≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇シーズンへ

今年は冬の寒さが厳しかったので 薔薇の開花が遅れると思っていたのですが・・・
ほぼ例年どおりに咲き始めています
でも 春先からの少雨と風による異常乾燥のためでしょうか 花芽が付いてない枝先が多い
そして 毛虫も多く 気が付くと少ない蕾がまた無くなっている!
今年の薔薇シーズン 静かな幕開けです



裏庭にあるメインガーデンから望むしおだ野
120527 メインガーデンからのしおだ野
しおだ野の田植えも始まり 初々しい水田が広がっています


上  ロフト(3階部分)から見たメインガーデン
下  2階リビングの北窓からの眺め
120527 メインガーデン
中央付近のアーチを白く飾っているのは クレマチスのモンタナ・スノーフレーク
その右に パークス イエローが咲き始めています


Park's Yellow Tea Scented China
『パークス イエロー ティー センテッド チャイナ』
120527 パークスイエロー
120527 パークスイエロー -2
薄い花びらを開ききった こんな表情も好きです


Blanc Double de Coubert  『ブラン ドゥブル ドゥ クベール』
120527 ブラン ドゥブル ドゥ クベール
ハマナス系特有のごわっとした葉っぱ 病気知らずです


草ぶえの丘バラ園で見て気に入り 苗を送ってもらった Louis Riel 『ルイ リール』
120527 ルイ リール
親(ロサ グラウカ)譲りの渋い葉も素敵


毎年シーズン最初に咲くRosa chinensis alba
『ロサ ネンシス アルバ(白長春)』
120527 ロセキネンシスアルバ
蕾はこんなに赤が入っています 淡いピンクからふわふわの白に・・・


生育旺盛のはずなのに 我が家では順調に育たないMme.Alfred Carriere 『マダム アルフレッド キャリエール』
120527 マダムアルフレッドキャリエール
ひょろひょろと伸びて2階のベランダでポツリと咲きました
花の色も香りも 気品がありますね


やっぱり大好きな General Shablikine 『ジェネラル シャブリキン』
120527 ジェネラル シャブリキン
春の色はピンクが強く出ています 秋の色は深いメタリックな赤






バラでは無いけれど・・・  『トキンバラ』 
120527 トキンバラ
グリーンの入った白が好きです 木イチゴの仲間で地下茎でどんどん増殖中


5年くらい前に植えた『ヒトツバタコ(ナンジャモンジャの木)』
初めて花を付けました 木の高さはまだ2mちょっと
花の位置も低いので 写真に撮れました
120527 ヒトツバタコ


薔薇の咲くまでの庭を こんな小花たちが彩ってくれています
120527 小花たち
スイートロケット、オルラヤ、ギレア、キャンピョン・・・・・

その中でも大好きなイヌカモミール
120527 イヌカモミール
ダイヤーズカモミールの白花です こぼれ種で黄色が咲いてしまうことも!


敷地の東側 隣家との境に祠への参道(階段と小道)があります 
左  階段の手摺りに咲くモッコウバラ  
右  階段が終わると小道に続きます その横で咲いているスイートロケットとジャーマンアイリス(白)
120527 参道


今 針葉樹が芽ぶきの時期です
120527 針葉樹の新芽
軟らかな新芽が 綺麗です



出番を待っている沢山のの薔薇たち 今年はどんな表情を見せてくれるのでしょうか




  1. 2012/05/27(日) 23:41:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

midorinosizukuさん♪

お訪ね下さり アリガトウございます♪
先日は 2次会でいろいろお話もできて楽しいひと時でした
山梨のお庭に時々お出かけとか・・・
あの辺りは 素敵なガーデンやナーセリーもあって好いですね
夏休みの混雑が終わったらお出かけしてみたい場所です
ご在宅の時でしたらお庭も是非も見せていただきたいです

来年薔薇の時期に 是非お出かけくださいませ
また薔薇談義しましょうね♪
  1. 2012/07/26(木) 12:21:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

初めて訪問させていただきます。
とても素敵なお庭とその眺めですね。
358オフ会でお会いすることが出来てよかったです。
私としては一気にお花の先輩が増えた感じです。
来年のお庭訪問がかなうとうれしいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします。
  1. 2012/07/24(火) 15:49:40 |
  2. URL |
  3. midorinosizuku #-
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

ご連絡ありがとうございます
来年は 是非ゼヒお出かけくださいね
お待ちしていま~~~す♪
  1. 2012/06/09(土) 09:46:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/08(金) 19:35:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

今晩は! お返事が遅くなって ゴメンナサイ!
こちらは明日の取材に備えて まだまだ庭掃除に明け暮れています

無事取材が済んで良かったですね さぞ気をもまれたことでしょう
掲載号 教えてくださいね

私も薔薇咲く庭が 好きです
庭全体の緑に対して花は3割くらいというのが理想です
その3割の花は 白~淡いピンクが8割が好いですね

構造物を薔薇で覆う時も 構造物が3分の2は見えていて欲しいと思っています
完璧に花で覆われてしまうのは 息苦しい!
進む方向は カギコメさんと一緒ですね

ここではあまり詳しくは書き込めないのが残念ですが いうかゆっくりお庭を見せて戴きたいです

こちらは これから薔薇のピークを迎えます
今年の花は 全体に少なくて小さめ!
でもそれも落ち着いていて好いかなぁと
  1. 2012/05/30(水) 21:44:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/29(火) 09:04:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

何処へも出かけず 庭に篭り切っているわ> 昨夜は1時に寝て5時起き 暑くならないうちに草取りを
で 2時間昼寝してしまいました
夕方からまた3時間 草取り> やっと通路が開通しました(汗

何回か来て戴いてるので 分かって戴けますね
思いがけず調子の良い薔薇と がっくりの薔薇と・・・
期待が高まっている時期です

薔薇が咲くまでは いろいろな花たちに頑張ってもらっていますが 薔薇が咲き始めると 邪魔になりそうな花は お引き取りねがってるわ
特に大きくなるスイートロケットなどは そろそろ抜き始めています

そちらは もう終盤なのね
たっぷり楽しめたでしょう♪

伸び過ぎている枝は 切ると好いですね
四季咲きのは 軽めのカットの方が 次が早く咲きますよ
  1. 2012/05/28(月) 20:52:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん♪

アップが滞おっていて・・・  月一にならないようにしないと・・・

やっと薔薇シーズンが始まりました
毎年変わり映えのしない庭だけれど 全く同じにはならないところが楽しいです
薔薇どおしの組み合わせや 下草との組み合わせで 思いがけない表情を見せてくれます
飽きることは無いですね

写真を撮っていると いろいろな発見もあります
マメにカメラを持ち歩いて 撮っておきたいと思います
また覗いてみてくださませ

そちらは いよいよ終盤ですか  
これからはまたクレマチスの出番かしら
  1. 2012/05/28(月) 20:34:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

\(^o^)/ ますます忙しくなりますね(^_-)-☆
これから一カ月(?)の長期戦、バテ無いように健康管理気を付けてね。
睡眠時間は確保!よ(笑)

ほんと、説明がついていると、良く分かります。
そして・・・どれもまた欲しくなっちゃうわ(^_-)-☆
お庭のどの場面かな?って、想像して楽しませてもらってます。

バラ前の小花たちがまた元気で美しく、自然な感じが(また、言っちゃうけど)うらやましい~~(^_-)-☆
我が家はバラがのびて来ると下花がほとんど見えなくなって、いじけています(涙)
我が家もそろそろ終盤。 伸びた枝かなりカットして良いですよね?
  1. 2012/05/28(月) 10:24:53 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

お久しぶりです
いよいよバラシーズンですね
遠目にはわからなくても一つ一つ説明していただくとよく分かってうれしいですね
oldroseさんのお庭のバラは皆ほとんど知らないものばかりでとても勉強になります
何度もスクロールして見せていただきました
下に咲く小花も可愛い!
oldroseさんのこだわりがうかがえますね

これからどんどんいろいろなバラを見せていただくのが楽しみです
我が家は終盤です
  1. 2012/05/28(月) 00:32:41 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/241-d6080e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ