≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

ミモザが咲いた!

今日は朝から小雨
気温はそれほど低くないのですが 冷たい雨です
でもこれからの草花の芽ぶきにとっては 有りがたいお湿りです



 

風防室に取り込んでいるミモザアカシア やっとほころび始めました(昨日の画像です)
昨年は2月26日でしたので一と月近く遅い開花です
120323 ミモザ-2
120323 ミモザ

プルプレアの方は少し遅れて これから咲き始めます
去年は蕾が付かなかったので初花
120323 ミモザ プルプレア
これも冬場は風防室に取り込むため 鉢植えです
花が終わったら 両方ともかなり剪定しないと 来季取り込むのに苦労しそう


昨日の庭の様子です
スノードロップやクロッカスを ムスカリやスイセンやバイモユリが追いかけます
120323 ムスカリ
120323 スイセン
120323 バイモ

クリスマスローズも早いものは花が立ち上がって来ました でもまだまだ蕾の株の方が多いです
120323 クリスマスローズ

今のところ 一番のお気に入り
120323 クリスマスローズW



これは今日のメインガーデン  これでもうっすら緑が感じられるようになりました
120323 メインガーデン

先日(10日)の雪
120323 3月10日の雪 メインガーデン
春先の湿った雪がぼったり降りました
この重たい雪で コニファーやヒイラギなどの常緑樹に被害がありました
落葉している裸の樹なら被害は出にくいのですが 葉っぱのある枝に雪が積もり 枝が折れたり裂けたりします
コニファーの枝3本 ヒイラギ2本が折れました

折れたコニファーのグリーンコーン
120323 折れたコニファー

コニファーは風通しが悪いため 内部の葉が茶色くなってしまっています
枝が折れたため 内側が丸見えになって醜い姿に・・・
剪定せねばと思っていたところですので これから高さと幅を抑えようと思います
3月中に できるかな?



まだ寒いからという理屈を付けてミシンの前に座っています
リバティプリントでのブラウス
先日のと同じパターンで 被りにしました 珍しく華やかな色のブラウス
120323 ブラウス-1

こちらは簡単なスモックブラウス 襟と袖口を別のリバティの余り布でくるんでいます 
一寸リボンを 前後ろの見分け用も兼ねて付けてみました
120323 ブラウスー2



こんなにいつまでも気温が低いと 春先一斉に草花が育つので てんやわんやの庭作業になりそうで怖い!!!

  1. 2012/03/23(金) 12:30:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

コメント

imaさん♪

銅葉のミモザも満開になりました
ミモザは花持ちが良くて長~~く楽しめます

ミシン仕事 やり出すと止まらないです
imaさんたちのような本格洋裁ではありませんで・・・

風邪が抜けずに参っています
ひどくはならないけど良くもならずなんです
頭の中心が融けてしまっているような感じ
元気になって早く庭仕事を始めたいのですが

imaさんは 咳が止まらず?
咳は体力を使うので辛いですね
そちらもお大事に!



> お風邪の方はいかがですか?
> 私も1カ月近くも咳が止まらなくて・・・
> 元気いただきました、ありがとう~!
  1. 2012/04/06(金) 23:01:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

とってもかわいいミモザ、春ですね~♪
素敵なブラウス!
うわぉ、↓ お洋服やらバッグやらたくさん作られていますね。
すごいです!

お風邪の方はいかがですか?
私も1カ月近くも咳が止まらなくて・・・
元気いただきました、ありがとう~!
  1. 2012/04/05(木) 23:47:47 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

hocoさん♪

こんばんは~~~♪お返事遅くなってゴメンナサイ!
久しぶりに風邪で寝込んでいました

ご長男さん ご卒業そしてご入学おめでとうございます
義務教育の終了は 感慨深いものがありますよね
高校受験て 選択肢があまり無くてShunのときとても嫌な思いしたのを思い出します
やっぱりいろいろ気をもまれたのでしょうね お疲れ様でした
でも きっと今頃は親子とも新しい生活への夢がいっぱいでしょうね
 
katatakaさんとお会いできたのですね
昨年はお庭訪問が実現できなかったとか・・・
華奢な方なのに 本当にパワフルな方ですよね
私も近い将来 katatkaさんのお庭を訪問させていただきたいと思っているのです

hocoさんは まだまだご家族に時間が取られる時期でしょうが そのうち余裕ができたらお洋服づくりも存分になさってくださいませ リバティの小花模様がきっとお似合いだと想像しています

半分途切れているようなブログですが また是非お出かけくださいね
  1. 2012/04/04(水) 19:51:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん こんにちは^^
風のようにのyuyuです。ブログ変更して、名前もhocoに変えました。どうぞよろしくお願いします^^
ムスカリの写真がとてもいいなぁと見入っていました。リバティのブラウス・・素敵です! 私ももう少し落ち着いたら洋服作りたいです~
秋からはじめた仕事と長男の高校受験でへとへとになっていましたが、春になって穏やかな心持ちで過ごしています^^ ガーデニングもまた再開しようと思っています。
二月にkatatakaさんにお会いする機会がありました♪ とても素敵な方でした♪
それではまた寄らせて頂きます~
  1. 2012/04/01(日) 14:41:58 |
  2. URL |
  3. hoco #xIqzmozA
  4. [ 編集]

Kさん♪

昨日から急に気温が上がりました
ところが風邪気味で 庭に出られません
早いとこ 作業始めないと!

毎年同じような春がやって来てくれることは 有りがたいことと思います!
いつも通りの生活を続けられる幸せを感じながら・・・
でも 本当はいつも通りでは無いんですよね
空も水も汚染されてしまったのだし

Kさん地方も 少し春が来ましたか?
心の中にも春が来ますように!

  1. 2012/03/30(金) 10:05:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん♪

こんにちは!
昨日から突然暖かくなった『しおだ野』です
そちらの雪解けも間近でしょうね


ミモザ 何とか維持できていますが いつまで持つのか・・・
寒冷地向きのミモザって 無いのかしら?
誰か開発して!  
軽く香りますよ    朝 風防室の中で香っています

春の雪は 重くってね
隣地の竹も 数本折れていました

カラマツ 太い枝が落ちると怖いですよね
芽ぶきや紅(黄)葉は綺麗だけれど・・・

クリスマスローズ もうすぐピークを迎えます
どんな色&どんな咲き方でも 好いですね
我が家も いくらでも欲しいくらい
junko-mamaさんち 紫陽花娘さんたちが目覚めるまでのお楽しみに 丁度好い♪
50株も咲き始めたら 素敵なクリスマスローズガーデンね
いつか見に行きたいな!
早く植えこめると好いですね
  1. 2012/03/30(金) 09:51:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

そろそろ?

oldroseさんの忙しくなる日々がきますねぇ、、
でも、こんな風にいろいろ顔を出し始めてくるのをみるのは幸せなこと

人のお庭でも、、見てるだけでわたしもうれしくなります、、

今年もいろいろお庭の様子見せてもらうのを今から楽しみにしてまーす!!
  1. 2012/03/28(水) 20:22:12 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは^^

ミモザきれいですね~(^0^)
私は完全に諦めました(号泣; 
いくら望んでも極寒地では無理なようです。
ミモザって匂いが有るのですか?

春の雪ほど困る物は無いですね。
コニファー可哀想に。重さに耐えられなかったんですね。

我が家の前の道路は、カラマツの枝がボキボキ折れて、危ないです。
運転しながら・・・枝を確認!高いから切れないし、自然に折れるのを待つしかないのです。

クリスマスローズももう咲いているのですね^^
我が家のは、たぶん5月過ぎだろうなぁ~。
昨年近くのHCの店長から「このままだと凍って枯れるので、まとめて引き取らない?」とのお誘いに、
乗っちゃって~、50株クリスマスローズ苗を引き取りました。
庭の林際に雪が溶けたら植えます。

もう、歩く場所が無いよ~(困った!)
  1. 2012/03/28(水) 00:39:34 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

あらっ 今日はお休みでしたか?

こちらの方がいつもすこ~~~し早いのね

> ミモザといえば、もう「おぎわら植物園」には行かれましたか?
最近は行って無いのだけれど ミモザが咲いてる?
3年くらい前に おぎはらさんで咲いてるのを見て やっぱり欲しい!と鉢植えにしたのでした

しおだ野 そこそこということが無いのよね
花も草も一斉にだし 寒さも一気に暑さになるし!
冷暖房の不要な期間がみじか過ぎるわ
今日も午前中 突然雪が舞ってましたものね

花粉症 今のところ無縁で済んでます 鈍感なのねきっと でも有りがたいことです 

洋服ばかり沢山出来てもね それほど消耗しないからたまる一方だわ(汗

honey-sucklesさんも ミシン直ったことだし・・・
でもパッチ優先かな  
  1. 2012/03/26(月) 18:40:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お庭の様子を見せていただくと、我が家、対岸なのに
なんて遅れているのでしょう~
クリスマスローズは花芽が5cmくらいですよ( 泣 )
ムスカリも色がついてきてないし、水仙も芽が出てきたところ・・・
ミモザは場所がないのであきらめていますが、ミモザといえば、
もう「おぎわら植物園」には行かれましたか?

一斉に育つのが、「怖い」というのがおかしくて・・・
気持ちがよくわかってしまって( 笑 )
「もののけ姫」の、森からゾクゾクと植物(草)が生えてきたのを
思い出してしまいました。
でも、昨日も今日も、雪が舞って寒いですね。
草取りできませんでした。
体調をくずされませんように・・・花粉も・・・

アンジェラさんもですが、お洋服たくさん出来ていてうらやましい~
私は、それでも、2枚くらいは作りたいです(来年用?)
  1. 2012/03/26(月) 13:21:15 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

ミモザが咲くと 春の訪れ♪
嬉しい開花です でもやっぱりずいぶん遅いです
クリスマスローズ 花茎が伸びて来て やっと存在感がでてきました
これから春の終わりまで楽しめます

春の雪は重たくて 困ります
まあ自然淘汰と思うしかないのですけどね

ミシン仕事も 始めると止まりません
ブラウス 作る過程も楽しいです 何でも一緒ね
作る前のイメージ通りにはいかないことも それもまた良い経験でしょうか

今もしおだ野 急に曇って来て粉雪が舞ってます
すぐ止みそうですが 気温が上がらず縮こまっています
  1. 2012/03/26(月) 09:19:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

ミモザ 寒冷地では憧れの花木です 葉っぱも綺麗だし
プルプレア 新芽の先が銅色です
葉っぱも 柳葉のとか 種類がありますね
一番一般的なのが 最初の2枚のミモザです
成長が早くて暴れるので 庭ではなが~~~くは楽しめないようですね

スプリングエフェメラル 漸くです
でも今日も気温が低くて 春が進まないわ(涙
庭は自然に増えてくれるもの大歓迎で 貴重な品種は植えられません
何処に植えたか分からなくなっちゃう・・・

春先の雪は 怖いのです
クリスマスローズも 有茎種はダメージを受けるので 地植えができません

> 洋裁と庭仕事のせめぎ合いですね。
はい! 家事とはせめぎ合いにならない(笑

> 地におろしたいバラの鉢植えがあるのですが、今時期移しても大丈夫でしょうか?
なるべく早く移す方が好いですね
もう芽が動き出しているでしょうから 根は崩さずにそっくり掘り穴に入れ込みましょう
  1. 2012/03/26(月) 09:10:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん やっと春めいてきましたね。
ミモザの色は春色、咲いたのですね。
こちらも一枝ほころび始めました。
クリスマスローズや球根たちも一気に咲き始めたようですね。
日ざしに春が感じられます。

せっかくの芽吹きに、雪とは悲しくなってしまいますね。
こんなに枝が折れてしまうとは、驚きです。

ブラウスの色合いがとても素敵です。
どちらも私好みです♪
アッと言う間に、こんな素敵なデザインを考えて作ってしまうなんて、
とっても羨ましいです。
  1. 2012/03/25(日) 19:16:26 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

ミモザ・・・春らしくて良いわね。
アチコチで咲きだしたと言う写真見ていると、一本欲しくなっちゃうなぁ(^_-)-☆
種類があるのですか?

春の妖精たち、そろそろお目ざめですね。
お庭が広くて、どれもまとまって沢山咲くのが、うらやましいわ(^_-)-☆
それにしても、雪の被害が大でしたね。
手入れ頑張ってくださいね。

洋裁と庭仕事のせめぎ合いですね。
私も「今日は・・・お絵描き?or庭仕事?」と迷う日が多くなりそうだわ(笑)

地におろしたいバラの鉢植えがあるのですが、今時期移しても大丈夫でしょうか?
  1. 2012/03/24(土) 19:20:34 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん♪

こんにちはぁ! 
こちらは今日も雨 予定外です

ミモザ やっと咲きました
そちらの桜も遅そうね
入学式のあたりに満開かしら

クリスマスローズ 我が家では花の無い時期に長く楽しませてくれるので貴重なんです
それに嫌な色が無いので どんなクリローもウェルカムよ
お安い苗を捜しては 半日陰に場所に植え込んでます
その代わり 最近は薔薇をセーブしてるわ

そうね お天気が悪いと 心おきなくミシンに向かえます
お天気が良いと 後ろめたさを感じながらミシンに向
かいます(笑
花柄 歳を間が無いといけないのですが・・・
でも好きだから 着ちゃいます!

  1. 2012/03/24(土) 09:59:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

遅い春がやっと来ました
そちらより いつもすこ~~~し早いのね

ミモザ 手に負えなくなるのは目に見えているけれど・・・
早春のこの黄色が欲しくてネ

先日のはカミ雪っていうのね この時期の雪が怖いです
常緑のものは ほどほどの大きさにしておかないとダメだわ

今日も雨ね 午後はまたアッシーだし・・・
ミシンもリバティのストックは無いし 手持ち無沙汰(笑

これから一気に暖かくなるのは 恐ろしい!
でも『心躍る日々』でもあるのよね
  1. 2012/03/24(土) 09:41:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪
ミモザきれいに咲いていますね(^_^)
去年より一ヶ月も遅い開花なんですね。
今年は桜の開花も遅そそう~

今日は一日中シトシト雨の横浜です。
でも、雨が降る度に色んな芽や葉が
ぐ~んと成長し出すのではないかしら・・・

クリスマスローズはたくさんの色合いがありますね。
どれもみんなきれい(o^-^o) ウフッ
欲しいのは山々なんですが、
これ以上置き場所がないので クリローは買えません 。
嵌ると大変ですからね (>_<)

お天気が悪いとミシンがはかどるのでは(o^-^o) ウフッ
花柄のスモック、可愛いです♪
  1. 2012/03/24(土) 00:06:57 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

oldroseさんのお庭、クリスマスローズも球根も私のところより早いわ!
バラも少し早いものね。
ミモザの黄色は春を告げてくれますね。
それにしても先日の雪、木の枝がこんなに折れるほどだったとはびっくり!
いわゆる上雪だったのかな。
今月、こんなにお天気悪いとミシンははかどるけど、4月になってやることが本当にいっぱいね。
お互い、楽しみながら作業していきましょう。待ちに待った春だものね。
  1. 2012/03/23(金) 22:58:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/237-504df3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ