≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

真夏の庭から

今日は台風の影響もあって 久しぶりに涼しい過ごしやすい一日でした
午前中は 道路沿いの雑草やはみ出して咲いているオレガノを切りもどし 道路壁に絡んで伸びているナツヅタをかなり整理しました植物を絡める時 地の部分と植物との分量がとても気になります(気になってはいても手を付けられないことが多いのですが・・・)
道路壁をナツヅタがびっしり覆っていて見苦しかった 地である壁がある程度見えていた方が好いと思っています


そして今日の庭から
ティージング・ジョージア(ER) 真夏はこんな淡い色で咲いています 花の大きさもかなり小さめ
110720 Teasing Georgia(ER)
110720 Teasing Georgia-2


パット・オースチン(ER)
110720 Pat Austin(ER)
これも一番花の半分の大きさで咲いています このくらいの大きさが好いです


今年苗で植えたホリホック 初めての色 実際はもう少し黒赤です
110720 ホリホック
真夏は このくらいの色も好いかな


ヒマ・ギブソニー  銅葉のヒマです 初めての植物
花友から種を戴きました かなり大きくなるというので植え場所が決まらず とりあえず鉢植えに
葉だけでも存在感がありそうで 大きくなるのが楽しみ 
110720 ヒマ ギブソニー-1
右は展開したばかりの葉 ツヤツヤですね


サー・トレボー・ローレンス(クレマチス)  
110720 サー・トレボー・ローレンス
ピエール・ド・ロンサールと一緒にヤマボウシに絡めています



異常に暑かったこの3連休
上田は35度の予報が出ていた17日 Shinが職場の若い人たちを呼んでバーベキューをすると言い出して・・・  しかも夕方ならまだしも お昼にやるという
メインガーデンのBBQコーナーはカンカン照り  パラソルなんて役に立たない
そこでメインガーデン奥の小道にテーブルやイスや炉などすべて運びました 
110720 BBQ
私は 材料だけ揃えて ハウス内におりました
8人でお肉3kg 綺麗に無くなっていました


翌18日 Shinは早朝から仕事で長野県北部地震の被災地栄村へ
思いがけず朝から時間ができたので『すみれ倶楽部ガーデン』(東御市)へお手入れに
110718 すみれ倶楽部ガーデン
自分のコーナーや通路の草取り そして伸びすぎた草花の切り戻し 2時間が限度でした
もう少しマメに通わないと・・・

私のコーナーのイヌカモミール(左の白花) 気に入って沢山植えてあるのですが 今年はこぼれ種から黄色のダイヤーズカモミールがいっぱい出てきてしまっています 黄色の方が元なのでしょうね
黄色は嫌なのでみんな抜いています
110718 イヌカモミール




今日ハリーと散歩に出たら すぐ傍のの空き地にこんな看板が
110720 キジ営巣


我が家の周り(しおだ野)はまだまだ自然が残っています
そういえば庭にはこんなチビさんがいっぱいいます 
バリエガータ・ディ・ボローニャのアマガエル(?)
110720 アマガエル


ある日洗面所の壁に茶色い小さな棒がくっついている
良く見ると シャクトリムシ!
ティッシュで掴んで放り出しました
私の服にくっついてきたのでしょうね


先日は 2階のリビングで・・・  『ギャ~~~~~!』
トカゲ(カナヘビ?)がいたのです
『大声出すな! 見慣れているだろ!』とShinに言われました
庭では もうさすがに見慣れましたが 家の中では驚きます!
トカゲは薪ストーブの裏に入ってしまい行方不明に
一つ屋根の下にトカゲがいると思うと イヤですよね
枕元に出てきたら 困ります
そして今日 1階の廊下で発見
Shinがスリッパで尻尾を抑え 手で掴んで玄関から外へ出してくれました
この時ばかりは尊敬!です 虫に関しては頼りになるオットです
そして一言 実は昨日寝室で見たんだ!って でも捕まえられなかったそうです
私に言うと大騒ぎするから黙っていたそうな


  1. 2011/07/20(水) 22:14:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

コメント

浮遊子さん

今日は朝のうち小雨で涼しかったのですが 昼前から強烈な太陽が!
庭作業切り上げてきたところです
今頃の薔薇は やっぱり小振りですね
それでも花が無いのは寂しくて 咲かせてしまいます

浮遊子家も 薔薇がまた楽しみね
四季咲きが多いから 楽しみも多いわね
今年のお気に入りは 何だったのかしら?

> とかげもあまがえるも久しく見ていないわ。 とかげのあの俊敏な動きに
> 声が出てしまうのよね(^_-)-☆
トカゲもアマガエルも見なくなりましたか?
こちらはまだまだ良くも悪くも自然がいっぱい!
見慣れているハズでも 室内のトカゲには やっぱりギャ~~ッです

> 若い人は35度の暑さのなかでもお肉をもりもりと食べられるのね♪
> 皆さんの笑顔に「青春している」感が出ていますね(*^-^)
だんだんShun寄よりも若い子も入って来て 現代っ子も可愛く思えてます

なんだかスッキリせずで・・・ 体温調節が上手くゆかなくて急に汗ばむの
熱を測ったら35.7度 低体温症ね
好きなことは頑張れるのだけれど 義務的なことになると体力が拒否反応(笑
  1. 2011/07/29(金) 12:22:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

トカゲもアマガエルも懐かしい♪

今日は気温が低めで しのぎやすいです♪

夏も綺麗にバラが咲いて さすが♪です。
こちらでは どのバラも新芽が出てきて 第2期めの花を楽しめそうで
また庭へ出る楽しみが出てきました。

とかげもあまがえるも久しく見ていないわ。 とかげのあの俊敏な動きに
声が出てしまうのよね(^_-)-☆

若い人は35度の暑さのなかでもお肉をもりもりと食べられるのね♪
皆さんの笑顔に「青春している」感が出ていますね(*^-^)

こちらのバラ 新芽が旺盛に出始め 第2期めの花を楽しめそうです、たぶん小ぶりでしょうけど。

風邪は良くなられましたか? 朝がた冷えますのでお大事になさってね。
  1. 2011/07/28(木) 10:02:10 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

ホント 今日もいくらか過ごしやすいですね
グリーンパークの近くでもキジが道路を横切ってました
道路で横たわっているタヌキやキツネを見ると胸が痛みますね

そう! 言われてみるとトカゲしょっちゅう見かけるわ
何か動くからギョッとするとトカゲ 長くないので一安心!(笑
honey-suckles家は ネコさんがいるから安心ね
ウチのハリーは虫に関しては無関心だわ
乾いたミミズは食べてるけど・・・

トカゲ 素手で掴めるとは頼もしい!
私は動くものは弱くて 魚もカエルもコガネムシも素手では触れない
ゴム手が必需品だわ

お宅のオットさま 他のこといろいろ作ったりもして下さるから好いわ
  1. 2011/07/24(日) 14:49:22 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

トカゲも多いです。

数日過ごしやすいですが、すっかり夏仕度になっていて、
夜は寒くて目が覚めてしまいました。
一昨日の帰り道、私もキジ(ヤマドリかも)のつがいを見ました。
山田あたりで道を歩いていました( 笑 )
子供のころに比べて、狸もキツネもキジも、警戒心をなくしていますね。
これも進化なのかなあ?

トカゲ、今年はとっても多くありません?
家でもちょっと玄関を開けておく時、入るのか居たことあります。
でも、家には強い見方が・・・・猫さんです。
猫さんの行動がヘンだと何かいるのです。
先日は6~7cmのミミズと遊んでました( 笑 )
ミミズは長靴の裏にでもついてきたのかしら。
カエルや緑の飛ぶ虫も見つけてくれますよ。
トカゲは素手で捕まえて外に投げるくらいならできます。
(その間0.5秒以内なら)
オット、怖いんじゃないけど、そういう仕事は私の仕事だと
思っているらしく、絶対しません。
  1. 2011/07/23(土) 16:27:20 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

はっちゃん

展覧会オメデトウございました
ホッとなさって お疲れも出ますよね
昨日は 心おきなく庭のお手入れでしたか

> oldroseさんの薔薇はさすがに夏も素敵に咲きますね。
綺麗に咲いたのだけのアップですから!
あの春の賑やかさは何処へ?といった現状よ

あの木陰です 日中でも風が抜けて涼しいの
でも35度の予報が出ているときに BBQなんて よくも考えるもんだわっ!
日の傍は余計に暑いものねぇ
Shinだけビール飲んでご機嫌でしたわ

> トカゲ・・・都会の我が庭にも居ますよ。 家の中まではやってこないけど(笑)
> ああ、でも、イモリちゃんに足の上歩かれたことあります(@_@;)
トカゲ 踏みつぶしそうだったの! それでぎゃ~~~!でした
足の上歩かれたら 失神ものだわね
はっちゃんちは 植物が多いからいろいろいるかもね
  1. 2011/07/22(金) 19:51:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

凛佳さん

今晩は♪
家族だけではBBQはしないですね 大勢でワイワイやるのが美味しいです
気がつきました? 端っこにちょっと入っている白髪のおじ(ぃ)さんがShinでございます 

夏場は いろいろな虫がいて厄介ね
今年カミキリも多くて この後が怖いわ!
凛佳家でも オットさま虫に強いのね そして庭のことはしない! 一緒だわ

> T・ジョージア、綺麗に咲いていますね~!
一番花のあとは 本当にポツリポツリです
夏も咲かせてしまうからかもしれませんが 秋も本当にポツリポツリです(涙

しおだ野のこの辺りは 丁度私が小さい頃の風景なんです
何か懐かしい・・・
裏の竹藪にもキジが良くいるんです
のらもいるので 心配よ

定年後に移り住む人が結構いるみたい
しおだ野 雪がほとんど降らないので生活しやすいですよ
でも寒さがねぇ  

どうぞ念じて下さいませ~~~♪
  1. 2011/07/22(金) 19:41:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん

すべて分かってくれているとおもったら大間違いなのよぉ
いつもいっぱいストレス貯めさせてくれてます

いよいよアンジェラ家も再スタートね
でも好いな♪ 新鮮で
今までが自由すぎたのだから 慣れるまでは我慢だわね

ヒマ・ギブソニー みんな一斉にアップですね(笑

珍しく一寸風邪気味で 室内作業に徹してるわ
ブラスウス また一枚作りました
いつか『見せっこ』しましょうね
  1. 2011/07/22(金) 14:40:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

あの木陰のスペースは敷地外なのですが 誰も通らない小道なんです
真夏でも 木陰は涼しいのが信州の好い所ですね
今日も涼しいけど 一寸風邪気味で 外仕事は控えています
こんな涼しい日が続くと 庭も整理できて好いのだけれど また暑くなりそうね

> お庭がそれだけ広いと、色んな虫たちが出てくるでしょうね。
カミキリ虫も多いし なが~~~いものも出てくるし・・・ 
ホントお庭だけにしてほしい!

ウチのオット 虫に関しては強気なの(笑
この時ばかりは頼ります!
リトルフラワー家のオットさんは まあそうですか! それぞれなのね

> ジョージアの淡いクリーム色、パット・オースチンのオレンジ色、
> 共にきれいに咲いていますね♪
今の時期 花数は少ないので 蕾が付けばそのまま咲かせてしまうの
なるべく切り花にして楽しむようにしてます
でも思い出して切りに行くと すでにチリチリだったり・・・(汗
  1. 2011/07/22(金) 14:00:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん

薔薇 夏はお休みさせた方が好いのでしょうが 成り行き任せで毎年咲かせています
でも気が付くと花弁はチリチリなんてこともしょっちゅうね

大輪の薔薇は 夏~秋小さめで咲くと『このくらいで好いのに・・・』って話しかけてます

毎年 薔薇シーズン終了とともに気力&体力が途切れてしまい悲惨な庭になってしまいます
『夏場の庭』が課題だわ

BBQ 今回は炭を熾すところから若い人たちにやってもらっいました
沢山食べてお話して・・・  気持ちの良い現代っ子たちでした
都会の子たちと比べて やっぱりまだ素朴みたい!

> すみれ倶楽部ガーデンは、みなさんの思いがつまった素敵なガーデン
> だったのを思い出しました。
あそこも8年目を迎え 落ち着いたガーデンになっています
ただ水遣りに通えないので植え込む時期が難しい・・・
私のところは植えっぱなしで好いものばかり増えて茂って 変化の乏しいコーナーになってしまったわ
梶先生たちと 見て下さったのでしたね
頻繁には行かれないのですが せめて週一でも通うと綺麗になるのだけれど・・・

昨日・今日と寒いくらいの涼しさです
珍しく風邪ひいてしまって 昨日は一日中ダウン
薬のお世話になりました
お返事遅くなって ご免なさい!
また明日からは 暑そうね
katatakさんも ご自愛くださいませ

  1. 2011/07/22(金) 12:02:21 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

夏のバラも美しい

おはようございます\(^o^)/
何だか、ちょっとご無沙汰していたような気分です?

水彩画のグループ展が済んで・・・気が抜けてしまいました。
台風のおかげで、ここ2,3日涼しく、やっと正気になってきて
昨日は一日中庭の手入れをしました。

oldroseさんの薔薇はさすがに夏も素敵に咲きますね。
我が家のはひどいわ(;一_一) 写真撮る気にならな~~い。

あの木陰でバーベキュー・・・いいな(^_-)-☆
若い人たち、大喜びだったでしょうね。

トカゲ・・・都会の我が庭にも居ますよ。 家の中まではやってこないけど(笑)
ああ、でも、イモリちゃんに足の上歩かれたことあります(@_@;)
  1. 2011/07/22(金) 09:09:58 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

こんばんは!ご無沙汰してしまいました(^^ゞ
バーベキュー楽しそうですね!
チラッと写っている白髪の素敵な紳士がご主人様?(^m^)
トカゲ騒動、うんうん(^-^)です。
我家でも先日家の中にムカデが居て、珍しく夫の活躍となりました。
庭の事は何一つ手伝ってくれなくても、こんな時は頼りになりますね!男手(^^)
T・ジョージア、綺麗に咲いていますね~!
拙庭のジョージアはたいがい夏は休ませていたんですが、
今年は剪定し忘れてしまって。今、同じように咲いています。
oldroseさんは毎年夏も咲かせられてるんですか?
秋の具合はいかがですか?
気候が違い過ぎますけど(^^ゞ参考にm(_ _)m
それにしてもoldroseさんの辺りは本当に自然いっぱいなんですね!
羨ましい"ぃ~~!!キジなんて、こちらでは滅多に見られません!
私も、終の住処はなんとかそちらへ移したいんですが、
夫が寒い所大嫌いなんで、いつも笑止されるんです(TдT)
でも、今、念じてます(笑)
願えば叶う‥なでしこの影響です(^^;;;


  1. 2011/07/21(木) 23:52:18 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

>私に言うと大騒ぎするから黙っていたそうな
やはり長年連れ添ったご夫婦ですね~
よく奥様のこと、わかってらっしゃるわ。
あと5日で戻ってきます。
ずっとわかっていたXデーなのに今頃、夫の部屋になるところの片付けに大忙し。
空気も私のことも読めない人だからこの先、思いやられますi-232

  1. 2011/07/21(木) 11:27:55 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

BBQ 楽しそう♪

木蔭でのバーベキュー楽しそうですね♪
暑い中、汗をかきかき食べるお肉は また格別なのでは(^_^)

今日は台風の影響でコチラもずいぶんと涼しくなっています。
どうやら台風も去ってくれたようです。

お庭がそれだけ広いと、色んな虫たちが出てくるでしょうね。
でも、トカゲやシャクトリムシはお庭だけで勘弁して欲しいですよね(汗
オットさん、平気なんですね・・・うちのオットは
「かあさん、かあさん、チョッと来てくれー!」って、
ゴキブリや可愛いクモでも 全くダメです (>_<)
いくら自然が好きと言っても、出会いたくない動物や歓迎したくない虫も
いますよね。
oldroseさんの様子が目に浮かんで、思わず笑ってしまった。
あっ、ごめんなさい(o^-^o) ウフッ

ジョージアの淡いクリーム色、パット・オースチンのオレンジ色、
共にきれいに咲いていますね♪
  1. 2011/07/21(木) 08:01:48 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

夏に咲くバラは、すぐに茶色になって可愛そうです。
oldroseさんのバラは、とても良い感じで咲いていますね。
こちらでもパットは、元気にしています。
こじんまりした姿も、またいい感じです。色もちょっぴり濃い目です。
広いお庭の手入れは、大変ですね。
この暑さで、私の小さな庭でさえ手付かずの状態です。
若い方たちは、この暑さでも元気もりもりな感じがします。
さすが食欲も大したものです。
眺めの良い、木陰での食事は大いに盛り上がったのでしょうね。
羨ましい限りです。
すみれ倶楽部ガーデンは、みなさんの思いがつまった素敵なガーデン
だったのを思い出しました。
御自分の庭だけでなく、そちらの手入れもあって大変ですね。
好きだから出来るのですね。
猛暑の中、水分の補給を忘れずに気をつけてくださいね。
  1. 2011/07/21(木) 00:26:19 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/214-a7012394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ