≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

秋の庭から

気持ちの良い晴天が続いています
夜間は10度前後まで下がりますが 日中は20度を越え日差しは強いですが やっと一日中庭仕事ができる気候になりました
今の庭作業は 増えすぎた草花の株分け・移植 樹の剪定 種まきなどです
昨日は 10年植えっぱなしのギボウシ5株を 株分けして移しました
株周り50cmもありノコギリで4~6個に解体
今日はユニフローラの何層もの団子状態の球根をほぐして 植え替えました

一昨日は ヤマコウバシのアメリカシロヒトリが発生し始めた枝先を 切って処分
このヤマコウバシ 斜面に自然に生えて来た木で7~8本の株立ち
谷側にせせり出た枝先のアメシロが 高枝切りバサミを使ってもどうにも取れない
仕方が無いので 元の方から切りました
やっと切ったと思ったら 隣の枝でした
もう1本元の方から切って やっと全部取ることができました
今年は 春先からアメシロ警報が出ていたと 昨日造園業者から聞きました
ウチの庭でも害虫が異常に多い 害虫の当たり年のようです


庭の紅葉   道路からの眺めです
111012 道路からの眺め 
紅葉している中央の小ぶりな木はオオデマリ その左はハナカリン 右端はアメリカハナミズキ

111012 道路からの眺め-2
石壁を伝っているのはアメリカヅタ(ナツヅタ)



今日のメインガーデンです  ポツリポツリと薔薇が咲いているのですが・・・  見えてませんね
111012 メインガーデン
先日までは アキグミが生い茂って小屋が全く見えなくなっていました
アキグミを随分カットしたので やっと見えるようになりました(中央上)


今咲いている薔薇たち
マダム フランソワ ピテ(B)
111012 Mme. Francois Pittet (B)
今年のニューフェイス やっと本来の花が咲きました
この手の薔薇は いくつあってもウェルカム!


ラマルク(N)
111012 Lamarque (N) 
うっすら黄色が入る清潔感のある薔薇 秋の花付きも好いです


サイザウチェン(Ch)
111012 Sai Zhao Jun
崩れた咲き方だけど・・・  そこが好きです


アスピリン ローズ(S)
111012 アスピリンローズ
春の花は真っ白でしたが 秋の花はうっすらピンク
病気に強い薔薇ということからの名前だそうです
でもウチのは黒点病が出ています


デュッセス ド ブラバン(T)
111012 デュッセスドブラバン
これも繰り返しよく花を付けてくれます
花弁は少なめの綺麗なカップ咲き


スブニル ダ ナミ(T)
111012 Souv. dun Ami (T)
我が家で一番高価なウィッチフォードの鉢にいれている 大好きな薔薇
これも次々と花を咲かせてくれます



薔薇以外で今咲いている花たち
プチダリア(ハミングブロンズ グラフィティ)
111012 プチダリア
小さな花 銅葉が気に入っています


キブネギク(貴船菊)
111012 キブネギク
シュウメイギクほど背が高くならないのが良いです
細い花びらで和の雰囲気ですね


アキチョウジ
111012 アキチョウジ
こぼれ種であちらこちらで咲いています 背が高くなりすぎるので 一度切り戻しています


ヤブスグリ
111012 ヤブスグリ
小鳥の落し物からでしょうか 自生しています
実は赤くなりますが 酸っぱすぎて食用にはなりません


その他 今咲いている花たち
111012 秋の庭から


最後に今日のお気に入りシーン
シュウメイギクと咲く『ヨーランドゥ ダラゴン』(中央と左上)
111012 ヨーランドゥダラゴンとシュウメイギク
うっかり見過ごしてしまうところでした


今は冷房も暖房も必要無い 快適な季節
一日中庭仕事をしながら 来年の庭を夢想しています
想像している時が 一番幸せかも・・・


気がつけば いつの間にかブログの更新が月2回になっています
月一にならないように・・・

  1. 2011/10/12(水) 20:52:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

katatakaさん♪

こんにちは!
今日は強烈な日差しです
朝がたにも雨が降ったようで 土が湿っていますのでこの日差しも耐えられます

秋の薔薇 去年はかなりはっきりしたピークがあったのですが 今年はぱらぱらだわ
秋の薔薇は ゆっくり咲いてくれるのが嬉しいです
見る方も気持ちがゆったりで楽しめる野が好いですね

田舎ですので 土地だけ広いのですが 庭全体としてのまとまりも欲しいし ある程度の変化も欲しいし・・・
毎日頭の中で 検討会開いてます(笑
まあ自分だけの庭ですので 思う存分 自分流を貫いてみます

来月4日に 梶先生の講座があるのですが 都合が悪くて参加できません
残念だわ
梶先生のお会いすると パワーが戴けるのにね

昨日ソイルで アンジェラさんとお会いしました
あとでメールさせていただきますね
  1. 2011/10/16(日) 11:26:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさんの秋庭 四季を感じられる素敵な庭を
こちらで見せて頂けるのを、いつも楽しみにしています。
バラも秋色をして、とても落ち着いていい感じになっていますね。
野菊も色々可憐なものがあるので、魅かれます。
好きなものを好きなように植えられる場所があり、
手入れも大変でしょう?と思うけれど、楽しんでされてる様子に、
やっぱり庭が好き!!あらためて感じられました。
ほんとにとても秋らしい、いい季節になりました。
今日、梶みゆき先生の講座がありました。
茨城組みは初心者の方が多く、信州組みはベテランばかりだと
仰っていました。
  1. 2011/10/15(土) 23:44:26 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

いよいよ秋たけなわですね
今日 菅平を越えて小布施まで行って来ましたが まだ紅葉が綺麗でした
しおだ野も 霜が降りるまでの命ですね

アメシロ 市街地の方がひどいらしいです
我が家も スモークツリートアブラチャンにも付きました(泣
枝先を必死にカット 切った枝先をビニール袋に入れて 日向に置いておきます
日光消毒ならぬ必殺日干し作戦です
大きくなり過ぎた木は アメシロが付いたらもうどうしようもないですね
手入れができる大きさに 押さえる方が好いような・・・

> 「デュッセス ド ブラバン」というばら、すご~くかわいいです。
春の花は もう少しピンクですね
花付きも好いし 花の大きさも形も好いですよ~~♪

今の季節は 本当に貴重な季節
あれもこれもと思いながら 案外進みませんね
ぼ~っと過ごせるのも 貴重な日かも
しおだ野の短い秋 楽しみましょう♪ 
  1. 2011/10/15(土) 21:54:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

秋ですね

きれいに紅葉していますね。
今年の紅葉は昨年よりちょっと良いかなと思います。
アメシロすごかったですね。
西塩田は少しはましだったようにも思いますが、我が家にまでは
やってきませんでした。
ハナミズキとかネグンドカエデについちゃったことあるのですが・・・

「デュッセス ド ブラバン」というばら、すご~くかわいいです。
春はもう少し薄い色なのでしょうか?

寒くなる前にせっせと仕事を片付けてしまわなくてはいけないの
だろうけどちょっと暖かい日が続いているのでぼ~っと過ごして
しまいました。
・・・塩田平には秋が似合いますね~
  1. 2011/10/15(土) 18:45:19 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

樹木の紅葉や赤い実に何とか助けられている庭です

今年は秋薔薇のピークがはっきりしません
ポツポツと咲いている薔薇もあるけれど 木や草花に埋もれてる・・・

この頃つくづく 庭を眺めるのが好きなのではなく手入れすることが好きなんだって思います
でも やっぱり時々落ち込みますよ~~

元気のない薔薇も 見慣れちゃってるので気にならないのかも

明日のこと今 メールします
  1. 2011/10/14(金) 22:00:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

がんばってますね~

紅葉する樹木や潅木、四季咲きのバラ、宿根草など…
秋にも楽しめるお庭で本当に羨ましいです。
でも、これだけの広さと種類を管理するのは本当に大変。
一日中でも庭に居たいと思えるoldroseさんだからできるんだわ、と感心しきりです。
最近、元気の無いバラを見たくなくて、庭滞在時間がめっきり減りました。
  1. 2011/10/14(金) 18:26:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

午前の部を終えて 今部屋に戻ったところ
今日は薄日で 夜には雨が降りそうなしおだ野です

来春のことは なんとでも夢想(妄想?)できるので 素晴らしい庭を思い描いてるわ

はっちゃんは いろいろお出かけもお忙しくて 庭に籠る時間が取れないのでしょう
雑草は 全く世話無しよね なんのお手入れもしないのに花を咲かせ種を付けて・・・
雑草さえ生えない庭もあるそうですから・・・  慰めになって無い!

薔薇の葉っぱが病気だったり落ちてしまったりは ウチも一緒よ
ポツリポツリとでも咲いたらヨシ!
集めて活けたら きっと素敵な花束に♪

ブラバン コロコロと可愛いわね 
秋の方が 濃いめのサーモンピンクね

お気に入りシーン ヨーランドゥダラゴンを植えた時にシュウメイギクは抜いたはずだったのに いつの間にか復活して・・・  
このあと薔薇の方が衰退しそう
シュウメイギクって 根が結構凄いわよね 薔薇の近くには植えないほうが良いと思う・・・
コラボは切り花で楽しんでくださいませ
  1. 2011/10/14(金) 12:10:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

秋の庭

ずい分紅葉も進んでいるみたいですね。
素敵な秋の花たち、たくさん見せていただいて嬉しいです(*^_^*)
お手入れもはかどっているようで
春を想像しながら、身体を動かしている幸せな時間ですね。

こちらは・・・狭い庭なのに手入れが滞りがちで(*_*; ちょっとへこんでおります(笑)
雑草が一番元気状態で~す。

バラはポツポツと咲いてくれるのですが・・・葉がパッパパラリラ~~と(;一_一)
デュッセス ド ブラバンだけがオソロだわ(^_-)-☆
お気に入りシーン、素敵だわ。 こんな風に植えると良いのね。
参考になります。
我が家のシュウメイギクは和のコーナーにまだ固い蕾で控えています。
今度バラの仲間に入れてあげようかしら?
  1. 2011/10/13(木) 22:17:43 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん♪

こんにちは!
気持ちの良い季節なのに 日が暮れるのが早くて・・・
これだけが残念だわ
汗もかかないし 虫かなり減って来て 作業しやすいです

紅葉が始まっていますが 今年は少し変!
桜もケヤキも 紅葉の前に茶色くなって 散り出しています
夏の暑さ? 乾燥? 何が原因なのでしょう・・・

メインガーデンは 余分の庭ですね
その分手が回らなくなっています
それでも あと1~2年頑張れば 随分楽になるかななんて 楽観的なこと考えています
折角の庭仕事 楽しんでやらなくちゃね お苦しみになってはいけませんね

薔薇だけの庭よりも 薔薇咲く庭が好みですので いろいろ植えてしまっています
薔薇には良い環境ではないかも
それに育て方も 野薔薇に準じていますし
でも薔薇の中には野薔薇の遺伝子がきっとあると思うので 何とか逞しく頑張ってもらいたい

白薔薇も 本当にいろいろね
白薔薇だけでも好いかもって 時々思うけど
でも赤も魅力的だしピンクも可愛いし・・・って 結局いろいろな色の薔薇を育てています 

貴船菊 濃赤紫で好いですよ 倒れないのも嬉しいです

アジサイ 何とか秋色になってくれました 
もう少し寒いところだともっと綺麗な秋色になるのだけれど まあ満足です

赤い実ものも 秋の楽しみです
鳥の味覚って 酸っぱさは平気なのかしら
そういえばハリーも 渋柿食べちゃいますもの
人間とは違うのね

ヨランドゥダラゴン 見たことありました?
私はよそでは出会ったことが無いの
咲きき始めは もう少し濃いピンクでしたね
シュウメイギクに押されてます(笑

> お互い 幸せな時を過ごしましょう~(^ー^☆♪
こちらは霜が降りると庭は一気に冬バージョンに入ります
リトルフラワーさんの方は 紅葉もこれからね
秋薔薇もまだまだ楽しめますね 
  1. 2011/10/13(木) 18:38:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

木々が色づき始めましたね♪

おはようございます♪
ほんとに 気持ちの良い季節になりましたね。
庭仕事も思う存分出来るのでは(*^-^)ニコ

しおだ野もボツボツ紅葉が始まっているんですね。
こうして oldroseさんのお庭の全体を拝見していると、
いかに広いか改めて良くわかります。

でもその分、 色々なご苦労や重労働もあるのですね。

大きな樹木の中のバラたちは 
ほんとに生き生きとし、のびのびと育っている感じが伝わってきます。
白バラにも いろんな色合いがあって 楽しめますね。

貴船菊は初めて聞く名前ですが、和の趣があって素敵!
アジサイが良い感じに色づいて来ましたね。
秋の実もたくさん成っていて 小鳥が喜びそう♪

ヨランドゥダラゴンはもっと濃いお花で咲いているのを
お友達のところで見ましたが、
秋は淡いピンクの色で咲くんですね、
シュウメイギクとのコラボ、とってもキレイです。

ほんの短い 快適な時期・・・
お庭を眺め、土をいじり、香りをかいで エヘッ♪
お互い 幸せな時を過ごしましょう~(^ー^☆♪
  1. 2011/10/13(木) 09:03:19 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/220-b31ac388
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ