≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇シーズン その3

今年の異常に早かった梅雨入り
しかも 毎晩のように雨が降っています
超乾燥地帯の『しおだ野』も 水遣りから解放されています

ひと雨ごとに 薔薇シーズンも終盤に近づきました
ケーニギンフォンデンマークやキュイッスドゥニンフエミュなどでもこの時期になって咲き始める薔薇もあります
ドロシーパーキンスは 今日初めて一つ咲きました 



今日の薔薇たち
110621 今日の薔薇たち

そして今日のお気に入り アリスターステラグレイ
110621 Alister Stella Gray
オークの影で こんなに綺麗に咲いてました 


ジューンベリー 文字通り6月に真赤な実が付いて・・・
110621 ジューンベリー
ウチのには なぜか鳥が食べに来ません
私が通る度につまみ食い 


コバノズイナ・ヘンリーガーネットも今が綺麗
110621 コバノズイナ 


サラサウツギも満開です
110621 サラサウツギ
咲き進むと白に・・・


薔薇が終わりに近づくと アジサイの季節です
今はヤマアジサイが咲き始めています
110621 ヤマアジサイ
カシワバアジサイ、アナベル、普通のアジサイたちが咲き始めるのも もうすぐです



今日は 朝の涼しいうちにと写真を撮っていたのですが いつの間にか蒸してきて日差しも強くなり 小屋に避難
110621 小屋のドアから

久しぶりに 窓からの景色を眺めました 
110621 小屋の窓から



小屋の前のフェンス
110621 フェンス
先日 ガーデンソイルで見つけたもの オーナーのオリジナル
頭にボールが付いているだけのシンプルなフェンス 存在感が無いようで でもやっぱり『アル!』

そしてこの画像 右の方の石壁前のオベリスク
これも一緒に戴いて来ました やはりソイルのオリジナル 
110621 オベリスク
枯れてしまったエゴの木を 薔薇でも絡ませようかとそのままにしていたのですが 気が変わって切ってしまった
木が無くなったら なんだか寂しくて オベリスクを置きました

  1. 2011/06/21(火) 23:14:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コメント

気ままさん

お早うございます♪
お返事書いたハズなのだけれど 残っていませんねぇ
ゴメンナサイ!
改めてレスさせてもらいますね

今年は本当に花期が長いです
小輪系のつる薔薇が やっと咲きだしました
足元の草花たちは 雨のお陰で 育ち過ぎ這いずり回っています(汗
あちらこちらカットしたいのだけれど この暑さで庭仕事する気力が出ません
朝の涼しい時間に写真を撮っていると 他のことができないですね
今年は画像を残しておかなければならないので カメラ優先です

> 小屋からの景色も素敵です
ありがとう♪ 窓からの景色って案外新鮮ですね

薔薇が終わった頃アジサイが色を添えてくれるので寂しさが紛れます
ヤマアジサイは 花が小さいしウチの庭に似合うので 沢山増やしたい!
今年は雨がしっかり降っているので 綺麗なアジサイが楽しめますね

この2~3日 異常な暑さだわね
私も暑さには弱いので 庭に出られません
気ままさんも 御自愛くださいね

そうそうF子さんからSさんのこと伺いました
心が痛みます


  1. 2011/06/25(土) 08:59:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

杏さん

本当に暑い! しおだ野もむしむしです

> 我が家も第二段(なんていうほどもないなぁ・・・汗)の
> 薔薇が咲き始めました。
見たことのない薔薇ばかりだわ
杏さんち 広~~いから まだまだ薔薇が植えられそうね

> O氏に伝えました。
> 「随分前になるなぁ、元気なんだな」と・・・
O先生 覚えてくれてたんですね 嬉しいな!
とても感謝していますって またお伝えください

ウチの庭も周りは竹林 淡竹ですが
私も格闘していますよ
筍のうちに カットしています
庭に入ってくると困るので必死です
なぜか食べる気になれません
別所では孟宗竹が出るそうで それを戴いてます
杏さんちも 淡竹かな?

Kさんの『新潟』が始まりますね
またいつかワークショップ 参加しましょうね
  1. 2011/06/22(水) 22:38:18 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

暑くなりなした・・・

我が家も第二段(なんていうほどもないなぁ・・・汗)の
薔薇が咲き始めました。
 ラセビリアーナ
 バニラモニカ(たくさん蕾がつきました)
 ブルーへブン
それぞれまだまだ小さい木です。

O氏に伝えました。
「随分前になるなぁ、元気なんだな」と・・・

タケノコの時期です。
荒廃地が増えると竹が進出してきます!!
タケノコのうちに採らないと大変なことになるんです。
自然の恵みに感謝しつつも、一方では義務化しているんです。
ご近所ならおすそ分けできるのに残念です。
・・・ガーデンの周りにも竹ありましたっけ??・・・
  1. 2011/06/22(水) 21:09:51 |
  2. URL |
  3. 杏 #-
  4. [ 編集]

おはようございます

薔薇も終盤とはいえまだまだ沢山咲いていますね
朝の涼しいわずかな時間が貴重になりましたね

小屋からの景色も素敵です

薔薇以外の花も沢山あってそれぞれが引き立てあって素晴らしいです
山アジサイも可愛いですよね
昨日行った場所で初めてであった紫陽花がありました
やはりブルー系に目が行ってしまいます

今日はこちらも朝からすごく暑いのですが少しいろいろなものを選定する予定です
  1. 2011/06/22(水) 08:50:03 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/210-0564bf88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ