≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

一気に春へ♪

寒さがいつまでも残り足踏みしていた春が 一気にやってきました
この2~3日 最低気温もプラスとなり日中の日差しも力強くなって・・・

昨日の画像ですが
風防室のミモザ・パープレアも満開となりました
120410 ミモザ プルプレア

丈が高くなりすぎて 背中を丸めて風防室の天井で咲いています
120410 ミモザP
もう少ししたら来年のために 強剪定してみます



庭の様子です

『春は黄色から・・・』と言いますが 我が家でも木の花はダンコウバイから
120410 ダンコウバイ

ミニスイセン・テータテートも満開です
120410 ミニスイセン
120410 ミニスイセン-2
年々株が大きくなってくれる世話要らずのミニスイセン

クリスマスローズも今がピーク
120410 クリスマスローズ

ローンデイジー(イングリッシュデージー)も
120410 ローンデイジー

花壇では冬を越したヤグルマギクやスイートロケットたちが背伸びしてきています
120410 ヤグルマギクなど

その他の様子です
120410 今日の庭から



3月の下旬から久しぶりに風邪をまともにひいてしまい 10日ほど寝込んでしまいました
高熱は出なかったのですが 頭の真ん中が溶けてしまったような感じがずっと続いて・・・
庭仕事が気になってはいても 外へ出ることもできず じっと我慢の日々でした
オット曰く 「『これから超忙しい日々が始まるから今のうちに休んでおけ』ってことでしょ!」と
かもしれませんね
庭作業も 遅れに遅れてしまって・・・ 諦めの境地!




風邪の最中の先週 目出度く(?)65回目の誕生日を迎えました
誕生日に届いた封書 上田市の高齢者福祉課からでした
ボランティアで高齢者と関わっていますのでそのお知らせかと思ったら・・・
120410 介護保険者証
いよいよ高齢者への仲間入りです
そして介護保険料の払い込み申込書が入っていました
介護保険料って 誕生日の前日を含む月から払い込むのだとか
1日生まれの人は前月分から払わねばいけないってこと?
私は当てはまらないけど なんだか?ですね


今日は一日小雨が降ったり止んだり
外は寒くは無いけれど 室内では一寸暖房が欲しい
今シーズンの薪消費量は 凄かった


  1. 2012/04/11(水) 16:05:02|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

katatakaさん♪

久しぶりに しっかり寝込んでしまいました
庭が気になりつつも・・・
お陰でしっかり休養が取れたのですが その後いろいろ用事が重なって庭仕事が進みません
やっぱり今年も時間切れだわ

庭も そろそろ春のピークに入ります
今年は新しい苗が入っていなくて変わり映えがしません
それでも草花たちは毎年表情が違うのが楽しみです

しおだ野 桜がやっと開花です
今週末辺りが見頃のようです
やっと霜の心配も要らなくなります

お誕生日のこと アリガトウございます
還暦記念の小屋から あっという間の5年でした
そろそろゆっくり楽しむ庭にしたいです
  1. 2012/04/17(火) 23:52:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

なおみんさん♪

ミモザって 散らないみたい
いつまでも黄色いまんま
つい剪定しそびれてしまいます
今年はそろそろ強剪定しないと・・・

銅葉のミモザ 新芽が綺麗ですよね
普通のミモザは 要らなかったかも
二つともかなり大きな鉢に入れてます
地植えにできれば好いのだけれど

今の時期 緑の成長が目に見えるようですよね
我が家は 雑草がグングン!と
オオイヌノフグりでブルーに染まっています(汗

なおみんさんち まだまだ家族に時間が取られますよね
でもお若いうちから庭が完成していて 羨ましいです
  1. 2012/04/17(火) 23:34:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん こんばんは。。
随分長い間体調を崩されていたのですね。
今年の風邪は、だらだらと長引いている方を多く見かけます。
庭仕事が盛り沢山だとは思いますが、あまり無理をしないように
段々に庭仕事を進めてくださいね。
oldroseさんの庭の植物たちは、元気いっぱいですね。
見ていて、気持ちがいいです。
花も、春らしくやさしいものばかりでとてもいい感じです。
しおだ野の桜はこれからが満開になるのでしょうか?
楽しみがいっぱいですね。
 遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
くれぐれも、お体に気をつけて庭仕事されてください。
  1. 2012/04/17(火) 20:56:57 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

こんにちは

ミモザ満開ですね。
私はお気に入りの銅葉のミモザを枯らしてしまいました。ヽ(´o`;
水ぎれです。
だから毎年ちゃんと咲かせているoldroseさん、尊敬しちゃう。

日々寒暖の差はありますが、どんどん植物が成長してます。
一昨日やっと、一回目の消毒をしました。
やりたいことがなかなか進まず、嫌になっちゃうけど、マイペースで頑張ります。
  1. 2012/04/14(土) 14:02:07 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

myungchanさん♪

こんにちは!
myungchanのブログ開けなくなっていたので?と思っていました
アドレスが変更になったのでしたか
今リンクも変更させていただきましたので またよろしくお願いします♪

myungchan花粉症ですか
私はただの風邪と思っていたのですが もしかしたら花粉症にもなったのかも
瞼がずっと痒くって 目が開かないの
今までは花粉症フリーでいたのに・・・  一寸ショックだわ

そちらは桜も終わって いよいよ薔薇シーズンへ一直線でしょうね
今年もお庭が楽しみだわ

こちらは来週が桜の開花&満開でしょうか
庭もやっと春がスタート 忙しくなるわ
今年も楽しみながらのガーデニング お互いに頑張りましょうね

あとでゆっくりmyungchanち お訪ねさせていただきます
  1. 2012/04/14(土) 10:43:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Oldroseさんおはようございます。
風邪をひかれて大変だったですね。
私は花粉症ぐらいでやる気が出なくなって庭仕事が遅れちゃいます。
東京はもう暖かく本格的な春という感じになってきました。
バラの蕾も膨らんできたくらいです。
長野はこれからが春本番でしょうかね。
また庭の様子を楽しみにしています。
(私のブログが一度きえてしまい、新しく立ち上げましたのでURLが
 変わりました。よろしかったらリンクを直していただけたら嬉しいです。)
  1. 2012/04/14(土) 09:03:18 |
  2. URL |
  3. myungchan #zQHIT1rU
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

教えてくださって アリガトウ
自然に戻ったようですね
訳が分かりません(汗

この鉢は小さ目です ミニスイセンだから大きくみえるのかも
この冬で またテラコッタの鉢 崩れたわ

今年の寒さは 長かったですね
そしてこの急な暖かさ
植物たちも大慌てで伸び始めてます
honey-suckles庭も 一気に春が来そう

介護保険証 ジャスト誕生日に届いたわ
介護保険のこと 全く分からない
そろそろ情報を集めておかないと・・・
でもそうね お世話にならずに済むのが一番ね
  1. 2012/04/13(金) 20:06:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん♪

ただの風邪ですが 珍しく寝込んでしまいました
もうほぼ大丈夫!
ご心配下さりありがとう

今日も暖かな一日でした
毎日庭の緑が グングン伸びています
雑草も! 花がいっぱい咲きだして・・・(涙

一日中 庭に居ても時間が足りませんわぁ
でも花がちょっとでも咲けば好しと思うことにして!
年々身体が きつくなって(汗
ほどほどにしておくしかないですね

春先の黄色は 嬉しい色です
今日は ラッパズイセンの黄色が頑張っていました

そちらは薔薇の蕾も見えて来ているのでしょうね
いよいよわくわくシーズンね

こちらの桜は来週末が見頃でしょうか
随分遅れています
桃・杏・桜が一緒に咲き始めそうだわ

  1. 2012/04/13(金) 19:51:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

凛佳さん♪

こんばんは!
ブログ自体がすご~~~いご無沙汰でして(汗
ただの風邪なのに なかなか抜けない
年齢とともに体力が落ちているのでしょうね

> ダンコウバイ、一瞬サンシュユかと思ったんですが‥可愛いですね!(^m^)
サンシュユよりも地味ですね 緑が入った黄色です
葉っぱの形も可愛いし 秋の『黄葉』が綺麗です

ミモザは 昨年剪定し損ねて ひょろひょろ
下枝が無いので 不格好だわ
でも早春にこの花を見れただけ『佳し!』

お花の咲き具合 そちらとあまり変わらずですか?
毎日緑がグングンとそだっています
雑草さえ目に入らなければ 幸せ~~~♪なんですが

絶望と歓喜との狭間で過ごす日々だわぁ

  1. 2012/04/13(金) 19:29:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

きれいだ・・・・

コメント欄が・・戻ってますね~
まるで、園芸雑誌のページのようできれいきれい。
特に、テータテートの画像よいです♥♥
バックの鉢も素敵で、腰痛持ちであきらめているけど
やっぱりテラコッタ欲しくなります。
こちらでも、うちの庭はかなり遅い。ご近所よりまたまた遅いような。
この冬の寒さが影響しました。
やっと、クリスマスローズですよ( 笑 )

介護保険証、そっち系の仕事なのに65で送られてくるって知らなかった(汗)
大切に保管されてください(ケアマネさんから~)
一生、お世話にならないのが一番なんですよね。
  1. 2012/04/13(金) 18:47:47 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

こんにちは♪
体調崩されていたんですか・・・
3月は気候がおかしかったですものね。
もうすっかりよろしいのですか?

お庭もすっかり春模様になって来ましたね(o^-^o) ウフッ
これからお天気が良いと毎日庭仕事にせっせせっせと励んじゃうのでは(*^-^)ニコ
黄色いお花は緑に映えて元気をもらいますよね。
ミモザの大きさがすごい!
こちらのほうではもうお終いのお花がまたoldroseさんのところで見れる。
二度楽しめますヽ(^。^)丿
バラの葉も展開し始めているようですね♪
最近オールドローズにばかり目がいってしまい困っています(^▽^;)
ベランダも限界にきているって言うのに・・・

横浜の桜はもうそろそろ散っています。
今年はあちこちお花見に行きました (^-^;
しおだ野はこれから咲くのでしょう~?
お身体完全に治して下さいね(*^-^)ニコ
お大事に♪
  1. 2012/04/13(金) 14:57:23 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

こんばんは!大変ご無沙汰してしまいました(^^ゞ が‥
暫く臥せっておられたんですか?
今年は長く寒かったので体に堪えられたのでしょうか(汗)
どうかこれからもお大事になさってください。

ダンコウバイ、一瞬サンシュユかと思ったんですが‥可愛いですね!(^m^)
ミモザも立派になって来ましたね~
やっぱりミモザは早春の顔ですよね!こんなに咲かせられて‥羨ましい‥
その他にもお花、結構オソロがあります。テータテートとか、プルモナリアとか‥
時期的にもあまり変わらないですね。びっくり。
これからが、お庭に居るのが一番幸せな時期ですが、
あまり頑張りすぎず、(お互い(^m^))ぼちぼちやっていきましょう!
  1. 2012/04/12(木) 22:22:28 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

今日は20度を越えて 暑いくらい!
コメント欄 消えてるわ~~~
どうしたら良いか分からないので しばらく様子を見ます
はっちゃん どうやって書き込んで下さったのかしら?

風邪が長引いて・・・ 鬼の撹乱でしょうか
薔薇の剪定 また時間切れスタートだわ

はっちゃんのお目目 安静期間が無事過ぎて パワー全開かな?
一気に動き出すと 身体のあちらこちらに支障が出ますね
お互いボチボチにしておきましょう

17日が八重桜お花見の日なのね
午前中か夕方なら時間が取れるので 気ままさんに連絡してみます
ありがとう! もし皆様ともお会いできれば嬉しいわ
  1. 2012/04/12(木) 15:45:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

コメント欄が・・・???

何だか?ちょっとおかしいわ???

でも、おはよう~~ございます。
花が咲いて来た季節に、しばらくアップがなかったので、、色々とお忙しいのかな?って、思っていました。
10日間も寝込んでいたとは・・・
もう 大丈夫ですか? 力をためて、一気に庭仕事、できそうかしら(^_-)-☆

オソロのものが見られるわ(*^_^*) ちょっと規模は違うけど(笑)
出来なかった分、無理しないでくださいね。
私もついつい白内障手術後の禁を破って、した向き過ぎちゃったわ。
目の方は大丈夫そうだけど・・・少し腰に来たかも(笑)

17日、横浜ですか? 日帰りなの?
何だか、タイミング良さそうよ。 気ままさんに連絡してみてくださ~い(^o^)丿
もちろん、F子さんか私でもOKよ(^_-)-☆
  1. 2012/04/12(木) 09:50:35 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

気ままさん♪

東京の桜も今日の雨で散っていると 先ほどニュースでやってましたね
しおだ野の桜は 蕾に色が見えてきたところです
開花は 後一週間はかかりそうだわ
やっと庭に出る楽しみが増えてきました

> ミモザが見事に咲きましたね
鉢植えなんて可哀想なんだけど・・・ 私の我儘ですね
今年こそ強剪定して 来年はこんもり咲かせたいです

> 我が家ももっこうばらが沢山のつぼみをつけています
もう蕾が! いよいよ薔薇シーズンも間近なのね
クレマチスもグングン伸びて また今年も薔薇とクレマチスの競演 楽しみだわ♪

> 来週はナイン倶楽部で八重桜を見に行きます
17日横浜へ行きますが 夕方時間があったら新宿御苑に寄ってみようかしらなんて思っています
気ままさんたちも 今年は去年の分も堪能されているようですね
  1. 2012/04/11(水) 22:52:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

いよいよ春ですね

こちらでは桜もそろそろ終わりかけていますからずいぶん気候が違ってますね
でも、これからが一番楽しみな季節ですね
毎朝何か新しい花が咲いているのを見つけるのはワクワクしますよね?

ミモザが見事に咲きましたね
春は黄色の花から…本当に元気がもらえますね

我が家ももっこうばらが沢山のつぼみをつけています
薔薇もクレマチスも見るたびに大きくなっています

来週はナイン倶楽部で八重桜を見に行きます
毎年恒例です
みたい花は沢山ありますがあっちもこっちもは無理ですからね

oldroseさんのお庭の花もこれからはたのしみです
無理しないでお世話してくださいね
  1. 2012/04/11(水) 17:06:20 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/238-636bbd3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ