≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

晩秋(初冬?)の庭から

今日は朝から雨降り
室内の気温が上がらず一日薪ストーブを焚いています
でも外は思ったほど寒くはありません

昨日の朝 今シーズン初めて霜が降り メインガーデンログ小屋の屋根が白くなりました



昨日の画像ですが・・・
しおだ野
111118 しおだ野
平地の緑は 麦でしょうか?

庭で自生しているヤマコウバシ  紅葉が綺麗です
111118 ヤマコウバシ
111118 ヤマコウバシ-2
こんな可愛い黒い実が付きます

シロヤマブキもつやつやの黒い実 葉っぱの透けたような薄い黄色も大好きです
111118 シロヤマブキの実

鉢植えのオリーブ 今年初めて実が付きました
111118 オリーブ
地植えにできたら好いのですけれど・・・  信州では冬越しができないのです


オリーブの代わりに植えているアキグミ 小さな赤い実が可愛い!
111118 アキグミ

ミモザアカシア 今年も蕾が沢山付きました
111118 ミモザアカシア
111118 ミモザアカシア-2
これも信州では越冬できないので 鉢植えです
もうそろそろ風防室に取り込まないといけません 
ただ花後に剪定しそびれたため風防室の天井より高くなってしまった
先お方の枝を折り曲げて 入れるしかありませんね


ヒマ ギブソニー
111118 ヒマ ギブソニー
とうとう3m近くになっています 実はできたのですがまだはじけていません
種が採れるか心配


ワイルドストロベリー こんな時期でも花を咲かせ可愛い実を付けてくれます
111118 ワイルドストロベリー


シノグロッサム ミステリーローズ
111118 シノグロッサム ミスティーローズ
春の花からのこぼれ種から また咲いています


今咲いている薔薇
コンテス・ドゥ・カイラ 秋の花は本当に好い!
111118 コンテス・ドゥ・カイラ
111118 コンテス・ドゥ・カイラ-2

オマージュ・ア・バルバラ いつも花弁が閉じたまま・・・
オマージュ・ア・バルバラ
この深い赤はお気に入り!



今年も少し種まきしました
アンジェラさん から戴いたラシラス(紫・ピンク・黄色)や なおみんさんから戴いたシノグロッサム・ブルージーンズ etsuさんからのナデシコ しょうこさんからのMangetoutゴールデンスイート そして自家採種のシノグロッサム赤花 111118 種蒔き
みんな無事発芽したので 先日地面に下ろしました
このところ家を空けることが多くなっているので まだ早目だったのですが・・・

スイートピー・マツカナは 4~5粒ずつ直接地面に播きました これも5cmくらいに育っています
これからムギを播く予定

これは唯一購入の種 アキレギア
111118 種アキレギア
たしか300円~400円だったと思う 
右の芥子粒みたいのが種 入っていたのはたった4粒
そして発芽してないのはこの子たちだけ!
花友からのはほぼ完璧に発芽 改めて感謝です


一昨日ですが すみれ倶楽部ガーデン(東御市)へ
今年最後の協同作業日でした
草取りや施肥や剪定をしました
朝 急なな用事が入り 着く時間が遅くなってしまいました
皆さんたちとランチのあとまたガーデンに戻り作業をして来ました

111117 すみれ倶楽部ガーデン
左下はグリーンローズ まだまだ沢山の花(?)が咲いています 

上 こぼれ種からの発芽 びっしりと凄い数 ほとんどイヌカモミール 所々ヤグルマギクやスイートロケット
111117 すみれ倶楽部ガーデン-2
コメヌカを播き その上に牛フン

  1. 2011/11/19(土) 23:24:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:15

コメント

凛佳さん♪

こんばんは~~~♪
こちらこそご無沙汰でして・・・
ブログ自体がご無沙汰です(汗

凛佳さんも お忙しかったようですね
でもそちらは まだまだ庭仕事ができそうで 好いなぁ
我が家は もう落ちるべき葉っぱは 皆落ちつくしました
草花は 思いのほかまだ綺麗な緑のまま
カットしきれないでいます

薔薇も まだ蕾が咲きそうで そのまんまです
こんなことをしているうちに 毎年出遅れてしまうのですけどね

ジュズサンゴ 気に入りましたか?
しおだ野では 冬越しできなさそうで風防室でフクシャたちと過ごしています
つるっぽく結構伸びています 
ビーズベリー野なのとおり透き通るような可愛い実
来年も出てくれるでしょうか

そろそろ零下になる夜が続きそう
ミモザアカシアなどの 大物を風防室に取りこまねば・・・

お訪ね下さりありがとう♪
  1. 2011/11/29(火) 17:49:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん、こんばんは♪
大変!ご無沙汰してしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
しばらく、PCから遠ざかっていましたので、
こちらにお邪魔するのもドキドキでしたが、
やっぱり、いつお邪魔してもoldroseさんのお宅は、
美しい写真の数々!(ため息)‥みとれちゃいました。
信州の秋の美しさも格別なのですね。
紅葉も、実たちも、バラも!!あ~羨ましいですぅ。。
なかでもジュズサンゴには一目惚れしました!可愛いですね。
こんなふうに欲しいのがまた増えるので、
oldroseさん家は危険地帯でもありますが!笑
これからの冬の風景も楽しみです(^m^)
またお邪魔させてくださいませ(^^)/ね
  1. 2011/11/28(月) 23:36:37 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

> いよいよ零下を記録しましたね。
こんにちは~~♪
今朝も庭が白くなりました
そちらはもう氷が張りましたか!
今のところ植物たちはまだ緑のままですが もうカットしても好いですね
寒さに弱いものたち 諦めるか鉢に植えて取り込むか迷っています
アメジストセージやレモングラス どうしようかなと・・・

バラ 濃い色のは霜の影響が出にくいのかも

ヤマコウバシ この辺りに沢山生えてますね
分かりました? 先ほど見たら赤みがすっかり抜けて唯の薄茶色の葉っぱになってました
黒い実 あまり目立たないけど可愛いです

アキレギア この袋の2度と買わないわ!
でもこの黒ポット 水遣りは続けてますぅ(汗
  1. 2011/11/25(金) 12:44:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

零下になりました

いよいよ零下を記録しましたね。
明日はあきらめない鉢とあきらめる鉢を分けて家にいれます。
しかし、今夜も零下だったら、その前に凍みちゃうかも・・

バラがなんてきれいなのでしょう~
グラデーションがうっとりしてしまいます。
それから、ヤマコウバシ。どんな木かイメージがわかなかったけど、
この色で、通勤の時に見るあの木だとわかったわ。
黒い実が成るのですね。

アキレギアのこの種袋、買おうと思ったこともあったけど。
ほんとですか?4粒。驚きました。
  1. 2011/11/22(火) 22:07:31 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/21(月) 13:42:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

今週は ぐっと冷え込みそう
毎日 スゴイ落ち葉です
植え替え適期なので いろいろ忙しい!

あの柿 サヨナラしたの?
随分大きかったから 日当たりが違ってくるでしょうね

はっちゃん いろいろお忙しそうだからゆっくりお庭にいる時間が取れなさそう
日も短いしね

花友さんからの種は ちゃんと出てくれて ありがたいです
我が家の自家採種のは みんな直播です

F子さんもお忙しいのでしょうね
はっちゃんが 刺激をあげて下さいませ
春になったら 否応なしにまた薔薇熱があがるでしょうけどね
  1. 2011/11/21(月) 12:58:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

秋の実もの 食べられなくても嬉しいです♪
オリーブ 花の咲く時期が一緒のを2種類植えるそうですね
ウチのは3種 詰め込んでるの
実が付いたのは どれだか分りません(汗
遊さん地方は 地植えができるのね 好いな

自家採種のほうが ずっと発芽が好いですね
新鮮だから?
久しぶりに買ったけど もう当分買わないわ!

明日から出かけてしまうので週末くらいに送りますね
  1. 2011/11/21(月) 12:48:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

ホントね
秋のバラは咲くのもゆっくりだし 見る方の気持ちもゆったりなので しみじみ好いな~~~って♪
一季の良さもあるけれど 秋の花は嬉しいプレゼントよね
私も久しぶりにバラ苗3株注文しました 安藤造園さんに頼まれついでに つい自分のも!
3株とも四季咲きだわ(笑

ヒマ もう進まないと思うので これから収穫してきます
もしダメだったらお願いします 心強いですアリガトウ!

アキレギア ひど過ぎるわぁ
アンジェラさんがこんなふうに商売したら ひと財産できそうね
いつも沢山戴けて 感謝です
  1. 2011/11/21(月) 12:38:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

imaさん♪

このアキレギア 素敵かなぁと・・・
種入れ忘れたのでは?って 捜しちゃいましたよ
花友から戴く種はこの数十倍ですものね ありがたいことです
imaさんからも何回かオキスズの種置送ってていただきましたね
今年はやっと ほんの少しお返しができたかな

すみれ倶楽部のガーデンは お手入れにあまり行かれずで・・・
だのにグリーンローズは超丈夫です
お茶花にもなるそうです 地味~~~ですが好きなんです

見ものがまだ残っていますが いよいよ寂しくなりそうだわ
  1. 2011/11/21(月) 12:29:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/21(月) 10:37:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

季節の移ろい

おはようございます(*^_^*)
お庭の様子がすっかり晩秋~初冬のたたずまいですね。
何とも心引かれる時期です。

冬眠(?)前のお手入れにお忙しいですね。

我が家も今年は早めに植木屋さんが入って、大きな木(柿の木)は切ってもらったので
下の植え込みとバラコーナーの手入れを・・・と、思いながら毎日があっという間に過ぎて行きます。
この時期になると日の過ぎるのがますます早くなる気がしますね。

撒いた種、しっかりと発芽していますね。
私は種まきもいい加減で、アンジェラさんに申し訳ないわ(@_@;)
いただく時ばかり、手を挙げちゃって(笑)  庭いじり、失格だわ。
最近、F子さんからの刺激も少なくて(?) 頑張らないと来年のバラが見れないことになりそうで~す(*_*;
  1. 2011/11/21(月) 10:35:54 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

いよいよ秋も深まりましたね。
カワイイ実物の木が沢山有って楽しめますね。
オリーブも興味有りますが実のなる雌木の他にもう一種植えないと駄目でしょうか?
無花果を堪能したので裏にもう一本植えて一文字仕立てにしたくなってます。

アンジェラさんに頂いた種は100%出ますがサカ○からのは少しだけ出て混合種の場合は云々と断り書きがありましたが是では期待薄です。
野菜の種も本当に高いですね。
  1. 2011/11/21(月) 10:29:40 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

まだまだ晩秋のお庭を楽しみながら作業ができますね。
秋に咲くバラは気持ちの余裕があって眺められ、やっぱり四季咲きだわ、なんて思ってまた増やしたり…(笑)

ヒマ・ギブソニーの種、はじけないようでしたら今度、会うときにお持ちします。
はじけた、というかはじけそうな種を摘み取ると手の中で、ぱちぱちっと音をたててはじけます。これが快感なのよー

アキレギアの種にはびっくり!
この袋の種には要注意かも。
  1. 2011/11/20(日) 23:53:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アキレギアは見たことありますよ♪
それにしてもお値段の割に入っていた種がたった4粒なんて・・・
こりゃ、詐欺ですね(^^ゞ
グリーンローズも近くの野津田ばら広場で見ました。
なんだかどれが花?という感じですね。
oldroseさんの所はまだまだ賑やかなお庭ですね。
  1. 2011/11/20(日) 20:51:50 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/20(日) 20:46:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/225-152ae2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ