≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

梅雨空け

しおだ野も梅雨明けです
平年並みなのでしょうか? 少し早いような・・・
今年は薔薇シーズン真っただ中での梅雨入りでしたし しおだ野にしては雨量も多かった気がしています
そして 梅雨明けと同時に 連日の猛暑と激しい夕立
水遣りから解放されていて 随分助かっています
その分庭仕事がはかどっているハズなのですが・・・
雨が多いため 雑草も下草たちも伸び放題 そして倒れこんでいます
目下の庭作業は 切り戻しがメインになっています
毎年のことですが 薔薇シーズン後の庭が 課題です


今日の『しおだ野』
110711 しおだ野
田んぼの緑が濃くなっています 麦はもう収穫されました



≪今日の庭から≫
そして我が家も 庭の麦を収穫しました 秋にまた撒こうと思います
119711 ムギ


ワイルドキャロット 種が面白いかたちですね  左側はブラックレースフラワー
110711 ワイルドキャロッ<br />ト


今年初めての花 ジニア・クラシック(ミックス)
110711 ジニア クラシック
最近はジニアも種類が多いですね このクラシックはとてもお気に入り!


玄関の寄せ植え 夏バージョン
110711 寄せ植え(玄関前)


涼しげに『アイスバーグ』(F)
110711 アイスバーグ


暑苦しい色ですが『マリー・ドルレアン』(T) 色も咲き方も気に入っています
110711 Marie dOrleans


今日のお気に入りワンシーン   グーズベリーが色づいてきました
110711 グーズベリー
色づいても まだ縦縞が見えていますね   酸っぱかった!


今の季節 信州では杏が旬
110711 アンズ
スーパーにも生杏が出ていたので 買ってきました
生で食べるのが美味しいのですが これは一寸酸味が強すぎ 
半割りにしてハチミツを少し加え ジャム用に





先週金曜日(8日) 花友と軽井沢レイクガーデンへ
11時からランチを挟んで3時まで ゆっくり見ることができました
午前中はお天気が良過ぎでしたが 午後からは薄日に・・・
薔薇はピークを過ぎていたのでしょうが まだまだ見ごろでした
110708 レイクガーデン-1
↑『キフツゲート』(Sp)が満開でした 実物は初めてでした  思っていたより花が大きく 華やかですね
そしていかにも生育旺盛  ウチにもあるのですが植え場所が心配になって来ました

110708 レイクガーデン-2
↑『ヒアワサ』(R)これも初めて見ましたが可愛い花 でもウチには似合わなそう 

110708 レイクガーデン-3
↑『ブルー・マジェンタ』(R) 毎回好いなと思っています

110708 レイクガーデン-4
↑『ワイルド・エドリック』(ER) 初めて目に留まりました

『ワイルド。エドリック』(ER)
110708 Wild Edric
毎年見ているハズなのに 今年初めて好いな!と思いまいした   特に蕾♪
目下ハマナス系にとても惹かれているからでしょうか
でも 花がもう少し小ぶりか 色が淡いピンク~白だったら絶対に我が家へお迎えです


軽井沢レイクガーデン 今回で7~8回目でしょうか
時期がずれると 咲いている薔薇が微妙に違います
毎回 違った薔薇に気を惹かれます




久しぶりの軽井沢 花友たちとはそこで別れて私は庭を見にルヴァン美術館へ そして追分のフラワーフィールドへ
そしてFujico邸へ  最近の作品を見せてもらったり 秋の丸善での個展の構想を伺ったり・・・
相変わらずエネルギッシュなFujicoさん でした 

  1. 2011/07/11(月) 22:43:49|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

yuyuちゃん

こんにちは♪
今日はしおだ野も 台風の影響で久しぶりに涼しいです
雨は降って無いですね
yuyuちゃん地方は これから少し影響があるのかしら・・・
大雨も困るけど 植物にとって大風が一番怖いですね
あまり影響が出ませんように!

グーズべリー 最後はあま~~~くなりました そしてポトポトみんな落ちてしまいました
少しの量でも収穫しておけばよかったのにね

マクミラン・ナース 1998年作出の新しい薔薇ですが 花形はクラシック♪ 四季咲きですしね
ウチのはグングン大きくってことは無いのですが 少しずつ着実に株が育っています
黒点がだいぶ出てしまっていますが 花はちゃんと良く咲いてくれています
濃い緑の葉っぱもお花を引き立ててます 

昨日 たまたま安曇野を通ってきたところです
雨が降り出す前にと 大急ぎのお買いものでした
ナーセリー2軒行ってきました
私たちから見ても安曇野は好い所よ♪
夏休み 涼みに是非お出かけくださいませ

  1. 2011/07/20(水) 18:16:03 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

oldroseさん、こんにちは~^^
グーズベリー爽やかですね。玄関の夏コンテナも素敵・・。
こちらは大雨です! 久しぶりに涼しいのですが、激しすぎて・・。植物も天候の変化に大変でしょうね・・。人間もですが。。

以前ご紹介されていたマクミラン・ナースが気になっています^^ 可愛いですね~ 性質は強いのでしょうか?

oldroseさんのお出かけ、いつも素敵なところばかりで・・いいなぁ~と思っています。安曇野も素敵だなぁ~と朝ドラを見ております。いつか行きたいです~^^
  1. 2011/07/19(火) 08:59:58 |
  2. URL |
  3. yuyu #xIqzmozA
  4. [ 編集]

なおみんさん

レイクガーデン なおみんさんたちより10日遅れかな
薔薇は まだ満開と言っていいくらい良く咲いてました
隅から隅までゆっくりと
いつの季節も 好きなガーデンです

Fujicoさん 電話したら『どうぞ~』 でお邪魔して来ました
Fujicoさんの原画 沢山見せて戴きました
欲しい絵がいっぱい!

> 杏は今が旬なんですね。
杏はすごく傷みやすいので 生のは地元にしか出回らないみたい
花期も短いけど収穫期も短くて・・・
  1. 2011/07/12(火) 23:26:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
レイクガーデン、行ってきたんですね。
私が行った時とまた雰囲気が違って、また楽しめました。
そのあと不二子さんのところへですか?
いいな~。
素敵なお花の絵を見ると、うれしくなりますよね~。

杏は今が旬なんですね。
私が行った時はちょっと早かったのかな。
どこかで手に入るかな~なんて思っていたのですがダメでした。
  1. 2011/07/12(火) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

> 我が家の「つるイブピアッチェ」は、確か注文した時は、↑『ブルー・マジェンタ』のような濃いピンクでした。
販売元に連絡すると 多分普通のイブピアッチェを送り直してくれると思うけど・・・
品種違いって 結構ありますね
2年待ってやっと咲いたら色が違うのでは ちょっと困りますよね
色合いなど考えて植え込んでいるのに それは無いでしょう!だわ

> 雨が降るのは、良いのですが…その後の雑草の凄い事(@@)
水遣りから解放されてありがたいけどね 
雑草は暑くなるとただでさえ伸びますもの お湿り後は悲劇的ね!
ウチは つる系のも凄いの ヤマイモやアオツヅラフジやヘクソカズラや・・・


> ハマナス、我が家のは濃いピンクで~、かなりド派手でした(><)
> それでも、1番に咲いてくれたので、何も花が無い時期嬉しいものでした^^
信州でもお庭にハマナスって多いのですよ 寒さ&乾燥に強いからかしら・・・
目下ハイブリッドルゴサ(HRg ハマナスの交雑種)に惹かれています

> 昨日のハウス内は、40℃も有って…参りましたv-12
ハウス内 サウナ状態でしょうね
『熱中しすぎの熱中症』 すごく受けてますよ♪
お互い気をつけて過ごしましょう
  1. 2011/07/12(火) 18:25:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

今日は早めの夕立でしたね
濡れずに済んだかしら・・・

> アイスバーグのバックはホワイトキャンピオンですか?すてき。
そうホワイトキャンピョンです でも密植のためよれよれで今日切り戻したわ
いろいろ切り戻したら 薔薇以外何もない庭になっています(汗

> おしゃれなジニア。夏にとっても似合ってますね。
> 夏は派手派手も自然な感じがします。
このジニア 気に入りました 夏の定番になりそう・・・

> 昨年は8月だったから、すぐ行ってみた方がよさそう。
> しかし、花を見に行っている場合ではないと、オットに言われました~
『自分の庭はさておき』で出かけしまいます
オットさまの言うことが正論でしょうね
でもそしたら 一年中何処にも行かれないもん!
  1. 2011/07/12(火) 18:11:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさん

一番にコメント ありがとう♪
今日も暑いしおだ野ですが 突然の夕立
このところ毎日 夕立があって 十分なお湿りです

ジニア 何となくお仏壇の花のイメージがあって・・・(歳がわかりますね)
でも今年は素敵なジニアに出会えました
寄せ植えのイメージがわかず 単品だけで5株植え込みました
玄関のは オーソドックスな夏バージョンですね

アイスバーグ 葉が黒点病だらけで汚いですが花は小さめに綺麗に咲いてくれました

レイクガーデン 1時間一寸の距離ですので行きやすいのです
それに行く度に新しい発見があります(何処でもそうですけどね)
イングリッシュローズやフレンチローズの種類が豊富だわ
軽井沢ICから近いし是非お出かけしてみてください

> ワイルドエリックは確かに蕾の形がいいですね。
> 生で見たらきっと お迎えしたくなるバラです(^_^)
結構あでやかな花です 時々こういう薔薇にも惹かれます
  1. 2011/07/12(火) 18:02:49 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

我が家の「つるイブピアッチェ」は、確か注文した時は、↑『ブルー・マジェンタ』のような濃いピンクでした。

それなのに、やっと2年後に初めて咲いたら・・・白かった~(号泣;

でも、濃いピンクが定番なら、これをクリームイブピアッチェって言うのでしょうか~(><)

雨が降るのは、良いのですが…その後の雑草の凄い事(@@)
「雨が降る前に、ここ綺麗に抜いた筈」と、自分の記憶を疑ってしまいましたよ。

ハマナス、我が家のは濃いピンクで~、かなりド派手でした(><)
それでも、1番に咲いてくれたので、何も花が無い時期嬉しいものでした^^

昨日のハウス内は、40℃も有って…参りましたv-12
  1. 2011/07/12(火) 01:55:00 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

暑いですね~

夕立と雷、すごかったですね。
ちょうど帰宅時間だったので、しっかり濡れました。

アイスバーグのバックはホワイトキャンピオンですか?すてき。
いただいたホワイトキャンピオン、深く切り戻したのに、咲きだしました。
うれしい~~です。
赤のほうも切り戻してみましたが、こちらはあまり成績よくなくて、
同じようでも性質、少し違うのかしら。

おしゃれなジニア。夏にとっても似合ってますね。
夏は派手派手も自然な感じがします。

軽井沢は、ちょっとずらすと違うバラに会えるのね。
昨年は8月だったから、すぐ行ってみた方がよさそう。
しかし、花を見に行っている場合ではないと、オットに言われました~
草がすごくって( 笑 )
  1. 2011/07/11(月) 23:52:19 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

こんばんは♪
うふふ 今回は一番かしら(笑
しおだ野の空がすっかり 夏らしくなりましたね♪

ジニアのクラシックは初めてお目にかかりました。
色合いが夏らしくて 名前のごとくクラシック系(笑
また、玄関の寄せ植えがとても涼しげでいいですね~♪

アイスバーグもきれいに咲いていますね。
我が家のは 摘蕾してしまったので、コチラで見せていただき
よかったわ♪ やっぱりアイスバーグは抜群です!

レイクガーデン、一度ぜひ行きたい所です。
oldroseさんは7~8回もですか!!!
でもやっぱり、その年の気候やバラの生育状態などで
毎回違う表情を見られるので 楽しみがありますよね。
ワイルドエリックは確かに蕾の形がいいですね。
生で見たらきっと お迎えしたくなるバラです(^_^)
  1. 2011/07/11(月) 23:38:33 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/213-f71b08ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ