≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から

またまた久しぶりの更新になってしまいました
写真は毎日撮っているのですが庭仕事で疲れ果て ブログを更新する気力が出ずにズルズルと・・・


連休明けに例年どおりモッコウバラ(黄色)が咲き始めました
その他の薔薇たちは 蕾に色がやっと見えてきたところ
まだ蕾の固いものが半数以上
今年も薔薇のピークまであと2週間くらいでしょうか
来週日曜日に 第1陣が庭を見にいらっしゃる予定です
まだ薔薇はほとんど咲いてないでしょうが 他との兼ね合いでどうしてもその日ということですので 残念ですが仕方ないですね


今日のしおだ野です
田んぼに水が入り 田植えも始まりました
気持ちの良い季節です
120519 しおだ野


メインガーデンの伸びすぎたあの5本のコニファー  先日やっと剪定しました
120519 コニファー剪定
下が剪定後です 3分の1をカット
根元から切ることも考えました 
でも階段下から上がってきたときに メインガーデン全体が見渡せてしまうよりも コニファーの壁で見えない部分があるほうが良いかなと・・・


120519 コニファー剪定-2
カット後のコニファー(グリーンコーン)
高さは詰めたけど 横幅がまだそのままなのでおデブです 時間を見つけてスリムにしたいです


今 庭で良い香りを振りまいているアキグミ 
秋に赤い小さな実がつきます 葉裏が白いのも気に入っています
120519 アキグミ
出も成長が早くて暴れるので 年2回ぐらい剪定が必要


白い花の花木たち  テマリカンボク・サンザシ・ヒメウツギ
120519 テマリカンボク・サンザシ・ヒメウツギ
テマリカンボクはオオデマリより花が小さめでおススメです 葉も繊細


今年思い切って牡丹を植えてみました 名前は『村松の雪』
120519 ボタン(村松の雪)
花友からは黄色を勧められたけど やっぱり白にしました
葉っぱも綺麗です


早咲きのクレマチス モンタナとシロハナハンショウヅル
120519 クレマチス


スイートピー マツカナと黄色のサヤのエンドウ(Golden Sweet)
120519 スイートピー


スイートロケット こぼれ種から白に近いのも咲きました(左)
120519 スイートロケット


シラーカンパニュラータ
120519 シラーカンパニュラータ
ブルーベルのタグが付いていましたが・・・  植えて7~8年経ちます 少しずつ増えているみたい


今年のお気に入りニューフェイス オーニソガラム・ヌータンス
120519 オーニソガラム ヌータンス
ガラスの花と言われているそうです 縁取りが白く中心はグリーンの星型の花
来年も咲いてくれるでしょうか


その他の庭の花たち
120519 その他の花たち




≪お知らせ≫
昨日 築地書館より発刊『オーガニック・ローズ358』
監修は今有機無農薬で注目を集めている小竹幸子さんと梶浦道成さん
趣味でバラを育てている人たちがおススメする 病気に強い薔薇図鑑です
写真も自分たちで撮ったものが使われています
120519 オーガニックローズ358

私も参加させていただきました
おススメの薔薇としては原種系やオールドローズが多かったのですが・・・
掲載された写真の中でお気に入りのページ イングリッシュローズの『パットオースチン』
120519 オーガニックローズ358-2

無農薬でも育てやすい薔薇たちです
本屋さんで見かけたら どうぞ中を覗いてみてくださいませ

  1. 2012/05/19(土) 22:59:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

はっちゃん♪

ご無沙汰してしまって・・・
はっちゃんが フランスにっている間に何とか更新を!と思ってたのだけれど まにあったのかな?

本当に時間が足りない!
寝る間を惜しんで 庭に出ています
今日は午前4時間 午後4時間
8時間勤務です(笑
それでも作業が終わらない!

昨日 カザフスタンから帰った友人が バラが咲いていたと言ってたけど フランスは緯度が高いですものね
しおだ野 先週から突然暑くなりましたぁ!
まとまった雨が降らず カラカラです
薔薇にも影響が・・・(涙

あちらでもサンザシが咲いてましたか♪ メイフラワーですものね
実も可愛いのよね
今年は 実ができると好いな

薔薇の本 買って下さったの!!!
そうですか ご主人さまのご本も 築地書館でしたか!
ご縁がありましたね♪

はっちゃんちの薔薇は いくつ載っているかしら?
載っている薔薇たちは丈夫な薔薇ですので 育てやすいと思います
これから増やす時は 是非参考にして下さいませ

  1. 2012/05/24(木) 21:15:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

シーズン開幕

お忙しいoldroseさんのシーズン開幕ですね。
今年は少し季節感が違うみたいですけど、これからは寝ている暇がないのでは(笑)
くれぐれも体調管理、気を付けてください。

フランスもしおだ野ぐらいの気候だったわ。
白やピンクのサンザシがあちこちで、とっても可愛かった。
バラの村に行ったけど、残念ながらバラはまだ蕾でした。

バラの本、購入しました。 素晴らしい本ですね。バラ図鑑として拝見します。
自分の持っているバラに〇付けようかな?(笑)
築地書館は主人の「地質学者が見た風景」を出版したところで、出版した時のやりとりを何となく思いだしたりしちゃった(^_-)-☆
(ちょっと余計なは・な・し ねっ(@_@;)
  1. 2012/05/24(木) 09:59:03 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

身体はとりあえず元気なのですが・・・
体力・気力が不足気味(涙
庭仕事 途中で気力が続かない! こんなことは無かったことで少しショックです

> テマリカンボク 始めて目にしました。もう少し前に知っていれば家にお迎えしたかもしれません。 
普通のカンボクは額花ですが このテマリの方が可愛いです
葉っぱも薄めで 確か紅葉も綺麗だったような(汗 

> 白い牡丹 気品がありますわ。 我が家のはピンクで花の直径15センチぐらいです・・!
大きさは同じくらいだわ 育て方が分からないのですが 種ができて来てたので今日切りました
随分悩んで入れたのですが 葉も綺麗なので この牡丹気に入りました 早く大きくな~~~れ!

> 本が刊行されたのですね。 ぜひ本屋さんに注文してみます。
この本 ちょっとお高くて・・・  店頭で一度ご覧になってからにして下さいませ(編集者に怒られそう)

やっとシーズン開幕です
でも今年は虫が多いわ ただでさえ少ない蕾がかなりやられています
静かな庭で終わりそうだわ

  1. 2012/05/22(火) 14:14:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お元気そうで何よりです。
>パソコンを開くも すぐに瞼が・・・
<右に同じくでして 画像ばかりたまってしまい、もう収拾がつかなくなりました。
oldroseさんのお忙しさから比べれば 私のは??ですが体力が無いのです(汗)

テマリカンボク 始めて目にしました。もう少し前に知っていれば家にお迎えしたかもしれません。 
可愛いわね♪
白い牡丹 気品がありますわ。 我が家のはピンクで花の直径15センチぐらいです・・!

本が刊行されたのですね。 ぜひ本屋さんに注文してみます。

これから そちらはバラが華やかになりますね。 我が庭はわーっと咲き、そろそろ終わりです。
  1. 2012/05/22(火) 09:49:42 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

michikoさん♪

そうでしたか! そんなもんですね

先ほどFujicoさんから電話がありました
サフラノが咲いているのですね ちなみにその株売ってもらえるの?(笑
ウチのは元気がありません

テマリカンボク 捜しまわったけれど苗が見つからず 近くの公園から枝を戴いて 挿し木しました
翌年 苗が見つかって 二株になりました
グリーンマーケットには 立派なのが何本もありますものね
Fujicoさん 欲しがってましたよ 大きなのが欲しいって
今の時期では移植は無理かしら?
  1. 2012/05/22(火) 07:07:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

横浜通いがあったり ハリーの具合が悪かったり いろいろで・・・
庭も まだまだ残した仕事が山積みです
今日ポツリとパークスイエローが咲いてました
今年も結局例年どおりの開花のようです

ボタンも種類が多そうです
一緒に行った友人はいろいろ選んで黄色を買ったのですが ピンクの花が咲いたとか
タグ違いは 困りますね
私も咲くまで心配でした(笑

白いボタン 母の日のプレゼントですか♪
幸せなお母様だわ

バラの本 楽しみにしていました
こちらこそお世話になり アリガトウございました
画像が形になって残るのも嬉しいことです
時間が取れたら皆様のブログを訪ねてみたいなと思います
集まれる機会ががあったら 素敵ですね
  1. 2012/05/21(月) 23:25:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

すっかりご無沙汰してしまって(汗
毎日パソコンは開くのですが すぐに瞼が・・・

周りのお庭も綺麗な時期ですね
車だと す~~~っと通ってしまいますが お散歩はゆっくり拝見できて好いわ
このシラー 随分前にバラクラで買ったのですが 咲き方花色ともに気に入っています
丈も少し高くて存在感があります
ブルーベルって書いてあったのだけれど どうも違うようですね
球根類は 春のお楽しみだわ

西前山ですか! あまり行く機会がありませんが 近々回ってみます
ボタンは乾燥にも強いと聞きました
薔薇の飽く前の庭を 賑やかせてくれるので 好いかなと
葉っぱの時期が長いので 綺麗なものを選びました
早く大きくな~~~れ! だわ

サンザシ 実も可愛いのですよね
赤花が多くて 城を捜すのに苦労しました

スイートロケット 丈がもう少し低いと好いのだけれど
薔薇の近くのは 肥料があるからなおのこと みんな傾きだしています
 
育ち出すと 凄いことにないますね
マイナスして行かないとね
今年は随分切りましたよ

薔薇が咲き始めた頃 帰りにでもお寄りくださいませ
  1. 2012/05/21(月) 23:13:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

先日はご足労をおかけ致しました。・・・で、昨日は、見えられませんでした。まっ!そんなもんでしょう。
お騒がせしただけで申し訳ありませんでした。(後ほどA造園さんにはメールいたします)

ここより、さすがに緑が深いですね。
うちのテマリカンボクはまだグリーンのままです。白に移っていく色のグラデーションが大好きな花で、毎年、その美しさにみとれています。
田んぼガーデンの周りを全部テマリカンボクで囲いたいくらい大好きです。
枝が土につくとそこから発根して、いとも簡単に増えますので、どんどん増殖しようと思います。

  1. 2012/05/21(月) 20:20:50 |
  2. URL |
  3. michiko #-
  4. [ 編集]

oldroseさん お元気そうで良かったです。
お忙しかったのですね。
まだまだしなければならない庭仕事が、目白押しですね。
バラが爆発する前の静かな庭もいいものです。
ボタンも沢山の種類があるようで、バラの咲く前に
庭に花を添えてくれるのが嬉しいですね。
白のボタンは清楚で好きです。
狭い庭では育てることのできないボタンを、母の日に実家の母に
プレゼントしました。
バラの本 いよいよ発売ですね。
編集の方が、oldroseさんのは写真もコメントも完璧だと
絶賛していました。
本当にお世話になりました。
  1. 2012/05/20(日) 21:36:16 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

お元気で良かったです~やっぱりお忙しかったのですね。
今日の夕方、散歩に出たとき道々の、お宅の庭に目がいきました。
皆さんステキにされていて、そのときに、このシラーカンパニュラータ
がたくさん植えられているのを見て、いいなって思いました。
チューリップの後、ちょっと寂しくなるのでほんと植えたい。

西前山になると思うのですが、ボタンがた~くさん植えられているお庭
(見本園みたいな感じだけど)があるのです。
夕方で、人も居ないから道から覗くくらいにしましたが、様々な色の
ボタンと他の植物もけっこうありました。
そこに、咲きだしていた花のなまえが思い出せなくて・・・
そうです。サンザシでした。これもかわいいですね~

スイートロケット咲いていますよ~
今年は大株が2つあって、見ごたえあるし種もいっぱいできそうでうれしいです。

今日は私もハサミとノコギリ持って切りまくっていました。
狭い庭なので、年に数回しないとジャングル状態です( 笑 )
  1. 2012/05/20(日) 20:40:46 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/240-a191b24a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ