≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

やっと春めいて・・・

先日 2月の最後の日に今シーズン一番の積雪となりました
120303 2月29日雪のメインガーデン
この雪も やはり春の雪なのですね 午後には融けてしまいました



そして3月とともに しおだ野の庭もやっと春めいてきました

先日のヒヤシンス やっと咲き始めてくれました 甘い香りが漂っています
120303 ヒヤシンス

スノードロップ もう咲き始めて大分経っています
120303 スノードロップ

バイモユリの新芽が伸びてきました このツンツンを見ると春への期待が膨らみます
120303 バイモユリの芽出し

こぼれ種で広がっているローンデイジー 花の数が増えてきました
120303 ローンデイジー

これは風防室にいるダブルのクリスマスローズ 
この色合いは お気に入り
120303 クリスマスローズW
120303 クリスマスローズW-2
咲き終わりの色が特に好き!(右)



ログ小屋 頑張って塗り終えました ウォールナットで塗りましたので大分濃い色になりました
120303 小屋 塗装後

塗装前の小屋です 窓の下の部分は塗装が剥げていました
120303 小屋 塗装前
でもこの 木そのものの風雨にさらされた色が好きなのですが・・・ 
このままというわけにも行かないのが残念です
 


ひな人形 今年は早々と飾っています 女の子もいないので今月いっぱい飾ります  
120303 お雛様
右上のお雛様は30年くらい前に作った木目込みです



ミシン仕事 最後の追い込みです
アンジェラさんと一緒に行って買ったリバティの生地で2枚縫いました
袖の長さを少し変えましたが 同じパターンです
珍しく前明き ループボタン5つです
120303 オープンチュニック
120303 オープンチュニック-2


明朝はまた冷え込むようですが 日中は暖かい日が続きそう
本格的に庭仕事にかかれそうです


  1. 2012/03/03(土) 21:59:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

コメント

リトルフラワーさん♪

そうですね 春の来ない冬は無い!と思いながらも 一体いつまで冬が続くんだ!って(笑
3月とともに やっと春がやってきたようです
庭仕事も 慌ててスタートです

スノードロップは 本当に可愛い♪
少しずつですが増えているみたい 少し離れた所でも一輪咲いてます

小屋の色 一寸濃くしたら 景色の中に隠れてしまったようで・・・
う腰目立つ色の方が良かったのかなぁ なんて 

この八重のクリロー 色もお花の形も好いでしょう!
ダブルが 随分お安くなってました
風防室の中 まだ鉢植えです 
早めに切るほうが株のためには良いのですが なかなか切れません

私の方こそ よろしくデス
ハリーともどもね♪

  1. 2012/03/08(木) 23:20:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
だいぶご無沙汰してしまいました(汗
ようやく春の足音もすぐそばまで来てますね♪

毎年繰り返される季節の変化ですが、
芽吹きの早春は とってもワクワクします。
oldroseさんのお庭にも あちらこちらに新芽が確認出来て
いよいよ春本番ですね(^_^)

スノードロップ可愛い~!
小屋もとっても良い感じに♪

小屋があり、スノードロップやカタクリの花が咲き乱れる・・・
そんな雑木林風のお庭に憧れているけど
どうやら 現実は理想とはずいぶん程遠くなってしまいました(^-^;)

八重のクリローも素敵ですね♪
色合いといい・・
下向きでヒラヒラしたお花の形といい・・・
わたし好みのクリローです(^_^)

毎日雑用に追われ、無精に拍車がかかっていますが(汗
oldroseさんのお庭はいつも楽しみにしています(^ー^☆♪
確か、今年初のコメント (>_<)  今年もよろしくお願いします♪
  1. 2012/03/08(木) 12:54:35 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

地植えのクリスマスローズも 蕾が随分立ち上がって来て いよいよです♪
そちらより 一寸春が早いかしらね
ペンキ塗りは終わって 後コニファー5本の大仕事が・・・

リバティ 初めての前明きですヨークギャザーばかりだったのでさすがの私も飽きました
ループは四つ折りの端ミシン やっぱり可愛さは無いわ
ペッパー 春らしい色合いが気に入ってます でも無地に近いですね
型がワンパターンだから せめて色合いを変えようと思うけど・・・ やっぱり同じようになっちゃうわ

東京のお土産がまたできたのね アンジェラさん用のも勿論あるのでしょ 楽しみ♪
  1. 2012/03/05(月) 23:07:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

南斜面ですので 地温が高いようです
3月に入ると気持ちも浮足立って・・・ 本格的な春が待ち遠しいです
ヒヤシンス この甘い香りがたまらない♪

春分あたりになると 苗屋さんも花盛りになりますね
私も花屋さんへ行くのは もうちょっと我慢

ログ小屋 気になっていた大仕事が一つケリがついてホッです
ブラウスも もっぱら簡単ソーイング 本当にワンパターンです
縫いだすと 止まりません(汗 
  1. 2012/03/05(月) 22:56:10 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

〇〇が咲いたー、っていうのがいっぱいあっていいな~
長野より春が早いような気がします。
ログ小屋のペンキ塗りも終えて、ますます春が待ち遠しいですね。

リバティのブラウス、素敵です。ボタン5個がいいアクセントになってますね。
決して地味な柄じゃないですよ。
リバティは年はあまり関係なくて、好き!って思って着たら似合っちゃうみたいなとこあります。
ペッパーは長女が大好きな柄です。

今回の東京行きで、また私も在庫が増えました~(泣)
  1. 2012/03/05(月) 22:17:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

は~るですねっ ♪

しおだ野は気温が低くても雪が少なくて日照時間が多い分春が早いですね~
可愛い花が咲き出してウキウキ
クリロもヒヤシンスもきれいに咲きましたね。
Kさんのとこちらのを見て気もそぞろ~花屋さんに行きたいけど、まだ不安定で行けません。

ログ小屋を塗り替えたり、素敵なブラウスを仕上げられたり、スゴーイと感心してます。
  1. 2012/03/05(月) 09:59:47 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

こんばんは!
今日も暖かでしたね
庭もやっと 春めいてきました
そちらのお庭も もうすぐでしょうね

舌喰池に白鳥来ていましたか 北帰行の途中なのですね
今年は県内に 白鳥とても多いとか
やはり優雅で気品があるわ
イギリスに居る息子が『白鳥が居る』と言ってました
でも『誰も振り向きもしない!』って 普通に居るみたい

お雛様 数年ぶりに日の目を見ました
ただ仕舞うのは 五月人形と入れ替わりかな

ブラウス 文字通りワンパターンだわ(汗
写真に撮ってみると 地味ね~~~!
まあ年相応ってことで・・・
  1. 2012/03/04(日) 21:14:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~
oldroseさんの庭は、春が来ていますね(家はまだ・・・)
今日、舌喰池で白鳥を見ました。
4羽しか居なかったけど、そろそろ帰ってしまうらしい。

今年も、お雛様は飾らずじまい・・寒くて。
長野市のように4月ならいいなと思います。

たくさん、ブラウスできたのですね~
暖かくなったら、いいな~
お気に入りを着て、毎日たのしいと思いますよ~
  1. 2012/03/03(土) 23:45:04 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/236-e8875a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ