≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

もうすぐ立春

相変わらず寒い日が続いています
それでも今シーズンはまだ二ケタのマイナスにはなっていません
毎シーズン 零下二ケタになることが2~3回ります
今朝はマイナス7度 日中も風がひどく冷たくて 真冬日だったでしょうね


先日(1月28日)の雪   今シーズン一番の積雪でした
120202 雪のメインガーデン-1 0128


今日のしおだ野   メインガーデンからの眺めです
白く煙っている辺りは雪が降っているのでしょう 
その後この雲がこちらにもやって来て細かい雪が舞いました(上 午前中の画像です)
120202 しおだ野
下の画像 お昼過ぎには 青空が広がって・・・ 


レンガ花壇内の小道  所々に 取った雑草を山にしてあります 乾いてから土に戻します
地産地消  出たゴミはなるべくその場で処理  運ばずに済ませています
120202 レンガ花壇


今日の庭から
こんなに寒いのに クリスマスローズは蕾が上がってきました
ナガミヒナゲシやカモミール、ノネアルテアなどしっかり葉を茂らせています
シデコブシの蕾も 随分大きくなりました
120202 今日の庭から-


先日薔薇ナーセリーからのメールマガジンを見て ついポチっと!
溜まっていたポイントでセール中の薔薇と送料分が出ました
それだけにしておけば良かったのですが 折角送料が出たのだからと もう一株もポチっと!
今日届きました 長尺苗です 背丈より大きかった
120202 新しい薔薇
二つとも初めての薔薇  今年の楽しみが増えました




ハリー嬢(おばさん)
夜間は風防室に入れていたのですが どうも落ち着かないようで・・・
小屋はあるのですが 狭い場所は嫌がって入りません
それである日落ち葉を集めて小屋に敷いてみたところ 一日のほとんどを小屋の中で過ごすようになりました
120202 ハリー
もうすぐ15歳のお誕生日 寝ていることが多く傍に行っても気が付かない!
シャッターの音で やっと顔を向けました




先日 入院中の義母のお見舞いに横浜へ行って来ました
面会時間は夕方からですので 小学校からの友人二人と元町で待ち合わせ 
ランチしたあとぶらぶらと・・・
120202 横浜元町 0124
久しぶりの元町 新しくブランドのショップができてたり 相変わらずの懐かしいお店も健在
よくチャーミングセールに繰り出したものでした


  1. 2012/02/02(木) 18:31:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

honey-suckles さん♪

こちらから見ると 沢山湖あたりによく雪雲や雨雲がかかっているのが見えてます
この日はhoney-suckles家の方からの雪雲が こちらに回って来ましたよ
昨日今日 日中は暖かでしたね 
久しぶりに 草取りしてました
上田は 雪が残らない分 暮らしやすいですね

犬小屋 知人宅からのお古で築20年です(笑
ハリーはどうも 狭いところが苦手らしくって・・・
落ち葉を敷いたら やっとと入りました
時々落ち葉を追加しています
安上がりよね 親思いの子でしょ!
優しい顔 性格も穏やかです
番犬にはなりませんけど・・・

クリスマスローズ 我が家は結構相性が良いようです
ただ鉢植えはどうも駄目
夏は乾かしぎみの方が良いみたいね
今の時期ナーセリーに行くと危険
花付きのクリスマスローズがいっぱい居るからね
  1. 2012/02/05(日) 23:30:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

寒そうですね

おお、我が家の辺り、すごい寒そうだ。
零下10度以下になると、息も白く無くなる気がしますがなぜ?
上田は日中は暖かになるところが良いです~

これがハリーちゃんの落ち葉のベッド?
なかなか快適そう~
つぶらな瞳が女の子っぽいです。

クリスマスローズ、楽しみですね。でも、やっぱり難しい。
昨年の夏の暑さでほとんどダメになってしまったみたいです。
コレクションはショック状態が落ち着くまで、控えようと思います。( 泣 )
  1. 2012/02/04(土) 20:52:58 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

今晩は!
東京も珍しく氷が張ったとか 先ほどのニュースでながれてましたね
しおだ野 雪が残らない分 かえって寒いのです
例年 今頃から半月間が一番寒い時期なのですが 今年は12月からずっと続いているわ
来週は一寸 暖かいらしいけど♪

はっちゃんちのお庭は そろそろ春の花たちが賑わい出すでしょうね
薔薇の季節も楽しみでしょ?
白いフェンスやアーチが薔薇で彩られますね
薔薇の季節に 伺えたら好いけど・・・ いつかきっと!

ネットで買うのはやめようと思いながら 誘惑に負けました(汗

ハリーおばさま 長い夢を見ているみたい
ほぼ冬眠(笑
落ち葉の布団は便利で好いわ 使い捨てだから!

横浜通い 入院中は面会時間が限られているので 遊べます

  1. 2012/02/03(金) 22:23:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

そちらは雪の量が少なめですか?
しおだ野 雪は平年並みです
ただ日中の気温の上がり方が少ないのです
昼間も暖房付けっぱなしって 今までは無かったことです
ハリーの散歩に出るのが 億劫で・・・
私の歳のせいだけでは 無いようです

ハリー 一日中ほとんど小屋の中でうつらうつら
お耳も遠いようで・・・ 私と一緒だわ(汗
枯れ葉は結構暖かいようです 幸いいくらでもありますのでネ

薔薇苗 ネットで見だすと やっぱり欲が出ます 押さえられないのが困りもの
食べる方も同じです 運動量が減っているのに 食べるのは増えて 3キロオーバーです
早く庭に出られるようにならないと 恐ろしいことになりそうだわ

体調管理気を付けて 春を待ちますね
ありがとうございます
  1. 2012/02/03(金) 19:59:36 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

今日は 久しぶりに強い日差しでいたね
それでも空気は冷たかった
日陰の雪は残ってますが 庭の土は隠れません
久しぶりにメルマガ見たら やっぱりドボンです
危険地帯で踏み入れないほうが賢明だわね

この長尺苗 本当に長い!
すごい箱でびっくり
私がすっぽり入れるくらい でも幅は足りませんけど・・・(汗
おニューの薔薇は やっぱり楽しみ
自分の庭で どんな感じで咲くか・・・ ドキドキが堪りませんね
アンジェラ家は 今年の初花 何株でしたっけ?(笑

ハリーおばぁさん 顔が少し白っぽくなりました
この頃食べ物をよくこぼすので 口を見たら 歯が随分無くなってました
ウチは孫の写真が無いのでペットの登場です
  1. 2012/02/03(金) 19:19:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん♪

このところの雪で お湿りは何とか足りています 有りがたい!
雪道は怖いです へっぴり腰ですわぁ

もう立春ですものね 日が長くなりました
植物は感知しているのよね 植物から元気を貰えます
そちらは もうすぐいろいろ咲きだすのでしょうね
あと少しの辛抱だわ

ハリー 閉じ込められるのが苦手らしく風防室は居心地悪そうなの
お歳だから寒さがこたえるのではと心配なのだけど・・・
時々 落ち葉を追加しています
耳も遠いし目も見ずらくなっているみたい(人ごとではありません)
でもお散歩に行くと チョー元気♪

久しぶりの薔薇ニューフェイス 新しいものはやっぱり嬉しいわぁ
そちらも大苗ですか? お花が楽しみですね

元町 平日のためか静かでした
あの赤いイスの家具屋さんで むか~~~し草笛光子を見かけましたっけ!

> 行こうかな♪
どうぞ♪
  1. 2012/02/03(金) 17:58:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんわ(*^_^*)
しおだ野は積もることはほとんどないのですね?
それでも二桁の零下になる日があると聞くと、寒いんですよね。

もう、ずい分色々なものが出てきていますね。
お出かけ続きと(^_-)-☆ 寒いとので(*_*; 最近ゆっくり庭を見ていません(@_@;)
クリスマスローズの蕾とシネンシスの蕾だけは確認したのですが(笑)
ネットも全然見ていませ~ん。
素敵なバラがまた増えたのね。 楽しみですね。

ハリー嬢、暖かくて快適なのね(*^_^*) 落ち葉のベッドでどんな夢を見ているのかな?

大変な横浜通いも、楽しみつきだと、少し気が和らぎますね(^_-)-☆


  1. 2012/02/02(木) 21:45:38 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

極寒もあと少し・・・

北陸といってもこちらは新潟県のように積もらないけど寒い日が続いてます。
しおだ野も雪景色できれいですが例年ほど冷え込まないのでしょうか。
ハリーおばさん 落ち葉のお布団がお気に入りで良かったですね。
座れば直ぐうつらうつらするどこかのObaーさんと同じかな?

新しいバラ苗お楽しみですね。
今期は慎んで居ますが食べるほうも慎まないといけないようですが・・・是が駄目なんですよv-292

あと少し お風邪を引かれませぬように
  1. 2012/02/02(木) 21:26:21 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

最近、午前中は雪か曇りですね。
でも、やっぱりそちらは雪が少なくてびっくり!
私のところはもう土はぜんぜん見えないし、雪かきして積み上げたところは1メートルは超えています。
おかげでバラ屋さんからのメルマガも読まずに削除できます。(笑)
長尺苗、ホントに長いですね~
お初のバラがあると春がよりいっそう楽しみになるんですよね~

ハリー嬢、15才には見えませんね。
カワイイ顔してるわー
  1. 2012/02/02(木) 20:01:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

かなり雪が降りましたね。お庭でステンとなさいませんように・・。

我が無味乾燥な庭も良く見るとクリスマスローズや姫こぶしの芽が膨らんで
いてにっこりしてしまいます。酷寒でも確実に春に向けて準備していますね。(^-^*)ノ
ハリーさん 落ち葉の寝床が気にいったのね♪ 15歳と言えば人間では100 才ぐらい? 居眠りも無理ないわね。

素敵なバラ苗を注文されましたね。私は2年ぶりの注文でもう少ししたら着きます、お互い楽しみね。

元町の赤い椅子と車の画像 実は私も1月に撮ったのよ。あの家具やさんで
友人は特別あつらいでほとんどの家具を注文されたとか・・私には夢ものがたりです(^_-)-☆

行こうかな♪
  1. 2012/02/02(木) 19:56:46 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/234-5f54032c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ