≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

白鳥

昨日も今日も日差しが強く 日中は10度を越えました
少し庭作業をすると 汗ばむくらいです
相変わらず 裏庭の薔薇の剪定作業続行中です
終わらないうちに 春が来てしまいそう・・・

今 近くのため池に白鳥が来ています
先日も写真を撮ろうと ため池まで行ったのですが 遠くにいて写真に撮れませんでした
今日は何とか撮ることができました
080220 白鳥

数年前にも来たことがあったのですが 今回のはオオハクチョウだそうです
5羽いるのですが 家族のようで3羽は少しグレーがかった色です まだ子供のようです
もう少しすると 北に戻るのでしょう
白鳥は 間近で見るとやはり優雅ですね 気品を感じました
同じ鳥でも スズメに生まれるよりは ハクチョウに生まれたい・・・かな?



先日 浮遊子さんが 種を送ってくださいました
Img2878-2 種

ショパンさんからのオールドスイートピー(matucana) さくらさんからのセラトセカ・トリロバ はっちゃんからのアノダです
今年の庭づくりの楽しみが増えました 
ブログの輪は 花の輪でもあります  皆様ありがとう!



ajisai-junko-mamaさんちの『ろーん』ちゃんに張り合うわけではありませんが・・・
今日のハリーです 日向ぼっこで気持ちよさそう
Img_2904-2 ハリー

落ち葉だらけで 庭の手入れが出来ていないのが分かってしまいますね

  1. 2008/02/21(木) 17:45:20|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

浮遊子さん

お帰りなさいませ♪
こちらも風が強く 荒れ模様でしたよ

しおだ野で 白鳥を見たのは2度目です
傍で見ると 綺麗だけれどやっぱり大きい!
よく飛べるものと 感心してしまいます(笑)
浮遊子さんのように白鳥に生まれたかったわぁ


種のことでは 本当にアリガトウ♪
すっかりお手数おかけしてしまいました
しおだ野だと 3月下旬が蒔きどきかしらね
お陰さまで 楽しみです

今度の風邪 熱は出ないのですが ぐずぐずと長引いて・・・
華麗組みの特徴かしらネ
もうすぐ3月ね 少々焦り気味です
  1. 2008/02/26(火) 16:53:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

優雅な白鳥ですね♪

ちょっとご無沙汰してしまいました。
(何だか年を自覚してしまい いやになりました笑)
お風邪を引かれたのですか!いけませんね。
もうすぐ春♪ お忙しくなる前に治してくださいね。

白鳥は何て優雅なのでしょう♪
バレエ「白鳥の湖」を連想してしまいましたしグレーの子供となると
「みにくいアヒルの子」
どうせ生まれるならカラスより雀より・・・ね( ^-’)-☆

種 ご丁寧にアップしてくださり恐れ入ります。
花の輪がどんどんと広がっていきますね。

どうぞお大事にね。




  1. 2008/02/25(月) 21:11:27 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

komorebiさん

昨日北信地方は 大荒れのようでしたけど 葡萄や林檎の樹は 大丈夫でしたか?
雪で水分が多いのは うれしいでしょうが 雪で枝が折れたりすると困りますね
自然相手のお仕事は 喜びも多いですが 思うままにならないこともあって・・・難しいですね

ハクチョウは やっぱり鳥の女王! 気品と貫禄が漂ってました♪
  1. 2008/02/25(月) 09:47:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんな近くに白鳥なんて・・・
きれいですね。5羽がとってもステキに泳いでいて
なんか、すがすがしさを感じます

こちらは今今年最大(笑)の大雪と吹雪で、大変な事になったます
  1. 2008/02/24(日) 14:55:05 |
  2. URL |
  3. komorebi #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mamaさん

『ろーん』ちゃんの向こうを張って ハリー登場です(笑)
ハリーも10年前 生後40日で ウチの子になりました
来たときは 本当に可愛かった♪ 
今でもその頃の写真を眺めると顔がさらに崩れてしまいます(ハリーを抱っこしているShunもあの頃は可愛かったぁ・・・)
我が家は外で飼ってますので 私が庭に出ると 遊んで遊んで!と大騒ぎで 庭仕事が出来なかったもんでした
一年経つと 大人しくなりましたね
今でも十分可愛いですが(ハリーはね!) もう一度あのむくむく感を味わいたい!
毎日ろーんちゃんで 味あわせてもらっていますヨ
  1. 2008/02/22(金) 10:02:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん

文面から びおれさんだと分かりましたよ♪
子供は大きさは同じくらいなのに 羽色が少しグレーで見分けが付きました
通ってきているカメラマンも多いそうです
安曇野のハクチョウは有名ですが しおだ野に来るなんて・・・
何となくうれしいものです

しおだ野は乾燥地帯ですので ため池が多いんです
鯉を飼ってるところもあるようで 餌が豊富なのかしら・・・
  1. 2008/02/22(金) 09:53:31 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

毎年来て欲しくて 餌付けをしている人もあるそうです
白鳥が来るなんて やっぱり北国を実感です

皆さんに種をおねだりしてしまって・・・(汗)
しっかり発芽させないと! 責任重大です

気ままさんに一昨年戴いたティネケは 随分大株になりました♪
今年も楽しみです
気ままさんちも 薔薇が増えつつありますね(^^♪
  1. 2008/02/22(金) 09:48:33 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

honey-suckles さんも アップなさてましたよね
私も 何回か行ったのですが 逆光だったり 遠くにいたりで なかなかシャッターチャンスがありませんでした
あの近くにお住まいだったのね

ハクチョウ 毎年来るわけでもないようですね
間近でみると やっぱり美しい!
山田池にいるときもあるとか・・・
上手く出会えると良いですね♪
  1. 2008/02/22(金) 09:42:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ハリーカッコいい~!
こうしてちゃんと静かになるのかしら。
ローンは、コーギーの特徴が出てきましたよ。
牛を追いかける種類だそうで、牛の踵を噛むらしいのですが・・・
私の踵をカプッ!と。
(私、牛なみ~?どんだけ~?)
ハリー!ローンと遊んでね~?頼むね~?

やはり、しおだ野はここより暖かいのかもしれませんね。
こちらは、毎日暖かくても2度くらいです。
  1. 2008/02/21(木) 22:17:02 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #-
  4. [ 編集]

綺麗なお写真!

↓のコメント 名無しは私<びおれ>でした
相変わらずのあわてんぼうです
ごめんなさい
  1. 2008/02/21(木) 22:06:01 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

よく晴れて気持ちのいい一日でしたね
この近くで白鳥が見られるなんてビックリです
綺麗!さすが気品がありますね
家族らしい姿もなんとなくほのぼのしたものを感じます
やはり生まれるなら雀より白鳥・・この姿見て同感です(笑)
白鳥の周りの水の輪も美しい
いいお写真見せていただきました
  1. 2008/02/21(木) 22:01:10 |
  2. URL |
  3. #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

もうすぐ春ですね~

こんばんは
お近くのため池につるが来ているの?
とても優雅な感じですね
来年もここに来るといいですね

私も以前に早起きして千葉県の田んぼに来る鶴を見に行ったのですが
すごい数で近くのボランティアの方が毎年餌を確保しているのだそうです
白鳥以外の鳥もきていましたよ
なかなかいいショットは撮れませんでしたけど・・・

色々な種も届いて花の輪が広がりますね
私も今年はoldroseさんちからの薔薇が楽しみです
  1. 2008/02/21(木) 21:58:53 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

白鳥見ましたか?

わあ~ ちゃんと水の上にいますね。
実は昨日の画像はオットが撮ってきたものでした。
どうしても、記事にしてくれというので・・・・
今度の土日に出かけてみます。居ない時は川西HP近くの
池にいるとか。両方いってみようかしら。
  1. 2008/02/21(木) 18:49:45 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/22-46e2966b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ