≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇シーズン 終了へ

7月に入り いよいよ薔薇シーズン終了へ
まだ咲いていないのは『エメ・ビベール』だけ


遅くに咲きだした小輪のつる薔薇たち

『アデレード・オルレアン』 少し前の画像です
110704 アデレード・オルレアン
パーゴラに絡めています



今満開の『ドロシーパーキンス』  これも同じパーゴラにいます
110704 ドロシー・パーキンス
このパーゴラを 階段上のアーチから眺めたところ↓
110704 アーチ越しのドロシーパーキンス
右上に見えているのはクレマチス『プリンス・チャールズ』と『ジェニー』



『グラウス』も満開です これは道路沿いの石壁の上です
110704 グラウス
今年は 異常に花付きが良い!



『カーディナル・ヒューム』 2番花が咲きだしています
110704 カーディナル・ヒューム
この薔薇は 中輪の赤花として気に入っています



『ロサ・カニナ』はヒップがもうこんなに大きくなって・・・
110704 ロサ・カニナ




実ものと言えば・・・  『アルプス乙女』
110704 アルプス乙女



『グーズベリー』と『一才ヤマブドウ』
110704 グーズベリーとヤマブドウ
『一才ヤマブドウ』のタグが付いていましたが いわゆるヤマブドウとは違いますよね
小型のブドウで 葉も薄く小さめでお気に入り!
 


『キイチゴ』
110704 キイチゴ



夏らしい景色
『クレマチス』マダム・ジュリア・コレボンと『エキナセア』
110704 クレマとエキナセア



少し涼しげに・・・
『ダルマノリウツギ』と『カシワバアジサイ』
110704 ダルマノリウツギとカシワバアジサイ



最後に今日のお気に入りワンシーン 『アナベル』
110704 アナベルー1
アナベルが白くなると もうすっかり夏です

  1. 2011/07/04(月) 19:20:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

コメント

リトルフラワーさん♪

今晩は♪
今日も暑かった~~~~!
でもまだクーラー無しで何とか過ごしています

はい! 初回薔薇シーズンが終わりました
薔薇も終わったけど 他の草花も終わった!って感じなのですよ
毎年 夏の庭が問題でして・・・

> 「グラウス」は一重の淡い花びらが素敵です♪
> 私は一重のバラは持っていないので、いつかお迎えしたいです。
そういえばリトルフラワーさんち 一重を見ませんでしたね
一季咲きですが花付きが良いから そのうち是非!

> 「カーディナル・ヒューム」は私の好きな色あいです。
> 中輪で程よい大きさがいいですね~♪
色も大きさも好いでしょ! 繰り返し良く咲くのでおススメです 

> 濃い緑の葉に映えるアジサイたちが、なんとも涼しげです♪
おほめ下さって ありがとう!
実際梅雨にアジサイはよく似合いますね
アナベル 好きなのですが 一寸大き過ぎる・・・  そして倒れるので困るのです
これからはミナヅキアジサイが白くなります
丁寧にコメント下さって アリガトウです

熱中症 家の中でもなるそうですから ホント気をつけないとね
朝晩 庭仕事頑張って 日中はぼ~~~っと固まっています(汗
これからが夏本番 そちらではお部屋の中から見て楽しむのが良さそうね

  1. 2011/07/11(月) 23:25:16 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

もう、猛暑、猛暑ですね (>_<)

こんにちは♪

タイトルが暑苦しかったですね(^-^;)
でも、梅雨が明けたとたんに 凄い暑さですね。
節電の夏ですが、エアコンを稼動させなければ
確実に熱中症ですよ。

あ~バラシーズン終了ですか・・・

ほんとうは 写真の一枚一枚にコメントしたいのですが・・・
そうすると、すーごく長くなっちゃうので、
その中でも自分が好きだな~と思うお花の
コメントをさせていただきますね。

「グラウス」は一重の淡い花びらが素敵です♪
私は一重のバラは持っていないので、いつかお迎えしたいです。
「カーディナル・ヒューム」は私の好きな色あいです。
中輪で程よい大きさがいいですね~♪
みんなORなのでしょうか?分からないので ごめんなさい。

濃い緑の葉に映えるアジサイたちが、なんとも涼しげです♪
特に最後の「アナベル」は透き通ったような・・・
グリ~ンがまだ残っているような・・・・・
そんな感じが 写真に写り込んで ほんと~にきれいですね♪

また、コメント出遅れました (>_<)
時々拝見しに来るのですが、落ち着いた時間が中々取れなくて、
oldroseさんの記事は ゆっくり拝見したいですもの(^_^)

熱中症って、気が付くと罹っていたなんて事があります。
お互い 気をつけましょう~(^_^)
  1. 2011/07/11(月) 14:58:00 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん♪

今日は~~♪
しおだ野も梅雨明けして ぎらぎらのお日様です

薔薇シーズンも終わると 気力も体力も限界で・・・ ぐちゃぐちゃの庭になっています(汗
それでも 咲いている薔薇があると うれしいですね
薔薇は やっぱり特別な魅力があるみたい

今も先ほどまで 日陰を捜しながら 作業をしてました
東京に比べれば しのぎやすいのでしょうねぇ
でもお互い 熱中し過ぎの熱中症にならないよう 気を付けましょう!

Fujicoさん 今年も旧軽井沢のギャラリーで展覧会やるそうですね
MARUZENに比べたら作品数は少ないですが 御都合が付いたらお出かけしてみてください
私は8日に御自宅にお訪ねしてきたところです

junkoさんちの つるイブピアッチェ クリームイブピアッチェなのかしら?
普通は濃いボタン色のようなピンクですよね
イブピアッチェには枝変わり種が 沢山あるみたいね


こんにちは^^
>
> 我が家の薔薇、数株でも花柄摘み?が大変でしたのに・・・
> oldroseさんの株数のお手入れ(完璧~)を拝見していますと、まだまだ私は~!です。
>
> でも、本当に薔薇って良いです^^
> 幸せな気分にさせて貰えます。
>
> 暑くてもお庭に出てしまう気持ち、よくわかります^^
> そちらも木陰に入れば・・・涼しいのでしょう?
> 熱中してふらふらにならないように、お互いに気をつけましょうね~。
>
> 8月に軽井沢で不二子さんの個展があるそうですね~。
> 行ってみようかな^^
  1. 2011/07/11(月) 11:11:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

我が家の薔薇、数株でも花柄摘み?が大変でしたのに・・・
oldroseさんの株数のお手入れ(完璧~)を拝見していますと、まだまだ私は~!です。

でも、本当に薔薇って良いです^^
幸せな気分にさせて貰えます。

暑くてもお庭に出てしまう気持ち、よくわかります^^
そちらも木陰に入れば・・・涼しいのでしょう?
熱中してふらふらにならないように、お互いに気をつけましょうね~。

8月に軽井沢で不二子さんの個展があるそうですね~。
行ってみようかな^^
  1. 2011/07/10(日) 09:55:49 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

ちっちさん♪

やっぱりシーズンが終わって ちょっと気が抜けてます
でも今やらねばならない作業もいっぱいあって・・・
一休みしたら また頑張りまっす!

また何年かしたら 見てやって下さいね♪

  1. 2011/07/07(木) 21:55:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

薔薇シーズン修了しても・・・

oldrose さんのお庭の薔薇は、気が遠くなりそうな程の種類で
薔薇シーズン終わってからも、お手入れや管理
さぞかし大変なことでしょう~

今年の春も楽しませていただきありがとうございました


  1. 2011/07/07(木) 12:21:30 |
  2. URL |
  3. ちっち #-
  4. [ 編集]

凛佳さん

薔薇シーズンが終わると 寂しい気持ちとホッの気持ちもありますね

私も写真撮るときは小バサミ片手に 周りを片付けながらの撮影です
でもあらぁ~~~! で没になる写真も多数だわ

グーズベリー ついに黄ばんで来ています 
縦縞が可愛いのよね♪

ダルマノリウツギ 潔い白さが好きなんです
斑入りイワミツバ 涼しげよね 
この間に銅葉のミツバを入れたのに消えちゃった(涙
  1. 2011/07/07(木) 11:30:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

なおみんさん♪

こちらも ついに(やっと?)終了で~~~す
小輪のつる薔薇たちは 花付きが好いですね
大中輪の薔薇と組み合わせたいけど 咲く時期が揃わなくて難しいわね
周りが山ですので 薔薇だけだと浮いちゃうのです
今年秋薔薇が揃いそうだったら お誘いさせていただきますね
でもやっぱり最初に来て戴くのは薔薇シーズンが!

こう暑い日が続くと 薔薇を愛でる気持ちも失せちゃうわね
それに薔薇も咲くのがお気の毒かしら

先日の一泊旅行 あの強行軍を突破したのですから大丈夫!
夏も乗り切りましょう
  1. 2011/07/07(木) 11:15:52 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん♪

グラウス 雑草(ノイバラ)扱いの薔薇だったのですがバラクラでお高買ったのを見て以来ちょっと見直したり(笑
斜面も好い面もあるのだと たま~~~~に感じるようになりました

今は つる薔薇の切り戻しとかやりたいことがいっぱいあるけれど 樹木も茂りすぎて切りたいのが多いの
今も涼しいうちにと思って コブシの剪定をやってきたところです
オットは切るのを嫌がるんだけれど 無視だわね
夏の庭は今年も諦めたけれど 秋の庭は何とか頑張りたいと・・・

明日レイクガーデンに行ってみようと思っています
薔薇以外は 一寸・・・ なの?


  1. 2011/07/07(木) 11:00:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

おはようございます!(^^)
最近、毎回出遅れ~(^^;;;
そちらでもとうとうバラが終了しましたか。
ちょっと寂しいですね~。。
でも他の植物達も、oldroseさんとこのはなぜみんな美しいのでしょう?
拙庭と同じのもいくつかありますが、なんだか全然違う~(^^;;
やっぱりバックの緑の濃さが違うんでしょうか!
拙庭など、掃除のできていない部分(自業自得)と、廻りの住宅街を、
いかにファインダーに入れないかに毎回苦労します~(^^ゞ
…にしても、このグーズベリーの透明感!
ダルマウツギ(と斑入りイワミツバ)が涼しげで素敵~~!!
  1. 2011/07/07(木) 10:17:18 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

こんばんは

そちらも薔薇シーズン終了ですか。
でも、終了とは思えない咲きっぷりですね~。
oldroseさんのお庭は薔薇以外も植物が素敵です。
秋薔薇にでもお邪魔しようかな~。

こちらは二番花が咲き始めました。
咲きっぷりはかなり良いのですが、花が小さくていまいち、、。
でも咲かないよりいいかな。
ただ、あまりにも毎日暑くて、咲いた薔薇も夕方には焼けちゃってます。
この夏のりきれるかな~。わたし
  1. 2011/07/06(水) 22:07:36 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

グラウス、素敵なバラをお持ちだったんですね。
ここまで後半に咲くと見学者に見てもらえず残念ですね。
こうして道沿いの石壁を覆ってくれると景観としても素晴らしい効果だわ。
斜面のあるお庭はバラの仕立て方がいろいろ楽しめますね。

実物やアジサイ系など、潅木も多い、oldroseさんのお庭は一年中、楽しめて羨ましい!
あっ、でもでも、体力要りますね。
この暑さですから無理しないようにね♪
  1. 2011/07/06(水) 08:00:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

今日も暑い一日ですね
今ガーデンソイル&峰の原から戻ったところ
あちらは涼しくて 好いわぁ
お時間ができたら 涼みに出かけましょう♪

薔薇シーズンが終わると やっぱり気が抜けちゃうわ
それに庭は 草花がごちゃごちゃで・・・
そういえば去年も夏の庭をなんとかせねば!って思ってたことを思い出しました(汗
薔薇シーズンまでしか計画ができてないってことだわね
暑くなってしまうと 庭手入れの時間も取れなくなるし 早めに切り戻しなどをしておかないとダメなのだけど・・・

やっぱり夏は 白い花ね!
でもアナベルは暴れまくってます
ダルマノリウツギは枝もしっかりしているので お勧めです

はっちゃん 展覧会を控えてるのではお忙しいわね
庭も気になるでしょうが ここは展覧会優先で!

お風邪はもう大丈夫ですか?
  1. 2011/07/05(火) 16:14:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

薔薇シーズン 終了!

おはようございます\(^o^)/
お忙しかった薔薇シーズンもそろそろ終局を迎えているのですね。
私たちも楽しませていただきましたけど
たくさんのお客様との出会いを充分に堪能されたことと思います。
また、秋に向けてのお手入れですね(^_-)-☆ 

白いウツギやアジサイ類が涼しげですね。

我が家はやや悲惨な状態で~す(@_@;)
助けて~~だわ。 毎日蒸し暑くて、バラさんには虫やら病気やら・・・
気になりながらも、二つの水彩展で、庭に出る時間が何となく?です。
まあ、でも、忙しくしているのが、私の精神上には良いかも?って、
思いながら、どっちも中途半端にしています(^_-)
  1. 2011/07/05(火) 09:44:34 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/212-24427286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ