≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

明けまして おめでとう♪

年賀状-1
また新しい歳が始まりました
今年が皆様にとって 穏やかな佳い一年でありますよう お祈り申し上げます


先日のクリスマス 朝起きたら今シーズン2度目の雪 ホワイトクリスマスになりました
120101 ホワイトクリスマスのメインガーデン
今回は1cmの積雪 夕方までには溶けてしまいましたが・・・


暮れに寄せ植えを作りました
今回はちゃんとしたお正月花を買わずに ハボタンメインの寄せ植えにしました
120101.jpg
ハボタンの他に入れたもの ミニスイセン・ヒヤシンス・コクリュウ・イワナンテン・ハツユキカズラ
スイセンやヒヤシンスが咲き終わったらパンジーに変えようと思っています

今年新顔のハボタン ミニスイセン(ティタテータ)の右側
120101 ピカピカハボタン
『ピカピカ葉ぼたん』のタグが付いていました
しおだ野の冬を 越してくれるでしょうか?


皆様は どんなお正月をお迎えでしょうか?
私は 一人のお正月です
Shinは 横浜の実家へ  普段はなかなか行かれないので顔見せ&お手伝いです
私は隔週でお手伝いに通ってますので お正月はお休み
Shunは 大学を休学してイギリスに留学中 秋には戻ってくる予定です

昨年のお正月 私たち三人も実家で過ごす筈でしたが ハリーが突然動けなくなり私だけ留守番でした
(その後ハリーは何事も無かったように元気になりましたが・・・)

そんな昨年に続いての一人での年越しです
お節料理も特に作らず 材料だけ揃えてあるので Shinが戻ってきたらちょこっとだけ作るつもりにしています

今日は暖かくなるようですので 久しぶりに庭仕事ができそう 


  1. 2012/01/01(日) 00:00:00|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

コメント

ajisai-junko-mama さん♪

あっと言う間にお正月も過ぎて行きますね
今日は成人式 去年を思い出します
昨年成人式を済ませたShunは イギリスへ
留学の手続きや引っ越しなど ほとんど自分で手配してました
もう一人前の大人なんだと 感じているところです

しおだ野もこの冬は気温が上がりません
最低気温はマイナス5度前後と例年どおりなんですが 日中の気温が低い!
相変わらず雪は降らないので カラカラです

ハボタン junko-mamaさんの通った小学校に植えてあったのですね
花とつながった思い出ってありますね
ハボタンも 色を吸わせることがあるのですか!
今のところ嫌な色は無いけれど そのうちとんでもない色のが出てくるかもですね

クリスマスローズ 70株もですか!
好いな♪ この辺ではHCの店頭でも冬越しするみたいで そんな恩恵にはあずかれそうもないです
junko-mamaさんちのクリスマスローズガーデン ますます充実ですね
いつかクリスマスローズガーデンも 拝見しに行きたいです
クリスマスローズとアジサイって 育つ環境が似てますものね
きっと クリスマスローズたちも 元気に育ちでしょう♪

そちらは庭作業 春までお預けですね
こちらは 雪が積もらないので 今日も2時間草取りなどしてました
  1. 2012/01/09(月) 18:03:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今年もよろしくお願いいたします。

お一人でのお正月のんびり出来たでしょうか?
Shunくん、イギリスへ留学中なのですね~?良い経験になりますね。

こちらは一気に豪雪地帯へとなりまして・・・
おまけに今年は寒くて、まいにち氷点下です。

初冬に花芽寒さよけ対策をしてみましたが・・・結果はどう出るでしょう~^^
葉ボタン、何故だか小学校の庭を思い出します。
今は、いろいろな品種改良?で、可愛いものがありますね。

カスミソウに色を吸わせて着色するように・・・葉ボタンも着色する生産者さんもいるそうです。

年末31日に近くのHCで店長さんに
「Christmasローズ凍っちゃいそうなので持ってってくれませんか?」と頼まれました。

枯れちゃうのが可愛そうなので・・・原価以下にしてくれたので、持ってきました。
すぐに雪の中へ休ませてあげたけど、チョッと心配~。
70株くらい有りましたよ。
上手く育つと嬉しいんですけど^^

紫陽花の株も全て雪の中へスッポリ入ってしまいました。
春が待ち遠しいです。
春になったら・・・薔薇の誘引、今年は頑張ろうと思います。
今年もいろいろ教えて下さいね。


  1. 2012/01/08(日) 18:26:58 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

kadononekoさん♪

こちらこそ 今年もよろしくお付き合いくださいませ
元日まではのんびりでした
でも一人だと のんびりしすぎてしまって 結局何もできなかったり・・・
だらけ切ってしまいます(汗

新しい歳の新鮮な気持ちも年々薄らいで・・・
マンネリになってしまっている自分に反省だわ
 
今年も横浜通いが続きそうです
10日からも出かけます
そのうちどこかでワンダーデコールに寄りたいと思っています
案内状も戴いてるし♪

そうですね 自分の体にも気を付けながら過ごさないとね
kadononekoさんも ダウンしないようにね
健康で穏やかな一年になりますように!
  1. 2012/01/07(土) 23:41:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

凛佳さん♪

こんばんは!
一昨日3度目の雪が降りましたが 日陰に少し残っているだけです
しおだ野は 雪も残らない乾燥地帯なんですよ
真冬でも 植え替えたばかりのときは水遣りが必要なんです
ところが昨日も今日もホース内が凍って水が出ない!
今まで午後になっても凍っているなんて無かったことでした

今年はお正月はパスのつもりが 処分品のハボタンを見つけたので
切り花より 寄せ植えの方が長持ちしますもの(笑う
ピカピカハボタン お初でしたか
私は どなたかのブログで見たのですが 実物が一つだけ残っていたのはラッキーでした
ハボタンも 年々種類が多くなりますね

今年も 全くの気まぐれ更新ですが よろしくお付き合いくださいませ

  1. 2012/01/07(土) 23:30:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
ゆっくりしたお正月だったのですね
お正月はなんとなく空気が澄んでいて、庭に出ても深呼吸したくなります
しおだ野はもちろん空気は奇麗でしょうが、お正月と思うだけで住んでる気がしてくるのは私だけでしょうか
隔週で横浜に来られてるんですね。私は、今年は身体に気をつけないといけない年だとか言われました
oldroseさんもね。気をつけてください~いろいろ働きすぎなところありそうですもの(^-^)
  1. 2012/01/07(土) 22:15:22 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

遅ればせながら‥

あけましておめでとうございます。 ‥もう、
寒中お見舞い申し上げます。 と申し上げた方が良いのでしょうか?

上には2度目の雪 と、書いておられますが、
もう今は銀世界?なのでしょうか(^^)
いつも思うのですが、お忙しいでしょうに、
ちゃんと季節のしつらえをされている事、
尊敬してしまいます。私もちょっとは見習わねば‥!
このお正月の寄植えも、華やかですね~(^^)
このピカピカ葉ぼたん、初めて見ました!かっこいいですね~!
どうか今年もガーデニングの事、その他の事も‥
今年も色々教えて下さいませ。よろしくお願いしますm(^^)m
  1. 2012/01/07(土) 14:48:47 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

imaさん♪

こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします

私も一緒! 昔はハボタンなんて!って思ってました
いろいろな種類が出て来て ハボタンだけの寄せ植えも素敵ですものねぇ
薔薇かと思うようなのもありますもの

昨日の朝もまた雪で白くなりました
家の中は暖かだけど 外の寒さは・・・
昨日温泉で露天風呂に入ったのですが 洗った髪が凍りましたぁ

イギリス 旅行で行くのは簡単でも 滞在するのは手続きが面倒ですね
大使館での面接まであって・・・ 初めてのことで苦労しました
クリスマスなど楽しんだようです お勉強は???ですけどね
まぁ いろいろ経験できれば良し!としましょう
  1. 2012/01/06(金) 12:53:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今年もよろしくお願いいたします。

わぁー、葉ボタンがたくさん!
私も年末に葉ボタンの寄せ植えをしました。
昔はあまり好きではなかったのに
ここ何年かお正月近くになると気がつくと植えています(^^ゞ
雪をかぶったお庭は本当に素敵ですね。
でもやっぱり寒いのは苦手です。
息子さんイギリスに留学中でしたか。
この経験はこの先、ひとまわりもふたまわりも
成長させて下るんでしょうね。

  1. 2012/01/06(金) 01:07:09 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

ポットママさん♪

オメデトウございます
昨年は お会いできてうれしかった♪
また今年も 地ビール巡りを兼ねてどうぞお出かけくださいませ

いつかポットママ邸(庭)をお訪ねしたいです
今年こそ時間切れスタートにならないよう 早めにやり出したい!と思っていますが・・・

本年もどうぞよろしくお付き合いお願いいたします

  1. 2012/01/04(水) 13:34:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん♪

真冬の黄色は 元気を貰えるような気が・・・
お正月用ですが 一部入れ替えで春まで持たせようかな(笑
今年のお正月 日中も気温が上がりませんね
午後になってもまだ寒くて 家に篭りがちです

すみれ倶楽部Gardenとウチのメインガーデン そしてヴィラデストが一緒のオープンでしたね
すみれ屋さんも18年目ですか!
過ぎてしまうと 本当に月日が早い!
有意義に過ごさないと!って 最近になって強く思います

本年も またいろいろ世話になると思います
こちらこそ よろしくお付きあい下さい
楽しい歳にしましょうね♪


ブログ友とのお出かけは 何処が好いのでしょうね
またご相談させて下さいませ
  1. 2012/01/04(水) 11:55:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

しおだ野は 雪が降っても残らない乾燥地帯
穴も掘れるし ガーデニングのオフシーズンがほとんどないのでね
一年中やっぱり庭が気になる・・・

ハボタン ピカピカの一つだけ残っていました
今年は寄せ植えもしないつもりでいたのに 一寸寄ったHCでハボタン見つけたので
ハボタンの花も好きなので 春まで植えておくわ
スイセンも開花株があったので 入れてみました

今年も横浜通いが入るので・・・  でも薔薇シーズンはどうしようかと思案中
ミシン やりたくてうずうずしてるのだけれど 部屋の片づけ優先にしています
いつまでもつかな(笑
一度また北長野と東急 一緒に行ってくださいませ
ちょっと今までのと雰囲気の違ったリバティーが欲しくなってます
またれんらくさせていただきますね
どうぞ今年もよろしくお付き合いのほどを♪
  1. 2012/01/04(水) 10:29:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

お元日だけは の~~~んびり過ごせました♪
私も暮れにはオットの実家で少しですが御節の準備してきました
katatakaさんは 普段もお忙しいけど 庭のことやハンドワークもマメになさっていてパワーのある方だと感心してしまいます ご旅行もよくなさるのね(お仕事がら?)

ハボタン 年々新種が出ますね
今年は照り葉とブラック系が目に止まりました
白っぽい葉のもほしかったのですが 全く残っていませんでした

相変わらずに気まぐれなアップになると思いますが どうぞよろしくお付き合いくださいませ
今年もお会いできますように!
  1. 2012/01/04(水) 09:33:44 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

今年も どうぞよろしくお付き合いくださいませ
スカイプは 本当に便利で助かります
でもカメラはオフです(笑

スイセン ビニールポットの開花株がありました
ヒヤシンスも蕾が見えているのを購入しました
すぐ花は楽しめて好いのですが 咲き終わったら何かと変えないと寂しい鉢になってしまいますね
でも終わった球根は地植えにしておけば来春また楽しめる・・・

年末に寄せ植えようの花を捜していたときに ホームセンターで処分品がいっぱい置いてあって カレックス等をいっぱい買い込んでしまいました 新年早々これらを植え込んだり 草取りしたり・・・

> 今年も庭がらみで、お会いできますようにと念じています~
今年もお出かけいただけるのを楽しみにしています♪
  1. 2012/01/04(水) 09:22:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今年も宜しくお願いします

新年おめでとうございます
昨年は念願のしおだ野にお邪魔することができ
oldroseさんのパワーに感心しました、どうぞ頑張り過ぎないように。

今年どうぞ宜しくお願いします
  1. 2012/01/03(火) 18:24:26 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます

スイセンの明るい色が新しい年の幕開けを感じさせていいですね
ピカピカ葉牡丹、小さくてほのぼのとした形かわいい♪
形にとらわれず新年を寿ぐ気持ちが詰まった寄せ植え、素敵です
ゆったりと優雅なお正月をお過ごしのようですね

すみれ倶楽部Gardenは9年目,すみれ屋はopen18年目を迎えます
こうしてみると10年20年はあっという間ですね
又一年お世話になります
宜しくお付き合いくださいませ

今年もまたブログ友との楽しい計画ができると良いですね
  1. 2012/01/03(火) 16:55:33 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

今年もよろしく!

明けましておめでとうございます。
今日はいいお天気!
積雪も少ないしおだ野では庭仕事、ついついやってしまうことになるのでしょうね。
葉ぼたんと水仙の黄色が新春の雰囲気を出していて、ありきたりのお正月のお花よりずっと素敵ですね。
ピカピカ葉ぼたん、八王子で見て目を奪われました。やっぱりいいわー
粉を吹いたような紫も対照的でいいですね。

今年はガーデニングの他にもお忙しそう。
ミシンはできそうかな。
また洋裁のことでも盛り上がりましょう。
口の悪い妹ですが今年もよろしくお願いしますね❤
  1. 2012/01/03(火) 11:44:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おめでとうございます

お一人でのお正月は、ゆっくりのんびりマイペースな
お正月を迎えられたのですね。
日ごろの忙しさへのご褒美かも知れませんね。
こちらは、年末から元旦は、一人暮らしの義母と元旦にやって来る
義妹家族に、お節料理を作ってお泊りしてきました。
続いて元旦は、実家へ回って新年の挨拶。
今日は、夫が家で一人で留守番、私は正月休みのない娘の所へ、
お正月気分をおすそ分け、お節持参でお泊りです。
明日は帰って、ゆっくりしたいと思います。
葉ぼたんも、さまざまな種類が随分増えたものです。
どれもみんなシックで 素敵な寄せ植えですね。
oldroseさんの四季折々の庭としおだ野の景色を、
今年も楽しみにしています。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

  1. 2012/01/03(火) 00:22:05 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

Shun君とスカイプ御対面のほかは、一人でゆったり過ごされたお正月でしたのね!
おめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

ミニミニ葉ボタンと水仙が春らしくてかわいいですが、開花株を求められたの?
早々に庭仕事をなさって流石だと感心してます。
今年も庭がらみで、お会いできますようにと念じています~
  1. 2012/01/02(月) 21:53:50 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

すずさん♪

お正月のお花 気に入ったのが無かったので 寄せ植えにしてました
この頃はハボタン 種類が多くて楽しいですね
我が家は 花が咲くまで植えっぱなしです

本年もどうぞよろしくお願いいたします

今そちらへ伺ったのですが・・・ 
私のコメントが見つからない??? と思ったら
2010年になってますね 古い記事にどうしたことでしょう?
今 コメントを移動させてもらいました
新年早々 ???な行動ですね お騒がせしました(汗
  1. 2012/01/02(月) 00:21:25 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます

葉ボタンや水仙の寄せ植え、お正月らしくて素敵~~
寒さの中めげずに咲いてくれる植物には心が癒やされますね。
今年も素敵なブログ楽しみにしています❤
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ところで・・・・・私のブログにコメントを頂きましたが,oldroseさん~
何かが変みたいです~~
お時間があったら覗いて見てね♪
  1. 2012/01/01(日) 20:59:01 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

はい 一人で過ごしています
夜中にスカイプでShunと話しました ネットさまさまだわ

今日は午後から暖かかったので2時間庭仕事ができました
日陰は凍ってました でも日向はカラカラに乾燥しています
明日は水遣りしないと・・・

はっちゃんは ちゃんと初詣済まされたのね
私は今年もパスかな
ハリーの散歩でいつも天満宮を通るので 心の中で頭を下げています

描き初めは 何を描かれたのでしょう?
昨年はご旅行もなさったし 沢山題材はありますものね

私は 横浜の基地が無くなったので 遊びに出にくくなってしまっています
お時間のある時は信州へお出かけくださいませ
  1. 2012/01/01(日) 19:15:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

新年おめでとう

あけましておめでとうございます(*^_^*)
今年もどうぞよろしく、仲良くお付き合いくださいね。

oldroseさんも一人の元旦なのね? 
で、早速庭仕事とは、いかにもoldroseさんらしいわ。
私は、といあえずお雑煮だけいただいて、近くの氏神様・菅原神社にお参りに行ってきました。
子供たちが来るのは明日なので、私もお描き初めでもしようかしら(^_-)-☆

今年も何度かお訪ね出来ますように(^o^)丿 よろしくです。
  1. 2012/01/01(日) 10:37:25 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

気ままさん♪

昨年は 思いもかけない多難な年になってしまいました
気まま家でもいろいろ大変な思いもなさったようでしたね
でも可愛いお孫ちゃんたちも増えて♪

東京では 零下になることが最近はほとんどないみたいですものね
少しずつ変わっているのね しおだ野も昔に比べたら暖かくなたそうです

今日は日中7度まであがるようですので ハリーの散歩の後少し庭に出ようかと
夜にはShinが戻って来ますので つかの間の気まま暮らしよ

今年も何回かはお会いできますよね
またよろしくお願いいたします
早速の訪ね ありがとう♪
  1. 2012/01/01(日) 10:26:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今年も宜しくね

2012年になりましたね
今年こそ穏やかな普通の生活ができる年にしたいものです

近年東京では手がかじかむほどの寒さの年越しはありません
それだけ地球も温暖化でしょうか?

元旦から庭仕事?
oldroseさんらしいわ
益々素敵なお庭になりますね

今年も宜しくです
  1. 2012/01/01(日) 00:33:19 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/231-d3fde84a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ