≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

もう秋の気配

今日のしおだ野です 時々雨がぱらついたかと思うと太陽が顔を出したり 目まぐるしく天気が変わります
しおだ野の田んぼが黄金色になるのも もうすぐです
110826 しおだ野

ハリーとの散歩道 稲穂の頭が大分垂れています
110826 稲穂



今日の庭から

花友から戴いた種からのヒマ・ギブソニー 随分葉も大きくなり高さも出てきましたが花はまだです
一緒に種を貰ったアンジェラさんちでは もう花が咲いたそうです
110826 ヒマ(ギブソニー)

庭の一部に一畳くらいの畑用のスペースがあります
今年はそこに唐辛子(タカノツメ)を5株植えました お料理にも使えそう・・・
110826 タカノツメ

ブロンズフェンネル 煙るような葉も しぶい黄色の花も種もお気に入りです
ただ丈が高くなりすぎて 倒れることが多いのが困りもの
110826 ブロンズフェンネル

ユーパトリウム 表庭のガレージへの車道脇は 今一面(幅30cmくらいですが)にこのブルー
110826 ユーパトリウム

ブラン・ドゥブル・ドゥ・クーベールBlanc Double de Coubertのヒップ
110826 ローズヒップ
ハマナス系の薔薇です 『ハマナス』は『ハマナシ』が本来の呼び名とか
実の形が梨と似ているので『浜梨』 東北地方での呼び方『ハマナス』が主流になったのだと最近知りました


今日のお気に入りシーン  
ナエマ Nahema
110826 Nahema
3年目の今年 繰り返し良く咲いてくれています
花の大きさも手頃 勿論香りも好いです ただピンクが綺麗過ぎて物足りなく思ってしまいます

ajisai-junko-mamaさんちからのバイオレットブルーも大分秋色に
0826 アキイロアジサイ


その他の植物たち
110826 今日の庭から




しおだ野の薔薇友≪EIKO'S GARDEN≫のご主人がEIKOさんのために薔薇用ネームプレートを作られました
このネームプレートが好評で この度分けていただけることになりました
110826 ネームプレート
ご希望の方は『ガーデ山遊(さんゆう)』までどうぞ!




先日 庭で水遣りをしていたら畳半畳ほどのネット(網)が落ちていました お隣から飛んできたのかしらなどと思っていたました 
SHUN(息子)が夏休みで戻ってきたら『僕の部屋の網戸が無い!』
よく見ましたら網戸の枠だけ残っていて 網がすっぽり無くなっている
この間庭に落ちていたネットはSHUNの部屋のだったのです 
今の時期 網が無くては窓を開けられません
頑張って網戸を貼り替えました ついでにリビング北窓のも
110825 網戸
何しろ両方とも家を建ててから約17年 貼り替えてないのでした
我が家は こんなことも私の出番なのです

  1. 2011/08/26(金) 21:10:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

コメント

浮遊子さん♪

そちらも もう暑さの峠は過ぎたのね
もう一頑張りですね
体調 お気遣い下さってありがとう!
先日簡易ドックも受けました すべて正常範囲内とのことで ホッでした
でも 無理は効かなくなたったようですので 要用心だわ

ヒマ それほど大きくならないのなら良かったけど 花も咲かないかしら
今調べたら 温帯では一年草だそうです
もし我が家で種ができたら取っておきますよ(咲くか心配だけれど・・・)
ツヤツヤの銅葉が素敵で気にいってますが 庭にどう取り入れるか 楽しみだけれど難しいわね

ユーパトリウム 白がやっと増えて来ました チョコレートと三色そろい踏みよ(笑

網戸貼り 残念ながらオットよりは私の方が向いてるようです 

> ネームプレート お願いするの出遅れております(苦笑)
お友達にも どうぞよろしく!
  1. 2011/08/29(月) 23:20:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

momoさん♪

今日も日中は 凄い日差しで暑かった!
でも朝晩は めっきり涼しくなって ホッと一息です
しおだ野 稲穂も重たげになり あと半月したら稲刈りが始まるでしょう
収穫の喜びがまたれますが 原発の影響などで心を痛めている方々がいるかと思うと 気持ちが沈みます

築年数が一緒なのね 南向きの網戸はやっぱり傷みがひどく10年がやっとでしたね
息子の部屋 普段不在なので網が落ちるまで全く気付かずでした(汗
momoさんちは 網戸の張り替え ご主人さまがなさるのね うりゃましいっす!

ナエマ カタカナは自分の身近な単語に見えがちですよね 
トレイを私はいつもトイレと読んでしまいます(汗
ナエマ 香りも好いし よく咲くし 素敵な薔薇です♪
momoさん地方の緑と 一緒かと・・・  それでも緑を感じて戴けて嬉しいです


  1. 2011/08/29(月) 23:04:14 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

朝 晩 涼しい風が吹くようになり 暑さも峠を越したようですね。
体調はすっかり元へ戻られましたか?

ヒマ・ギブソニー 有難うございました♪ 鉢と地植えとに分けて植えましたが
それほど大きくならないの。
葉と葉脈の色合いがとてもお洒落な色合いで とっても気にいっております。
これ 1年草なのでしょうか? 種は採れそうもありませんわ・・。

ユーパトリウムだけが一緒です。我が家は白とブルーが混じって咲いています。

網戸の修理 プロ顔負けのできばえね♪ 本当、何でも器用にこなされて
私も尊敬いたします♪

ネームプレート お願いするの出遅れております(苦笑)
  1. 2011/08/29(月) 21:53:34 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

朝晩涼しくなりましたね。
そちらの田んぼもうっすら黄金色に近付いています。
今年は震災のことで新米も手放しで喜べない状況ですが・・・・・。
網戸、我が家も同じです。
家をたててから17年というのも一緒ですよ。
和室の網戸は触ったらすぐに崩れるまで劣化していました。
お1人でされるなんて偉い!我が家はこの手が得意の人が張り替えました。

ナエマ・・・・・一瞬ナマエと読み違えました。
美しい薔薇ですね。
緑に囲まれて このブログをお訪ねするとおもわずPCの前で深呼吸したくなります。
  1. 2011/08/29(月) 11:14:44 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集]

遊さん♪

日中の暑さも もう少しの辛抱ですね
ひまし油のヒマなんですね 存在感があるわ 
花材としてはよく見ましたが地面に生えているのは見たことがありませんでした 
どこまで大きくなるのかしら

唐辛子 遊さんは種から育てられるのですか? 我が家は毎年苗を入手して植えてます
大葉ややピーマンと一緒にタカノツメも売ってるので・・・ 手抜きだわね(汗

ナエマ つる性だから結構伸びるようですね
でもたしかに先の方にしか花が付かないです 途中に花が付かないのなら 長く伸ばす意味がありませんよね
私もオベリスクに絡めていますが 短くしようかしら

> 私も網戸は替えられなくて娘に頼ってます。
張り替える人 一家族に一人いれば便利ですね
  1. 2011/08/28(日) 21:03:26 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん♪

今日はまた暑いくらいでしたね
でも朝夕は涼しく 庭仕事に精出してました
車から見た空は 入道雲とうろこ雲が同居してました

ヒマ 前の種でも発芽したのね 丈夫なのかな
そういえば 活け花でよく使いましたね
この銅葉の種は 普通に濃い茶色だったような気がするけど・・・
普通のヒマはウズラ模様?
私は植え場所が決まらなくて 地植えにするのが遅れてしまったの 花が咲くか心配
種ができる前に霜が降りると困るわ
もし種ができたら お渡ししますね
  1. 2011/08/28(日) 20:48:54 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

大雨の後で又暑さが戻ってきましたが朝夕は流石に涼しくなりましたね。
ヒマは戦争中に沢山見た花ですが今は銅葉のもあってお洒落ですね。

赤いトンガラシも可愛く実りましたね。毎年今年こそはと思いながら蒔き時を逸して上手に作れません。

ナエマですが昨年長尺苗を買ったら上のほうで咲き今年も上に上に伸びて中々綺麗に咲いてくれません。
見やすい高さに切ったほうが良いでしょうか?地植えにしたので成長期なのかしら?

私も網戸は替えられなくて娘に頼ってます。
  1. 2011/08/28(日) 10:28:18 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

ポットママさん♪

このアジサイ モミの木の根元に植えたのですが 場所が合ったようです
一時ガクアジサイに凝ったのですが 最近はテマリが好きです

そちらはまだ日中の暑さは厳しいのでしょうね
でも草花たちは しっかり秋に向かって進行形
ローズヒップが色付くのももうすぐね
ハマナス系のヒップは 大きいので存在感があるわ
でも 今年はヒップが少ないの

しおだ野の田んぼは今大豆の濃い緑と稲穂の黄緑とでパッチワークになっています
稲穂が黄金色に輝くのが楽しみです

  1. 2011/08/27(土) 22:23:35 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん♪

そちらも日中は暑くても 朝晩の風に秋への気配がありそうですね
昨日画像の整理をしていたら 昨年コスモスのお花見にご一緒させて戴いた時の画像が出てきて『あ~~もうすぐまたコスモスの季節なんだわ』って思ってたところです
アジサイも秋色になり出したし 季節は確実に移っていきますね

ネームプレート ご利用下さりありがとうございました
すみれ倶楽部ガーデンにも下がってました びおれさんもご注文下さったみたい
我が家は アルミのプレートを付けちゃったので・・・

網戸の張り替え 結構面白いのよ
取り外しや取りつけは ShinとShunの担当です
一度交換すると 10年は持つので・・・   次回はやれるかしらねぇ(笑

  1. 2011/08/27(土) 22:11:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今日はお休みだったので、晴れてうれしかったです。
スーパーの駐車場を歩きながら、暑いけど風があって、
私も秋の気配を感じてしまいました。
ヒマ、かっこよく育っていますね。
銅葉ではないけど、何年も前の種を蒔いてみましたら、
出てきましたよ。
アンジェラさんが育てている記事を見てから蒔いたので、
とっても遅いですが、芽が出ることがわかったのでよかったなと。
最初は花材についていた種を採ったのです( 笑 )
花が咲いて、種が採れるとよいですね。
やっぱりウズラの卵みたいな模様なのかしら・・・
  1. 2011/08/27(土) 20:20:48 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

秋色紫陽花、素敵な色ですね
こちらもほんの少しだけ秋の気配ですが、日中はまだ暑さが残っています
ローズヒップが似合う季節が待ち遠しいです
ブラン・ドゥブル・ドゥ・クーベールのヒップがまん丸でとっても可愛い♪
しおだ野のたんぼの風景はいつ見てもいい風景ですね
ゆったりした気分になれます
  1. 2011/08/27(土) 10:59:45 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

こんばんは
しおだのの景色も秋めいてきましたね
こちらも暑いけど夕方からの風はなんとなく秋めいて・・・
すぐにコスモスの季節かもね
紫陽花も秋色ですものね

このネームプレートはCさんと一緒に取り寄せました
可愛いですよね

網戸もoldroseさんは張り替えるの?
すごいなぁ~
我が家は誰もしないです・・というか頼んでしまう
なんでもできるoldroseさん尊敬です

  1. 2011/08/26(金) 21:39:36 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/217-e2670bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ