≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

この頃のこと・・・

9月に入って台風の後 また厳しい暑さが続いています
朝晩は20度くらいまで下がるのですが 日中は30度を超えています
真夏に比べて太陽が傾いてきている分 室内に日差しが差し込むので 家の中にいても暑い!

出かける用事の無い時は 相変わらず早朝と夕方は庭作業
朝の涼しい時間に草取り 夕方陽が陰り出してから水遣りです




このところ県内ばかりですがお出かけが続きました

 
もう10日前になってしまいましたが3日 須坂の『ガーデンソイル』へ
久しぶりにアンジェラさんたちと待ち合わせ
パンやデザートを持ち寄り 大テーブルで8人でランチを戴きました
110903 ガーデンソイル
Kオーナーが作ってくれたスープやサラダ アンジェラさんが焼いてきてくれたフォッカチャが美味しかった
アンジェラさんと種の交換をしたり 最近お互いに熱中しているソーイングの話をしたり・・・
翌翌日からイタリア&フランスへお出かけする彼女 今日あたりはもう戻って来ているかも 


6日 3月の震災の影響で千葉県から小淵沢へ転居してきた友人に会いに清里へ
東京から駆けつけた友人も加わって3人で清泉寮でランチ その後友人の車で新居予定地などを見に行って夕方帰宅
往復200Kmでした 小淵沢へは上田からどうやって行っても遠い! 
そのうち中部横断道ができると便利になるのでしょうか
清里でやっと見つけた ドライフラワーショップ『ジョーズハウス
110906 ジョーズハウス
多分学生時代の知人がオーナーのはず 閉っていて中を見られなかったのが残念でした
外観だけでも充分お洒落なショップですね いつか中も是非!



8日 いつもお世話になっている『安藤造園』へ
110908 安藤造園
さすが庭師の自宅庭 いつ行っても整っている!

安藤造園洋子夫人が長野市の施工した庭を尋ねるというので同行させてもらうことに・・・
110908 J邸
J邸 築5年目 雑木の落ち着いた庭 
今まで庭をいじったことが無かったという奥様 庭仕事に魅入られて一人でお手入れさているとか
この暑い時期いに 落ち葉一つない涼しげなお庭に感嘆!
家壁にワンちゃん用の扉が付いてます(左下)



9日 友人と軽井沢Fujico邸へ
絵を見せていただいたり 10月の丸善個展の話を伺ったりした後 近くのメルシャン美術館
アンリ・ル・シダネル展を見てから館内のラ・ロカンダ・デル・ピットーレでランチ
110909 メルシャン美術館

そのあとFujicoさんの友人IKEDAさんのお庭を見せてもらいました
110909 I邸
ポール・スミザーさん(英国人園芸家)に憧れているだけあってグラス類が入ったナチュラルなお庭



9日 東御市の すみれ倶楽部ガーデンへ   共同作業日です
110910 すみれ倶楽部ガーデン
自分のコーナーの草取りなどしたあと 通路やティーコーナーなどの共有スペースの整備です

すみれ倶楽部ガーデンからの帰り道 一面の田んぼ 黄金の海です   左の雲のあたりに浅間山が霞んでいます
110910 稲穂の波 丸子  

110910 稲穂
間もなく刈り入れが始まりそう




相変わらず長くなってしまって・・・ 
今日の庭の様子です

パット・オースチン  だんだん深い色が出てきました よく咲いてくれています
110913 パットオースチン

スブニル・ドゥ・ラ・マルメゾン
110913 スブニルドゥラマルメゾン

ニコチアナ・ラングスドルフィ  こぼれ種で毎年咲きます
110913 ニコチアナ
花弁内側がオレンジ色のティンカーベルは消えてしまった

ブログ友ちっちさんからの朝顔 
ヘブンリーブルーの種からだそうですが ブルーのストライプがランダムに出ます
たまに真っ白な花も・・・
110913 ちっち朝顔
葉っぱも花も小さめでお気に入り  今は2階バルコニーの手すりに絡んでいます

今日のお気に入りの一枚 セダム・クーベリー  渋いピンクの小花を咲かせてます
110912 セダム クーベリー
セダムを上手く使えたら好いなと この頃思います

定番の メインガーデンからの『しおだ野』
110913しおだ野 夕暮れ
ひと雨来そうな空模様でしたが・・・   今日も雨が降らずカラカラのしおだ野です




  1. 2011/09/13(火) 22:14:57|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

Kさん

雨量は多かったですが 風は大したことなくてホッとしています
そちらの方が通り道で 大変だったでしょうね
地震で地盤も沈下していたり緩んでいたりで 被害が心配です
天災は 残念ながら避けられないけれど 人災は諦めが付かないですよね
人災は起こさぬよう絶対にしなければ!デス

先日 最後の暑さの中 Kさんの布(オールドローズ)でブラウス作りました
かぶるだけの簡単スモックです 後でBBSに貼らせてもらいますね
新しい布たちも 好いのばかり! ミシンから離れられません

秋もお忙しいのでしょうね でもお時間が取れたら是非秋薔薇を見にお出かけください
R・Aへご案内したいです♪ tokiさんにも連絡してみようと思っているところです
  1. 2011/09/22(木) 09:34:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん

台風のご心配 ありがとうございます
しおだ野は 雨が降っただけで風も大したことは無く ホッとしています
周りの稲がみんな倒れてしまっています これからの刈り入れが大変かも
東京も大変でしたね お庭の被害はありませんでしたか?


雑木の庭は 和洋どちらにも向くし 飽きないし好いですよね
しおだ野に越してきて 安藤造園さんと出会えてことがラッキーでした

すみれ倶楽部ガーデン 前に見ていただいたのは春薔薇の時期でしたね
またいつか(そのうち)ご案内させて下さいね

ご主人さまとのドライブ まだ暑さが残っていたでしょうが 初秋の信州を楽しんでいただけたようでうれしいです
オットさま すっかり体調も戻られたようですね 何よりです♪

戻って来ているShun 体調がなかなか戻らず血便(朝からゴメンナサイ)まで出てしまい 点滴騒ぎ
今は大分楽になったようです 2~3日中には横浜へ戻れそう・・・
  1. 2011/09/22(木) 09:21:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

台風

大丈夫でしたか??

大事なお庭に被害はなかったですか??

こっちはこれから到着らしいけど、、
1日中雨雨雨、夕方からは風もすごかったし、雨もものすごかったのに、、

今は小休止??
これからもっとすごい暴風圏にはいるのかな~??
もう被災地の人たちにこれ以上ひどいことにはなりませんように、、
  1. 2011/09/21(水) 23:04:05 |
  2. URL |
  3. K #gmI9K5mM
  4. [ 編集]

台風が日本を縦断していますが しおだ野は大丈夫でしたか?
東京は夕方からものすごく風雨がひどく 恐いようです。
明朝 庭に出るのが恐ろしい~!

oldroseさんの行かれるところはどちらも素敵な所ばかりですね。
特に雑木のお庭に憧れます。我が庭の木を全とっかえしたいぐらいです(^_-)-☆

いつか すみれ倶楽部ガーデンへ寄らせていただきたいと思います。

先日 黄金の稲穂を見ることができ 豊かな気持ちになりました♪
  1. 2011/09/21(水) 20:31:20 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

はっちゃん

お帰りなさい♪
白樺湖は涼しかったでしょうね 好い時期にお出かけでしたね

私にしては 珍しくお出かけが続きました
雑木も 程よくお手入れされていて まさに木漏れ日が気持ちの良いお庭でした
我が家は 鬱蒼とし過ぎてしまったわ
雑木も 無駄な枝を透かしながら育てないとね

信州今は 黄金の盛り
昨日あたりから 近所で稲刈りが始まりました
だんだん田んぼも 葉が抜けたようになってきます
(ハゼかけがあれば またそれなりの景色だけど・・・)

この後も取材があるようなので 頑張ってお手入れにしています
今日も もうひどい暑さ
水遣りに追われるわ
でも明日からは 曇ったり雨も期待できそう
お留守中の鉢も 大丈夫だったみたいね 良かった♪






> わぁ~♪ ガーデンつながりのたくさんのお出かけ、たのしいですね。
> どこもお手入れが行き届いていて、素晴らしい(^^♪
> J邸の雑木の庭・・・こんなお庭にも憧れます。
> 以前購入した「木もれ日をたのしむ 雑木の庭」という本で、みたようなお庭だわ。
>
> 白樺湖の帰り、車窓から、黄金色の田んぼ、見ました~~\(^o^)/
> お天気が良く、まさに黄金色!と、感動でした。
> 2泊3日・・・みずやりを頼まず出かけて、ちょっとドキドキでした(笑)
>
> oldrose家のお庭も元気そうですね。
> 我が家のバラ・・・パラパラ咲いてくれるけど、かなり哀れ状態です(@_@;)
  1. 2011/09/16(金) 10:34:51 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わぁ~♪ ガーデンつながりのたくさんのお出かけ、たのしいですね。
どこもお手入れが行き届いていて、素晴らしい(^^♪
J邸の雑木の庭・・・こんなお庭にも憧れます。
以前購入した「木もれ日をたのしむ 雑木の庭」という本で、みたようなお庭だわ。

白樺湖の帰り、車窓から、黄金色の田んぼ、見ました~~\(^o^)/
お天気が良く、まさに黄金色!と、感動でした。
2泊3日・・・みずやりを頼まず出かけて、ちょっとドキドキでした(笑)

oldrose家のお庭も元気そうですね。
我が家のバラ・・・パラパラ咲いてくれるけど、かなり哀れ状態です(@_@;)
  1. 2011/09/15(木) 20:47:51 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

シズさん

今晩は♪
今日も暑~~~い『しおだ野』でした
でも湿気は無いので いくらか楽かしら

> oldroseさんの一本筋が通った生き方が またまた素敵といつも思っていますが
要するに「好きな事しかやってない」ってことだわね(笑
庭に関することだとパワーが出ますが それ以外のこととなると 途端に気力が萎えてしまいます
「気の向かないことでもやるのが大人」と思いつつ 重量級の腰がさらに重くなって・・・

この暑さももう少しの辛抱 
夏のお疲れが出ませんようにお気を付けてお過ごしくださいね
  1. 2011/09/14(水) 23:38:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

今日も 日中はひどい暑さ
33度ありますよ~~~
夕方もなかなか涼しくなりません 

息子が一日に横浜へ戻った途端 一気にお出かけ続き(笑
やっぱりガーデンつながりになってしまいます
庭のことが 頭から離れないのですね

ハリーのお散歩は 最近オットが早朝してくれています
私が草取りしている間にね
我が家は 日の出とともに始まり 日没で終わる!ってわけにはいかないけど 夜は早いんで!

気温はまだまだ高いけど 植物にとってはもう秋なんでしょうね
随分日照時間が短くなってますから
薔薇の色も 大分深くなってきました

> 秋が来ると 今度は早足で寒さがやってきますね。
ホントホント! 冷暖房の要らない期間が短すぎますよね
来週からは雨も降って 少しは涼しくなりそう
趣味の水遣り(笑)も いい加減イヤになって来ています

> しおだ野、黄金の稲穂と青空の対比がなんとも綺麗です♪
この頃は穏やかな自然に囲まれている幸せを感じます
何が起きても不思議ではないこの頃 貴重な空間ですね
  1. 2011/09/14(水) 15:57:52 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

かわはらさん

しおだ野も いよいよ刈り入れ間近となりました
黄金の海 綺麗でしょ♪
でも 日中は 異常な暑さです
お家を引き払ってしまうと なかなかお出かけになりにくいのでしょうね
でも どうぞお出かけくださいませね
これから稔りの秋 素敵な季節が始まります

別所温泉クラフト展 昨年行きましたけどお会いできなかったのでしたね
今年は参加なさらないのですね でも行ってみようと思っています
来年はかわはらさんの作品にも ご自身にもお目にかかれますように!

  1. 2011/09/14(水) 12:51:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

ご心配下さって ありがとう♪
写真だけは 毎日撮っているのですが 皆様のブログを拝見しているうちにまあ今度に・・・って
糸ん切れた凧のように あっちゃこっちゃお出かけしてました

IKEDA邸のミナヅキ 高さがあるので綺麗ですね
しおだ野だと 茎が長く延びてから花が付くので倒れちゃうみたい 言い訳かな(汗

いよいよ刈り入れも間近です
幸い上田地域は なんの被害も無く収穫の秋を迎えられそう・・・
これって 本当に恵まれたことだと今年は強く感じます
でも 『明日は我が身』いつ何があるか分からない世の中ですものね


薔薇 四季咲きのでも 本当に安どもよく咲いてくれるのは少ないです
今回の2種は 良く咲くわ♪

大きな木がやられると ショックね
我が家も 今年は異常に虫被害が多かった!
アジサイやブッドレアや薔薇など 茎が柔らかそうなものが ひどくやられました
消毒を全くしないので 仕方ないのですが 今年は異常です
自然淘汰と諦めるしかないけど・・・

雑草は凄いわね 可愛い花もあるけれど庭には要らないわ!
  1. 2011/09/14(水) 11:12:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

びおれさん

1日にShunが横浜へ戻るのを待ちかねたように 一気にお出かけ続きでいた

すみれ倶楽部ガーデン 毎日目にされているびおれさんに 不快な思いをさせていると気になってはいるのですが・・・  もう少し頻繁にお手入れしないといけませんね
私の区画 午前中はコニファーのお陰で 日陰になるので楽でしたよ
前日夕方に行ったときは あまりの暑さに作業せずに帰って来てしまいました

今の時期 我が家の薔薇たち やっとポツリポツリ咲き始めたところ
パットオースチンは 毎月花を付けている感じです
今ごろになって ヤブカやブヨやアブがうようよ出てきて 体中刺されています
雑草と虫との戦いだわ

しおだ野も 光り輝くような黄金色になってきました
なんの被害も無く借り入れできるのは有りがたいことですね
すみれ屋さんからの あの眺めの縮小版のようですが 毎日見ても見飽きない景色です

夏痩せもせずに 食欲の秋に突入しそうで 怖いわ
でも とりあえず健康で居られて感謝です
  1. 2011/09/14(水) 10:45:57 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん~~おはようございます。
このところの暑さはキツイですね。
真夏と違う朝晩に救われますが・・・

県内のお出掛けはどちらも素敵で うっとり拝見しました。
oldroseさんの一本筋が通った生き方が またまた素敵といつも思っていますが
誰にでも出来る事ではありませんよね。

oldroseさん・びおれさんの『定位置撮影』がうれしいです。
懐かしくてホッとします。
  1. 2011/09/14(水) 09:31:05 |
  2. URL |
  3. シズ #AzXrKa0s
  4. [ 編集]

おはようございます♪
10日の間に すごい!
でも どれもガーデンつながりのお出かけで
植物や自然の風景に癒されますね。

しおだ野も 日中は30度もあるのですか・・・
こちらも30度以上で、さらに湿度が加わり、
買い物に行くだけでも もう まいちゃってます。
ハナもやっと元気よくお散歩に行くようになったのに・・・
また 6時前後の早い時間でないと 暑いです (>_<)
夜更かしの我が家なので、朝は辛いですよ。

夏のバラ、綺麗ですね~
マルメゾンの香りが漂ってきそう~♪

秋が来ると 今度は早足で寒さがやってきますね。
最近の日本は 年々春と秋の良い季節が
短くなって行くような気がしますが・・・

しおだ野、黄金の稲穂と青空の対比がなんとも綺麗です♪
心をほっと 和ませてくれる風景ですね(*^-^)ニコ
  1. 2011/09/14(水) 07:49:31 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。

定番写真「しおだ野」。
先の日記(8/26)と並べてみると、稲穂が少し黄色く色づいているのが分かりますね。
今年は、同じ月に地元でクラフト展があるため、別所温泉クラフトへの出店をしなかったで、お会いできるチャンスがなくなってしまいました。
でも、今になってちょっぴり後悔しています(笑)
来年は、申込しようと思っています。

  1. 2011/09/14(水) 01:39:57 |
  2. URL |
  3. かわはら #-
  4. [ 編集]

更新が無かったので、お加減は如何かと案じておりましたが、
アッチやコッチへ飛び回ってらしたようで(笑)安心しています。

訪問されたお庭のミナヅキ?良い形になっていますね~。
もうすぐお米も刈る時期ですね。

我が家はいつも魚沼のお米屋さんに頼んでいるのですが・・・
先の豪雨で今年は無理かもしれません(涙;

薔薇、さすがです。
我が家は、秋の薔薇は無理そう。

大きな芙蓉の木も、カナブンにやられ・・・もうダメかもしれません。
雑草だけは、ちゃんと秋の雑草が咲き乱れておりますけれど^^


  1. 2011/09/14(水) 00:57:35 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

精力的にあちこち訪ねられて、楽しそうで有意義な10日間でしたね
すみれ倶楽部ガーデンの暑い中での作業もお疲れ様でした
皆さんの力ですっきりと気持ちいいお庭になりましたが
熱中症のようにはなりませんでしたか?
oldroseさんは気力がちがいますものね

さすがoldroseさん、薔薇をきれいに咲かせていますね
春にも増して生き生きして見えます
朝夕のこまめな手入れの賜物でしょう

塩田平の風景も次第に黄金色に変わってきていよいよ秋本番へと
季節もうつっていきますね
いつも塩田平の定点撮影を拝見していると平和で穏やかな気持ちになれます
すみれ屋からの景色とは又違う広がりがありますものね

元気でいい秋を迎えましょう

  1. 2011/09/13(火) 22:44:01 |
  2. URL |
  3. びおれ #nQ5bPT7s
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/218-37622adf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ