≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

真夏の庭から その2

このところ 梅雨に戻ったようなお天気が続いています
夜になると雨が降って・・・  乾燥気味のしおだ野には珍しいこと

目下の庭作業は相変わらず雑草取りと伸びすぎた宿根草の切り戻し そして枯れ始めた一年草の種採り
大きくなりすぎた樹の剪定伐採 表庭のコニファー2本とハナミズキ(赤)は根元から切りました
リキュウバイとゲッケイジュは強剪定
大物ではあとメインガーデンのコニファー5本とスモークツリーとシラカシ4本の剪定が残っています


今元気なのはフロックス 他の色は整理してしまい白だけが残っています
110741 フロックス
これも今年の雨の多さで伸び過ぎていて そのうち倒れてきそうで早目に切り戻すつもり



そしてアジサイたち
これはミナヅキ これから白く咲き始めるところ
110731 ミナヅキ

カシワバジサイ(八重)
110731 カシワバアジサイ

アナベル 日陰のはまだ白いですが大体はグリーンに戻って
110731 アナベル

そしてajisai-junko-mamaさん ちからのアジサイ
110731 アジサイ Violet Blue
今年花が10個付きました 少しずつ秋色に



庭の薔薇たち
エメ・ビベール(N) 一番の遅咲きで毎年咲くのは7月
119731 Aimee Vibert (N)

ピラシトス(N) 今年ガーデンソイルで咲いているのに出会い どうしても欲しくなりアンティーク・ローズ・ガーデンから入手 初花です
まだ鉢のまま育てています 何処に植えるか考え中
110731 Pilarcitos(N)

ソイルで咲いていたピラシトス(Pilaritos) 6月11日
110731 Pilarcitos


そして今日のお気に入りの一枚 マダム・ローレット・メシミー
110731 Mme. Laurette Messimy(Ch)
5年目ですがずっと華奢で今年初めて1mくらいに伸びました 可憐な花が次々咲きます




昨日 すみれ屋さん(東御市)へ
『2011 花の写真展』開催中 8月12日まで
110730 2011花の写真展
中左と下右が私の写真(実は昨日の初日に ようやく写真を持ち込みました 八つ切りサイズです)

下は元の画像です アリスター・ステラ・グレイとミセス・ハーバート・スティーブンス
110730 2011花の写真展-2

サロンからの眺め
110730 すみれ屋サロンから
雲が多くて遠望は望めませんでしたが見渡す田んぼが綺麗!
イネたちが少し黄緑に見えてきました もうしばらくすると稲穂が上がってきそうです

  1. 2011/07/31(日) 14:07:29|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

kadononekoさん

お早うございます♪
ピラシトス 好いでしょ!
何年もソイルに行ってますが 今年初めて気が付きました
丁度咲いた時期に行ってなかったのかもね
エメビベールもノワゼットですよね
私は名前に惹かれて植えました もう12年は経ってます
でも植え場所が悪くて 可哀想なの
咲き始めるのは遅いけど 繰り返し咲いてくれるし ふわふわと可愛い花です
大事に育ててあげてくださいませ

庭仕事 やり始めると止まりません
でもこのごろは2時間やると 手が止まっちゃう
休み休みしかできなくなっちゃったわ

> 写真展のバラもとっても嬉しそうに咲いて見えます
アリスターステラグレイもノワゼットね
優しい色合いで 良く咲いてくれる可愛い薔薇
『嬉しそうに・・・』感じて下さって 嬉しいわ♪
  1. 2011/08/02(火) 09:06:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

おっはよう♪
コメント 消えてしまった? 
ゴメンナサイね たまにそんなことあるみたいで・・・  困りますね
再度のコメントありがとう!

今日も予報では涼しいはずなんだけど 今のところカンカン照りだわ
こんな過ごしやすい夏を経験しちゃうと 後が怖いわね

面積だけはあるので 全くキリがないわ!
たしか去年の夏は猛暑で全く咲かなかった気がするけど 今年はこの涼しさで順調に咲いてるわ
ピラシトス ソイルで咲いてたのは本当に綺麗だった ウチのは新苗を咲かせちゃった
つるっぽいから何処に植えようかなぁと 楽しく悩んでいます

今年は植物に付く虫が異常に多いの
かなりの薔薇や草花がやられてる!
涼しくて湿気が多いと 虫にも好い環境なのかしらね いやぁネ

> oldroseさんの写真、素敵(*^_^*)
> たくさんの写真の中から、選んだポイントはなんですか?
写真展 ほぼ毎年開催しています 是非はっちゃんも来年はご参加くださ~~~い
アリスターは タイトル『陽に透けて』 マーガレットのような細い花弁が陽に透けて綺麗だった
スティーブンスは タイトル『うつむく貴婦人』 横顔もうなじも美しいでしょ
でも最大画像で撮った中から選んだだけよ(笑
  1. 2011/08/02(火) 08:53:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんはピラシトス(N)って素敵!
oldroseさんがひかれたのわかる気がします
うちはエメヴィベールは去年買って植えたのがひょろひょろでかろうじて。。。
一年鉢植えにしておくべきなんでしょうが、待てない私です
来年は成長してくれるといいです
真夏も庭仕事やラいろいろお忙しそうですね
写真展のバラもとっても嬉しそうに咲いて見えます
いい写真ですね
  1. 2011/08/02(火) 00:36:27 |
  2. URL |
  3. kadononeko #-
  4. [ 編集]

分かりました 情報ありがとうございます
今回だけのつもりで行ってみます
何かあったら 別の所に移ることにて!
  1. 2011/08/01(月) 22:05:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

???もう一度???

こんばんは\(^o^)/ コメント入れたはずなのに無い!??? で、もう一度。

東京も涼しい日が続いています。 明後日あたりからはまた暑くなるそうですが・・・
身体が涼しさに慣れて、暑さ、心配です。

広いお庭はいくらでも作業がありますね。
バラもまだつぎつぎ咲いて、きれいですね。
ピラシスト・・・大分違った色に見えますけど、どちらも優しげでいいわ(^_-)-☆
我が家も涼しいうちに庭作業、と思いながら・・・
チョットお出かけ、チョット片づけ、チョット孫ちゃんの相手と、
今日見たらノブドウの葉が虫だらけ(@_@;)

すみれ屋さんで花の写真展開催中なのね。
近かったら、すぐ拝見に行くのに(^_-)-☆ 残念!
oldroseさんの写真、素敵(*^_^*)
たくさんの写真の中から、選んだポイントはなんですか?
  1. 2011/08/01(月) 22:02:44 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/01(月) 20:33:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

なおみんさん

> こちらも梅雨のような日が続いてます。
こんにちは♪
そちらも涼しいのですか
こちらも水遣りが助かってますが これからが何だか怖いようです

> ところで、私ね今まで登場していたShinさん。
> 息子さんだと思ってたんです。
オットがShinで 息子がShunなのです 紛らわしいですよね
以後どうぞよろしくお願いします(笑

> 写真展の写真、素敵♪
モニターでみるのと 紙に焼き付けたのとでは色がだいぶ違いますね
モニターも 機種によって違うし どれが本当の色だか分かんなくなってしまいます
でもとにかく実物が一番綺麗! いつか実物見てくださいね
  1. 2011/08/01(月) 17:42:12 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遊さん

今年は 本当に異常ですね 地球規模でおかしくなってる!
あちらこちらで大きな被害が出て 心が沈みます

夏の間も 薔薇がどこかで咲いてくれるので 部屋に飾れるのは嬉しいことです
写真は 一応カメラ屋さんで焼いてもらいました
最近はプリントすることがないので 好い機会です

> 今は写すお花も無くて蚊と戦いながらアレコレ・・・仕事は切り無く有りますね。
私も ちらこちら蚊に刺されながらの作業です でも今年はブヨも蚊も少ない気がします
雑草も花を付ける前に取りたいし 花木は切る時期があるし 全く次から次へとキリが無いですね

> 細腕で大きくなりすぎた木を根元から切られるなんて凄いですね。
あまり太くなるとノコでは無理になるので 要らなくなりそうな樹は早目に切ります
要らなくなるような樹は 植えなきゃいいのにねぇ でも植えてみたい樹もあるし・・・

リキュウバイ どんな剪定にも耐えられようです 生け垣にしているのを見ました ちゃんと花も咲いてたわ
このところのお天気 湿気は多いのに鉢の中はカラカラですね 小雨程度では鉢ものはダメですね

夏後半がどんな様子になるのか 想像が付きませんね
暑さのぶり返しが怖いです
お互い 屋内ではの~~~んびり過ごしましょう(笑
  1. 2011/08/01(月) 13:32:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは

こちらも梅雨のような日が続いてます。
なんとなく涼しくて、夏じゃないみたい。
水遣りをしなくてすむので、ちょっと助かってます。

ところで、私ね今まで登場していたShinさん。
息子さんだと思ってたんです。
ご主人だったんですね~。
なんでそう思っちゃったんだろう、、、。

写真展の写真、素敵♪
  1. 2011/08/01(月) 13:10:16 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

こんにちは♪
今日も涼しい一日です
庭仕事がはかどります
朝また樹を1本切りました 植えっぱなしというわけにもいかず・・・
オットは切るのを嫌がるので 居なくなるとすぐに作業開始です(笑


薔薇は 本当に種類が多いですね しかも今だに毎年新種がでるのですもの
それでも好みは人それぞれね
私が持っていているのは好みの薔薇ばかり
リトルフラワーさん好みの薔薇も多いわね

ローレット・メシミーさん 花弁少なめの八重でゆるゆるに咲きます
ぎっちりの八重より好きなんです
いつも見ていたくて鉢植えで玄関近くに置いてます
鉢植えは好いですよね 好きな場所に移動できるから

>> 月桂樹って、去年初めてお花を見ました。黄色い花できれいですよね。
寒さに弱いらしいのですが 何とかしおだ野で育っています でも寒さで葉っぱが汚くなるの
昨年あたりからやっと花も咲き始めました
新しい綺麗な葉っぱをお料理に使います でも使いきれない・・・

> 花の写真展、お近くだったらぜひ見に行きたい所ですが、
素人の写真展です でも中にセミプロの方も!
ブログで見て下さって ありがとう♪
眺めの好い素敵なサロンなんですよ
すみれ屋さん 上信越道東部湯の丸IC降りて直ぐの所です
いつかドライブでこちら方面へお出かけのときは 是非お寄りください
素敵なオーナー(びおれさん)がいらっしゃいます
その時はご連絡下さいね 私も行きますので!
  1. 2011/08/01(月) 12:54:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

又水害や地震があったり、気候もなんだか変ですね。
まだ梅雨明け前のようなお天気であの猛暑が続いた10日間は?本当にサイクルが狂ってしまったようです。

お庭の優しいバラを見せていただき和みます~~
そして写真も素敵!!

今は写すお花も無くて蚊と戦いながらアレコレ・・・仕事は切り無く有りますね。
細腕で大きくなりすぎた木を根元から切られるなんて凄いですね。
のこぎりは苦手ですし、切った後の始末も考えただけで尊敬です。
我が家の月桂樹はスタンダード仕立てにしてちょこっと葉を貰うだけにしてます。
利休梅も上に伸びないように芯を詰めました。何しろ様い庭で四苦八苦です。
畑に植えたバラは何故か何回剪定しても直ぐ芯が枯れて花が咲きません。鉢バラも直ぐ水枯れで新芽がぐったりで、降るようで降らないお天気は油断大敵です。

お暑さに御無理なさいませんように。
  1. 2011/08/01(月) 00:02:44 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

気ままさん♪

今晩は
今また雨が少し降っています 窓を開けてると寒い!
そちらもよく降ってるみたいね


庭作業 一年中何かしらやる事があって・・・
というよりやらないと落ち付かないのかもデス

> 私はここの所水やり以外は何もしていません
春先に きっちりお手入れしておくと随分楽なのでしょうね
でも水遣り係はオットさまでしょ?
今頃になってクレマチスも切り戻したりしています
秋までにもう1回咲いてくれると好いのだけれど

> でも、薔薇の花もちょこちょこ咲いています
> 病気も出ていますが丈夫ですね
薔薇の鉢数も 相当ありそう
夏も咲いてくれれば うれしいですよね♪
気まま家は こだわりの薔薇ばかりだし 活けるのも楽しみでしょ!


> すみれ屋さんんの写真展・・・oldroseさんの写真素敵です
第1回目のときは 気ままさんやさくらさんも参加してくださったのでしたよね
デジカメになってからは普段はプリントしないので 好い機会でした
一応カメラ点で焼いてもらいました

こちらは 日中の暑さはお盆までですので もう少しの辛抱です
このところパンもお休み中 涼しくなったら生種作らなくちゃ!

そちらの今年の残暑はどうなのかしら
気ままさんも何かとお忙しそう・・・
でもお互い 無理は禁物! ゆるりとしながら夏を過ごしましょう♪
  1. 2011/07/31(日) 20:45:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

涼しいですね~♪

こんにちは。

咲いているお花が少なくても、ガーデンのお仕事は無限にありそうですね。
大きな木の剪定は大変そう、くれぐれもお気をつけてください。

oldroseさんのブログは バラ栽培初心者のわたしにとって、
目新しいバラの名前がたくさんあります♪
知らないバラ、綺麗なバラがまだまだいっぱいあるんですね。
当たり前かな、何千本、いえ何万本もあるんですものね(^▽^;)
マダム・ローゼット・メシミーも初めてお目にかかるけど、
可憐で可愛いばらですね、 好きなタイプの花色です。

月桂樹って、去年初めてお花を見ました。黄色い花できれいですよね。
マンションの下の花壇に植えられているので、時々葉を頂いています(≧m≦)ぷっ!
カレーに入れるために・・・アハァ

花の写真展、お近くだったらぜひ見に行きたい所ですが、
そちらまでは何時間もかかります(^-^;)
oldroseさんのお写真、素敵! それに素敵なサロンもあるのですね♪
  1. 2011/07/31(日) 15:46:40 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

こんにちは
今日は朝からちょっと涼しくてほっとしています
時折雨が落ちますので湿度はありますが・・・

oldroseさんは休む間がありませんね
あれだけのお庭の管理は本当に大変でしょう

でも、きれいに花を咲かせるためには花の時期以外のお手入れで決まりますね
私はここの所水やり以外は何もしていません
でも、薔薇の花もちょこちょこ咲いています
病気も出ていますが丈夫ですね

すみれ屋さんんの写真展・・・oldroseさんの写真素敵です
大きく焼くのも良いですね
もう少し夏が過ぎるのをじっと我慢ですね
お身体ご自愛くださいね
  1. 2011/07/31(日) 15:27:20 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/215-e8313616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ