≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

恵みの雨&雪

19日(木)の夕方から降りだした雨 夜中に雪に変わりました
その後も 時々ちらちらと降り続き 砂漠のようだった庭もしっとりと・・・

120122 雪景色
今シーズン一番の積雪でした 
真中は昨日の画像  斜面はすぐに溶けてしまっています


そして今日は午後から薄日も射して 日向の雪はほとんど溶けてしまいました
最低気温もマイナスにはならなかったようで 厚着してハリーの散歩に行ったら一汗かいてしまいました
120122 今日のメインガーデン


同じく今日の庭から
昨年はジギタリス少しは植えたはずなのに いつの間にか消えて花が楽しめませんでした
ジギタリスのような高さのある花が無くて 寂しかったので 今年は10株くらい植え込みました(最初の画像)
120122 今日の庭から
真中 カレックス(ブロンズカール?) 少し大きくなって存在感が出てきました 常緑なのは嬉しい事です
下  今日ハリーの散歩中 道端で見つけたバーバスカム(ビロードモウズイカ) 
   掘りやすかったので抜いて来て植えました ここは敷地脇の参道部分 大きくなっても増えても大丈夫!



先日 横浜へ行ったときに時間が取れ セール中のワンダーデコール
120120 ワンダーデコール
半年ぶりくらいかな  
駐車場に大物がいっぱい置いてありました(左中・下)が チラッと見るだけに押さえました

道路沿いフェンスの下草 多肉でしょうか? 雑草除けに好いですね
1201220 下草

今回戴いてきたのは小鳥のエサ台とハリネズミ それと小さなアンティークグラス
120120 ワンダーデコール-2




最後に また昨年の画像ですが・・・   マダム・ルイ・レベク Mme, Louis Leveque (M)
あまり登場させたことの無い薔薇ですね
120122 マダム・ルイ・レベク 0613
もう10数年経っている薔薇です 品のあるピンク モスが強いです
毎年ボーリングしてしまうのですが 昨年は綺麗に咲いてくれました
リンゴの樹に沿わせています
120122 マダム・ルイ・レベク 0613-2


  1. 2012/01/22(日) 15:09:45|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

浮遊子さん♪

本当に今年の冬は さむ~~~い!
そちらも冷えているようですね
我が家も暖房はリビングの薪ストーブのみですので 廊下は凍りそう(涙

冬の景色だと 煉瓦が目立ってくれますね
いろいろ育ってくると隠れてしまうのですが・・・
でもなるべく煉瓦などの構造物は 夏でも見えているようにしたいと思っています
少しはメリハリがついてくれるかなぁと

樹木もある程度無いと 形が取れないのです
広さのある庭は その分の悩みも多いわ

久しぶりに時間が取れたので セールに合わせられました
持ち帰れるのは しれてますね

ジギタリス 何色かしら? 楽しみね 消えませんように!

寒い時期ですが どうぞおでかけ下さいまっせ!

  1. 2012/02/02(木) 10:55:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

すっかりご無沙汰して・・。

お久しぶりでございます。
メールであれこれお尋ねするのに こちらへはご無沙汰ばかりで失礼しておりました。
何という寒さでしょうか! 我が家は1室集中暖房ですので 他の部屋との
温度差が激しいです。血圧に悪いですね。

バラで溢れているお庭はもちろん素敵ですが 段々のレンガの塀の全貌も
素晴らしい~~(^-^*)ノ oldroseさんの設計がきちんとしているからなのね。適材適所に植わっている木々もgood!ですね、ため息もの(*'-'*)

お忙しいなか ワンダーデコールへ行かれて良かったわね。お持ち帰りの物も可愛いわ。

ジギタリス 狭い庭に植え込んでみたもののきっと蒸れそうです。

お会いしたいです(^_-)-☆
  1. 2012/02/01(水) 20:10:16 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

凛佳さん♪

こんにちは~~  今日もひじょうにさむ~~~いです
朝からちらちらと白いものが舞っています
日陰に残っている雪は 溶けませんね

雪が無くても 気温が低いのでは 外仕事への意欲が湧きませんよね
何となく家の中でぼ~~~っ 生産性の無い生活に浸りきってしまってるわ

昨年のジギタリス 春になったら消えていました(涙
こぼれ種からは 増えません
一回でも咲いてくれればね
今年は期待しています

バーバスカム ビロードモウズイカという外来種の雑草です
この辺りでは河原や道路際などに生えています 1m以上になる ごっついヤツです
花は黄色  白だったら好いのにねぇ

緑も好きですが やっぱり花のある景色は 心を和ませてくれますね
毎年今頃になると 最盛期の画像を見ては 気持ちを慰めています
冬の間は(と言ってもあと何回かな?)昨年の花の景色を載せたいと思っています
お付き合い下さると 嬉しいです

ワンダーデコール 車で行かないとね 運べませんもの
送料が なぜか気になってしまうのです(汗
  1. 2012/01/26(木) 17:55:55 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
寒いですね~ほっんとに!
oldroseさんのところではここ2~3日、雪が降っているのでしょうね!?
我が家のあたりでは珍しく雪が降らないでいてくれます。
この間にバラの世話などしないといけないのですが、
寒さに尻込み状態ですσ(^^ゞ

oldroseさんのところでもジギタリスが咲かないなんて意外です。
寒いから‥なんですか?今年は沢山咲いてくれるといいですね!
バーバスカム、道端に生えているんですか?凄い!
内の辺りでは見た事がありません(あっても湿気で溶けそうです)
どんなお花が咲くのでしょう?楽しみに見さえて頂きますね。

あ~(^^)それにしてもやっぱり夏の絵は素敵ですね~
冬の間、色々アップしてくださるのでしょうか?楽しみです~(#^o^#)

※ワンダーデコールでの我慢、尊敬します!(笑)
  1. 2012/01/26(木) 00:17:40 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

杏さん♪

お元気でしたか?
北信になると寝雪になるのですね
杏さんちへの道路はツルツルでしょうか?

こちらは先日の久しぶりの雪で やっとお湿りがもらえまいsた

今年もドームお出かけなさったのですね
昨年は ワークショップでエネルギーを使い果たしましたね
でも楽しかったです 今年も期待していたのですが なぜかありませんでしたね
Kさんともお会いできたのね
あのサボテンたち 可愛いですねぇ(Kさんのブログで見ました)

布のストックが また増えました?
布は 持っているだけで嬉しいけど・・・ ショップも多くて危険ね(笑

今年は長野でのイベントは無いのかしら?
どこかのワークショップでお会いしたいですね
お時間があったら またお出かけくださいね
  1. 2012/01/25(水) 11:01:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです

すっかりご無沙汰です・・・

今シーズンまだ雪の量は少ないですが、我が家の周りは真っ白です。
少しずつ毎日降っています。

先日ドームに行ってきました。
Kさん、お元気でした。
サボテンが間に合わなかったと
残念がられていましたよ。

今年はワークショップがないのでゆっくり会場を回りました。
またたくさん布を・・・買ってしまいました。

またお会いできますように!

  1. 2012/01/23(月) 22:01:41 |
  2. URL |
  3. 杏 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/233-2b81f183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ