≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

待ち遠しい春

今日は朝から雨です
気温はあまり上がりませんが 何となく寒さが和らいでいます

還暦記念のログ小屋 丁度5年が経ち塗装がはげてきています
去年くらいから塗り直さねばと思っていたのですが やっと施工業者に見積もりを頼んだら やっぱりン万円
思い切って自分で塗り直すことにしました
昨日までにサンドペーパーをかけほこりを払いました
120222 小屋
120222 ペイント
今日から塗り始められたのですが この雨であす以降に・・・
ガーデン作業が忙しくなる前の時期に何とか塗り終えたいと思っています


昨日の画像ですが・・・  しおだ野
120222 しおだ野
雪はほとんどありません 向かいの山の麓に一寸残っています ここは多分今の時期一日中日陰の場所



夜は風防室に入れているクリスマスローズ リバーシブルのタグが付いていたのですがあまりハッキリしてません
一寸期待外れ 花も大き過ぎる! でもシンプルな咲き方は好みです
120222 クリスマスローズ
今年小輪系が出回ってているそうですが まだお目にかかれていません(出歩かないから・・・)



年末に作った寄せ植え 
ミニスイセン・ティタテータが今満開 というかまだ咲き終わった花が無い 
あまりの寒さで花持ちが良過ぎですね
120222 ミニスイセン

ヒヤシンス やっと蕾が開きそうです
120222 ヒヤシンス



風防室のミモザアカシヤ  蕾の変化があまり見られません(下の画像はプルプレア)
120223 ミモザ

昨年2月26日の画像です 今年の開花はいつになるのでしょう・・・
120223 ミモザ-2(110226)




1月中は 私にしては珍しく家の中お片付けに専念! イギリスに行ったShunの荷物が横浜から戻って来たのでいろいろ整理をする羽目に・・・
そしてやっと先日ミシン解禁
アンジェラさん にお付き合い頂いて長野市あたりで生地を捜してきました

4枚買ったうちの一枚 ソレイヤードの生地でノースリーブのチュニック ポケットを少し斜めに付けてみました
120223 ノースリーブチュニック

ルクルールフランセィズ(ホビーラホビーレオリジナル)の生地での半袖チュニック
画像では分かりにくいですがドロップショルダーになっています 普通に右ポケットだけ付けました
120223 ドロップショルダーのチュニック

あとリバティの2種のうち一つはほぼ出来上がり もう一つに取り掛かろうかと・・・


去年作ったものですが・・・
郷家啓子さん の布(オ-ルドローズ)でスモックブラウス 
買い置きしてあった布1mぴったりで作りました
120223 Kさんの布で・・・

これも郷家さんの布です
上 ガウチョパンツ 3段切り替えのパンツです
中 普通のパンツ 脇接ぎは無くウエストもゴムの簡単ソーイング
120223 Kさんの布で・・・-2
下左 残り布で造ったキルトバッグ(右のと同じ型紙から) 飾りボタンは郷家さんのお友達トトさんの焼き物
下右 昨年ドームでのワークショップで造ったキルトバッグ


ミシン仕事は大好きなので やり出すと止まりません
2月中でケリをつけないと・・・



  1. 2012/02/23(木) 11:29:54|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

コメント

カギコメさん♪

今日やっと返送しました

そのうちまた ゆっくりお会いできますように!
  1. 2012/03/03(土) 20:30:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/03(土) 10:52:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

朝 近くまで行く用事があったものですから お届けしてしまったのですが・・・
お騒がせしてゴメンナサイ!

5月が楽しみですね
  1. 2012/03/02(金) 22:17:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/02(金) 13:12:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

凛佳さん♪

こんばんは~~♪
日帰りで横浜へ行ってまして・・・ お返事遅くなってしまいました ご免なさいね

小屋でも何でも自分でやりますよ~~~っ!
オットが何もしない(できない?)人なものでして・・・
ペーパーかけは面倒でした
でも後のチリ払いは洗車ブラシでささっと擦りました
マスキングテープは 無し!です
貼る手間よりは 塗るときに細心の注意を払う方を選んでしまうのです
要するに面倒くさがりやでして(汗

ベンチ頑張ってくださいませ
ベンチは隙間があって大変そうだけど・・・ 何色で塗るんでしょう?

このコンテナは 夜間は風防室に入れていますので 花が咲いてます
ヒヤシンスやスイセンは やっぱりうれしい花たちですね
花が終わったら 地面の下ろしてまた来年楽しもうかとの魂胆です

この3~4日 また異常に寒い! 風の冷たさに身が凍ります
先日小屋塗りした日だけは 暖かくてラッキーでした

生地選び アンジェラさんとは年代も違し見た目も違うので・・・
それに型選びも やっぱり違うわね
私のはいつも被れるやつです

このバッグ お気に召していただけましたか? 
適当に作っているので同じものは出来ないといういい加減人間です

凛佳さん たしか洋裁のプロでしたよね?

  1. 2012/02/29(水) 00:53:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん、こんばんは~!
大変ごぶさたしてしまいました(^_^;)ゞ
今回こそまっ先にコメントしようと思ってたのに、結局エライ出遅れ(;´Д`A

小屋のペンキ塗り、ご自分でなさるんですか?!凄い!
これだけの面積だと、ペーパーも大変ですし、ものすごい労力ですね!
マスキングも大変そうだな~
私も毎年、ベンチの塗りなおしをやろうやろうと思っているうちに
春になってしまい、「ま、いっか~」となってるんですが、
そうだ!oldroseさんを見習って私もがんばろう!
3月入ってからでもいいですよね。
oldroseさんのあたりではきっとσ(^_^;)の辺りより寒いと思いますのに、
コンテナの花々が華やかですね~!
冬の間もちゃんと花が途切れないよう準備されてるんですね。さすがです。
この華やかな色をみていると本当に春がすぐそこまで来ているとわかりますね!
だけどこの辺では今朝、起きたら雪が積もってたんですよ(爆)
どうか、お風邪などひかれませんよう。

※冬の間の洋裁、素敵ですね~!
一緒にお選びになっても、アンジェラさんとまた違うお好みなのが
興味深いです~(^m^)
あ~私このバッグ欲しいなぁ(爆)「(≧∇≦)持ち手が素敵~~!
  1. 2012/02/27(月) 23:56:25 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

小屋は ほぼ塗りえたのですが あと微調整が残っています
でもまたひどく寒い日が続いていて その後がなかなかできません
ペンキ塗りは楽しいけど 下準備が面倒!  何でもそうですね
 
こちらも少しずつ春に向かっているのを感じます
『春は黄色から』と言いますものね
鮮やかな黄色も 春なら嬉しい色です
ミモザ 蕾が全く大きくなっていません
まだ10日はかかるかしら

ミシンのようなぱぱっとできることは大好きです
katatakaさんのような 細かい作業は苦手で・・・
冬の間に ボビンレースもすすめていらっしゃったのでしょうね

今日橋本さんからの書類受け取りました 5月が楽しみです♪
  1. 2012/02/27(月) 17:57:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

自分でやれることは なるべくやらないと・・・ 
そのかわり家の中のことはプロに頼みたい方です(汗

ミシン やり出すと楽しいのよね 他のことそっちのけでしてしまうので・・・
でも そろそろ終了にしないと!だわ
そのうちきっと見て戴ける機会があることを願って!

今年は いろいろな開花遅れ気味ですよね
それでも 着実に季節は進んでいます
今日 バイモのツンツンを発見 2~3cmになっていました♪
この寒さも明日あたりまでみたい
そろそろ緑が恋しくなっています

  1. 2012/02/27(月) 17:46:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん 小屋のペンキ塗りをご自分でされるのですね。
塗り始めると、止まらなくなってしまいそうですね。
お天気が続くのを祈っています。

しおだ野も、ゆっくり春が芽生えているのですね。
黄色はお日様色、春の始まり色だと感じます。
あったかい春の気配がします。
我が家のミモザも、だんまりしています。
これから少しずつ、可愛い蕾が開くのが待ち遠しいです。

短い間に、沢山の作品が出来上がっていたのですね。
どれもこれも、私好みのものばっかりです。
特にバラ柄スモックブラウスに魅かれます。
横剥ぎなしパンツ、昔良く作ったものです。
残り布のバッグも、素敵で使い勝手がよさそうですね。
ほんとうにパワフルで、感心しています。

  1. 2012/02/26(日) 23:29:46 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

いろいろと・・・

oldroseさん、パワフルですね(^_-)-☆
ログ小屋の塗り直しまで、自分でやってしまうとは、すご~~い!
頑張ってください。 少しは見習わないと・・・

そして、いろいろお忙しいのにミシン仕事も、すごい!
素敵な作品がたくさん出来上がりましたね。
これを着たoldroseさんにお会いする日を楽しみにしていますね(^_-)-☆

防風室の中には、ちょっぴり春の気配でしょうか?
昨年とはずい分遅れていますが、もう少しかな?
  1. 2012/02/26(日) 18:16:36 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

なおみんさん♪

こんばんは
いろいろ慌ただしくお忙しいでしょうね
でもShu君 楽しみ~~~♪

洋服作るの好きなんですよ
細かいことはダメですが ミシンはたのしい!
アンジェラさんの刺激をいっぱい受けてますよ

28日に横浜へ行くのですが日帰りです
先日行ったときは ワンダーデコールへ寄りました
今回はイヤープレートのプレゼントから外れてしまったので 行く気がそがれてます(汗
  1. 2012/02/24(金) 22:39:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

私も そうかなと思ったわ
アンジェラさんみたいにストックがいっぱいあって 着る人も沢山いると 一年中ミシンから離れられないわね
ガーデニングシーズンになっても 雨の日もあるし・・・だわね
28日のご報告しますね

  1. 2012/02/24(金) 22:11:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

Kさん♪

こんばんは
厳しかった冬も 抜け出せそう
こんな時期も好いですね

Kさんもペンキ塗り好きでしたか♪
刷毛を持つと あれもこれも塗りたくなりますね
バルコニーは塗ったこと有りますが 家具は無いな!
家の中のは ちょっと手が出ません
今日小屋は塗り終えました
余った塗料で バルコニーのテーブルも塗ろうかな

去年のドームのワークショップで火がつきました
ミシンはやっぱり楽しい
ミシンでキルトができるのもうれしいです
またキルトバッグも作りたい!
このボタン トトさんちで昨年のあの日(3月11日)に買ったのでした
Kさんのうさぴょんがお店に居たのでした

  1. 2012/02/24(金) 22:07:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
コメを頂いたのに、お返事遅くなってしまってすみません。
ここのところ、すっかりコタツの中の人になってしまって、、。

ところで、oldroseさんもお洋服を作られるのですね。
アンジェラさんといい、器用だわ~。
いいな~。

もしかして、今月末はこちらのほうにお出かけですか?
  1. 2012/02/24(金) 21:55:22 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん♪

今日は暖かでした
刺繍などの細かい作業は苦手で ミシンは大好き!
やり出すと仕上げないと気が済まないたちで 困ります

久しぶりに生地屋さんを覗いたら 創作意欲が湧いてしまった(笑
junko-mamaさんは 2コギちゃんのお洋服に忙しそうね
着せ甲斐があるから 楽しみ~~~♪

ログも 塗り替えした方が長持ちするのでしょうね
今日は朝から頑張って塗り終えたのですが 南向きの雨ざらしの部分は 随分痩せてました
安物のログだからでしょうが 木はメンテが悩みですね
でも やっぱり木は一番住み心地が好いですもの
小屋ではなく 本宅をログにするのが夢でした(涙
ログは凸凹が多いから塗料が沢山要るわね いろいろ大変そう・・・
今回小屋はウォールナット色で仕上げました
少し黒めになりました

  1. 2012/02/24(金) 21:50:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

>2月中と言わず3月に入ってもどんどん塗りましょう!
どんどん縫いましょう、の間違いだわ。(恥)
  1. 2012/02/24(金) 21:43:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

先日は お付き合い下さりアリガトウ!
気に入った生地が見つかって満足の一日でした
リアル店舗で見ないと 私には生地選びはなかなか難しい
リバティ 名前が頭に入りません(汗

足りないとイヤなので つい多めに買っちゃうから 押入れに余り布がいっぱいだわ
先日の4枚の最後の一枚 明日縫えそう
28日は とりあえず二子玉川の方に行ってみようかと・・・
楽しみです♪

今日は朝から頑張って 小屋を塗り終えました
明日はまたお天気悪そうだから

フェンスは塗る面が多いから ペーパーかけも大変ね
ソイルのオーナーさんみたいに 電動はないものね
やるまでは気が重いけど やり始めればペンキ塗りも楽しいわ

私の課題はあと5本のコニファーの剪定
お互い頑張りましょう!
  1. 2012/02/24(金) 21:35:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

横浜へは 相変わらず一週間おきに通っています
まだ入院中なので 日帰りのお見舞いです
単調な毎日で 取り立ててアップするようなこともなく・・・
ずるずると日が経ってしまいました

郷家さんの布は 色使いも素敵でしょ!
薔薇を育てている方なので 薔薇模様があります
テーブルにかけても好いかと1m買ってあったのを使いました
ガウチョパンツは スカートに見えるけどパンツになっています
履きやすいですよ

普通のパンツのほうは 中年以降の体型を隠すというデザインです
これで夏物冬物10本は作りました
何にでも凝り性で・・・(汗

もう冬も峠を越えましたね
春が待ち遠しい季節になりました
  1. 2012/02/24(金) 19:36:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わおっ!

小さな春が顔だしてます、、春がくるね、、もう少しで

ペンキぬり、、昔昔はいっぱい塗りまくってました、、
家じゅうの家具や階段とかにも、、
やり始めると楽しい仕事です。

春の来る前に???
いっぱいつくりましたね~~
洋服もいいけど、バッグ!すごいいいでーーす!!
ふむふむ、、こんな風につかうといいんだな、、と感心かんしん!
持ち手だけこんな風につかうなんて、、、
真似しようっと!

ペンキ塗り頑張ってね~~♪
  1. 2012/02/24(金) 15:33:48 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

こんばんは^^

私も、記事のUPが止まっていたので・・・お出かけか?と思いきや~
糸子さんに集中していられたのですね^^

どれもこれも素敵~と、ため息です。
ソレイヤードの生地って大好きです。
是非是非、着たお姿拝見したいです~。

我が家の本体ログハウスも塗装がもう限界な状態です(号泣;
今度塗装する時は・・・たぶん焦げ茶に近い色にしようと、計画は出来ているのですが~
塗料代を考えるだけで、目眩がしそうよ(><)

oldroseさん、ご自分で作業…さすがですね^^
  1. 2012/02/24(金) 00:00:59 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

先日の生地選び、楽しかったです♪
集中してやりたいとおっしゃってた通り、すごいスピードで縫い上げていますね。
どれもお似合いだと思います。
買った生地、めいっぱい使ってのチュニック丈ですよね。
余さず使えるの気分いいですからね。
リバティのも見たかったわー
2月中と言わず3月に入ってもどんどん塗りましょう!

私もフェンスと玄関ドアのペンキ塗り、やらなくちゃ!
フェンスのサンドペーパーがけが気が重くて…
やりたいことだけやって何でも後に延ばしてしまうのがいけません。

  1. 2012/02/23(木) 23:20:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まぁ~どれも素敵ですね~
暫く更新が無かったので横浜のほうでお忙しいのかと心配してました。

布選びがどれも素敵で、特にバラ模様が好きですね。とパンツの柄も斬新で、目をみはってます。 ガウチョパンツはスカートではなくて股下が分かれていますの?
形はシンプルでも布によって映えますね。

着られたお姿拝見したいですわ。
寒い寒いも後暫く、颯爽とお出かけくださいね。
  1. 2012/02/23(木) 21:13:38 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/235-dc413b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ