≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

河口湖オルゴールの森薔薇庭園へ

昨日 すみれ倶楽部ガーデンのお仲間と『花の旅バスハイク』
行く先は『河口湖オルゴールの森薔薇庭園』と『コマツガーデン』

8時にすみれ屋さん(東御市)集合
マイクロバスで清里経由 河口湖へ

11時過ぎに『オルゴールの森』に到着
途中バスの中では雨が降っていたりもしたのですが 日傘が必要なくらいのカンカン照りに
12時半のランチまで 自由散策
私は5年くらい前にも来ていますので オルゴール館はパス
園内の薔薇やロ-ズガーデンをゆっくり見て回りました
まだ蕾も沢山ありますが 一番見ごろの時期のようでした

110623 オルゴールの森-4
左 富士山が正面に見ているのですが 頭は最後まで雲の中

110623 オルゴールの森-1

110623 オルゴールの森-2
左の薔薇はニュードーン

110623 オルゴールの森-3
左ウーミロ  右スノーグース

110623 オルゴールの森-5
右はフェリシテペルペチュ

110623 オルゴールの森-6

110623 オルゴールの森-7

上ラベンダードリーム  下アーチ足元はバレリーナ
110623 オルゴールの森-8

リアンダー
110623 オルゴールの森-9

110623 オルゴールの森-10
上はアルバマキシマ 下ジュードジオブスキュア

この白い花は『セッケイ』 初めての薔薇でした
110623 セッケイ

そしてウーミロ
110623 ウーミロ
実はすみれ倶楽部ガーデンに植えてあるのですが・・・  消えかけています
たわわに咲くつる薔薇だったのですね

そしてギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド
110623 ギスレーヌ ドゥ フェリゴンド
我が家にもあったのですが 5月になって突然枯れてしまった
やっぱり好みです 


園内のレストランでお食事の後 また少し薔薇を見たり ショップを覗いたり
薔薇苗も少し置いてありましたので『ギスレーヌ』を捜したのですが 残念!
新苗の『エマニュエル』(ERのではなく)を戴きました 前にここで見て気に入ってチェックしていた薔薇
(のはずでしたが 家に戻って検索してみたら ???ちょっとイメージが違う)


次の目的地 石和の『コマツガーデン』へ
110623 コマツガーデン

110623 コマツガーデン-2

薔薇苗のコーナーで すぐにスタッフさんに『ギスレーヌ』を捜してもらいました
運よく苗の在庫がありました 勿論バスに乗せました



コマツガーデンからは 来た道と逆コースですみれ屋さんへ
予定通り6時過ぎに到着
予想に反してお天気にも恵まれ 欲しかった苗も入手できた薇三昧の一日


今回集合時間に二度も遅れたり 皆さまに御迷惑をかけてしまいました(汗
でもびおれさんのお隣に座らせていただき ゆっくりお話しもできた楽しいバスハイクでした   

  1. 2011/06/24(金) 23:31:08|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

リトルフラワーさん

こんにちは♪
今日も暑いしおだ野です
いよいよ薔薇も最後の最後になっています
5月下旬に咲き始めたメイクイーンが最後の花をつけています
お疲れさまっ!て声をかけたくなりますよ

ウチの庭は 周りも緑ですので花だけだと浮いてしまうんです
木と薔薇と草花のコラボを狙っているのですけどね なかなか・・・(汗
木って庭に植えると成長が結構早い!(早すぎる)

> 「オルゴールの森」のバラはすごく素敵ですね!
石壁のつくりに薔薇がとてもよく合っていました
つる薔薇が結構多かったです

オットさま レストランでビールでも飲んで待って戴くと好いのだけれど 運転が困るわねぇ
そういえばワンちゃん連れは見かけなかったですね
車内で待たせるのも 可哀想だしね
難しいわね
日帰りバス旅行があると便利ね

> ↓ジューンベリーの実、oldroseさんがみんな食べてしまったの?(笑
到底食べきれず 収穫もせずで みんな下に落ちてしまった
今年は実が大きくて種が気にならずで美味しかったのだけれど・・・
もったいないことをしました(鳥も来なかったわ)

ヤマアジサイに続いてアナベルが白くなり始めました
いよいよ夏庭です
薔薇シーズン疲れで 今は家にこもっていますが もう少ししたら涼しさを求めて走り回ろうかと・・・

地震のこと 気にかけて下さってありがとう!
少し揺れただけでしたが 頻発するとなんだか怖いです

リトルフラワーさんも(ハナちゃんも)これからの長い夏 ガンバってくださいね♪
  1. 2011/07/02(土) 15:44:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

久し振りのコメントになっちゃいました(汗

こんにちは♪
ご無沙汰してしまいました。
しおだ野ガーデンはバラがきれいに咲き揃っていますね。
oldroseさんのガーデンは緑の中にバラがマッチしていて、
ほんとうに自然な感じの雰囲気が出ているお庭です。
写真を通して伝わってきます♪
でも それだけに 管理が大変なのではと・・・

「オルゴールの森」のバラはすごく素敵ですね!
河口湖はさほどここから遠くは無いので、
行こうと思えば行ける距離なのですが、
なにせ、夫がバラ園には全く興味が無いときています (>_<)
おまけに 園と名付く所はワンコ禁止のところが多くて、
せっかく近くまで行っても、私だけ慌ただしく見学するということになるので
どうしても そこは次回にと、パスしてしまうのです。

↓ジューンベリーの実、oldroseさんがみんな食べてしまったの?(笑
実は私も小鳥に食べさせないで みんなたいらげました (^-^;
もうすっかり終わってしまったけど。
ヤマアジサイも可憐に咲いていますね♪

これから夏本番!体調を崩さないよう~ご自愛下さいね(^_^)

あ、それから 先日の甲信越地方の地震は大丈夫でしたか?
上田は少し離れているので 大丈夫とは思いますが、
少し頻発しているみたいなので、お気をつけてください。
  1. 2011/07/02(土) 09:59:01 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

凛佳さん

こんにちは~♪
すみれガーデン倶楽部のバスハイクは 自分たちで企画するのです
だんだん行く場所が無くなって来て・・・ 日帰りでの最長距離かも
本当は 宝塚のガーデンフィールズに行きたいのっ!
あちらこちらに声かけてているのだけれど 遠すぎ!って却下されています
凛佳さんところからは 日帰りできるでしょ! 好いな・・・・・

> それにしても…さすがにどのバラも美しく健康そうですね~!
花がらも ほとんど綺麗にカットされていて 気持ちのよいガーデンでした
石造りの建物には 薔薇が映えますね
我が家も石壁にしたかった!  せめて小屋を石で作りたかった
もう無理な話だわね 家も小屋も二度目は無いし(涙

今年の我が家は だらだらと薔薇が咲いて 盛り上がりにかけました
長く楽しめたといえば聞こえは好いけれどね 

> あ~!、この更紗ウツギも、可愛いですね~!
> ウツギ好き(4月生まれなもんで(^^ゞ)には溜まりましぇん!
凛佳さん4月生まれなの 私も一緒! ごく初め 一けたです
サラサウツギ 咲き始めはピンクが強くて 可愛過ぎるかなぁと気になるのですが じきに白くなります
灌木類は 好いですね

近々『おぎはら』に行ってみます サムライとシャンハイ捜しにね
  1. 2011/06/27(月) 14:24:30 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪
またまた出遅れてしまいました(^^ゞ
素敵なツアーに参加されてたんですね!良いなぁ…(((≧∇≦)))
そちらはもともとガーデン王国で羨ましいうえに
そーんな垂涎もののツアーまであって!
ほんとうに、気軽に足を運べる距離に。たくさんのガーデンが
あるんですね!羨ましすぎる・・・(;m;)
どちらも行った事ないですが、
行ったら帰りたくなくなるのは必至ですわ!
それにしても…さすがにどのバラも美しく健康そうですね~!
(病気、虫食い、全然見えない!)
それにどの写真もサマになる風景。。こんな庭が欲しい…
oldroseさんのお庭もバラのピークだったんですね。
はぁ…美しい(ため息‥)
なんで関西とは…否、拙庭とは、こんなにも違うのでしょう?
(家のはもう花の時期からボロボロです)
あ~!、この更紗ウツギも、可愛いですね~!
ウツギ好き(4月生まれなもんで(^^ゞ)には溜まりましぇん!
また欲しい子が1本(以上)ふえちゃいました(爆)
  1. 2011/06/26(日) 23:22:31 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

honey-suckles さん

バスでのお出かけでしたので 楽チンでした
往復300kmとか

富士山の全容を見るのは なかなか難しいみたいね
頭が見たかったな

ランチを挟んで3時間いられたので ゆっくり楽しめました

コマツガーデン 今の時期だと薔薇苗は少ないと覚悟していたのだけれど どっさりありました
オルゴールの森から 帰り道なので好いコースですね
是非 アッシーさんにおねだりしてみてくださ~~~い! ちょっと遠いかな
  1. 2011/06/26(日) 05:56:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

お早う♪
ベストの時期だったみたい
例年中旬が見ごろだそうで 今年はやはり少し遅めだったようです

花仲間とのお出かけは 楽しいですね
行く先々で 花苗の物色 道の駅でもね!

『オルゴールの森』 石壁とつる薔薇がとても素敵でした
オールドはちょっと少なかったけど・・・
お手入れも行き届いていて 気持ちのよいローズガーデンでした
平日だったから 人出もそれほどでもなく ゆっくり見られたわ
薔薇苗売り場は 少なかった
でも『コマツ』に寄れたから大満足♪
  1. 2011/06/26(日) 05:49:28 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

遠くまでお出かけだったのですね。
バラの季節ではなかったけど、バス日帰りで行きましたよ。
このアンジェラのからんでる大きなアーチがほしいと思った!
車庫にならできるかと・・笑・・
富士山は近いのになかなかくっきり見えないようですね。
私の時はてっぺんが一瞬だけ、見えたくらいだった。
ゆっくりできましたか?
2時間は居たい場所ですね。
「コマツガーデン」も良いところですか?
  
  1. 2011/06/26(日) 00:07:36 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

見応えがありましたね

私が行ったときはまだまだ固いつぼみだったバラ
こんなにきれいに咲きそろってよい時期にいらっしゃいましたね

すみれ倶楽部のお花好きの皆さんとのご旅行は楽しかったことでしょう
びおれさんのアップと合わせて拝見しました
薔薇が素晴らしいです

毎年いろいろな場所に行けて楽しみですね
私たちも信州の花の旅がすごく楽しみなんですよ
  1. 2011/06/25(土) 18:23:38 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

なおみんさん

> フェリゴンドちゃん、お持ち帰りしちゃったのですね~。
そうなんですよ
なおみんさんの記事で『ゆうちゃんちから二株目』と知って 欲しい~~~!って叫んでました(笑

明日から一泊旅行ですか?
花友とのご旅行は やっぱり花巡りでしょうねぇ
長野は どのあたりを回られるのかしら 蓼科かな?
いっぱい楽しんで いっぱい刺激を貰って来ましょう♪

来年はぜひ 薔薇シーズンにしおだ野へどうぞ!
例のコメツガ 小さな鉢に入ったまま固まっています
お送りすれば好いですね
  1. 2011/06/25(土) 09:06:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

フェリゴンドちゃん、お持ち帰りしちゃったのですね~。
うちにゆうちゃんからの挿し木苗が二つもあるから、
プレゼントしようと思ってわくわくしてたら、、、、買っちゃった、、。
あ~残念。
もうちょっとこらえてくれたら、、、。なんちゃって。

明後日、ゆうちゃんと2人で山梨→長野一泊旅行に出発します。
実はoldroseさんちも寄れたら、、なんて考えていたのですが、
行きたいところがありすぎて、今回は断念しました。
週末お天気が良ければ、二泊もありだったんですけど、、、。
次回のお楽しみにします~。
  1. 2011/06/25(土) 00:59:25 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/211-1d86274b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ