≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

八重桜の季節へ

いろいろな用事や庭仕事に追われている間に 染井吉野は散り山桜も満開を過ぎて 八重桜が咲き始めました


今日のメインガーデン
120430 メインガーデン
上部は山桜 その下にジューンベリー(3本) 右端がベニハスモモ


メインガーデンの右寄りの眺め 
120430 ベニハスモモ
中央がベニハスモモ 銅葉がかなり出て来ています
左にジューンベリー2本 手前のは満開 後ろのは散り始めています
右の『どピンク』はハナモモ 見えている部分の4倍くらいの分量で咲いています
太くなりすぎたのと斜面の際に生えてるのとで 私の手には負えなくなってしまった!


最初のメインガーデンの画像 小屋がもう見えなくなってしまっていますが 
小屋の近くに植えた4年目の八重桜『普賢象』 
昨年から咲き始め 今年は花数が増えました
120430 桜(普賢象)

咲き終わりの白いふわふわが好きです
120430 桜(普賢象)-2

まだこんな幼い木です
120430 桜(普賢象)-3
右に見えているのは クラブアプル・アルメイ

このアルメイ こんな派手な花 でも銅葉が気に入っているので
120430 クラブアプル・アルメイ 


リンゴの花も咲き始めています 120430 りんご(王林)
これは王林 でも毎年スス病がひどくて食べられたことはありません
消毒しないので仕方ないですね


これもまだ小さい木ですが 白花のハナズオウ
120430 ハナズオウ(白)


オオデマリの蕾も大分大きくなりました  白くなり始めの頃が好きです
120430 オオデマリ


ケマンソウとコンロンソウ
120430 ケマンソウとコンロンソウ
ケマンソウ 表庭では何株植えても消えてしまっていたのが メインガーデンでは無事2年目を迎えました
広がったコンロンソウの間からケマンソウが顔を出しています 大株になって欲しいです


ゲウム・リバレ
120430 ゲウム・リバレ


ナガミヒナゲシとショカッサイ
120430 ナガミヒナゲシとショカッサイ
ナガミヒナゲシは抜くほどに増えました
ショカッサイは 去年花友から戴いたのからのこぼれ種から  抜くほどに増えて欲しい!
ショカッサイと花が似ていますがスイートロケットはまだ小さな蕾です


ブログ友 Kさんから3年前に戴いた椿  鉢植えで育てていますが今年二つとも花が咲きました
1204301 孔雀椿&ロゼフローラ
孔雀椿 実物はもっと渋い黒赤 枝垂れて咲く姿も好いです
ロゼフローラ 愛くるしい花


庭のスイセンたち もうピークは過ぎてしまいましたが・・・
120430 スイセンいろいろ


玄関風防室の横 シャラ(夏椿)が弱って来てひどい状態になっていましたので ついに切りました
120430 玄関アプローチ
ポッカリ隙間ができて 何だか寂しい・・・
でもまだ1mくらいですがシロハナマンサクがこの日に備えて 植えてあります
今年3輪 咲きました(右)
とても良い香りがすると 『おぎはら植物園』上田店長(若社長)おススメの木です
存在感が出るまでに何年かかるのでしょうか

  1. 2012/04/30(月) 23:43:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

コメント

カギコメさん♪

残念な事もありましたが 今回のことはまた楽しみですね
掲載が決まりましたら また連絡してくださいませ
いつか拝見しに伺えますように!

我が家の薔薇たち ちらほらとやっと蕾の色が見えて来たところです
写真は毎日撮っているのですが アップする体力が・・・
眠気に勝てません

  1. 2012/05/18(金) 23:38:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/18(金) 10:54:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

kadononekoさん♪

こんにちは♪
今日からまた暖かさ(暑さ?)が戻るようです
昨日の朝は5度まで下がって 庭に出られませんでした

花木は 緑の役目もしてくれるので 有難い存在です
ただ花の色は なるべく白にしています
たま~~~に『どピンク』も(笑

白いマンサク 先日もう一本に植えました
前のは位置がちょっと置くで(シャラがあったため) もっと手前に欲しかったので・・・

そちらはそろそろ薔薇シーズン ピークでしょうね
こちらはモッコウバラがやっと咲き始めました
ピークはやっぱり6月始めでしょうか
もしご都合がつけば お出かけくださいませね

確か今度の本 ご一緒ですよね♪
  1. 2012/05/14(月) 06:02:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
花木はとても重要ですよね!
たくさんの花木楽しませてくれますね
白いマンサク楽しみですね♪そしてたくさんのバラももうすぐですね

天候も寒かったり、気圧がガンガン変化するのでご自愛くださいね(*^_^*)
  1. 2012/05/13(日) 00:01:42 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

凛佳さん♪

今晩は
「どピンク」のハナモモ 上田市の緑化記念で配布された苗木でした
息子が5歳くらいのとき 並んで貰った苗木でして 何となく切れずにいます
持ち主に似て横広がりの樹形なの 何とか剪定して縦長樹形にすれば好いのだけれど
今オフの課題だわ

このベニハスモモは まあ綺麗な樹形でしょ!
前庭のは 大きくし過ぎてしまって あとはもう切るしか無い状態です
ベニハスモモ 実がメタリックな黒赤で凄く素敵なんですよ
食べても美味しいし♪

普賢象 香りがあるのかな? 明日試してみますね 
このアルメイは 蓼科のバラクラからの木です
本当はこの場所は 白のクラブアプルにしたかったのに 当時はクラブアプルがまだ出始めで白花が見つからなかった 待ち切れずに植えてしまったのでした まあ銅葉なら好いかぁって!

ウチの庭 凛佳さん好みの植物がたくさんある?
好みは似てますよね♪

シロハナマンサク 去年植えてまだ1mくらいです
花が7つになりました
来年は倍増すると好いな! そしたら見て下さいね
  1. 2012/05/07(月) 23:23:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

etsuちゃ~~~ん♪

今晩は!
そうそうお風邪だったとか
お会いできなくて残念でした

etsuちゃんち 薔薇が10鉢になりましたか♪
薔薇病のお仲間が多いから 増えますよね
開花率8割とは 素晴らしいわぁ

義母が週末退院しますので 来週からまた泊りの横浜通いが始まります
東京での自由時間が取りずらくなりますの(涙
どうぞ信州へお出かけくださいませ

 


> oldroseさん
>
> ご無沙汰しています。風邪でお会い出来ず悔しいわ(x_x;)
> これからは、oldroseさんの季節ですね~~
>
> 我が家の10鉢しか無いバラですが、2鉢は何故か蕾を付けませんが
> 残りの8鉢は、沢山蕾を付けて昨日は、ブラックティが2輪咲きました。
> 嬉しくって・・・(^^ゞ
>
> また、お会い出来る機会がありましたら、お知らせくださいね。
  1. 2012/05/07(月) 22:52:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
oldroseさんのお庭のこの色合、早春そのものですね!いいなぁ~!!(^m^)
「どピンク」には思わず笑っちゃいました(^艸^)が、確かに面積が大きいと
戸惑われるの判ります(^_^;)ゞでもその分、ベニハスモモが素敵ですね!
これがハナモモに負けないくらい大きくなってくれますように(^^)
普賢象、可憐で綺麗ですねっ\(//∇//)
八重桜には、香りがあることに最近気づいて、俄然好きになりましたσ(^_^)
この普賢象ちゃんにもあるのでしょうか?
アルメイもシックで素敵だし、りんごの花を見ると、いつも
赤毛のアンを思い出してキュンとなったり‥
oldroseさんのお庭には好きな植物がいっぱいです!
最後のシロハナマンサクもとっても素敵ですね!
全体像もいつか見せてくださいませねぃ( )^o^( )/"
  1. 2012/05/07(月) 21:45:52 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

先日はお会い出来ず残念~~

oldroseさん

ご無沙汰しています。風邪でお会い出来ず悔しいわ(x_x;)
これからは、oldroseさんの季節ですね~~

我が家の10鉢しか無いバラですが、2鉢は何故か蕾を付けませんが
残りの8鉢は、沢山蕾を付けて昨日は、ブラックティが2輪咲きました。
嬉しくって・・・(^^ゞ

また、お会い出来る機会がありましたら、お知らせくださいね。
  1. 2012/05/07(月) 09:22:38 |
  2. URL |
  3. etsu #-
  4. [ 編集]

気ままさん♪

今晩は!
今夜は寒くて 暖房入れてるわ

花木の花も新緑も 楽しみなシーズンです
特に実ものの花は 可愛いのが多くて嬉しいです

明日は一日雨みたい
かなり乾燥していたので ありがたいけど お出かけの人にはお気の毒ですね
我が家は 何処にも出かけずですので 庭仕事が捗りそうです

薔薇 都会だと風通しも悪くなりがちでしょうから やはり病害虫がネックですね
我が家も 結局原種に近い丈夫な薔薇ばかりが残っています

PHムスク 随分大きくなったようですね 蕾が狙われていますか?
モッコウバラは 樹勢が強いし病害虫にも強いですね 
好きな薔薇に限って 虫が寄ってくるようで困まります
だからこそ咲いたときの喜びは大きいのでしょうか

椿 藪椿は地面に下ろしたけど あの二つは鉢植えで 冬は風防室に避難です

グルーテンドルスト ハマナス系なので凄いトゲね
赤は 再挑戦して下さいね しおだ野へどうぞ!
白とピンク もうすぐ咲きそうですか♪
そちらは いよいよ秒読みね
  1. 2012/05/02(水) 23:33:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪


広くて大雑把な庭ですので 草花だけだと持ちませんで・・・
花木も好きで植え込んでいます
白の花色の木が好きなのですが 時々浮気します(笑
マンサク 『おぎはら』のおススメで植えたのですが 大正解でした♪
他では見たことが無いので 珍しいかもしれませんね

スイートロケット 種が取れなかったらお送りします
二年草ですので気長に育てて下さい

ショカッサイ 今年初めてこぼれ種から咲きました
場所を移ると聞きますから これも種を採った方がよいのでしょうね

裾まつり 目がしょぼしょぼですし手仕事は敬遠で もっぱらミシンです
遊さんは 丁寧になさるのでしょうね

私も 花々に誘われて 庭で過ごす時間が長くなっています

  1. 2012/05/02(水) 22:56:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

今晩は!
周りの山々が緑のグラデーションで美しい季節です

今日は涼しく 午後は少し雨も降ったけど 庭仕事日和でした
身体がもう へろへろだわ~~
植物たちも 日に日に成長しているけど 雑草はもっとだわ!

そちらはいよいよ薔薇シーズンがスタートですね
虫も活躍ですか!  こちらも虫は一緒だわ(涙
白花のハナズオウ たまたまF子さんとおソロなんですが これは超お勧めの花木です
他では見たこと無いのですが 大きくなったらどんなかと楽しみです♪

こちらの薔薇シーズン 今年はいつ頃から始まるのかしら
モッコウバラの蕾が見えてきました
  1. 2012/05/02(水) 22:37:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは

薔薇が咲くシーズン前の庭木の花も素敵ですね
一つ一つにoldroseさんのこだわりがあり素晴らしいです
本当にそこまで管理できる方はなかなかいらっしゃらないでしょうね

このゴールデンウィークはお天気はいかがですか?
こちらは今日は1日中雨でした
明日も?
薔薇に病気や虫が出てちょっとショック
今年はPHムスクがとてもたくさん蕾を持っているのに・・・

モッコウバラはそこまで好きではないけど虫もつかないしとげもないしで人気なのがわかります
白い花はまだいいけどね(^_-)-☆

椿も大事にしていただきうれしいです
私は去年頂いた薔薇の枝、赤いグルーテンドルストが挿し木ダメでした
とげがすごいけど好きなバラです

白とピンクはもう、蕾が大きくなってますよ
  1. 2012/05/02(水) 22:35:09 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

色んな木の花と新芽の色がぼかされて正に桃源郷のような景色ですね。
夫々の木に拘りと愛着があって素晴らしい~
白のスオウとマンサク始めてみましたが、このマンサク良いですね。

スイートロケットお陰さまで咲き出しました~♪
ショカッサイも好きな花ですが、敷くほど出た後でも消えてしまうから種取した方が良いのかしら?

一気に暑くなって花もですが衣替えが忙しいですね。
先日裾まつりしただけでもお手上げでした。
足腰が悪くても花いじりだけは手放せませんね。
  1. 2012/05/02(水) 17:14:43 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

こちらは八重桜も終わり

こんばんは(^_-)-☆
この時期のメインガーデンの様子も素敵ですね。
つぎつぎに花が咲いて来ると、oldroseさんのお忙しい季節の始まりですね。
もうこれからは毎日庭ごもりですね(^_-)-☆

こちらはナニワイバラ、一重の薄ピンクバラ(名前不明)が咲き始め、他の蕾もずい分膨らんできました。
と、同時に・・・もう虫の被害ありで、いやになっちゃうわ(@_@;)

白いハナズオウ、シロハナマンサク、素敵ですね。
花も色に寄って、ずい分印象が違うものね。
  1. 2012/05/01(火) 21:16:54 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

今年の春は 急発進みたい
ブナの葉も展開し出して 去年より早いわ
春が遅いと思っていたのに どうなっているんでしょ!
薔薇の開花も早いのかしら?

今の時期は ゆっくり庭が楽しめるハズなんだけど・・・
今年もやっぱり時間切れ まだ剪定できてない薔薇も!
もう誘引し直しは無理なので 重なっている枝はカットだわ

木の花 白がやっぱり好いですね
シロハナマンサクは お気に入り♪

ミシン 一寸手が出なくなりました
薔薇シーズン終了後に ゆっくり縫おうかと・・・
前スリット無しで広い襟開きの『リボンブラウスもどき』を検討中

連休中も 二人暮らしなので庭ごもりになりそうだわ
アンジェラ家は賑やかそうね 自分の時間はお預けかな?

  1. 2012/05/01(火) 19:09:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

いろんな潅木にお花が咲いて一気に春が加速していますね。
どれも可憐で、バラの前だから気持ちにもゆとりがあって楽しめますね。
ハナズオウに白があったなんて知らなかった。
シロハナマンサクもだけど白はいいわね~
いよいよミシンは封印かな。
私は材庫(罪庫)の生地に負けそうです。(笑)
GWで何枚か縫いたいけど、美味しい物、期待してやってくる子もいるし、ほとんど無理だろうなー
  1. 2012/05/01(火) 09:36:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/239-72de4593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ