(木) 16:03:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

しおだ野も 異常に暑いのよぉ
庭仕事 水遣りぐらいしかできません
こんな暑さになる前に 何をしていたのでしょうと 毎年反省です(笑
学習しないのよね
ただ夕方から メインガーデンは日陰になってくれるのだけれど空気がまだ暑くって!
あと一月の我慢です

> 峰の原のオープンガーデンも素敵ですね。
オーナーさんたちが気持ちを合わせて頑張ってます
やっぱりお仲間がいるのは励みになるのよね
いつかみんなでお泊りも好いわ~~~♪

バラクラのお庭 やっぱり植栽のお勉強になりますね 刺激をいただけます
F子さんちのユリ 素敵ですね
リーガルリリー 随分植えたけどお花には出会えず・・・(涙
夏の庭には やっぱりユリは好いわ
来年はきっと!(って覚えていたら・・・)

  1. 2012/07/19(木) 15:42:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

今日も あっついですね!
庭仕事 やりたいこと・やらねばならないことが山ほどあるのに こう暑くては外に出られません(涙

アンジェラさんでも 目をつむることがあるのね
暑い時期は 屈みこんだり梯子かけたりは したくないわね
私も水遣りと目に付いたところチョッキンていどだわ

> >カーディナル・ヒューム、私も上手くいかないの。
> 黒点に弱いと感じていますがどうですか?
我が家も黒点になりやすいです 葉っぱが落ちちゃうわ
RAの圃場で 立派な花&頑丈な枝のヒュームを見て ショック受けましたよ
こんな大株に育つんだ!って
性質が弱いわけでは無いみたい

> バラクラ、今年は機を逃したみたい。
お嬢様とお出かけしなかったのね
どうせ行くならピークに行きたいですものね
でものユリを見れたのは良かったわ
夏の庭に 百合は必須ですね

名前が分かったら ご連絡しま~~~す!

  1. 2012/07/19(木) 15:29:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今日もムシムシの一日です
今週は今日からオットが行っているので 私は一寸のんびり~~~です

実ものは 花も可愛いし稔りの秋まで楽しめるので・・・
ただ大きくなり過ぎるのは 一寸困りものです
ベニハスモモ 音を上げつつあります(汗

コウフンレン フンショウロウより一回り大きく咲きます
湿気でボーリングすることは我が家では無いですね でも秋のほうが綺麗に咲いてくれます

カーディナルヒューム 挿し木苗でも成績が良さそうですね
ウチには3株ありますが どれもヨロヨロ育ちで・・・ どうも私の育て方が お気に召さないようです
遊さんちが羨ましいわ

夏場は水遣りが大変なので 大きめの鉢にしています
夏場の植え替えは根をいじらずに土を足します
でも秋まで待てるなら 根の土を半分くらい落して新しい土で植えかえられますね

> 『峰の原ガーデンペンションズ』アンジェラさんの所でも見ましたが、こういう所で2.3日ゆっくりするのが夢ですが、叶いそうも無いです。
アンジェラさんと『こういうペンションで合宿したいわねぇ』と話してました
いつか叶うと好いですね お互いに♪
  1. 2012/07/19(木) 15:11:55 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
今日は暑かったですね。天気予報を見ててびっくりしたんですが、
そちらでもかなり温度が高かったようですね。
16日も、バルコニーの温度が35°なんて!信州とは思えないですね‥((;゚Д゚))
どうぞ庭仕事、ご無理なさらないでくださいね。

いつものように、お写真に感嘆しながら読ませて頂いて‥
最後にバラクラの記事が出てきたので思わず「わぁっ」と声を上げてしまいました。
やっぱり美しいですね〜〜!! それにこのユリの素晴らしいこと!
渋いピンクのユリ、欲しいです!
黄色のも、なんでこんなにワサワサと(笑)元気なんでしょう(^m^)
バラクラ、実は私、まだ行ったことがないんですよ。
一昨年そちらへ行ったのも半分はバラクラ目当てだったんですが、
時間の都合で行けませんでした。
今度行くときは、oldroseさんに素敵なお庭のあるペンションを教えて頂こうm(^-^)m
  1. 2012/07/18(水) 23:43:50 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

暑い中

庭仕事頑張っていらっしゃいますね。
美しい時期を迎えるには、この努力が必要なのよね(^_-)-☆
しおだ野はイネの緑が美しい時期ですね。
高台での涼風が庭仕事の疲れた身体を優しく癒してくれますね。

ちょっと遊び回っていて、庭はもう投げ出したいくらいに哀れな状態で~す(@_@;)
狭い庭なのにお恥ずかしい。

峰の原のオープンガーデンも素敵ですね。
今度は一度ペンションにお泊まりさせたいただきたいな?って、思っちゃった(^_-)-☆
バラクラのユリたちも素敵ですね。F子さんのブログで拝見したユリも素敵で、ユリの印象が大きく変わりました。
広い庭には良いでしょうね~~~(^_-)-☆

  1. 2012/07/18(水) 10:18:12 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

ローズマリーさん♪

お早うございます(こんにちは!のじかんかしら)
信州 朝晩は涼しいですが 日中はやっぱり異常な暑さですよ~~~!
でもさすがまだ夏蝉は鳴かないです
朝からのニイニイゼミは こたえますね

コフンレン 大好きな花ですが 育ちが華奢で・・・(涙
ローズマリーさんちのは 元気そうですね
溢れるように咲いたら嬉しいでしょうね

カーディナルヒューム 先日薔薇苗生産者のファームで びっくりするくらいの元気な大株を見ました
本来は丈夫な薔薇なのかもしれません どうも相性が悪そうで・・・


9日のバラクラでも 薔薇はピーク過ぎてましたか? 月末あたりがよかったのかしら
あの百合 ローズマリーさんも気になりましたかぁ
何箇所かに植えてありましたね ちょっと無い色合いですよね
私は あの色が凄く好きなんです
名前が判明したら ご連絡しますね

バラクラに クラブツーリズムのバスが止まっていました
安曇野の岩崎ちひろ絵本美術館にも寄るコースでした

  1. 2012/07/18(水) 10:16:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今日も暑かったですね!

庭仕事、がんばってますね。
本当にやることがいっぱいです。
私は3連休、何もしなかったので今日は午前中、庭に出ていましたが、あれもこれもとやることが目に付きます。
シテイ・オブ・ヨークの花がら切りが気になってるんだけど、つい目をそらして今日もできませんでした。

>カーディナル・ヒューム、私も上手くいかないの。
でも、赤黒好きにはたまらないいい色よね。
黒点に弱いと感じていますがどうですか?

バラクラ、今年は機を逃したみたい。
茎の赤いユリ、本当にいい感じね。
名前がわかったら私も植えたいわ。
  1. 2012/07/17(火) 20:40:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お暑いですね

暑い上に横浜通いのお疲れ出ませんでしょうか?
こちらも昨日今日は日中外へ出られない暑さです。

でも広いお庭にはまだ色々咲いて、実物がかわいいですね。
コウフンレンはH&F子さんちでも拝見しましたが、フンショウロウよりも大きいのでしょうか?
フンショウロウはボーリング状態で開かぬ事が多くて、このゆる咲きが良いですね。
カーディナル・ヒュームは小さな挿し木苗でしたが今年は沢山咲いてくれて今二度目が咲いてますが、本当にかわいいですね。
oldroseさんでも難しい花があるのですね。

直ぐ水切れする鉢を緩めたいけど中々出来ませんが、今ガマンして晩秋に植え替えようか?と思ったり・・・oldroseさんがなさってるなら矢張り今の方が?宜しいかしら。

『峰の原ガーデンペンションズ』アンジェラさんの所でも見ましたが、こういう所で2.3日ゆっくりするのが夢ですが、叶いそうも無いです。
  1. 2012/07/17(火) 17:01:38 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

おはようございます

おはようございます。
爽やかな信州の香りを思い出しました。
此方は朝から太陽がじりじりと照りつけニイニイゼミが鳴いています。
香粉蓮鉢植えなさっていらっしゃるのですね。我が家は庭におろしました。
カ―ディナルヒューム可憐なバラですね。
でも気難しいデリケートなお花なのですね。
バラクライングリッシュガーデン、オールドローズさんのおっしゃるように最盛期を過ぎちょっとがっかりでした。でもこのアンテイークな百合に私も釘付けになり係の方に品種名を訪ねたのですがわかりませんでした。
売店にも売ってなくて帰宅してからあちこち検索したのですが、、、、。
もしお分かりになりましたら教えてくださいね。
オールドローズさんと好みが一致してとても嬉しいです。この美しい百合に出会えたことだけでもよかったかな、、、、。

  1. 2012/07/17(火) 09:32:10 |
  2. URL |
  3. ローズマリー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/246-06bbb37a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ