≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

秋の実

今日のしおだ野
111027 今朝のしおだ野
早朝からの焚き火の煙が 冷たい空気に蓋をされて低い位置にたなびいています


今日のメインガーデン
111027 今日のメインガーデン-1
今年は 紅葉がくすんでいます 左上はケヤキですが綺麗な色にならずに落葉しそうです



庭の『秋の実』たちです
ヤマコウバシ 葉はこれから綺麗に紅葉しますが こんな黒い小さな実が付きます
111027 ヤマコウバシ

ヤブスグリ 随分赤くなりました
111027 ヤブスグリ

アロニア・チョコベリー これからチョコレート色に
111027 チョコベリー

ミナリカイドウ クラブアプルの一種ですね 小さな実です
111027 カイドウ

ノイバラのヒップ
111027 ノイバラ

ロサカニナ(ヨーロッパのノバラ)のヒップ ビタミンCが豊富でハーブティーに使われます
111027 ロサカニナ

コバノガマズミ この辺りで自生しています
111027 コバノガマズミ

ジュズサンゴ 昨年ブログ友から戴き今年も可愛い実が付きました ビーズベリーとも言われてます
111027 ジュズサンゴ

ツキヌキニントウ
111027 ツキヌキニントウ

オキナワスズメウリ 2階バルコニーの手摺りに絡めていました 霜の降りる前に収穫 
今年は赤くなるのが早いです
111027 オキスズ
111027 オキナワスズメウリ
これももう5~6年前でしょうかFujicoさんの鎌倉の庭から自然に生えて来たのを戴いたのが最初 その後ブログ友からも種をもらい毎年楽しんでいます


スズメウリでしょうか? 今年気が付いたらアーチにボタンヅルと一緒に絡まっていました 
我が家の庭では初めてです
111027 スズメウリ?

名無しのコギク 数年前にブログ友から戴きました ピンクの蕾が可愛いです
111027 コギク





一昨日 秋の庭の取材がありました 
111025 取材
薔薇ではなく 庭造りが主でしたので気が楽でした
我が家の場合 薔薇一本いっぽん丁寧には育てられていないので・・・ 
この間 庭全体のお手入れに精出していました

今日のお気に入りシーンです
111027 お気に入りシーン
メインガーデンのティーコーナー 5本のコニファーの間から見たところです
カメラマンTさんが見つけてくれたシーン 今までこの位置から見たことは無かった!


銅葉ヒマ・ギブソニー 
こんなに大きくなりましたが種はまだ熟していないみたい  何とか種が取れると好いのだけれど・・・
上のシーンは 下画像右コニファー側から 中央アーチ越しにティーコーナーを見たところです
111027 ヒマ・ギブソニー


今メインガーデンの通路は土にしています 草だけ取っておけば良いのでお手入れも楽
こんな土の道が気に入っています
  1. 2011/10/27(木) 23:15:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

ポットママさん♪

実ものがあると 秋の庭も愉しいですよね
色や大きさ みんな違ってみんな好い♪

> お気に入りのシーン、とても素敵です
ありがとう! 好きなシーンが増えました
このアーチには 両側からアイスバーグ(つる)
そして片方にフローレンス・バウワーズ・ピンク・ティーをこの春植えました
普通 取材だとテーブルにクロスかけて花を飾るところですよね
ウチは色気無しだわ(汗
  1. 2011/10/30(日) 23:20:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
秋の愉しみはやはり実のものかしら
どれも可愛らしいものばかりですね

お気に入りのシーン、とても素敵です
花の咲く頃にはもっと素敵になるのでしょうね
アーチには何が絡まっていたでしょうか?
  1. 2011/10/30(日) 21:07:29 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

katatakさん♪

一つ一つの樹や草花は 丁寧に育てていないのでじっくり見られると冷や汗ものです
庭全体を見ていただけると 私の目指している庭をまあ何となく感じていただけるでしょうか
実ものって 本当に楽しみが多いですね
花も可愛いものが多いし 紅葉も楽しめるし・・・
食べられたら言うこと無し!ですけどね

> いつ見ても、写真がとってもきれいです。
ありがとうございます 枚数だけはいっぱい撮って 一番ましなのを載せてます
この頃やっと少し構図などを考えるようになったのですが 何しろ設定などは全く分からずで・・・
いつかカメラのお勉強もしたいです

正面から裏庭は全く見えないので シークレットガーデンです
ひどい恰好でお手入れしていても大丈夫!(笑
正面の方が今年は綺麗に紅葉してくれました

オキスズ 今年は成績が良いです
赤くなるのも珍しく早かった♪

レース展 もうすぐね 楽しみです!
  1. 2011/10/30(日) 11:21:05 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさんの庭は、いつ見ても絵になりますねぇ。
思わず息をのんでしまいました。
秋の実は、本当にかわいらしいですね。
おんなじ赤でもいろんな赤があって、葉っぱも秋色をしていて、
空気まで秋を感じさせてくれます。
いつ見ても、写真がとってもきれいです。
正面からは、裏庭の薔薇の園は想像できないですね。
正面の木々の紅葉も素敵です。
オキスズも色づいたのですね。
  1. 2011/10/29(土) 20:05:37 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん♪

来週あたりかと思っていましたら・・・  焦りました(笑
表庭(道路側)はまあまあ綺麗に紅葉してくれたのですが メインガーデンの方はダメですね

メインガーデンの通路 気合を入れて綺麗にしました
って草取りしただけなんですけどね
全体がラフな庭ですので 通路も自然な感じが好いかな・・・と
都会では土の上を歩くことができなくなりつつありますね
いつか我が家の道を お散歩して下さいませ ハナちゃんと♪

> やはりプロの方は視点が違うのでしょうか
> アーチの向こうに見えるティーコーナーがいい感じですね。
大した奥行きでは無いのですが アーチが入ると遠近感がでますね
庭でのティータイムも好いですヨ ただし今の時期限定だわ
夏は暑いし 冬は寒いし・・・

今年の紅葉は 樹によって随分差があるようです
まだまったく紅葉してないのもあるし
このところまた日中はかなり気温が上がっているので 紅葉もボケボケです

実のなる樹は お得感がありますね
食べられたら なお好いけど(笑

庭の場合 手入れをしないと自然には見えないんですよね
荒れ放題とナチュラルは違いますものね
その辺がいつまでも課題です

ビーズベリー 庭では越冬できないので 鉢植えで風防室で過ごしています
リトルフラワーさんちの方なら 外でのOKね
オキナワスズメウリ クリスマスカラーが可愛いでしょ! 点々の縦じまも!
  1. 2011/10/29(土) 18:42:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん♪

この頃は 日が短くなったけど一日中庭作業ができるのでゆったりとした気持ちで庭にいることができます
しおだ野もゆっくり眺めることができます
春夏秋冬そして朝晩 表情が違うので 見飽きることがありませんね
これで川か海が見えたら『言うこと無し!』なんですけど・・・

> お庭の取材写真で発見されたシーン 流石プロカメラマンですね
コニファーの間から撮ってました 好きなシーンが増えました

> ヒマのある道もスッキリお手入れされてとっても素敵です!!
道だけは何とかスッキリさせようと 随分頑張ってしまいました
他がゴチャゴチャですので せめて道だけ!(笑
  1. 2011/10/29(土) 18:16:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

なおみんさん♪

こちらこそありがとうございました
あのシノグロッサム 発芽率がすごく良いですね
来年は 庭に沢山植えられそうです♪
オキスズ あまり早く赤くなるとクリスマスまで持つか心配(汗

公園の脇を上がった正面なんで 良く見える場所です
でもメインガーデンは裏にあるので 外からはほとんど気づかれません

> 銅葉ヒマ・ギブソニー 
> 素敵な葉ですね。初めて見ました。
私も今年初めてです 種まきから育てました
アンジェラさんソイルとおソロです
モネの庭にもあるようで 先日アンジェラさんがアップなさってましたね
ただ種が採れるかどうか・・・
採れたら送りましょうか?

  1. 2011/10/29(土) 13:32:42 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

秋の実が可愛い♪

お庭の取材があったのですね。
秋の紅葉のお庭も素敵ですね♪
胴葉があるメインガーデンの通路がとっても自然で
こんな所を歩いたら ここは何処?って思っちゃうでしょうね。
とても個人のお宅とは思えないです(*^-^)ニコ

やはりプロの方は視点が違うのでしょうか
アーチの向こうに見えるティーコーナーがいい感じですね。
ここでお茶したら美味しそう~
何時間でもいられそうですね。

先日紅葉狩りに八ヶ岳方面行きましたが
まだ少し早すぎたようです。
やはり寒さが違うのか、長野は紅葉が早いのですね。

oldroseさんの秋の実の成る風景が見られて良かったわ(*^_^*)
野山に散策したような感じでした。
自然の風景をかもし出すって、
いつもお手入れがとっても大変だろうなぁ~と、思っています。

ビーズベリーは可愛い実。 
オキナワスズメウリは初めて見ました (^o^)
  1. 2011/10/29(土) 11:34:36 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

しおだ野の定点写真は色んな表情があり何時見ても良い写真ですね。
朝な夕な眺めながら庭仕事に励んでいらっしゃるのね。
秋の実物も沢山有ってかわいいわ

お庭の取材写真で発見されたシーン 流石プロカメラマンですね
ヒマのある道もスッキリお手入れされてとっても素敵です!!
  1. 2011/10/28(金) 23:18:36 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

先日はありがとうございました。
頂いたスズメウリ。翌日には真っ赤になってました。びっくり!

oldroseさんち、やっぱり素敵~♪
あそきにミラーがあるってことは、T字路?
目立ちそう!

銅葉ヒマ・ギブソニー 
素敵な葉ですね。初めて見ました。
  1. 2011/10/28(金) 22:02:22 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/222-320b234a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ