≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

ガーデニング本

今年になって ガーデニングの本を全く買っていなかったのですが 最近になってこの2冊を買いました

『花ぐらし』
111220 花ぐらし
111220 花ぐらし-2
薔薇友katatakaさんの お庭が6ページに渡って載っています


『My GARDEN』
111220 マイガーデン
111220 マイガーデン-2

両方とも無農薬での薔薇づくりの記事が載っています
オーガニックが時代の主流になりつつあるような気がします
私も無農薬で育てていますが 健やかな育ち方とは言えません
『自然に任せっぱなし!』と言った方が良さそうです
もう少し手も掛けて 元気に咲かせたいなと・・・




このところ 朝晩しんしんと冷え込んでいます
それでも日中 太陽が顔を出せば日向は暖か
昨年までは 時間さえあれば多少(多々?)寒かろうが庭に飛び出していたのですが
この春以来 テンションが下がり気味
一旦庭に出れば 寒さも時間も忘れてしまうのですが 出るまでが『なかなか・・・』なのです

午前中は家の中の片づけ お昼頃ハリーと散歩に出て そのあと庭に出るようにしています
今日は前庭のアーチに絡めているフランソワジュランビルの剪定・誘引をやりました
今シーズン初めての剪定・誘引です 
本来しおだ野地方では3月初めが適期なのですが 株数が多いのでやれる時にやってしまいます


今日の薔薇 サフラノ(T)
111220 Safrano(T)
お気に入りティーローズのベストスリーに入る薔薇 和名『西王母』
いよいよ今年最後の花 これ以上開かないでしょうね


今年も 寒さに弱い植物たちを 風防室に取り込んでいます
111220 風防室
オリーブ、コルジリネ、ドドナエアパープレアやグレープアイビー

ミモザアカシア パープレア(銅葉)のと普通のと二株
111220 ミモザアカシア
今春 花後に剪定しそびれて・・・  蕾が付いているので切ることができずにそのまま取り込みました
風防室の天井を這っています
来春こそ花が終わったら かなり剪定しないと・・・です

年が明けたら15歳になるハリーおばさんも 夜間は風防室で過ごします
111220 ハリー
朝 陽が昇ると高温になりすぎるので風防室の扉を開けておきます 
ハリーが出ないようにフェンスを置いて



先日のバラクラでのお買いもの クリスマスセール中での掘り出し物のストーンベンチ
111220 ストーンベンチ
michikoさん の車で運んでもらいました
そのごガレージで下ろしたは良いけれど・・・  うんともすんとも動きません
横浜のアパートを引き払ったShunの荷物を運んできた運送屋さんに ガレージからメインガーデンのティーコーナーまで持っていってもらいました 一寸お礼はしましたがラッキーでした





  1. 2011/12/20(火) 20:24:06|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

honey-suckles さん♪

こんばんは!
とうとう今年も秒読みですね
『花ぐらし』 オーガニックな育て方が詳しいでしょ?
庭も自給自足に近づけると 嬉しいですよね
心強いオットさまがいらっしゃるので トライしてみてくださいませ

小山内さんのファンですか? 私は大野派だわ(笑

こちらこそ 今年もいろいろありがとうございました
お近くに花友がいてくれるのは 心強いです
来年も 仲良くお付き合いくださいね
  1. 2011/12/31(土) 17:51:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

「花ぐらし」昨日買ってきました。
オーガニックでバラづくり、興味深く読みました。
腐葉土が気楽に買えない気がして、自分で(オット?)作りたいと思っていました。
それから、小山内さんの記事も・・・
かわいいお顔が気に入っています( 大笑 )

今年も楽しくお付き合いくださりありがとうございました。
来年もどうぞよろしく、お願いします。
  1. 2011/12/31(土) 13:02:56 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

こんばんは~~
ちゃんと柚子湯でしたか エライ!
これから寒さ厳しくなるけれど 日が伸びるのはうれしいわ
> ガーデニングの本・・・私もしばらく買って無いので、本屋さんにいってみよ~っと!
寒い時期は 暖かなお部屋で花の本見ながら来春からの構想を練るのが好いですよね
はっちゃんは 室内作業もいろいろお有りだけれど ストーブ園芸もね

> ハリーちゃん、冬はお花たちと仲良く風防室で過ごすのね?
ハリー 時々鉢の土をホリホリすることが・・・ 肥料があるので食べちゃってるのかも
穏やかな顔してる? 白髪が増えたのか随分顔が白くなりました

ストーンベンチ グッドタイミングでした
運送屋さんが来なかったら 春になってもガレージから動かせなかったかも
薔薇たちとの風景 見てみらえるかな?

はっちゃんちの薔薇 お育ち具合が良さそうね
まだ植えて年数が浅いけど 持て余すくらいに育ってるなら 大きく伸ばす株と小振りに収める株と区別すると好いと思うけど
  1. 2011/12/24(土) 00:03:49 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

花ぐらし 発刊の頃は買ってましたが久しぶりでした
薔薇本は もう出尽くした感じ
今はオーガニックがブームになりそうですね
取材も あのお二方なら丁寧でしたでしょうね
人物写真も 自然に撮れてるわ

kattakaさんの庭 薔薇や草花が触れるように咲いていて でもうるさくなくて・・・
お仕事やニードルポイントもされながら・・・   素晴らしい!

サフラノ 我が家のは花数は少ないのですが 繰り返しよく咲いてくれます
今まで出回ってたリーバルドパエストムもサフラノだったともききました
ウチには5株あることに・・・
皮質の葉っぱも花色とぴったり合ってテ好きなんですよ
 
風防室への移動 ミモザやオリーブの大物は一人ではできなくてこの時ばかりはオットにも手助け頼みます 今年は薔薇の鉢数が減りました

> やれるときにやる園芸は、家のなかでもいえる事なのでしょう。
そうなんですけど 家の中のことはどうしても後回し(汗

ストーンベンチ 庭の雰囲気に溶け込んでますか
最近 ストーンの色(グレー)が気に入ってます

> ハリーちゃん 冬はあったかくて良いですね。
もうお歳だし 外の寒さが心配なので・・・  でも気に入っているのかは ?です
  1. 2011/12/23(金) 23:47:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます\(^o^)/
こちらも寒くなってきました。 昨夜は柚子湯でゆっくり~~。
これからは少しづつ日が長くなるのよね(^_-)-☆

ガーデニングの本・・・私もしばらく買って無いので、本屋さんにいってみよ~っと!
暮れは一人時間が多そうだから、ゆっくりときれいな花の写真でも眺めて過ごそうかしら? ご紹介ありがとう(^^♪

ハリーちゃん、冬はお花たちと仲良く風防室で過ごすのね?
とっても穏やかな幸せそうな顔してるわね。

ストーンベンチ、素敵ですね。
タイミング良く運んでもらえて、ラッキーだった事! ずい分重いのね?
来春にはお庭にもなじんで、バラたちとの素敵な風景が拝見できそうですね。楽しみ(^^♪

我が家の少しのバラの誘引をどうしてよいのかわからず、
昨夜はご近所3人組の忘年会前の薄暗い庭にF子さんに寄ってもらってアドバイスを・・・
彼女、「私だって、わからない!」と、二人で??? (笑)
  1. 2011/12/23(金) 10:58:53 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

oldroseさん 本の紹介ありがとうございます。
私も、園芸雑誌を買う機会がめっきり減ってしまいました。
花ぐらしは、初めての購入です。
三度目の正直で撮影していただいた庭でしたが、
ちょうど曇りの日でしたので、いい具合に撮っていただけました。
狭い庭は、手入れもそれほど必要ないので、
ダンボール醗酵程度で間に合っているのかも知れません。
この本って、こんなに盛りだくさんだったかしら?と思えるほどでした。
マイガーデンは、相変わらず写真が美しいです。

サフラノって、そんなに良く咲くのですね。
色の感じと、コロンとした姿がいい感じですね。

風防室への移動も大変な作業なのでしょう。
やれるときにやる園芸は、家のなかでもいえる事なのでしょう。
年末が秒読みになってしまいました。
そろそろ家のこともしようと思います。
ストーンベンチは、庭の風景にピッタリですね。
バラとのコラボも楽しみです。
ハリーちゃん 冬はあったかくて良いですね。


  1. 2011/12/23(金) 09:33:59 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

michikoさん♪

引っ越し屋さん 荷物を運び終わった後で『何か運ぶものありますか? サービスです』って向こうから言ってくれたので 渡りに船とばかりに飛びつきました
若い子3人で来てたので ラッキーでした
まだ水平ができてませんが とりあえずホッとしました
その節はお世話になりました 本当にありがとう!
オットはまだ気づかずで・・・ 苔が生えた頃に気付くかも(笑

庭に出る時間が少なくなって 『こたつ(ストーブ)園芸』の時期ですね
本と向き合う時間が多くなってきます
ビズ 確かに広告が多くなってる!

サフラノ ぶれずに好みです 花首の美しいこと♪ 葉っぱも♪

年末のご挨拶 ありがとうございます
こちらこそ いろいろお世話になりました
また来年 どこかへお付き合いくださいませ
八ヶ岳方面など いかがでしょうか?
どうぞ『お二人&ニャンズ』にとり佳いお年でありますように!

  1. 2011/12/22(木) 23:44:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ストーンベンチ落ち着いて安心いたしました。
まだ、ご主人に気づかれていないのだったら、春まで大丈夫のような気がします。
この季節はいろんな雑誌やら見たくなりますね。
私はA-Zの百科事典と睨めっこする季節です。夜は10年以上前のビズを過去にさかのぼって見てるんですけど、今より濃い!(小さな声で)

サフラノは私もベスト5に入れています。
ガーデンのバラはカピカピに乾燥しちゃっていますから、こんな蕾を拝見するのはホッとします。

それでは、まだ少し早いのですが、年末のご挨拶です。
「今年も1年大変お世話になりました。アクの強い無礼な家人にも変わらず接していただいて感謝ばかりでございます。
寒さも厳しくなります。年末なにかとお忙しいことと思いますがお身体ご自愛くださいませ。
それでは、来年も変わらず、お付き合いの程、よろしくお願いいたします。」
  1. 2011/12/22(木) 19:17:41 |
  2. URL |
  3. michiko #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

いよいよ今年も『数え日』となりました
しおだ野 あれ以来雪は降らずで 乾燥しています

遊さん お庭が片付いて ひと段落ですね
ハリー メスなんですよ~~
一寸柵があれば 絶対飛び越えることはもうしないのでとりあえず立てかけておきます
どこのお宅でも 子供用の柵は必要な時期がありますね
我が家では玄関に落ちないように柵をしてましたっけ

『西王母』 ツバキにもあるんですね 金沢で誕生したとか いつか見てみたいです
この薔薇 繰り返し良く咲く大好きな花です

遊さん 段ボールコンポストまた続けられてるのですね
ボカシと違って深く埋めなくて良いので楽だわ
「はんぺん」 見つかりませんか? 活発そうな庭土でも好いみたい

今回のベンチが一番重かった でも分解できるので何とか・・・
オットにはまだ気付かれてないようで(笑
  1. 2011/12/22(木) 10:57:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今年も後僅かになりましたね~
そちらは寒さが厳しくても降らないから良いですね。
こちらは昨日の晴れ間にやっと庭が片付きほっとしました。
まぁ ハリーおばさんだったの?おとなしく日向ぼっこのフェンスは孫達を思い出します。
二階に上がらないように備えたじゃばらの木柵は今車庫横でフェンスになってます。

バラにも『西王母』と呼ばれるのがあるんですね!確かに面影ありです。
今日は町へ出たので「花ぐらし」を買って来ました。
ダンボールのエココンポストは秋口から又始めたけど、「はんぺん」なる物が採集出来ず米ぬかのは作れてません。

又重いのを買われたの?定位置に収まって良かったですね 素敵ですよ~~
  1. 2011/12/21(水) 22:39:23 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/229-d0bbb560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ