≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

秋の薔薇

今日は雨が降ったり止んだりのぐずついた一日
久しぶりのお湿りは有りがたいけど・・・
昨日撒いたコメヌカが葉っぱにかかったままになっていて 少しの雨だとこびりついてしまいます
午前中小雨降る中 2時間ホースで洗い流しました 身体の芯まで冷え切ってしまった
部屋に戻って 熱いミルクティーを飲みながらヒーターの前からしばらく動けませんでした
夕方 一時止んでいたので小一時間草取り  
ブヨや蚊がまだ沢山いて 顔をめがけて体当たりしてきます  顔のど真ん中3か所くわれました



今日の薔薇たちです

スブニール デリゼ ヴァルドン(T)
111030 コウフンレン
この咲き方 色合い 大好きな薔薇


セリーヌ フォレスティエ(N)
111030 セリーヌフォレスティエ
秋はイエローが強く出ています 葉が黒点に・・・


アリスター ステラ グレイ(N)
111030 アリスターステラグレイ
リボンのような細い花弁が可愛いです  これもひどい黒点・・・


プロスペリティ(Hmsk)
111030 プロスペリティ
111030 プロスペリティ-1
色が出ていませんが秋の蕾はピンク 霜が降りる頃には花弁もピンクに染まります


プリンセス ドゥ ナッソー(N)
111030 プリンセスドゥナッソー-1
今年のニューフェイス  梶みゆき先生お勧めの病気に強い薔薇 小さな花を繰り返し咲かせます


ローズ マリー(ER)
111030 ローズマリー
ヘリテージの枝変わり 今はヘリテージより好き 


パピヨン(Ch)
111030 パピヨン
スパイス(T)の横から出て来て『一体誰?』と思ったら 枯れたと思っていた先住者のパピヨンが残っていたようです  ローズアンティークからの苗は オウンルート(挿し木苗)ですのでこういうことがあるのですね


アンナ オリビエ(T)
111030 アンナオリビエ
アプリコットピンクの緩やかな咲き方   今回初めて好いなぁと思いました 


コンテス ドュ カイラ(Ch)
111030 コンテスドゥカイラ-1
111030 コンテスドゥカイラ-2
111030 コンテスドゥカイラ-3
昨年秋にローズアンティークの庭で花を見て 一目惚れ すぐにお願いしました   
春より秋の花が断然好いです  これからもっと深い色になるはず  期待大です


ジェネラル シャブリキン(T)
111030 ジェネラルシャブリキン
春も秋も 好い色で咲きますね   私のティーローズベスト5に入ります


今日の庭から・・・
111030 今日の庭から-1
右中央はアズキナシ 赤い小さな実をいっぱいつけています

 


昨日 用事があって 同じしおだ野の薔薇友を訪ねました
リンゴ園をなさっています 無袋のリンゴが可愛い景色
私たちが摘み取りやすいように低い位置にも成らせています
111029 関アップルファーム

ダリアを浮かべたティーコーナー
111029 S邸

薔薇の時期はお互い忙しくて滅多に会えずで・・・
  1. 2011/10/30(日) 23:01:31|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

淳子さん♪

ようこそ こんにちは♪
アンジェラさんから ネットの大先輩と前から伺っていました
レース展で思いがけずお会いできてラッキーでした

先ほどアンジェラさんところでのコメントで 淳子さんのお庭に一緒に連れていって!とお願いしてきたところです 
それを見て下さったのかしら?

ウチの庭は 凄い傾斜地で 裏山にそのまま続いているのです
住宅地の庭のように整然とできないので なるべく自然風を心掛けています
荒れ果てた感じにならないように!と気を付けてはいるんですが・・・

ご指摘のように上田は夏暑く 冬さむ~~~い場所です
積雪がほとんどないので 乾燥と寒さのダブルパンチ!
同じ長野県でも いろいろ違いますね
それぞれの土地 そして庭主の手入れの仕方で 植物の育ち方がちがうし
まあ自分の庭に向いた植物を育てるしかないですよね
それでも『無い物ねだり』を止められずに 苦労を増やしています

ソイルさんからもお話しは伺っていますので 来年は是非お邪魔させて下さい!
ホットなお庭から 刺激を戴くのが楽しみです
初コメ ありがとうございます♪
  1. 2011/11/06(日) 14:38:43 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは

oldroseさん、こんにちは
こちらでは、はじめまして!ですね、よろしくお願いします。
日当りと見晴らしの良い素敵なお庭に、たくさんの薔薇!
素晴らしいですねー
うちの庭、アンジェラさんは、妙に褒めていましたが(笑)
とてもとてもまだまだなんですよー
皆さんに色々教えていただいたり、助けてもらわないと
未熟なものですーーー
上田には仕事で10年ほど通いました、冬も暖かく穏やかで
雨も比較的少ないのではないですか?
薔薇にはとてもよい土地のように感じていました
うちはアンジェラさんのところから、くるまでは15分ほど北に行くだけですが
雪の量は倍以上違うし寒さも厳しくて
私の手入れの悪さも手伝って
ティーやチャイナはことごとく枯らした経験があります^^
そんなこともあって、今度の新しい庭には
何しろ強く、元気なものをと思って植えたのですが
これから、さてどうなるか・・・・・
ぜひお出かけくださり、色々ご指導お願いいたしますーー
  1. 2011/11/06(日) 11:50:15 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん♪

こんばんは~~♪

薔薇はやっぱり好きですねぇ
薔薇にはまり出して15年以上
ン百本育てています
薔薇フェチかな~~~
薔薇の解説本は東京基準で書いてありますので そちらやしおだ野はその通りにはいきませんね
寒冷地では一番の寒さが去って 暖かくなり始める頃に剪定するのが良いようです
junko-mama地方は3月終わり~4月始め頃かしら

> ジェネラル シャブリキン・・・素敵~(^0^)
素敵でしょ♪ すべてが好い薔薇です
ただ寒さには弱いティーローズです

身体の方はOKなのですが 先日実家へ行ったとき横浜のデパートのエスカレーターで無様にこけました
肘を痛めてしまって・・・  ドジですね

junko-maaさん 忙しさ一番のピークは過ぎたのでしょうが 後の処理も大変でしょうね
ゆっくり休める日は なかなか無いですね
どうぞお大事になさってくださいね
  1. 2011/11/03(木) 22:05:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

うっとり拝見しました

こんばんは^^

本当に薔薇の事を知りつくしているのですねぇ~。
私は、さて・・・伸びたツルは一体どうしたら良いのかと、ため息ついています。

本では2月頃?作業と書いていたような気がしますが・・・
2月頃って~、こちら、豪雪の中ですもの。
手がつけられません。

やはり・・・雪が溶けた4月にするしかないでしょうか(初心者ですみません)

ジェネラル シャブリキン・・・素敵~(^0^)
もう、お身体の方は大丈夫ですか?
私、、、やや、ギックリ腰気味です。
「よいこらしょ!」そればかり言っています^^
  1. 2011/11/03(木) 19:01:32 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

庭が大好きだけれど 薔薇の無い庭は考えられませんね
庭のあそこにあれが咲いている・・・って思うだけでも満足です
そしてティーは やっぱり最高ね でもノワゼットも・・・ ってキリが無い(笑
ティーは山野草に通じるものがありますね 地味だけれど飽きが来ない

薔薇に接する機会が多い分 誘惑も多いです
カイラ 春の花はあんまり・・・だったけど 秋に来て本領発揮 やっぱり好いな♪

10時ごろ出かけようと思っています
リバティも見たいのだけれど 誘惑に負けそうだから近寄らないことに!
またそのうちお付き合いくださいね
  1. 2011/11/01(火) 08:58:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさんは本当にバラが好きなんだわ、なんて今さら思ったりして…
ティーローズ、多いですね。
バラ好きは最後にティーに行き着く、って聞いたことがあるわ。
近くに圃場があると誘惑も多いですね。
コンテス ドュ カイラも美しく咲いていてうっとり。
想いが通じてるみたい。
うちのは北側でいじけてます。

明日は楽しみ!気をつけて来てね。
  1. 2011/10/31(月) 23:07:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

気ままさん♪

こんばんは
今日も暖かな一日でした
庭作業してたら 汗たらたら・・・

秋の薔薇って 開くのがゆっくりだから色が濃く出るのかしらね
深い色合いだし 見る方の気持ちもゆったりだし
一輪一輪とゆっくり向き合えますね

気ままさんの知らない薔薇が多いですか?
今咲いているのは四季咲きですから オススメの薔薇ばかりです

ウチのは葉っぱは残っているけど 黒点がいっぱいよ!
それでも咲いてくれれば 嬉しいから

私は花のお世話が好きなんです
気ままさんは お世話するもの(人)がいっぱいだし お出かけも多いしね
庭にこもり切れる私が 変わりものだわ

そちらも日中は気温が高くて 今年の紅葉はどうなんでしょう
こちらも紅葉が ボケてるわ

日が随分短くなりました 霜が降りるのも時間の問題
今日やっと春の球根植えました

車で走ると リンゴが可愛いです♪
美味しいしね
  1. 2011/10/31(月) 19:01:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

うっとり・・・

こんばんは~
さすがoldroseさんのお庭素敵なバラが咲いているのですね
秋のバラって色が何とも言えませんね

私の知らないバラばかりですが写真で見ても素敵さがわかります

我が家もポツポツは咲いていますが葉が悲惨です
ほとんどなくなってます
もう、この秋はあきらめました

oldroseさんのようにあの広いお庭をおひとりでお世話なさるほど熱意はないものね
薔薇の花を見ても名前も出てこないし・・・
中途半端な花好きです

こちらも気候はよくなりましたがかなり気温が高い日もありおかしな秋です

そちらではお庭に出るのも日が短くなり、夕方は寒くなって制限されますね
お風邪をひかないようにね

リンゴがおいしくなりましたね
  1. 2011/10/30(日) 23:43:44 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/223-4952d025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ