≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

さむ~~~い!

今年の冬は さむ~~~い!です
最低気温は 例年と変わらないのですが 日中の気温が上がりません
4度前後といったところ
これでは庭に出る気も起きない
ハリーの散歩で出るくらい・・・
雪はたまに降るのですが すぐに溶けてしまいます
カラカラに乾いて しかも気温は低い!



お正月の玄関(靴箱の上) 昨春の沖縄でShunがプレゼントしてくれたシーサーが厄除けしてくれています
120114 シーサー-1


寄せ植えのミニスイセン(ティタテータ) 一つ蕾が開いたくらいで 寒さのためあまり変わらない
今は 夜は風防室にいれてます
120114 ミニスイセン-1


メインガーデンの小道
先日の雪の翌日 5本のコニファー日陰だけ一寸ずつ雪が残ってる! 
この雪も午後には溶けてしまいました
120114 メインガーデン小道
このホース 凍りついていて水遣りができません 今までこんなことは無かった!


風防室(玄関前)で春を待っている2株のアカシア
蕾が少し大きくなってきました 
庭に花の無いこの時期 蕾が育ってくるのを確認できるのは 嬉しいことです
120114 アカシア

もう一つのアカシア・パープレア 蕾の茎が赤いのが分かりますでしょうか
花も黄色が少しくすむようです   新芽の先はこんなに紫(下の画像)
120114 アカシア-2


今年の目標は?
とりあえず健康に気を付けて元気に過ごすこと
そして庭は・・・
大きくなりすぎた樹木の剪定 小屋も塗り替えたいし 
薔薇は・・・ 大きく育てる株とコンパクトに仕立てる株との区別を付けたい


今年も実家の手伝いに横浜通いを始めたのですが 先日私が帰った後 義母が転び骨折して入院中
今度は病院へ通うことに・・・ でも入院中は 日帰りです
家族に病人がいると 庭仕事に専念するわけにはいきませんので なるべく鉢植えは減らし 新しい植物は植えないようにして 水遣りを減らさないと・・・



最後に昨年の画像ですが 花の景色を見て下さい!

メインガーデン小屋前の花たち クレマチス(エトワールローズ)とスイトピー(マツカナ)
120114 小屋 110624

パット・オースチン(ER)
120114 パットオースチン 110608


あとひと月すれば スイセンやクロッカスやクリスマスローズが咲き始め・・・  やがてまた薔薇の季節が!

  1. 2012/01/14(土) 11:09:17|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

imaさん♪

お返事が 遅くなってご免なさい!
明日 東京も雪かもって 予報ですね
いよいよそちらも寒さ本番
imaさんは 寒いの苦手ですか? 肩が凝ってしまうのですね
私は信州に来て20年以上過ぎて すっかり慣れてしまいました
こちらでは 車での移動ですしね

日帰りお上りさんは 気分的には楽です
やっぱりオットの実家に泊るのは 一寸気をつかいますので・・・

> 下の2枚の写真はホッと暖かくなるような気がします。
> 寒いけれど、ファイトォー!
薔薇や草花が咲く日々を夢見て がんばりまっす!
アリガトウ♪
  1. 2012/01/19(木) 17:40:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

東京も寒かったです~!
寒いの苦手ですぅ。肩がコチコチになってしまう。
骨折されたお義母さまも大変だけど、
日帰りで横浜まで行かれるoldroseさんも大変ですね。
下の2枚の写真はホッと暖かくなるような気がします。
寒いけれど、ファイトォー!
  1. 2012/01/16(月) 22:37:13 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

今は オットの繁忙期(笑)ですので お泊りは一寸きついのよね
でもたまたま母が入院になってしまい お泊りの必要が無くなりました
帰ると翌日は ぼ~~~っとです

そちらも寒いようですね
昨日は草取りできたけど 今日は半端じゃない寒さ! 真冬日かも
東京も雨なしだそうで 鉢物は水遣りが必要ね
我が家も風防室内の鉢は 週一で 水をあげてます

庭では 雑草(オオイヌノフグリ)から咲き始めてる(汗

アカシア 鉢植えで可哀想なんだけれど 春一番にあの花が見たくてね

しおだ野 ゆっくり庭仕事をできる期間が 短いのよね
冬は寒すぎるし 夏は暑過ぎて・・・
少しずつでもこなしていかないと また時間切れスタートになりそうです


> でも、植物はそれなりにちゃんと春の準備しているみたいですね。
>
> アカシアはもうこんなに蕾が膨らんできているのね。早いんだ(^_-)-☆
> ゆっくりと庭に出られる日が待たれますね。
  1. 2012/01/16(月) 17:38:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

今日は特別寒い一日でしたね
ハリーの散歩に やっと行きました
それ以外は 出る気にもなれなかったわ

しおだ野は 雪が残らないので 冬でも作業ができちゃうのよね
それに普段から 遅れ遅れの作業だから やれる時に少しでもやっておかないと・・・
いつか の~~~んびり冬を過ごせるかな 

毎年今の時期になって 去年の画像を見返すと こんな緑あふれる時期もあったのね!って不思議な気がしてしまいます
でも また必ず巡ってくるのですものね
準備万端整えて 春を待ちたいですね

パットさん すっかりメインガーデンの主役になってます
こんなに良く咲くのはERの中でも 貴重です
そうね 評判も好いわ
ただ一つ欲を言えば 春の一番花がドデカ過ぎること!

増やさない宣言ねぇ 毎年してるかも お互いに(笑
  1. 2012/01/16(月) 17:20:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今年も横浜通いが始まっているのですね。
大変ですけど、頑張ってください。 疲れをためないようにね。

さすがのoldroseさんも、庭に出る時間が少ないのね。
東京も寒~~いわ(@_@;)
カラカラなので、鉢植えのものは一日おきに水やりも必要です。
さっと、水やって・・・ゆっくり眺めている時間はほとんど無し(^_-)-☆
でも、植物はそれなりにちゃんと春の準備しているみたいですね。

アカシアはもうこんなに蕾が膨らんできているのね。早いんだ(^_-)-☆
ゆっくりと庭に出られる日が待たれますね。

  1. 2012/01/16(月) 10:15:24 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

今の時期にも草取りですか!
積雪が無いと冬眠できませんね。
いろんなものが目に入ってくるものね。
長野市内も気温が上がらず寒いです。
雪は少ないけどしっかり根雪になっていて解けません。
すっかり冬篭りです。

春のお花いっぱいの写真を見返すとモチベーション上がりますね。
悩んだパット・オースチンだけどいい感じに育ってますね。
お客さんにも評判、いいでしょ?
増やさない宣言は聞かなかったことにしておきます。(笑)
  1. 2012/01/15(日) 23:32:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

今年は日中も風が冷たい!
ハリーの散歩は 何が何でも出かけますが 庭には一寸ねぇ
でも今日は 思いのほか暖かくて 少し庭仕事頑張りました

雪が溶けても 地面は乾いているのよね
雪がそのまま蒸発しちゃうみたい・・・
日向の土は『お砂場』様態です
植えたばかりのものは 枯れちゃうわ
でもホース内の氷が解けなくて 水遣りができないの
12月になっての植え替えは無謀でした(汗

去年の画像を見て 気持ちを奮い立たせています
本当に今の庭からは 想像がつかないですね

我が家は 真冬でも雑草がはびこります
今はオオイヌノノフグリとハコベ
花が咲き始めてるわ(涙
  1. 2012/01/15(日) 22:56:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

こんばんは
そちらも寒いのですか!
雪も降らずだと 乾燥がひどいですね
地植えのものは好いけれど 鉢植えは水遣りが必要ですね

横浜通い 今の時期は何とかこなせていますが・・・
暖かくなったら どうしましょう?
その時になって考えることに!

katatakaさんとこもアカシア・パープレア 鉢植えでしたか!
そちらでも冬越しは無理なのかしら?
パープレア 初めての蕾ですので すごく楽しみなんです
ウチはかなり大きな鉢にしているのですが 水切れが怖いですね
あの可愛い花と色は やっぱり楽しみよね あとひと月?

昨年の画像を見ると 元気が出ますね
あんな緑の庭がウソのよう!
今日は少し暖かくて 草取り1時間できました♪
  1. 2012/01/15(日) 22:45:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

本当に寒いです。
最低気温が昨年並みなのに、こんなに寒い寒いと言っているのは
なぜ・・と思ったら、日中の気温が上がらないからなのですね。
雪は融けても水の量としてはたいしたことないのですね。
ほんとうにカラカラ。(この土日に水を撒けばよかったです)
乾燥で枯れるものでるかも・・・・・

お庭の画像、いいですね~
こんなにきれいな季節がもうすぐ来るなんて
今の庭の様子からは想像がつかないくらい( 寒い )
でも、冬は草取りがないからちょっといいかな、なんて~
  1. 2012/01/15(日) 20:56:40 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

oldroseさん こちらも寒いです。
雨が全然ふらないので、乾燥しまくりです。
ご実家と病院へと、色々大変な日々が続いているのですね。
お身体、ご自愛くださいね。

アカシア・パープレアの蕾は、ちょっぴり紫色をしているのですね。
私の所のアカシア・パープレアも、鉢の中です。
水やりを忘れてしまうと折角ついた蕾が落ちてしまうので、
水切れしないように気をつけています。
春を一番に感じられる、優しい黄色が好いですね。

春の景色、美しいですv-254
庭仕事、頑張ろうかな!!と、気合が入ってしまいそうです。
  1. 2012/01/15(日) 20:38:16 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん♪

しばらくは日帰りになるので 楽です

そちらは雪が降ってしまえば 帰って暖かいのでしょうね
しおだ野のように 雪が無く冷え込むのは 植物も人間も大変です

雪がどっさり積もれば 外仕事の諦めも付くでしょうが 気が揉めますねぇ

ミモザ 何とか生きてくれています
でも大きくはできないので 花後の剪定が大事です
去年はしそびれて・・・
オリーブとミモザとレモン 憧れの木です

> この時期に水やりの心配されることが、私にはとっても不思議ですけど、
日向はカラカラですし 暮れまで植え替えたりしてたので やっぱり水遣りが必要なんです
それと風防室のにも水やりしないと・・・

過ぎてしまえば早い日々ですが待っていると なかなかで
昼間の気温だけでも上がってくれればね 薔薇の剪定などもできるのですが

>お身体気を付けて下さいね。
ありがとう! でも運動不足でプラス2キロだわ
  1. 2012/01/15(日) 00:26:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん♪

お昼頃の一番暖かな時間を ハリーとの散歩にあててしまうと 庭に出る時間が取れません
日中も薪ストーブ焚きっぱなしです こんなことは初めて!
そちらは寒いと言っても マイナスにはならないですものね
オットさまも 庭仕事無しですか?

代々木公園の大木のアカシア 咲いたら見事でしょうね
我が家では鉢植えだし 風防室に取り込むので大きくはできません
それでも春先にあの淡い黄色の花が見たくて

これから寒さもピークになりますが 日が伸びているのは嬉しいことです
クリスマスローズの蕾も見えてきました
横浜通い できる範囲で今のうちは・・・
向こうでも草取りしたり 薔薇の植え替えしたり(笑
  1. 2012/01/15(日) 00:12:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^
横浜への日帰りご苦労様です。

本当に今年は気温が低いですね。
こちらは、寒過ぎる為でしょうか、雪もドッサリ降らなくなっています。

と言って、oldroseさんのように庭や畑に出ても・・・それなりに雪が40cmくらいしか積もって無く、なんとも中途半端です。
何も出来ませんヨ~(-.-)

アカシア、ミモザ?、とっても羨ましいお姿^^
これだけ見れるだけでも、ウットリしてしまいます。

この時期に水やりの心配されることが、私にはとっても不思議ですけど、
ホースが凍ってしまうなんてね、
寒い訳です。

速く春になってほしいですね。
昨年の画像で綺麗なお花が見れて、気分がUPしました^^
お身体気を付けて下さいね。

  1. 2012/01/14(土) 19:07:56 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

こんにちは♪
やはりそちらは寒いのですね
こちらも朝晩は寒いですけど日中は結構暖かです
でも、庭仕事はしませんけどね(*'-'*)エヘヘ

先日代々木公園に行ったときに大きなアカシアの木がありました
そこにつぼみがたくさんついてきれいでしたよ
あれが満開になったらさぞきれいでしょうね

oldrose邸も春が待ち遠しいですね
でも、毎日日が長くなっていると思うと気持ちも明るくなりますね
横浜通い大変でしょうがお気をつけてね
  1. 2012/01/14(土) 11:35:51 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/232-f79b5746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ