≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇シーズン 4

梅雨入りしてからも 雨らしい雨が降らなかったのですが 今日はお昼過ぎから降りだして・・・
やっとしっとりした庭模様です


今朝のしおだ野
120706 しおだ野
ムギの収穫を終え 麦わらを燃す煙がたなびいています



庭では 薔薇シーズン最後の薔薇たちが・・・

道路沿いの石壁で咲く グラウス
テリハノイバラの血をひくランブラー   タラタラとどこまでも伸びて行きます 
120706 グラウス
120706 グラウスー2
少女のようなあどけない薔薇  秋にも少し咲きます 
オレンジがかった秋の実も可愛いです


パーゴラで咲くドロシー パーキンス
120706 ドロシーパーキンス
白花もあるのですが 春遅くに強剪定したので花はほとんど咲きませんでした


ザ フェアリー  あまり注目を浴びることの無いお地味な薔薇
120706 ザフェアリー


今春結局剪定できずに咲かせてしまった ロング ジョン シルバー
クラシカルな咲き方が好いです  アーチには向かなかった薔薇です  
今年こそ 花が終わったら強剪定しておくつもり
120706 ロングジョンシルバー


大好きな薔薇 スブニル ダン ナミ
120706 スブニルダナミ
いつも近くで見たくて鉢植えにしていたのですが 今年は実家通いが増えそうで鉢を減らそうと 秋に煉瓦花壇に下ろしました 今頃になってやっと花が見られました  大きく育ってほしい薔薇


これも昨秋鉢から下ろしたオルソーラ スピノーラ
透明感のあるピンク  これも大きくなって欲しい!
120706 オルソーラスピノーラ


ブログ友から戴いた ザ ジェネラス ガーデナー
120706 ザジェネラスガーデナー
つる仕立てもできますが これは大きめの鉢植え
形の良いカップで咲きます 優しいピンク ミルラの香りだそうです


アイスバーグはやっぱり好い!と 毎年思います
120706 アイスバーグ


アリスター ステラ グレイ 一番花はまともに咲かなかったけど今頃綺麗に咲き始めました
今まであまり元気では無かったのが 今シュートがわさわさで初めています 秋も楽しみです
120706 アリスターステラグレイ


私の薔薇ベスト10に入るスブニル デリゼ ヴァルドン(コウフンレン)
120706 デリゼヴァルドン
この花型 そしてこのベージュピンク  好いです!


そしてベスト3に入るリーバル ド パエストム
120706 リーバルドゥパエストム
ゆるゆるの咲き終わりがたまらなく好きです
でもこの薔薇 最近サフラノとの説もあって名前が不確かなのです
でも名前はとにかく この花が好き!


メインガーデン小屋前ののウェルカムローズ  パット オースチン
120706 パットオースチン
幹が一寸病気っぽくて心配しているのですが 今頃沢山咲き始めています



クレマチスたち
120706 クレマチス
今年消えてしまった株もいくつもあるのですが・・・
花が咲きだすと ホッとします


最後の薔薇たち咲き始めると アジサイたちも色を増してきます
120706 アジサイ
120706 アジサイー2
昔はテマリタイプのアジサイしか知らなかったので 一時はガクアジサイばかり集めていました
でもこの頃は またテマリタイプが気に入っています
一枚目右上 ajisai-junko-mamaさんちからの子
花も葉も小さめで繊細なアジサイです ヒメアジサイの系統でしょうか?
一枚目右下  ヤマアジサイの白 5cmくらいの小さなテマリです

二枚目右上 黄金葉のアジサイ 花はうすいピンク


もう一つ梅雨に似合う花 ドクダミ(八重咲き)
120706 八重ドクダミ
ドクダミの匂いは別として花が好きです
八重があると皆様のブログで知ったのですが 昨年夏蓼科の恵泉ガーデンで群がって咲いているのに出会いました
そして先日小布施で入手 可愛いですね  
普通のタイプのようには繁殖力が旺盛で無いのも好いです




薔薇シーズン4を 薔薇の総まとめとしてアップするつもりでいたのですが・・・
実家の義母と義妹が入院  ちょくちょくと手伝いに通っています
水遣りができなくなりそうで・・・
鉢植えを地面に下ろしています
今の時期にしておきたい作業がいろいろあるのですが 後回しになりそうです

あちらこちらお訪ねした個人邸やガーデンそして私の一人薔薇談義は またの機会にアップしたいと思います

  1. 2012/07/06(金) 17:31:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

凛佳さん♪

今晩は! こちらは異常な暑さでしたよ
そちらは如何でしたか?

薔薇 一番花がほとんど咲かなかったのが 今頃になって咲きだしたり・・・
でもやっぱり迫力に欠けてます(汗
葉っぱは消毒をしてないので ほとんど無いものも
強いものは 消毒無しでもビクともしませんね
病気に強い薔薇だけが 残っていきます

グラウスちゃん 超元気な子です
伸びた先で勝手に根を下ろして どんどん増え続けます
でも逞しいわりには 可愛い花でしょ♪

八重のドクダミ 名前が気の毒なような可憐な花ですよね
これならいっぱい増えても好いのにね


週一で横浜通いです
真夏のこの時期は 一泊が限度で・・・
自宅から離れると 『丘に上がったカッパ』状態です
みるみる心がしぼみます
回復するのにもう一日かかります

先ほどやっと更新!
覗いてみてくださいませ~~~
  1. 2012/07/17(火) 00:14:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは!oldroseさん
コメントしたいと思いつつ、なにやかやと遅くなってしまいました(;´Д`A

バラ、どれもこれも美しいですね〜
そして葉もまた、美しい〜〜(*^o^*)虫はいないのかと思うくらい!(笑)
(いや拙庭が酷過ぎるんだけかもですが)
中でもグラウスちゃんに目が釘付け!この石垣にばっちり似合ってて、
絵を見るようです\(≧▽≦)/場と性質のマリアージュ♥私には未だ難問です(^_^;)
私ももっといっぱい見せて頂いて勉強しなければ!
この八重のドクダミ、ほんと可愛いですよね。
私も例の植花夢さんで見てドクダミと思えない可愛さにびっくり!
繁殖力も弱いなんて、ますます良い子ちゃんですね。
私も何処かで見つけたらゲットしようっと。

今、お忙しいのですね。
水やりのご心配も納得です。
今日のように暑い日が続くと、植物たちばかりか、oldroseさんご自身も
お疲れがでられないか心配です。どうかご無理なさいませんよう。。
またお暇なときにでもお返事いただければ‥です(^з^)-☆
  1. 2012/07/16(月) 17:10:10 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん♪

今晩は~~♪

しおだ野 相変わらず雨不足ですね
予報では雨となっていても 降らないです
こんなに乾き切ると 雨量が二ケタ(mm)になってくれないとお湿りにならないわ
木の根元などはカリカリです

それでも梅雨の明けないうちにしたい作業がいっぱいあって 焦り気味

横浜に居ると 息抜きができ無いのが辛いです
やっぱり自分の庭(家)が一番だわ
でも今回 お楽しみがあったの
思いがけず早目に東京駅に着けたので 一寸足を伸ばして三越屋上のチェルシーガーデンへ
今一番欲しい薔薇三つのうち二つ(プリ・p・j・ルデュテとシェビー・チェイス)をゲットできたのです
ルンルン気分で新幹線に乗りました 
単純です(汗

  1. 2012/07/10(火) 00:10:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^

しおだ野もあまり雨が降らなかったのですね。
こちらも昨年の豪雨と高湿度は何処へやら~な感じで、雨が降りませんでしたが
ここ数日、豪雨が(-.-)

やっと我が家の薔薇が咲いたと言うのに・・・日頃の行いが悪いって事です^^
でも、雨が降って一安心。

oldroseさん、横浜通い大変ですね。
都会から我が家に戻ると、ホッとするのは・・・同じです^^
お疲れが出ませんように。
  1. 2012/07/08(日) 20:05:17 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

今晩は!

あっという間に日々が過ぎて・・・
皆様のを拝見しているうちに オネムになってしまいます
記事をアップするのに体力・気力が不足ぎみだわ

鉢もの 夏場は丸二日家を空けるのが限度ですね
はっちゃんちみたいに シルバーさんに頼むかな
我が家のシルバーさんは あてにならないし(笑
ハリーのお世話だけはしてくれるけど

> 我が家のバラはかなりひどい状態
夏場の管理は ちょっと大変ね 特に東京は
込み入ってきたら 枝を透かせるのが良いですね

ザフェアリー 気が付くと咲いている感じ でも可愛い薔薇ですよね
考えたら3株も植えてるわ  結構好きなのね(笑

コウフンレン 秋の花が好いですね はっちゃんちのは大株かしら? 
たわわに咲かせてみたい薔薇です

ブログ拝見しましたよ 今回ははっちゃんも参加だったのね
お楽しみが続きますね 元気で好いわ♪
礼文 学生の時に行ったわ YHに泊りましたぁ

明後日一人退院 2日ぐらいしてもう一人退院
どんな生活になるのか不安です
7月にお誘いしたいと思いながら・・・

  1. 2012/07/08(日) 00:16:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

身体は元気なのですが いろいろ忙しくって 記事が書けずでした
できることはしたいと思っていますが 先が読めない状態です
21日空けてあるのですが ちょっと心配になって来ています

しおだ野を眺めていると 気持ちが落ち着きます
原風景って感じでしょ! 

katatakaさんと好みは似ているのでしょうね
ただウチのは生育不良が多いですが・・・

ダンナミ 枝も花もしっかりしているけど ウチのもあまり大きく育っていません
地面に下ろしたので 大株になって欲しいです

オルソーラスピノーラ 名前に惹かれたけど 確かに素敵な薔薇でした

今年の薔薇 2番花や秋の花に期待して・・・
今年は『薔薇疲れ』がありませんでした(汗
  1. 2012/07/07(土) 23:54:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ローズマリーさん♪

今晩は!
ウチのコウフンレンは株は華奢なのです ローズマリーさんちのは大株なのね
絶え間なく咲くなんて羨ましいです ウチのも肥料あげて大きくしたいです

私のベスト3 この薔薇とアルバマキシマとジェネラルシャブリキン
時々変わりますが・・・  でもベスト10から外れることはありません

9日に信州入りされるのですね
私も9日にレイクガーデンを花友から誘われていたのです
でも明日から横浜へ行くので 無理でした
行かれてたらローズマリーさんとお会いできたかもしれないのにねぇ 残念だわ
レイクガーデンもまだまだ薔薇が綺麗なようですよ♪
  1. 2012/07/07(土) 23:34:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Kさん♪

明日から横浜へ出かけます 今回は1泊のつもりですが・・・
薔薇シーズンはとりあえず終わったし このところ雨も降っているので何とかなるでしょう

ガーデンでは須坂のガーデンソイル 素晴らしかったです♪
浅科のグリーンマーケットも

薔薇も出入りがありますね
スブニルダナミさん 鉢の方が元気でした
でも これから大きくなってくれることを祈って・・・
tさんから戴いた野付ルゴサもスノードンも 随分大きくなっています
来年が楽しみです(スノードンはまた蕾が♪)

ドクダミ 八重は大人しいようですね
我が家の増えてくれるかな 増えたらお届けしますね

しおだ野も また是非ゆっくりお出かけくださ~~~い!


  1. 2012/07/07(土) 23:22:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

大丈夫?

こんばんは(^_-)-☆
久しぶりのアップで、ゆっくり見せていただきました。
まだまだきれいに咲いていますね。
でも、水やりができないほど、こちらの方に来なくてはならないのね?
大変ですね。 お庭の作業気が気ではないでしょうけど・・・
暑くなってきましたので、ご自身の体調管理も忘れないように、くれぐれもご自愛ください。

我が家のバラはかなりひどい状態。
私の場合は遊び歩いていて、手入れが出来ないんだから、自業自得ですけど(笑)
今年ザ・フェアリー我が家でも沢山咲きましたが、こんな優しい色ではなく、ちょっと濃い目です。
でも、時期がちょっと遅くに咲いてくれるので、良いかな?
コウフンレンは第二期が咲いていますが・・・この時期のは上手く開いてくれません。手入れが悪いのでしょうね(@_@;)

ブログ見ていただいたと思いますけど、先日岩の湯の帰りに「すみれ屋」さんに寄って、久しぶりびおれさんとお話してきました~~(^_-)-☆
oldroseさんにお会いできるのは、何時かな~~?

明日から、利尻、礼文へ(^_-)-☆  ちょっとお天気が???
  1. 2012/07/07(土) 18:34:03 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

oldroseさん お元気そうでよかったです。
お忙しかったのですね。
お二人のお世話も色々大変だと思います。
無理をされないようにしてください。

久しぶりの“しおだ野”の風景、好いですねぇ。
何時拝見しても、心がほっこり和みます。

oldroseさんのバラやクレマチス、アジサイも
どれもこれも好みのものばかりです。
ダンナミは鉢植えにしていましたが、枯れてしまいました。
私も大好きなバラだったので、またリベンジしてみようかな?
オルソーラ スピノーラは、気になっているバラです。

春に咲かなかったバラが今頃咲いています。
今年は、なんか変ですね。
  1. 2012/07/07(土) 00:24:24 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

こんばんは。
お返事遅くなり失礼しました。
香粉蓮我が家はバラ友さんよりいただき見る見るうちに大きくなり昨秋には可憐なお花を絶え間なく咲かせました。
私も大好きなバラになりました。
アリスタステラグレイまだお目にかかったことがないのでぜひ見てみたいです。
お気に入りべスト1とベスト2が気になります。教えていただけますでしょうか?
バラクライングリッシュガーデンと軽井沢レイクガーデンに咲いているかな
9日、目を凝らして探して参ります。でも各ガーデンとも滞在1時間では無理でしょうね。もっとゆっくりしたいです。



  1. 2012/07/06(金) 23:18:17 |
  2. URL |
  3. ローズマリー #-
  4. [ 編集]

大変ですねぇ

お二人も入院されたのですか、、
病院通いは結構大変、、お庭の仕事もまだまだあることでしょうに、、

いろいろUPはまた時期を見て、、気がむいたら見せてくださーい!

我が家にあったけど消えてしまった?のがいろいろ、、
バラもだけど、八重のドクダミも、、気が付いたら消えてました、、

しおだ野の風景、あの美術館からの風景を思い出します
もう1度出かけてみたいです、、上田のYさんが案内してくださった場所も、、もう1度、、
  1. 2012/07/06(金) 23:15:18 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/245-2c4cf81f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ