≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇シーズン 1

いよいよ薔薇が開花し始めました
でも今年の開花はポツリポツリとです
例年のような盛り上がりに欠けています
花数が少ないこと 花が凄く小ぶりな事
とても静かな 薔薇シーズンです  そして今年は少し遅めですね


今日のメインガーデン  まだほとんど緑に見えますね
中央アーチの白は モンタナとロサキネンシスアルバ  その右のパークスイエローはほぼ終わりです
120603 メインガーデン

メインガーデン石壁の下段です  
120603 メインガーデンー2
スイートロケットの間の赤い薔薇はブラックボーイ  上の薔薇はやっと咲き始めたメイクイーン  


このところ異常に乾燥していて 水遣りに気を使ったつもりでしたが 水切れを起こしてしまった薔薇 ルイリール 
気づいたら 葉が黄色くなってしまっていました  特に大事な薔薇なのに・・・
まあ手遅れで無いだけ良かったですが
120603 ルイリール

そろそろ終わりのパークスイエロー  こんなボタンアイな咲き方の花も
120603 パークスイエロー


ルドゥーテ(ER)
120603 ルドゥーテ


スブニルドゥラマルメゾン(B)
120603 スブニルドラマルメゾン


ロサグラウカ(Sp)
120603 ロサグラウカ
葉っぱの色 グレーがかった紫は貴重です


キャンティ(ER)
120603 キャンティ(ER)
この赤紫も好い色です イングリッシュろローズだけれど一季咲きなのが残念です



クオステンジャン 国色天紅(Ch)
120603 クオステンジャン(国色天紅)


ビセンテナーレデギヨー(S)
120603 ビセンテナーレデギヨー
ブログ友から戴いた薔薇 深い赤がお気に入り


薔薇の周りの小花たち
120603 小花たち
オルラヤの白が多すぎてきました 
他の小花が見えなくなってしまったので オルラヤの少し伸びた茎をカットしたいです 


上と同じシーンですが 奥のジギタリス
120603 ジギタリス
春先に植えた株ですが 上手く咲いてくれています
去年は秋に植えたら 消えてしまった



陽に透けるグーズベリー  縦の縞しまが可愛い!  まだまだ渋いです
120603 グーズベリー


毎日 5時起きで庭仕事をしています
それでも やっぱり時間切れ!
剪定も誘引もできてない薔薇もあります
写真は 何とか見られるシーンだけ撮ってますので 実際に庭を訪ねて下さる方は がっかりされるかも・・・
お庭を見に来て下さる方は どうぞそのおつもりでお出かけくださいませ

やっとアップの記事も 時間と体力と気力が足りず説明不足ですね
日に日に庭の様子が変わってしまうので とりあえずのアップです
薔薇シーズン4くらいまで 続けられるといいのですが・・・

  1. 2012/06/03(日) 23:47:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

浮遊子さん♪

お早うございます
お返事遅くなって ゴメンナサイ!

先日は 遠くからお出かけいただけ 嬉しかったわ
今年の庭は 特に薔薇たちが絶不調で お誘いするのは躊躇われたのですが・・・
でも他のお庭も見ていただけたので 良かったかしら

薔薇と草花の合わせ方は 考えていると気が楽しいです
咲く時期や 花の大きさや色合いや・・・
なかなか思い通りには 行きませんけどね

今はもう気持が来年に行っています
でもその前に 夏の庭をなんとかせねば!
戴いたジニアの種 成果が出ていません ゴメンナサイ
そちらは 如何ですか?

Fさんによろしくお伝えしておきます

今日は やっと雨が降り 良いお湿りです
今年は薔薇シーズン後半が 梅雨と重なってしまいそう
珍しいことです
  1. 2012/06/09(土) 09:44:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

有難うございました♪

お誘いくださり 有難うございました。
最盛期には少し早かったかしら? でもとにかく広いお庭ですもの。
見どころのシーンが随所にあり 幸せでした(*^-゚)v こちらに掲載のバラさんたちにも会えましたしね♪
草花とバラが一斉に咲くのがうらやましいです。 こちらでは一応色合いなど考えて植えても一緒に咲いてくれません!

Aさん Fさん 皆さま こだわりの素晴らしいお庭を見せて頂け 感激しました。 Fさんにお会いしたら よろしくお伝えくださいませ。
  1. 2012/06/07(木) 20:04:04 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん♪

薔薇シーズン ピークはこれからなのですが テンション異常に下がってます(涙
でも 四季咲きのは秋に期待を そして一季のは来年に!だわ
薔薇以外の花たちは まあまあかな
静かな薔薇シーズンです

オールドや原種系の薔薇は 丈夫だし優しい色合いが多いですね
私は最初からこっち系でした 最初から歳とってたかも(笑
自分の庭に居ると それなりに気に入ってるのですが 他所のお庭を見てくると落ち込みます
でも 思い通りになら無い年もあるってことで・・・
薔薇育ては 奥が深い!

励まし ありがとう! 頑張りますね♪
  1. 2012/06/05(火) 22:45:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Kさん♪

いよいよ咲きだしたのに なかなか咲き揃わない!
ポールズヒマラヤンムスク やっと2~3輪開いたところ
ピークは まだ咲きのようです
今年の薔薇はいじけちゃってる!
何がいけなかったのか 後でゆっくり一人反省会してみます

でも 野付ルゴサが咲いてくれた♪
tさんに連絡しようと思いながらまだしてないないのですが
憧れのルゴサに出会えて感激です
スノードンももうすぐ咲きそうです

キャンティ お気に入りの人多いですね
今日気ままさんが長野の帰りに寄ってくれたのですが 彼女もお気に入りでしたよ!
キャンティ 誘拐されちゃったのでしたか
一体どこのどいつだ(怒
  1. 2012/06/05(火) 22:35:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪
oldroseさんのバラシーズンはこれからですね~♪
色んな宿根草が咲いていて、その中でポツポツと咲くバラも趣があって
ナチュラルな感じでいいものですね。
そんなお庭がわたしは大好きです。
でも、ベランダでは無理なのでコチラへ癒されに来ています(^ー^* )フフ♪

ロサなんとか・・・原種のバラですか?
最近、ERやHTよりもORや原種のバラにとっても惹かれます♪
わたしも年をとったのでしょうかね(笑

広いお庭は雑草採りや剪定が大変でしょうけど
まだまだ 頑張って下さいd(@^∇゚)/ファイトッ♪
  1. 2012/06/05(火) 10:22:39 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

いよいよ

さきだしてますねぇぇぇ

で、キアンテ(キャンティ)があるーーー!!!
かなり前に育て始めたバラでした、、
咲きすすんだ色もだいすきでしたー!!!

だけど、どこかのどいつかが、、、

20鉢もっていかれたうちのひとつでしたー!

今頃ちゃんと咲いてるんだろうかな~~??
  1. 2012/06/05(火) 09:38:37 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

ポットママさん♪

今 お訪ねしていたところだわ

やっとシーズン幕開け
今週後半がピークになりそうです

メイクイーン 植えて7年目
もの凄いことになっています
今現在の蕾の数は300くらいありそう
でも全部は咲かないでしょうけど
かなり樹勢は強いです 強い枝が出ます
どちらかというと壁面向きのような
でも大きめのアーチなら好いかも
ウォームピンクの可愛い花です 花もちは普通でしょうか

明日アンジェラ邸に行って来ます♪
  1. 2012/06/05(火) 00:25:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バラの季節になりましたね
うちの庭はすっかり寂しくなりました、oldroseさんのところは
これからが忙しくなる季節ですね。
メインガーデン石壁のピンクがぽつぽつとある幅は全部メイクイーンですか?
うちの庭の木のアーチにメイクィーンをと考え中です
樹形や花もちはどんなかしら?
  1. 2012/06/04(月) 23:20:09 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/242-e3595eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ