≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

初雪

昨日ですが
朝起きたら・・・・・ うっすら雪化粧

朝のしおだ野
111209 初雪のしおだ野
こちらから見ているのは北側ですので 結構降ったように見えますね


朝のメインガーデン  積雪は2~3mmでしょうか
111209 初雪のメインガーデン


紅葉した葉っぱの雪 いずれ落葉するのですがまだ綺麗に葉っぱが残っている樹も・・・
111209 葉っぱの雪

庭から
111209 雪景色の庭から

スブニル・ドゥ・ラ・マルメゾン(B)
111209 マルメゾン
葉っぱの周りの赤い縁取りと雪が綺麗!   この蕾はもう開かないでしょうね

お気に入りの薔薇 ジェネラル・シャブリキン(T)
111209 シャブリキン




午後横浜の実家へ泊りに行くShinを見送ってから 東御市の『すみれ屋』さんへ

ギャラリーで開催中の『クリスマスの贈り物』
111209 クリスマスの贈り物
作家さんやスタッフの方たちの作品展 もちろんびおれさんのも
陽だまりのサロンで びおれさんや居合わせた皆様とおしゃべり

丁度お孫ちゃんのMちゃんもママたちといらしていて
Mちゃん 3歳  いろいろおしゃべりも可愛いさかり
私がカメラを向けると シャッターごとにポーズを変えてくれます
女の子の可愛さを100%発揮
111209 Mちゃん
111209 Mちゃんー2
(びおれさんに承諾戴いてますので・・・)


『蓼科バラクラ』へは 続きで見て下さいませ


先日(7日) 蓼科バラクライングリッシュガーデンへ行って来ました

朝10時に浅科グリーンマーケット
今植えこめる苗を少し戴いて・・・
111207 浅科GM
ハウス入り口横のローズヒップ(ロサカニナ?)


michikoさん の車にNさんも載せて蓼科のバラクラへ
『12Days Bazaar』開催中です
招待状を戴いてましたので ガーデンへも
111207 バラクラ
111207 バラクラー1
111207 バラクラ-2
111207 バラクラー3

111207 バラクラー4
ガーデンへ入ってすぐの階段 鉄平石と煉瓦の組み合わせ 好いなぁ・・・と
でも個人宅では重すぎるのでしょうね でも好きです!


帰りにご一緒したNさん(立科町)のお庭を見せていただきました
夕方になってしまって 暗い画像ですが 4年くらい前に造り出したお庭です
ご自宅の庭とは別に ご主人とお二人ですべてをなさっています
パーゴラも井戸も小道も・・・全部手造り
111207 N邸
111207 N邸ー2
111207 N邸 井戸
浅間山も蓼科山も見渡せる眺めの良いロケーション
来春 薔薇の咲くころにまた伺いたい・・・
  1. 2011/12/10(土) 11:17:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

コメント

はっちゃん♪

昨日は忘年会でしたか♪
たしか昨年は無かったでしたっけ?
フルメンバー参加で さぞ賑やかだったでしょうね
そのうち参加できるかな?
でも横浜の基地が無くなってしまったので遊びづらい(汗
そういえばお孫さんの居る方のほうが多いのね
時の流れを感じるわね 確かに!

横浜通い 肉体的には家にいる時より楽してるわ
できることが限られているから
毎回体重オーバーで戻って来ます(笑

そのご雪は降らないのですが 何だかさむ~~~いです
薔薇 そろそろそちらも休眠期に入るので植え替えや剪定・誘引の適期ですね
でもやらないと枯れるというわけではないので できる範囲で!
ただし それなりの咲き方になりますけどね

今日は アーチ一つ剪定・誘引完了させました 時計を見たら5時近かった!

  1. 2011/12/20(火) 18:11:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは(*^_^*)
昨日はそれぞれに考えた1,000円程度プレゼントを持って、ナイン倶楽部の忘年会でした\(^o^)/

相変わらず、パソ、食べ物、旅行、花の話題で盛り上がりました。
そして、最近は孫の話が混ざって来て・・・時の流れを感じます(笑)
oldroseさんのブログに登場のびおれさんのお孫ちゃんのことも話題になりました(^_-)-☆

各週に横浜通いは大変ですね。 気を付けて!

うっすらの雪の中バラ・・・とっても素敵だわ。
いつの季節も心魅かれるお庭で、憧れます。
Sさんも、「もう、さすがに小さな蕾はもう開かないわ」と、おっしゃっていました。
鉢の植え替えの時期とお聞きしましたが、おさぼりになりそう(@_@;)
一月になって、剪定をどうやって良いのか???
F子さんに一度見に来て~~と、SOSしときました(笑)
  1. 2011/12/20(火) 12:23:03 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

kadononekoさん♪

あれ以来雪は降って無いのですが寒い!
でも日中は日差しが出れば暖かです
家に篭りそうになるのですが 午後からは1~2時間庭仕事をするようにしています
今までは飛び出すように庭に出ていたのですが このところテンション下がり気味

バラクラ 行って来ましたよ♪
平日だったのでゆっくり見られました
でもバスの団体さんで中のレストランは貸し切りでした
ストーンのカーブドベンチ(1~2人掛け)が割引で出ていたので車に積んで来ました
石のものは 存在感があって好いですね
kadononekoさんちの角のコンテナも 素敵ですもの
ケイさんの色合わせは いつもヒントを貰えます

横浜のバラクラ 隔週で横浜通いしているのですが 時間が取れなくて行かれていません
春になったら寄ってみますね

来年は お会いできると嬉しいです
kadononekoさんのお庭も拝見したいし myungchanちも行ってみたいし・・・
お邪魔できたらと思っていますが こちらへお出かけできそうですか?
  1. 2011/12/19(月) 10:07:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです
初雪が降ったのはもう一週間前ですね
今も寒波が来ているのでは?
バラクラにいかれたんですね、私はいけなかったので写真が見られてうれしいです
煉瓦や石って素敵ですよね
私の家のレイズベットはブロックを積んだだけで、残念でならないのですが、家をつくった時は精いっぱいだったのですね(汗)
それでもなんとか工夫してます
植栽の工夫ですが。。。
ガーデニングは終わりがないですね~(*^_^*)
今年はお会いできなかったけど、来年は!と思ってます~
  1. 2011/12/18(日) 01:09:31 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

imaさん♪

薔薇の蕾も もう開かないですね
いよいよモノトーンの景色に近づいてます

今までは 真冬でも陽が出ていれば庭仕事していたのですが この冬は一寸無理かも
この頃異常に寒さを感じています これも華麗現象?

お返事遅くなって スミマセンでした
このところ隔週でお手伝いに横浜通いです

サンタの国からのカード アリガトウございました
  1. 2011/12/16(金) 22:03:41 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

なおみんさん♪

今日も一日寒かったです
明日からはもっと寒くなりそう・・・
今年の冬が怖い!

バラクラ さすがにクリスマスの雰囲気が出てましたよ
横浜のバラクラはどうなのかしらね

お返事遅くなって ゴメンナサイ
Shinと交代で今度は私が横浜へ行っていたので・・・
でもお楽しみの時間は 取れませんでした(涙
年末にもまた行くのです ワンダーデコール寄れたら好いけどね
やっぱり無理かな?
  1. 2011/12/16(金) 21:54:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

これからだんだん白い景色になって行くんですね。
バラも雪をかぶって可愛そうですが、綺麗です。
寒くてもoldroseさんはお庭のお手入れをされるのでしょ?
私は寒いのが苦手なので庭も家も狭くてよかったと思っています(^^ゞ
  1. 2011/12/13(火) 23:18:27 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ついに初雪ですか。
こちらは初霜でした。
ここのところ、寒いな~と思っていたけど、oldroseさんちに比べれば
まだまだですよね。

バラクラのツリー、素敵ですね。

oldroseさん、暮れあたりに横浜に来るかな?と思ってたんだけど
Shinさんだけでしたか、残念。
  1. 2011/12/12(月) 20:56:11 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん♪

薄っすら雪化粧は 綺麗な景色を作ってくれます
スモークツリーの葉 これは夏以降に出て来た葉っぱなので元気に残っています
若いから?
junko-mamaさんは デリケートなのね
私は ウルシでもかぶれないのです
そちらではスモークチツリーも生産してるのですか
蓼科でも作っている所があって 一面に煙っているのを見たことがありますよ

Mちゃん 周り中を笑顔にしてくれます
女の子 育ててないので なおさら可愛い♪
おしゃまさんぶりも可愛いかった

> 年々、寒さが応えるようになってきたのも老化現象かしら~。
junko-mamaさんでも そうですか?
私も今年は 家に籠りがちになっています
頑張るつもりで先日 ヒートテックの下着類も買い込んだのに・・・
  1. 2011/12/12(月) 19:50:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

凛佳さん♪

遂に雪化粧でした まあ薄化粧ね

バラクラ バザール期間だったけどもうそんなに混んでいませんでした
でもバスの団体さんが来てました
バラクラ お高い入場料なだけあって 惜しげもなく寒さに弱そうなものも植わってました
色合わせ いつもお勉強になります
あの石組 凛佳さんも気に入りましたか?
煉瓦の色も好いですよね
我が家 広くは無いですが薪ストーブの床と壁 煉瓦なんですが いつか後ろ壁を鉄平石にできたら好いななんて 凛佳さんのコメント見て今思いました 宝くじが当たったらね(買ったこと無いけど・・・)

N邸 一世代お若い方なんですが 好みは渋いです
自宅庭を 5~6年前に初めて見せていただいてから ファンになってます
芝生と薔薇や草花との 割合ときっちりのお庭ですが 素敵でした
新しいお庭は また雰囲気が違います
お二人で楽しみながらなさっていて 羨ましいお庭です

> 使える(笑)ダンナさんが羨ましいです~(^^;;;
ほんと ホント! 
  1. 2011/12/12(月) 09:57:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

積雪と言えるかどうかくらいの雪でしたが
朝のお出かけ前は 写真どころではないですよね 特に冬場は
溶けだす前になんとかカメラに収められました

クリスマスシーズンのバラクラは2度目です
前回4~5年前のときとほとんど同じ飾りつけのような・・・
ケイさんの植栽センスは やっぱり好いですね
素敵だなぁと思う場所が あちらこちらに
ご招待のときに しっかり観てきます(笑

イルミネーション 今年はやはり控えめですね
いつもはピカピカのご近所も 今年は真っ暗です
  1. 2011/12/12(月) 09:40:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

スモークツリーの葉がまだこんなに綺麗なのですね(@@)
雪が少し積もって綺麗だこと。

我が家にもスモークツリーが数本ありましたが、ウルシ科?なようで私かぶれちゃうのです。で、処分してしまいました~。
(村ではスモークツリーの切り花も出荷していて、貰ったんですけど)
oldroseさんは、かぶれませんか?

Mちゃん可愛いですね^^
この頃がおしゃまさんで良いわ。
我が家の娘たちのように大きくなると・・・私が意見されるようになりますからね~(><)

年々、寒さが応えるようになってきたのも老化現象かしら~。


  1. 2011/12/12(月) 01:07:52 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

oldroseさん、こんばんは~
わぁ、早くも雪が!紅葉の上の雪化粧‥やはり風情がありますねぇ!
バラクラの冬支度も素敵ですね~
私はまだ一度も行った事がないので憧れです。
oldroseさんの注目されたこの石組み!私もノックアウトです!
おっしゃるようにプライベート空間では仰々しいかも、ですね。
でも広いお家なら、暖炉の後壁などに使っても素敵でしょうね~(*o*)

お友達のお宅のお庭、広そうですね!
まだまだ手をかける所がいっぱいありそうで、楽しみは尽きませんね
それにご夫婦お二人で全てされてる‥なんて、良いなぁ!
内の相方も絶対当てにならないし、当てにしてもイライラしそうで‥
使える(笑)ダンナさんが羨ましいです~(^^;;;
  1. 2011/12/12(月) 00:17:23 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

雪、ちょっとだけだけど、積もりましたね。
ギリギリに支度して出ていくので、写真も撮れずでした。
バラに積もる雪が、とっても良い雰囲気ですね。
おとぎ話のワンシーンのようでジーンとなります。

クリスマスシーズンは庭もそれなりに飾りつけてあってステキ。
バラクラもこんなふうになっているのですね。
イルミネーションも見に行きたいですけど、ついつい
「寒いのでは・・・・」と考えてしまうのが悲しい( 笑 )
  1. 2011/12/11(日) 20:34:09 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

気ままさん♪

今朝はマイナス5度まで下がりました
ハリーや草花を風防室に取り込んだのに 薔薇3鉢入れ忘れてしまって・・・

東京では そろそろ薔薇の剪定時期でしょうが こちらでは2月終わり頃にやります
でも毎年終わらずスタートになるので 時間があるときにやり始めます
剪定しないと咲かないというわけではないので 大きすぎたり 形が悪かったりの株を主になされば好いのでは

昨日 びおれさんと『良いお年を!』とご挨拶してきました
もうそんな時期なのですね
気ままさんも 相変わらずお忙しそうですが お楽しみもいっぱいあって充実の一年でしたね
義弟さまのこと知らずに ゴメンナサイ
大変でしたね

最後の締めの月 お互いに体調に気を付けながら 過ごしましょう
  1. 2011/12/10(土) 17:49:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

tokiさん♪

こんにちは!
いよいよ冬です
うっすらの雪景色は 大好き
なんか 綺麗に見えますよね
でもお昼前には 溶けてしまいました

面積だけはあるので 草花だけでは埋まらない!
それに日当たりが強すぎるので日陰も欲しいし

私も 側で見たい薔薇は通路際か鉢植えにしています
RAさんからの最近品種は何でしょう? 興味津々だわ

N邸 ご主人が何でも作れる方で 本当に羨ましい
我が家は もし手伝ってくれても 多分喧嘩になりそう・・・

バククラ 今年初めてでした
ダヴィディーがあるのですか!
芝生の中のグルーテンドルストは見ましたが 気が付きませんでした
場所も分かりましたので 来年は花の時期に行ってみます
実も気が付かなかった 今回はあまり薔薇を注目していませんでした
実も来年 捜してみますね

新宿発の日帰りバスツアーがあるようです
私たちが行った日も団体さんが来てました

その後ご主人さま如何ですか?
早く元のようにお元気になられると良いですね

  1. 2011/12/10(土) 17:37:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております
そちらも雪が降って寒くなりましたね
我が家の暖房をつける毎日となりました
でも、ずいぶん暖かな秋でしたね

薔薇もそろそろ冬のお手入れの時期でしょうか?
何をどうしてよいかわかりませんので今度の集まりでお聞きしようと思っています

あっという間に新年を迎えてしまいそうですね
だんだん手抜きな年末です
お風邪など召しませんように・・・
  1. 2011/12/10(土) 12:24:10 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

oldroseさん、こんにちは。

雪の中の紅葉も良いですね~~~
バラにも雪が積もって綺麗。

oldroseさんのお庭は木が沢山あって良いですね。
木は大好きなのに欲深な私は側で見たいバラが多くて、
狭い庭バラだらけ・・・・・・・
息が詰まりそうな庭が悲しくて減らしたのに、
ローズアンティークさんから又買ってしまう(笑)

ご主人とお二人で作られたお庭なんて考えただけで、
幸せになりますね~~~~

バラクラに行かれたんですね。
あそこにはダヴィディーが植えてあるのですが、
写真が無いのは実が付いて居なかったのかな?

あそこのダヴィデの花と実が気になっているのですが、
遠いし見るのは諦めていたのですが、
もしこれから行かれることが有りましたら、
済みませんが実の写真が見たいです。

中央の芝生の中に木の様な形で剪定されています。
3本ぐらい有ったと思います。
何年先でも良いのです。
  1. 2011/12/10(土) 12:06:45 |
  2. URL |
  3. toki #UYUZNpEE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/228-10547d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ