≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

今日の庭から

久しぶりに昨日は一日中雨
この雨で紅葉した葉も 大分落ちてしまいました

道路沿いの石壁のアメリカヅタ
111107 アメリカヅタ
大きい葉は もうみんな落ちてしまいましたが まだ赤ちゃんの葉はこんなに綺麗!

レンギョウの紅葉です 渋い色ですね
111107 レンギョウ

今まだ元気に咲いているエリゲロンデージー
111107 エリゲロンデージー
伸び過ぎるので一度切り戻しました


今咲いてる薔薇
アイスバーグ
111107 アイスバーグ

コーネリア
111107 コーネリア

これはウィリアムモリス 
折ってしまった小さな蕾をキッチンの窓辺に活けておいたら何とか咲いてくれました 形は悪いけど・・・
111107 ウィリアムモリス




先週のことですが
11月1日 長野市のメルパルクで開かれていた『ボビンレース展』にアンジェラさん と行ってきました
薔薇友katatakaさん が出品されています
111101 レース展ー2
111101 レース展-3
先日NHK『美の壺』でも紹介されていましたが 麻糸で織る緻密なレース

katatakaさんの作品
111101 ボビンレース
宝物ですね


そのあとガーデンソイルへ寄りました
111101 ガーデンソイル
111101 ガーデンソイル-2


11月4日
友人と軽井沢へ
6日に閉館のメルシャン美術館へ 紅葉しているのはアメリカヅタ
111104 メルシャン美術館
一番下の画像のマリーゴールド 背丈くらいの高さです


ランチの後はレイクガーデンへ
111104 レイクガーデン
111104 レイクガーデン-2
111104 レイクガーデン-3

何とか最後の紅葉を楽しむことができました


明日から2泊3日で実家(横浜)へ行って来ます
体調を崩している義妹と義母のお手伝い
これからしばらく 月に何回か行くことになりそうです
庭の手入れも行き届かなくなりそうなので とりあえず鉢ものを減らしています
減らすと言っても手放すわけではありません
せっせと地面に下ろしています

  1. 2011/11/07(月) 23:16:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

はっちゃん♪

こんばんは~~♪
お帰りなさいませ
はっちゃんは あちらで危ない時があったようだけど華奢なようでいて案外タフかな
私なら 旅行から戻ったら一週間くらい寝込みそうだわ(汗

レイクガーデン 晩秋もなかなか良かったわ
軽井沢 最後の紅葉日和だたかも
今日は久しぶりに 浅科グリーンマーケットまで出かけたけど紅葉はもう終わりですね
明日からはいよいよ冷え込みそう

ボビンレース 複雑よねぇ
確かに頭と手の両方必要だわ
友人は 疲れていても始めると疲れを忘れるそう
あの緻密さは 人を選ぶわね
はっちゃんなら 丁寧になさりそう・・・

一週間おきに横浜へ2泊で出かけます
ちょっとお遊びの時間が取りにくい
今月で息子のアパートもなくなるし
でも いつか時間が取れそうな時 お付き合い下さいませ
  1. 2011/11/15(火) 21:52:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

こんばんは♪
こちらこそ先日は目の保養をさせて戴けて 嬉しかったです
そのご何だかせわしない日が続いています
横浜へ行って帰ってくると 2~3日だらだらしてしまいます
年々疲れが取れるのに時間がかかる(汗

メルシャン美術館 建物も環境も素敵な場所でしたのに 今秋で閉館してしまいました
来年からどうなるのでしょう・・・

今日も日中は暖かかったけど 夕方から冷え込みだしました
いよいよウチの庭にも霜がおりそうです
庭に木々も8割がた 葉っぱを落としました
今日は ジギタリスの苗を10株植えました
薔薇の時期に高さのある花も欲しくて・・・
まだまだやりたいことが沢山あるけれど 庭仕事ができる時間が限られてきますね


  1. 2011/11/15(火) 21:34:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは(^_-)-☆ 
ポルトガル紀行へのコメントありがとう。

信州の秋色が深まって、お庭もそれぞれのガーデンも美しいですね。
この時期のレイクガーデンも素敵だわ。
信州のガーデンはそろそろ閉園になる時期なのね。

ボビンレースは細かいお仕事ですね。
あのボビンの数をみて、感覚のほかに頭脳も必要と、感じた覚えがあります。

月に何回か、横浜通いですか? 大変ですね。
寒くなりますので、気をつけて。
お会いできる機会があると良いですけど? 





  1. 2011/11/14(月) 21:55:23 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

oldroseさん こんばんは!。。
レース展 お忙しいのに来てくださってありがとうございました。
連日忙しいことが続いているようですね。
メルシャン美術館の秋は、美術館に相応しい景色ですね。
美しいです。
日に日に、寒さがましてくるようです。
あったかくして、庭仕事してくださいね。
  1. 2011/11/14(月) 18:55:55 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

カギコメさん♪

お返事遅くなって ゴメンナサイませ
こちらこそ いろいろありがとう♪
アクシデントは毎度のことのでしょうか(笑

またの機会を楽しみに~~~

  1. 2011/11/11(金) 14:53:20 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/09(水) 09:33:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/224-f65a1e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ