≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

秋の始まり

台風が去ったら いきなり秋です
昨日は 朝方の気温が10度を割ったようです
あんなに強烈だった日差しが 今は気持ちの良い暖かさ


今朝の『しおだ野』 稲刈りが終わった田んぼが多くなりました
110925 今朝のしおだ野



最近の庭仕事は・・・

玄関脇のシャラの根元 フウチソウがびっしり生えていたのを抜き アジュガを植え込んでいます
110924 シャラの根元 アジュガ
上 フウチソウの画像が見つからなくて・・・春の画像です シラーが目立っていますがこの後フウチソウがびっしりになります
中 アジュガを植え込んだところ
下 抜いたフウチソウ
フウチソウが無くなると 薔薇ももう一株くらいは植え込めそうだし ムスカリも沢山植えて・・・
来春の景色が楽しみ 


これも春の画像ですが 2m以上の大株になっていたティージング・ジョージア(ER)
何とか咲いていたのですが 夏の終わりにぱったり枯れてしまいました
110921 ティージングジョージア 110612

抜いた後に他の薔薇を植えようかとも思ったのですが・・・
階段を上がった正面に置いていたストーン鉢を置いたら好いかな
でもこのストーン鉢 私一人ではどうにも動かせません
110924 ストーン鉢
先日 丁度庭を見に来た安藤造園洋子夫人と男性2人にお願いして 移動させてもらえました
しばらく 様子を見てみようと思います


いつか庭に植えたいと思っていたパンパスグラス
ガーデンソイルにお願いして入手できました
110924 パンパスグラス
メインガーデン ティーコーナー東の角に植えました
でも一寸迷っています  先のストーン鉢と入れ替えたらどうかしら・・・と


ランブラーローズのロサ・グラウカ(これは6月20日の画像)
110924 ロサ・グラウス(0628)

夏の間につるつると良く伸びて 見苦しくなっていました
110924 ロサ・グラウス(0922)

剪定後 少しスッキリ   これはもともと一株を植えたもの 伸びた先で根を下ろし何株にもなっています
110924 ロサ・グラウス 剪定後

春に咲いた後 時々返り咲いています  一番花のヒップも色付いてきました
110924 ロサ・グラウス


今咲いている薔薇
110925 薔薇たち


プリンス・チャールズも2番花
110924 プリンス・チャールズ


ヒマ・ギブソニーは 2m近くなっています   花も咲き種が採れそう
110924 ヒマ・ギブソニー


こぼれ種から毎年咲くマリーゴールド  この色は好き!
110924 マリーゴールド


今年異常に発生している虫被害
110922 害虫被害
コウモリガやコスカシバによるものらしい
幹の柔らかいものがみんなやられています
これは銅葉カエデ 他に薔薇は勿論のことアジサイやブッドレアがかなりの数被害にあっています
木屑によるフタができて初めて気が付くので 手遅れのことがほとんど
でも地際よりは上の方のことがほとんどなので 復活はしそうなのだけれど・・・
農薬以外の良い方法がったら 教えて下さいませ



秋分の日 地元小学校の運動会
地域ボランティアで子供たちと関わっていますのでご招待を受け 行ってきました
110923 運動会
左下 来入児たちの『風車(かざぐるま)拾い』    
かつてShunも参加しました 異常に緊張していたのを思い出しました

  1. 2011/09/25(日) 11:53:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

コメント

imaさん♪

今日は雨のせいもあって さむ~~い一日でした

今日は午前中しか庭仕事ができなかったけど 日中でも日陰でなら仕事ができるようになって 嬉しいわ!
霜が降りるまでは 何かお花が咲いてくれてます

この辺りは 運動会は小学校までで 中学からは体育祭とかになってしまいます
騎馬戦 都会では危ないから禁止になってるとか・・・
運動会 大好きだったので 見ていても楽しいです

オキスズ そのうち送らせていただきますね
  1. 2011/10/05(水) 22:22:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

かわはらさん♪

かわはらさんが住んでいたお家の辺りも 写っているかしら♪
我が家方面からの眺め 季節ごとに美しいです
毎日見ても 見飽きませんね
高い場所は不便もあるけれど 眺め優先です
太郎山の逆さ霧 先日も見えてましたよ
本当に不思議な景色ですね
『お布団をかぶせたみたい』って いつも思います
見たことない人には 説明しようがないですね
逆さ霧が分かる人って 貴重だわ

かわはらさんにとっては『しおだ野』 懐かしい景色なんですものね
覗いて下さって ありがとう!
  1. 2011/10/05(水) 22:14:49 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

すずさん♪

お早うございます
毎朝 寒いくらいのしおだ野です
朝霧もあるようですが この頃は脱穀の終わった藁を早朝から燃しているようです
煙った景色も好いでしょ!


台風の被害が無くて良かったですね
すずさん地方 直撃かと心配しましたよ
こんな時期になると 庭仕事が捗りますね
来年のこといろいろ夢見ての作業が 一番楽しいのかも

あまり増えませんか?
我が家は 環境が合うのか 凄い勢いで増えています
今頃移植しておくと 春の花が楽しめるかしらと・・・
植え替えて暫くは 水遣りに気を使いますが一週間もすれば根付きますよね
アジュガ いろいろ種類があるみたいで 集めたいです

パンパスグラス 寒さで庭植えは無理かと諦めていたのですが 直ぐ近くのお庭で育っているので 植え込んでみました
存在感たっぷりなので 植え場所が難しい!
あの場所で好いのか まだ不安です(汗
来年 穂がでるかしら・・・
  1. 2011/10/05(水) 09:04:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

朝晩すっかり涼しくなって朝はくしゃみが止まりません(^^ゞ
相変わらず広いお庭のお手入れはまたまた大変ですね。
でも綺麗なお花がまだたくさん!
もう自分の子どもたちの運動会からはずい分時が過ぎたけれど、
騎馬戦とかリレーが観ていて一番盛り上がりますね。
  1. 2011/10/05(水) 01:08:11 |
  2. URL |
  3. ima #-
  4. [ 編集]

もうすっかり秋ですね。

皆さん、書かれていますけど、朝霧の塩田野、いいですね~!
太郎山の逆さ霧も好きです。(って、夏の現象でしたね。)
上田の盆地特有の気象現象だそうです。

oldroseさんのブログは,いつ見ても、心がホッとします。


  1. 2011/10/04(火) 22:25:09 |
  2. URL |
  3. かわはら #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
「今朝のしおだ野」・・・・素敵~
朝霧でしょうか??
こんな素敵な風景が見られるなんてうらやましいです。

ここ数日秋を感じることが多くなりましたね!
台風の被害で一時はどうなるか?と心配した庭ですが
気候がよくなるとなんだかやる気が出てきます

アジュカ、今が植え替えどきでしょうか?
いつか私の庭にも群生して咲いてくれたら?と夢見ているのですが・・・・
なかなか思うように増えてくれないんですよ(泣)

パンパスグラス、oldroseさんの広いお庭にぴったりですね~
風になびく姿、早く見てみたいです☆
  1. 2011/10/03(月) 21:45:29 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

浮遊子さん♪

今日も気持ちの良い秋晴れです でも一寸日差しが強いわ(贅沢は言えないけど・・・)
今まで 雑草取りしてました

新米 届いてるのだけれど お口にはまだです
今夜あたり 炊きましょう♪

シュウカイドウ 我が家も結構増えてるわ  ウラベニという種類だそうで白花なの 要る?
アジュガ 増えすぎたら適当に処分してくださいね
ゲンノショウコそのもののことかしら? 赤花もあるけれど・・・こぼれ種であっちこっちから出てくるでしょう!  花が小さいので そのまま咲かせています  茎が伸びすぎたらカットするとコンパクトになるわ

ティージングジョージア 我が家にしては凄く良く育ってくれてたのに・・・ 
NHK趣味園の写真が記念になってしまったわ  
どこかで出会ったらまたお迎えしてしまうかも(笑

秋は こっくりとした色合いが欲しくなりますね
あのジニア 気に入っていたのだけれど 伸びすぎたので切り戻したら 不調になってしまった(涙

子供たちと接していると 自然と笑顔になりますね
  1. 2011/09/29(木) 10:47:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

秋晴れの気持ちの良い日が続いています。
お庭の作業もはかどるのではないかしら(*^-^) ニコ

もう新米をめしあがりましたか?

お庭も植物の足し算 引き算の繰り返しですね。 今年はシュウカイドウが増えすぎてかなり間引きました。
頂いたアジュガは順調に増えています、それとゲンノショウコに似たふうろうそう(覚えていらっしゃいますか?)が
今 花盛りです♪ 
大株になったティージングジョージア 残念でしたね!

私も最近 こっくりとした色合いのマリーゴールドや以前アップしていらした
ジニアの色合いに惹かれます。

お子さんたちとの関わりあい 楽しそう♪ 元気を貰えますね(*^-^) ニコ
  1. 2011/09/28(水) 20:49:30 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

遊さん♪

しおだ野 稲刈りが終わった田んぼが多くなりました
今日は 日中暑いくらいでしたね
でももう大汗はかかないので 庭仕事が捗ります

『移動植物園』ですか! なるほど我が家はまさにそれでした
でも大きくなってしまうと 切るしかないですね

地目原野ですから敷地だけは広いのですが 樹はもう限界です
今は 鉢植えの薔薇を地面に下ろしています
石の鉢 自分で動かせれば あっちこっちに置いて見ることもできるのですが・・・
また誰か来てくれたときに 移動するかも(笑
パンパスグラス かなり大きくなりますよね
二株一緒に植えたけど・・・  持て余すかもねぇ

アジュガ 我が家は相性が良いようで いくらでも増えてくれます
一面アジュガの絨毯ていうのも好いかなと
ランブラーローズは テリハノイバラの血を受けてますので生育旺盛ですね トゲもスゴイです
このマリーゴールドは好きで 毎年抜かずに育てています
虫は仕方ないと思いながら 今年は異常なの  夏前に湿気が多かったからでしょうか

子供たちを見ていると 必死で子育てしていた頃を思い出します
他所様の子供たちは ただただ可愛いです♪ 
  1. 2011/09/27(火) 18:43:00 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん♪

今日も さむ~~い朝でした
ストーブはまだですが 時間の問題ですね
我が家はお布団 3枚になりました


アジュガ 私は大好きです
丈が大きくならないし 花後も茎が自然に消えて煩くならないし 勝手にどんどん増えてくれるし 
超おススメだわ
今はいろいろな種類があるのね 白花もあるそうで・・・
「チョコレートチップ」は 葉がコンパクトなタイプでしたっけ? 
コンテナから溢れる姿も良さそうね♪

白とか淡い薔薇が飽きなくて好いかな・・・と
いつか白だけのコーナーを作るのが夢です

ジョージアさん 何とか頑張ってくれていたのに ついに力尽き果てて・・・
ショックでしたよ(涙
そうね 大きくし過ぎるのも 良くなかったのかな

急に寒くなって 身体がついていけませんね
私は今のところ大丈夫ですが リトルフラワーさんどうぞお大事に!
ハナちゃんに 移さないようにね(笑
  1. 2011/09/27(火) 09:00:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

朝の日差しは ぬくぬくと気持ちが好いです
ゆっくりゆったり庭仕事ができる季節になりました
種になり始めた雑草も気になるのだけれど 植え替えも今が適期なので・・・
来春のこと夢見てると 幸せな気分♪
思った通りにはならないのでしょうけどね

ティージング・ジョージア 今春不調だと思っていたら 地面の中で虫にやられてました
気に入ってた薔薇だし たった三つしかない黄色の薔薇の一つだったので 一寸ショック!

はっちゃんちも枯れましたか?
かつてのメアリーローズガーデンのガーデナーが『毎年5分は枯れる』と言ってました
世代交代だと思うしかないですね
新しい薔薇をお迎えするのも楽しみだし・・・
はっちゃん 何を植えるのでしょう♪

> この、虫被害、怖いですね。
この虫 東京にも出ますか?  
前からブッドレアはよくやられていたのですが こんなにどこもかしこもになったのは 初めてです
これもショックだったわ


ボランティア 一つは何かしていたいなと・・・
子供とのかかわりは 楽しいです
初心に帰れます
 
秋祭りの時期ね
植木市は あるのかな(笑


  1. 2011/09/27(火) 08:16:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今朝の一枚が素敵!

あっという間に月日が巡り、日毎に表情が変わるしおだ野の眺めに癒されますね。

読む程にふふふー
昔移動植物園と言って居た友がいましたが(家も)もう木が大きくなって動かそうにも限られた空間になってしまいました。
そちらは広い敷地ですから、次々と遣り変えたい所がでてきますね。
一人では動かせない石の鉢が鎮座して パンパースですか?
あれも大きく育つのでしょう?
アジュガを家から軽井沢に移したら凄くはびこり、我が家は無くなりました。又持ち帰ろうかと・・・煩悩は尽きずデス(笑)
バラでも伸びた先に根を下ろすのですか?一重で可憐ですが旺盛なのね。
マリーゴールドもこぼれ種で咲くんですね。
色んな虫がはびこって嫌ですね~

かわいい子供さん達との一時 色んな活動をなさって偉いわ~
  1. 2011/09/26(月) 22:05:38 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

秋到来ですね♪

こんにちは♪

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものですが、
ほんとに グット冷え込んで来ましたね。
布団も厚いのを出しているけど、そろそろ毛布も出さないと・・・
しおだ野は10度以下ですか、ソロソロ朝晩はストーブがいりますね。

アジュガはいいですね~
私もつい最近HCで「チョコレートチップ」という品種のアジュガを
購入しました。
大きなコンテナに植え込みましたが、どうなることやら(^-^;)

淡い可憐なバラ達がすてきです♪
わたしも 気が付けば淡い色が多くなっています。
ジョージア、大株だったのに残念ですね。
2メートルも大きくなったので、ばったり力尽きたのでしょうか(-_-;)
風邪にお気をつけて下さい。我が家はもう引きました(汗
  1. 2011/09/26(月) 17:46:57 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

今朝の「しおだ野」の写真、素敵ですね(いちだんと) 
すっかり秋の装いになってきましたね。

春の準備を始めないといけないのね。
まだまだ雑草抜きに追われている状態だわ(汗)
そういえば、もう植えっぱなしのムスカリの葉が出ていましったけ・・・

こんな大株になっていたバラがぱったり枯れるのですか?
これはお手入れの善し悪しのせいではないですね。
我が家は今夏、かなり枯らしてしまって・・・私の場合は手入れの悪さ。
「もうこれ以上絶対増やせない」って言っていたけど、また欲しいかも(;一_一)

この、虫被害、怖いですね。 

運動会にご招待とは、いいですね。 お忙しいのにボランティア活動もしているのね。
運動会や秋祭りは大好き。 こちらは地元の神社の秋祭りでした(*^_^*)

  1. 2011/09/25(日) 22:44:54 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/219-c6fbcca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ