≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

明日から師走

11月最後の日になってしまいました
相変わらずブログの更新が滞りがち・・・
大した変化の無い日々 そして目がいよいよ見えにくくなってしまった
かなりひどい乱視と遠視 要するに老眼
パソコンの画面がひどく霞んでいます カメラもピントの確認ができない!
ついにメガネを作らないといけないようです
似合わないのが分かっているので気がすすまないけど

目のせいだけにするわけでは無いのですが・・・ 
何とか今月3回目のアップです



このところの思いの外昼間は暖かい日が続いています
毎朝 霜は降りているのですが・・・


今日のしおだ野
111130 しおだ野


メインガーデンです まだまだ緑が目立っています
111130 メインガーデン
大きくなりすぎのグリーンコーン(コニファー)5本  来春までには半分くらいの高さに剪定したい!


小屋横の栗の木 まだ落葉はしていません
111130栗の木
随分大きくなり 存在感が出てきました 
でも今年は実が少なかった 栗ご飯2回だけ食べました


煉瓦ベンチのレイジーベアも日向ぼっこ
111130 レイジーベア


今綺麗な葉を見せてくれているのが セイヨウイワナンテン・トリカラー(レインボー?)
111130 セイヨウナンテン トリカラー
新葉とのコントラストが気に入ってます 白い花も好いですよ


まだまだ元気な下草たち
上からアジュガ  ムラサキミツバ  フイリイワミツバ(アエポゴジウム)
111130 下草たち
アエポゴジウム 随分増えたので先日あちらこちらに移植しました 日向でも日陰でも綺麗に育ちます

今日の薔薇たち
111130 今日の薔薇たち

薔薇の紅葉も様々
111130 薔薇の葉


今日のお気に入りシーン
マダム・ロンバール
111130 マダム・ロンバール
毎年秋遅くまで咲いてくれる

今日も日中は とても暖かでした
でも明日は 今日より10度くらい下がるようです
もしかしたら雪!


  1. 2011/11/30(水) 22:06:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

Kさん♪

開きかけてる蕾はあるのですが・・・
やっぱり今の時期になると 完全には開きませんね
切り花にして 室内に飾ったのは 咲いてくれています

日当たりだけは抜群ですがね
太陽と風と水だけでは 限界があります
今年は 頑張って肥料をあげています
来年違いが出るのでしょうか

お家の工事 いろいろ大変でしょうね
工事の順番待ちだったのでしょ?
うんと寒くなる前に 終わると好いですね
薔薇たち 鉢植えだから移動できて良かったかも
地植えを移すのは もっと大変でしょうね
ご主人の会社の薔薇たちは 確か移したのでしたよね
盗まれちゃった薔薇もあったし 人間も薔薇も多難な年になってしまいましたね
来年が心安らぐ年でありますように!

目がね まだ作りに行ってないの 
Kさんは コンタクトなんだ!
2週間 着けっぱなしでOKなのかな
車のときは何とか大丈夫なのだけれど 活字がね
そしてミシンは自動糸通しがあるから好いんだけれど 手縫いが困る
糸通し器のリングに 糸が通らない(涙
来週どこかへ作りに行ってみます

  1. 2011/12/10(土) 17:09:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

まだ咲いてますか~?

何かのバラが、、なんせひあたりが抜群のお庭だものね~~
うらやましい、、
手入れが大変なのももちろんわかってるけれど、、

我が家のバラたちは、おとうちゃんの会社の裏に引っ越し中
どうなってるんだろ??
今外壁修理中なので中庭の鉢も全部引っ越し、、

眼鏡はつくったのかな~??
私も遠視に近視に乱視だって、、で、遠近両用コンタクトです。
どこかコンタクトも扱ってる眼科に行って、試してみたらいいかも、、
私のは2週間ごとのとりかえのコンタクトです。
  1. 2011/12/10(土) 10:17:42 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

凛佳さん♪

こんばんは~~~♪
今日はこちらも暖かかったわぁ
風防室の整理 ミモザとオリーブを取りこみました

庭木の剪定 植木屋さんがやってくれたら世話無しですよ~~~~
出たゴミの始末もしてくれるでしょ!
我が家は極貧年金生活に準じてますので 自分でやらざるを得ないのです
職人さんに あれこれ口出しはしにくいから 一寸自分のイメージ通りとはいかないのでしょうね
気に入らない部分は あとでちょこっと手直しするのが楽かも
でも すぐ見慣れるわ(笑

5本のコニファー 是非このシーズンオフこそ頑張ろうと・・・
はたして気に入った形にできるのでしょうか? 乞うご期待です

先日の雪はほんの一時でした 
このクリ 子供の幼稚園からの実生なんです
小屋横で やっとシンボルツリーになってきました
ただクリは虫が付きやすそうなのが 一寸ね

セイヨウイワナンテン これ来年の新芽なの 花芽かな?
なかなか渋い葉っぱでしょ?
切り花にも使いやすくて大のお気に入り あちらこちらに植えてます
トリカラーでない 普通の斑入りのもありますよ

> バラの葉も綺麗ですね~ ベイシーズ・パープル・ローズ!!
昨秋 大苗で入手  今年の花はチラホラでしたが来年に期待してます
赤い花の葉っぱは やっぱり紅葉も濃いめね
トゲ 凄いわ

アジュガとアエポゴジウム ウチでは凄い繁殖力
気が合ってるみたいです
たまにはこんな子たちもいてくれるので助かります

ワイルドストロベリー 紅葉もきれいよね
この子もお気に入りです

最近は目もダメだし 耳もかなり遠くて いろいろ支障をきたしています
だんだん人前に出るのが億劫になってきて ますます庭ごもりに・・・

乙庭さんからのフリチラリア どんぴしゃりだったのね♪
凛佳さんと好みは凄く近いので 分かるのよ~~~
来春が楽しみですね
  1. 2011/12/04(日) 18:43:07 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
こちらでも今日はとても暖かい日になりました。
突然植木屋さんがやってきて、雨の前に‥なんて、
庭木をバシバシ剪定していまい、ちょっと落ち込み気味です~(笑)
>コニファー)5本  来春までには半分くらいの高さに剪定したい
おぉぉ~!こんなに大きいコニファーを、お一人で半分まで
剪定されるんですか?‥さすが!oldroseさん!
私も見習ってなんでも自分でやらねば。

もう雪がチラチラ‥とおっしゃってましたが、
今でも紅葉が美しいですね~
栗!私、今の今まで常緑樹だと勘違いしていました!爆
(そういや近所の栗の樹は今落葉中だっ)
その栗の葉は茶色ですが、oldroseさん家の栗は
こんなに美しい色なのですね!栗ごはん2度でも羨ましい。
セイヨウイワナンテンもなんとも言えず良いですね!
もしかしてこれ、赤い実もなっているのでしょうか?新芽?
バラの葉も綺麗ですね~ ベイシーズ・パープル・ローズ!!
私の憧れのバラです!場所があれば‥(>_<)
アジュガもアエポゴジウムもoldroseさん家では
増えるんですね。羨ましいです。拙庭では、どちらも
すぐに無くなります。強いはずのアエポゴジウムまで(涙)
ただ、oldroseさんの真似をして植えた
ワイルドストロベリーだけはどんどん増えています。
この三つの葉が可愛いですね。もちろん美も楽しみですし(^^)

ところで、未だに眼鏡掛けておられなかったんですか?
ピンとが合わないとおっしゃってますが、相変わらず写真、凄く美しいです!
私など老眼鏡(40代から始まって)今もう3本目なんですよ(^^ゞ
  1. 2011/12/03(土) 22:01:41 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

とうとう最後の月に突入だわね
何とか月3にしておきたいと無理やり押し込みました
最近は カメラを持つことも少なくなって・・・

霜にあたってもまだ緑が残っているのだけれど 気温はもう上がらないわね
今日は一日 寒い寒い! でも午前中1時間ほど作業しましたヨ

お気に入りシーンの薔薇 結構大きな花で一寸きつい色なんですが秋の色は好いんです
兎に角丈夫だしよく咲くし!
でも もう蕾は開かないかも

> セイヨウナンテン・トリカラー・・・見たこと無いと思うわ。色合いがとっても素敵。
セイヨウイワナンテンでした 今直しました(汗
常緑だし 大きくならないし 花も好いし おススメです

はっちゃん ご旅行から帰ってもお疲れが出る間もないほどのお忙しさだったみたいね
私は大して忙しくないのにい家の中は片付かない!
でもこの冬は頑張って何とかせねば!と思っています
でも12月も 本当にあっという間に終わりそう

そちらも今日は寒そうね お風邪などひかないようにね 
  1. 2011/12/01(木) 15:44:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

師走ですね

月日の過ぎるのが早いこと! 今日はもう12月です(*_*;

月3回、上等???ですよ。
こちらは」ナイン倶楽部の方たちのブログが見られなくて、ちょっぴり寂しいです。

お庭、晩秋(初冬)の気配が漂っていて、素敵ですね。
いつも、自然な作りが大好きです。
「今日のお気に入りシーン」・・・いいわねぇ~~ 初冬のバラ♪って、感じで、心魅かれます。
セイヨウナンテン・トリカラー・・・見たこと無いと思うわ。色合いがとっても素敵。

11月末は絵の予定が色々たてこんで、大忙しでした。 
庭も、家の中も整理しなくては思いながら、12月もあっという間に過ぎそうです(^_-)-☆
  1. 2011/12/01(木) 09:40:34 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/227-4a19e76e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ