≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇シーズン 2

今日 信州も梅雨入りしたようです
朝から雨の 静かな一日です
庭の薔薇たち 今年はピークがはっきりしません
もともと薔薇の状態が異常に悪い上 朝晩が涼しいため咲き進むのが遅いのです

毎年2階デッキに絡めてあるポールズヒマラヤンムスクが満開の頃が薔薇シーズンもピークを迎えます
でも今年は このヒマラヤンムスクがまだ5分咲きくらい
でも 庭は何だか薔薇の雰囲気から遠ざかりつつあります

『ポールズ・ヒマラヤン・ムスク』
120609 ポールズヒマラヤンムスク

花首が糸のように細く 繊細な雰囲気のある薔薇です でも生育は超旺盛
120609 ポールズヒマラヤンムスク-2


今年絶不調の薔薇たちの中で 元気で咲いてくれている『メイ・クイーン』 蕾の数300以上はあるでしょう
120609 メイクイーン
120609 メイクイーン-2
恥ずかしながら・・・  冬場の剪定誘引ができずで去年咲いたままの状態で 今年も咲きだしています


もう一つ 今年元気な『コーネリア』   でも花が小さい 
120609 コーネリア
赤みの強いアプリコットの蕾から 退色して淡く咲く姿は 大好きです
つるになりますが 我が家は剪定で小振りに


近年 オールドローズの中のベスト5に入る 『デュセス・ド・ダングレーム』
120609 デュセスドダングレーム
繊細な花びら  蕾は赤く 咲き終わりの頃は薄桃色に藤色が入ります


花付きは悪かったのですが・・・  病気に強い葉を持つ『ラ・マルク』
120609 ラマルク


透明感のある カーネーションのような花びら  『フィンブリアータ』 
120609 フィンブリアータ


昨年 花友から戴いた『野付ルゴサ』  青森の花鳥渓谷にある憧れの花でした
まだ小さな苗ですが 花が見られて 感激です
120609 野付ルゴサ


今年の来訪者の一番人気 『スノー・ペイブメント』
120609 スノーペイブメント
画像では分かりにくいですが グレイの入った薄い藤色
色はとても好いのですが 私には花がもう少し小さいと好いな・・・ 





この一週間に撮った 今年のお気に入りの庭の景色です

表庭 パーゴラへの道   赤いのはキャンティ 奥に銅葉のスモークツリーやベニハスモモ
120609 パーゴラへの道



裏庭メインガーデンのベニハスモモのまわり
120609 ベニハスモモ
メイクイーン、ラムズイヤー、タナセタムなど・・・


ティーコーナー 奥の薔薇は スブニル・ド・ラ・マルメゾン
120609 ティーコーナー


メインガーデン 中央の小道   水を撒いてから写真を撮ると良かったのですが・・・  土がカラカラでした
120609 メインガーデンの小道


ログ小屋の中と  窓の下(今年はノイバラを這わせてみました)
120609 ログ小屋


お気にりシーンです 原種ジギタリス(レッドスキン)とスイートロケット
120609 原種ジギタリス
120609 原種ジギタリス-2




この間ガーデンソイル アンジェラ邸 同じ「しおだ野」のF邸をお訪ねしました
またゆっくりアップしたいと思うのですが とりあえずの写真です

≪ガーデンソイル≫
120601 ガーデンソイル
120601 ガーデンソイル-2


≪アンジェラ邸≫
120605 アンジェラ邸
120605 アンジェラ邸 シティオブヨーク


≪F邸≫
120805 F邸
120605 F邸-2


  1. 2012/06/09(土) 15:59:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:13

コメント

カギコメさん♪

ご連絡ありがとうございます
超お忙しいさなかでしょうね

工事 楽しみですね
20日は午後予定が入っています
18日午前中に 立科のN邸とS邸に伺います 
そのあとそちらに回りたいと思っています
渡り初めは 次回のお楽しみにさせていただきますね
  1. 2012/06/16(土) 09:02:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

凛佳さん♪

おっはよう!
今朝は 久しぶりのちょっぴりお湿りです
でも『焼け石に水』って感じだわ

ウチの薔薇たち 超絶不調です
薔薇がこんなに咲かないこともあるのかと・・・
中に数株 稀にみる絶好調があるのも不思議
薔薇の気持ちが さっぱり分かりません(涙
でも 四季咲きのは2番花や秋に期待 一季のはまあ来年に!
こんなに咲かないと 諦めも早いです

他の草花に随分助けられました
でもこの花たちも もう限界で よれよれになって来ています
毎年のことですが薔薇シーズン以降 特に夏場の庭をどうするのか!が問題

今日はこれから 水遣りと草花の切り戻しをしようかと
あ~~それから 記事のアップもできたらと

  1. 2012/06/16(土) 08:58:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/16(土) 07:46:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは!ご無沙汰してしまいました。
時々覗きに来ていたんですが(^_^;)ゞコメントも残さず‥m(_ _)m
oldroseさんのところでも今年、バラは不調なんですね。
内の周りでも同じ話を聞いてて(もちろん拙庭も絶不調)やはり例年以上に
寒かったりしたのが原因なんでしょうか。
それでもoldroseさんのバラたちはどれも美しいですね~!!
そして引き立て役の草花達がみんな元気いっぱいで!\(≧▽≦)/羨ましいです。
いよいよ長野に移住したいと切望する今日この頃。。
でも逃げるのは悔しいですし!(TT^TT)
  1. 2012/06/15(金) 23:21:00 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

kadononekoさん♪

こんなに薔薇が咲かないことがあるなんて・・・
まだまだ修行が足りないんだわ!と思い知らされました
来年に向けてのスタートを切ろうと思っています

> 緑あふれるお庭のバラや宿根草。毎年のことですが、もっとよく見たい~って写真の奥をのぞきそうになっちゃいます(*^_^*)
写真の奥を覘かれると 困るものがいっぱい!です
写っている範囲だけにしておいてくださいね

> メインガーデンも野いばらもすてきです~!!
野イバラは鳥さんからの素敵なプレゼント
大好きな薔薇ベスト1は 野イバラかも
  1. 2012/06/11(月) 21:41:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
今年のバラはいつもと違うのですね~
それもまた楽しいですね!
緑あふれるお庭のバラや宿根草。毎年のことですが、もっとよく見たい~って写真の奥をのぞきそうになっちゃいます(*^_^*)
メインガーデンも野いばらもすてきです~!!
  1. 2012/06/10(日) 23:04:12 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

なおみんさん♪

そうなんです アンジェラ邸でお会いしたんですよ

ジギタリス レッドスキン 小振りで凄く可愛いです
原種なので こぼれ種で増えそうです
片方は赤みが無いのだけれど これから赤くなるのかしらね
おぎはら植物園の苗ですよ

昨秋送って戴いた種のことですね
シノグロッサムのブルージーンズ 発芽率が良くて苗が沢山出来ました
嬉しくて庭のあちこちに冬の前に植えたのですが 冬越しができなかったみたいで・・・
春播きように種を少し取っておけばよかったのに全部使ってしまって
今のところ確認できる株が無いのです  折角の種をゴメンナサイ
渋赤のシノグロッサムもも同じように植えこんだのに これもやっぱり消えてしまっています
今年の冬は 寒さが異常だったせいなのかしら・・・
というわけで 花色は確認できてなくて
ジーンズの種からジーンズは咲かないのですか?
あの淡い色のジーンズは貴重でしたね
  1. 2012/06/10(日) 22:50:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ようこそki-mamaさん♪

同じ時間に 素敵な空間を共有しちゃいましたね♪
いつか草花のお話しも いろいろ伺いたいです

来年 よろしかったらなおみんさんとお出かけくださいませ
今から気合を入れて 庭仕事頑張ります

お訪ねください ありがとう♪
  1. 2012/06/10(日) 22:31:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは

先日は色々ありがとうございました。

ki-mamaちゃん、oldroseさんにお会いしたのね。
先こされちゃったな。^^

ジギタリス(レッドスキン)とスイートロケット
すっごく素敵~。
ジキタリスの花の大きさ、色、好みです~。
スイートロケットと調和してて、素敵です。
名前、メモっておこう!

ずっと気になっていたのですが、オンファロデス ジーンズ
たぶん、ブルーとピンクしか出なかったですよね。
すみません。
私の蒔いたものも、一つもジーンズが出なかったのです。
先祖がえりでしょうか、、、。
本当に申し訳ないです。
  1. 2012/06/10(日) 21:30:35 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

今 気持ちの良い夕方です
そろそろ麦秋ですね
写真 綺麗に見えそうな部分だけのアップですから・・・  お見合い写真と一緒(笑
ラ・マルク 今シーズンほんの数輪しか咲きませんでした(涙
咲き始めは黄色みが強く そのうち白になります 病気にとても強い品種です
スイートロケット 我が家もそろそろカットしようかと もう来年用の芽があちらこちらからいっぱい出ています
もう少し小型で咲いてくれると言うこと無しなんですけどね

火曜日は横浜へ行くので終日不在です
明日月曜日は出かける予定ですが 5時ごろには戻っているつもりです
薔薇は絶不調だし もういろいろ倒れて来てグチャグチャですが よろしかったらお寄りくださいませ
  1. 2012/06/10(日) 18:10:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/10(日) 17:36:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは

先日、アンジェラさんちでご一緒させて頂きました♪
少しお話させていただけて、嬉しかったです。
あの後、お蕎麦を食べて・・ガーデンソイルヘ・・・。

長野がもっと近かったらと思います。
  1. 2012/06/10(日) 17:33:47 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

こんばんわ~  きれいですね~
クリームと紫の配色が好きなので、『ラ・マルク』の画像にうっとり。
スイートロケットは咲いている期間も長いしほんとに良い花と思います。
庭のすみっこに今年は巨大株が育ったので、種はそこから採ることにして、
生き残ることをめざし、今日ほとんどをカットしました。

昨日、今日と夕方伺えたらと思ったのですが、雨がふってきちゃって。
明日以降、夕方伺わせていただけたらうれしいです。
お電話しま~す。
  1. 2012/06/09(土) 21:00:08 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/243-0ce11bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ