≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

秋の庭へお出かけ

昨年は 秋薔薇のピークがはっきりしていたのに 今年はあまりはっきりしていません
でも この1~2週間がピークと言えばピークでしょうか
四季咲きのバラは 春とはまた違った顔で咲いていますし 一季咲きの薔薇はヒップを楽しませてくれます

リビングの北窓からの眺め メインガーデンを見上げる感じです       
          111017 リビングからの眺め
もう少し全体が見渡せると良いのですが・・・          


今日の薔薇  ブラッシング ノックアウト
          111017 ブラッシング ノックアウト jpg

          111017 ブラッシング ノックアウト-2 jpg
111017 ブラッシング ノックアウトー3
薄い花びらの一重 秋の花はあまり開かずに『おちょぼ口』






一昨日 オットが須坂で仕事があるので一緒に行きました
須坂へなら喜んでアッシーします
事前にアンジェラさん をお誘いしソイルで待ち合わせ

秋盛りのガーデンをゆっくり見せていただきました
111015 ガーデンソイル-1

111015 ガーデンソイル-2

111015 ガーデンソイル ティーローズコーナー
小屋裏のティーローズコーナー 深い色合いで沢山咲いていました

          111015 ガーデンソイル アノダとジニア
白のアノダと ほんのりグリーンのジニア    素敵なシーン

          111015 ガーデンソイル ノゲイトウ 
銅葉のノゲイトウ   ノゲイトウは好いですね 
苗を見かけたことがありません   ずっと狙っている花です

111015 ガーデンソイル アガスターシェ
アガスターシェとアジュガ 右端に銅葉のヒマ(ギブソニー)
これも素敵なシーン

111015 ガーデンソイル 赤い実
アスパラとイチイと薔薇の実

アンジェラさんが焼いてきて下さったガレットでティータイム ご馳走様でした
オーナーさんも交えていろいろおしゃべりしたり リバティーの生地を見せてもらったり・・・
オットを迎えに行く時間ぎりぎりまで楽しひと時でした



入場券をただいていたので 久しぶりに『フローラルガーデンおぶせ』へも
          111015 フローラルガーデン おぶせ-4

          111015 フローラルガーデン おぶせ-3

111015 フローラルガーデン おぶせ-2
見えているのは『レストラン花屋』 ガーデンが見渡せます

          111015 フローラルガーデン おぶせ

          111015 フローラルガーデン おぶせ-5

111015 フローラルガーデン おぶせ-6

久しぶりにガーデンに入りました 7~8年ぶりでしょうか
前より随分薔薇が増えたようです


続きで 『おぎはら植物園自宅庭』を見て下さい


今年春に安藤造園さんが造った庭を見せてもらいに 洋子夫人の案内で軽井沢へ
『おぎはら植物園』の自宅庭です

111010 O邸-2
紅葉しているのはシラキ   黄葉(左)はアカシヤ フリーシア

          111010 O邸

          111010 O邸-3,JPG
オーナー作のベンチ 座り心地が良かったです


111010 O邸-4JPG

アンティーク煉瓦と鉄平石の組み合わせが好いですね
ブルーのセージ類が沢山咲いていました
鉄平石の上のエリゲロンデイジーも可愛いかった
  1. 2011/10/17(月) 23:40:26|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

カギコメさん

分かりました~~~!
またの機会をたのしみに♪
  1. 2011/10/21(金) 22:51:40 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/21(金) 21:53:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ポットママさん

こんばんは♪
朝晩めっきり寒くなりました
北窓からの眺めは 花たちの正面を見られるので 嬉しいです
ただ急傾斜ですのでね~~  視界が狭いのです(涙

> 「フローラルガーデンおぶせ」には苗などあるのでしょうか?
苗もありますよ 時々お宝発見もありです
ただ時期によってで 幸運をお祈りします(笑

> 「おぶせフラワーセンター」はご存知でしょうか?
初めて聞きました 今度行ってみますね
アンジェラさんなら ご存知かも
> 来月小布施に行く予定です ^^
いつ頃? お時間があるならお会いしたいわ ソイルにも寄られる?
  1. 2011/10/21(金) 19:31:59 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
リビングから庭の眺めいいですね~
北窓だからバラがみんな
こちらを向いていることになるのですね
本当はその方がいいのかもしれませんね

「フローラルガーデンおぶせ」には苗などあるのでしょうか?
「おぶせフラワーセンター」はご存知でしょうか?
こちらはどんな感じのところですか?
来月小布施に行く予定です ^^
どちらも行ってみたいと思っていますが。。。
  1. 2011/10/20(木) 20:53:44 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

今晩は♪
そうなんです 久しぶりに短期で更新
雪が降るかな(笑

自然の秋も好いけれど 人が造ったお庭も 個性があって楽しいです
暑くも無くて 落ち着いてゆっくり見られるのも嬉しいわ 
花友とのガーデン巡りやおしゃべりは 一番の楽しみです
普段一人で庭ごもりしていますので 刺激をいっぱいもらえます

> 長野方面のガーデンは 周りが緑の山々に囲まれて
> コンクリートの建物が見えないのがいいわ(^_^)
なんせ田舎ですのでね! 周りは山また山ですから・・・
少しは 好い事も無いとねぇ
たまに戻ってくるとムスコは 道が真っ暗だねぇって言ってます

『おぎはら』さんのお庭 軽井沢で今の時期にあれだけ花があるのは流石です!
私の好みの庭でした
いつか軽井沢へお出かけのときは 見せてもらってくださいませ

> 年々気候が過酷になっていく中でも
> お花たちは ちゃんと咲いているんですね(^_^)
植物は結構順応性があるのかも 人間の方が耐えられなくなりそうだわ

リビング 北向きの窓は 花の正面から見られるのが嬉しいです
リトルフラワーさんちのリビングの方が 薔薇がいっぱい見えそう♪




> リビングからの眺め 羨ましい~~~ (>_<)
  1. 2011/10/18(火) 21:51:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

お忙しい中 スイートもお持ちくださって ご馳走様でした
話したいことがいっぱいありすぎて 話しがあっちこっちへ(汗
時間に遅れ気味でソイルを出て 焦って道がますます分からなくなり 右往左往してしまったわ
オットも遅れて出て来たので セーフでした
お夕食 オットは好きな地ビールが飲めて ご機嫌でした

ソイルのガーデンは 見本園でもあるからいつも 沢山教えてもらえます
その日によっても 一緒に見る人によっても 目に付くものが違うから 楽しいですね

リバティ 縮小パターンがあるとは知りませんでした
色が違うと 全く印象が変わるし 無限ね
薔薇と一緒で キリが無くなりそう 危険地帯ね(笑
出来上がったら また見せて下さいね

> 今回、アップ、早かったですね^^
> 月2のノルマ達成!って安心しないでまたアップしてくれていいですからね。(笑)
はい 久しぶりに頑張りました!
画像が溜まっていて いつも重い記事になっちゃて・・・
  1. 2011/10/18(火) 21:19:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

素敵なガーデンめぐりでしたね~♪

こんばんは♪
いつもの習慣でポチッとして こちらに遊びに来たら・・・
あら!更新されている ヽ(^。^)丿
なんか、嬉しくなっちゃったわ うふふ。

いいですね~~~
素敵なお庭散策♪
心ゆくまで出来たのではないですか。

長野方面のガーデンは 周りが緑の山々に囲まれて
コンクリートの建物が見えないのがいいわ(^_^)
ほんとに自然の中に溶け込んでいますね。

「おぎわら植物園」の自宅お庭ですか?
すごく広くて素敵ですね。
それに宿根草が実際に咲いている姿を
見ながら選べるのっていいですよね~

年々気候が過酷になっていく中でも
お花たちは ちゃんと咲いているんですね(^_^)
植物には癒されます。
リビングからの眺め 羨ましい~~~ (>_<)
  1. 2011/10/18(火) 20:50:28 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

土曜日は楽しかったです!
いつもoldroseさんとは時間ぎりぎりまでしゃべってしまいますね。
ソイルのお庭、私が気付かないこと、いっぱい見てるから面白いわ。

リバティもまた復活してくださいね。
私、土曜の夜からエンジンかかりました。
娘のブラウス、明日には完成しそう。

今回、アップ、早かったですね^^
月2のノルマ達成!って安心しないでまたアップしてくれていいですからね。(笑)
  1. 2011/10/18(火) 00:01:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/221-e41cbc1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ