≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

お庭訪問 その3

昨日は 風は冷たかったのですが日差しは強く 午後 つる薔薇やクレマチスの剪定と誘引をやりました
裏庭にアーチが5基あるのですが 昨日でやっとこの5つのアーチが片付きました
今年は つる薔薇もかなりばっさり剪定しました 沢山は咲かなくてもいいかしら・・・と


昨年6月のお庭訪問の続きです
前と同じ6月4日に訪問した やはりしおだ野のH宅です
このお庭も 薔薇の本に紹介されたこともありますし 昨年上田市の景観賞を受賞しました
ここの奥様も 薔薇仲間で オープンガーデンオブ信州のメンバーです
施工は今までと同じく 安藤造園です
H邸-2 070604


H邸-1 070604


H邸-3 070604

ここのH夫人 浅科グリーンマーケットでの(も?)超高額納税者とか・・・
私が『欲しいなぁ・・・』と思っている草花は すべて植わっています
植栽の色会わせは勿論 植物の組み合わせ方も素敵です



あちらこちらのブログで スノードロップを拝見していました
雪が溶けて ふと見ると 我が家でも咲き始めていました
まだまだ蕾が多いのですが 消えずに咲いてくれて うれしい・・・です



  1. 2008/02/17(日) 10:38:14|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

michikoさん

やはりしおだ野のほうが 大分暖かですね
周りは雪の冷蔵庫でも ハウスの中は暖かそうで いいなぁ!

例の薔薇 待ってましたよ うれしい♪
取りに伺えそうなとき 早めに連絡させていただきますね
植え込みまでしていただいて お手数おかけします
Hさんに 訊いてみますね 心強い味方ですから(笑)
  1. 2008/02/22(金) 09:16:39 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

さすが、Hさんのお庭ステキですね。
何をおっしゃるoldroseさん。あなたも長者番付ベスト10ですよ。。。ホホホ!
スノードロップかわいい!佐久は雪の冷蔵庫の中です。
さて、例のものが到着しました。郵便局の不手際で何日間か留まっていたらしいのです。なので、とりあえず明日にでも鉢に植えつけようと思っています。見苦しいプラの菊鉢になりますが、そのままお持ちいただく形をとらせていただきますが良いでしょうか?お持ち帰りはいつでも良いですよ。
それと、どなたか欲しい方がいらっしゃいませんか?
「何もひとりで5本もたのむな」と言われまして。。。
  1. 2008/02/21(木) 17:48:40 |
  2. URL |
  3. michiko #-
  4. [ 編集]

はっちゃん

スノードロップ 東京だと夏越しが難しいんでしょうね
しおだ野だと 増えはしませんが消えないだけありがたいです
やはり地域ごとに 植物の生育状況が違って なかなか思い通りにはならないですね
そちらは そろそろミモザが咲く頃ですね
しおだ野は ミモザもオリーブも冬越しが出来なくて・・・(涙)

昨日 浮遊子さまあ~~~から 種をお届けいただきました
アリガトウ♪ 今年の庭の楽しみが増えましたワ
  1. 2008/02/19(火) 14:34:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

スノードロップ

こちらもバラ沢山の素敵なお庭ですね。
大分写真の整理が付きましたか?
私も今日はパソコンをちょっと整理して、無駄なものを大分削除しました(^_-)-☆

スノードロップ・・・球根植えっぱなしでこんなに沢山可愛く咲くのね? いいな。
毎年、アチコチで羨ましくて鉢に球根5個だけ初めて入れたのですが・・・やっと出てきたと思ったらいじけてたり、ずんぐりちゃんだったりで、ションボリです(>_<)
今秋は忘れずに(これが肝心(^_-)-☆)地に球根入れてみま~~す。
可愛いな~あ(*^_^*)
  1. 2008/02/18(月) 23:10:59 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/21-d1895820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ