≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇シーズン その2

前回の『薔薇シーズン その1』から1週間以上経ってしまいました
『その1』の次が 『終了』では悲しいですね
せめて『その2』がなくてはね

今シーズンは 絶え間なく訪問者があります
でも毎日2~3組です 団体さん以外は ゆっくりご案内できました(つもりです)
今度の日曜日に遠方からのお客さまをお迎えするのが 最終となりそうです

今年の薔薇は ハッキリしたピークがありません
例年ですと『もう止まって!』と思うくらい 薔薇が一斉に咲き始めると色が溢れ居心地が悪くなります
でも一年に一回だけのことだからと 我慢するのです
が 今年はそれがありません



今日のしおだ野
110616 しおだ野
黄色く見えているところは麦畑   麦秋です


今日のメインガーデン
110616 メインガーデン(ピセアプンゲンス ホプシー)
下は一昨日の画像
中央下のブルーのコニファー(ピセアプンゲンス・ホプシー) 新芽がすごく綺麗だったのですが あまりの横張りになってきたので カットしました
(上)ちょっとスマートに(ちょっと失敗?)


ここ2~3日の画像です
ポールズ・ヒマラヤン・ムスク(R)
110616 Pauls Himalayan Musk
下は2階バルコニー内側です

こんな可愛い花です
110616 Pauls Himalayan Musk-2


マダム・ルイス・レベク(M)
110616 Mme. Louis Leveque
大輪です 毎年ボーリングしてしまって開かないことが多いのですが 今年は綺麗に咲いてくれました
梅雨入りしてからの方が綺麗に咲くなんて どういうことでしょう


アルバータイン(LCl)
110616 Albertine

今日のお気に入りの一枚   コンスタンス・スプライ(ER)とジョウロ
110616 Constance Spry-1


薔薇いろいろ
110616 薔薇いろいろ


オールドスイートピー・マツカナがまだまだ咲いています 左のピンクはアンジェラ
110616 マツカナとアンジェラ


薔薇以外では ヒメシャラが満開  毎日ポトポト落ちて下は真っ白に
110616 ヒメシャラ

ブドウも花が咲いて 実の赤ちゃんが付き始めました
110616 ブドウ
このブドウは 5年前軽井沢の花屋さんからのものです 『ヤマブドウ』のタグが付いていました
本当のヤマブドウとは違いますよね でも葉っぱが小振りで薄く繊細で気に入ってます
青い小さな実ですが 甘くて美味しい!





6月6日に ブログ友9名が集まり上田でオフ会
毎年恒例の信州オフ会です
お天気が心配でしたが 暑いくらいの日差し
10時過ぎ上田駅に集合し 車2台で まずウチの庭を見て戴きました
そのあと近くの蕎麦処でランチ そしてご近所の薔薇友 H邸をご案内
110616  H邸(6月6日)

次に車で5分ほどの薔薇友 K邸へ
110616 K邸(6月6日)

そしてヴィラデストファーム(東御市)へ
110616 ヴィラデスト(6月6日)
ここでティータイムとショップやガーデンを散歩

夕方 東京へ戻る方々を東部湯の丸ICへお送りし 私は金沢へ戻られる御一名さまを上田駅へお送りしました
途中『おぎはら植物園』へ寄り道   勿論お買いものもありました

この日 最初のウチの庭では写真を撮りませんでしたし H邸→K邸と どんどん写真が少なくなって・・・
まともな画像がありません
ご一緒して下さった皆様(etsuさん気ままさんシズさんちっちさんはっちゃんびおれさん浮遊子さん遊さん)が 素敵に纏められていますので そちらでご覧になって下さいね
ネットでのご縁ですが 年に数回お会いしている方々です
皆さま花好き(薔薇好き) カメラやPCのことなども教えていただいてます
楽しい一日でした 遠くからお出かけ下さり ありがとうございました
びおれさん 来年の信州オフ会は どこが良いのでしょうね

  1. 2011/06/16(木) 23:20:52|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

ポットママさん

遠くからお出かけ下さって ありがとうございました♪

お天気が良くて 良かったわ
それになんとか薔薇がもってくれてたので ホッとしました
今年は 花期が長~~~いです

凄い傾斜地で びっくりでしょ!
手入れの行き届かない庭ですが 自分の好きなようにお手入れしているときが幸せなのです

いつかそちらへも♪

  1. 2011/06/22(水) 00:40:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

先日はお世話になりました
天気にも恵まれなによりの庭巡りになりました
傾斜地の庭をおひとりでなさるなんて、oldroseさんのパワーには
本当に感心します。
お疲れ様でした、オープンガーデンも終わりホッとされているのかしら?
それとも庭で至福のときを楽しんでらっしゃるのかしら?
また機会がありましたらお会いしましょうね^^


  1. 2011/06/21(火) 20:10:54 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

カギコメさん

こんにちは♪
上田は ガーデニングが結構盛んです
お見せしたいお庭が沢山ありますので 是非御都合をつけてお出かけくださいませ

本当に人生 何が起こるか分かりませんね
自分の力で今できることを精一杯やっていくしかありません

近い将来お目にかかれますように!
  1. 2011/06/20(月) 15:19:09 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

シズさん

こんにちは♪
こちらこそありがとう! 楽しい一日でした

薔薇が結構植わっているのですが 写真に撮るとほとんど緑なんだわ
一株の花数が少ないからなんでしょうね
たしかにたわわに咲く株が無いですもの

ムーンライト 皆さまに好評でしたね
月光ですものね
ポールズヒマラヤンムスクも蕾があとわずかになりました 

シズさんはじめ皆さま『好いとこ撮り』してくださったので私も楽しんでます♪

> お煎餅見っけです(・_・o)ン?止まりませんね。
美味しいでしょ! 甘いもの食べてはお煎餅食べて また甘いものが欲しくなり・・・で恐ろしいです
シズさんは スリムだから好いわねぇ
  1. 2011/06/20(月) 15:13:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

myungchanさん

こんにちは♪
今日は蒸し蒸しのしおだ野です
麦秋のしおだ野 好い眺めでしょ!
黄色く見えている麦畑が 今日に日に黒ずんできています
刈り取りも もうすぐです

myungchanさん 麦畑に幼いころの思い出が重なるのですね

昨夜も雨が降って我が家の薔薇最盛期も 終わりを告げています
今は 庭をすっきりさせたい気持ちが強くて・・・
秋の薔薇をしかり楽しめるように 庭を調整しようと思っています

庭を訪問して下さった方の中にお友達がいらしたのかしら?
来年でも 御都合をつけて 是非お出かけくださいね
ワンダーデコールの側の鶴見川 myungchanのマラソンコースでしたね
いつかお邪魔させてくださいね

  1. 2011/06/20(月) 15:04:46 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/20(月) 00:48:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

oldroseさん~~その節はありがとうございました。
久ぶりの信州オフ会楽しかったです!

薔薇シーズン その1・その2をあらためて見せて頂いて
緑が多いので落ち着いてゆったり出来るガーデンなのかしらとか
その1のムーンライトは私も印象に残るバラだったわとか 
その2のポールズ・ヒマラヤン・ムスクは あの時まだ一輪とおしゃっていたんだわとか
思い出に侵っています。

他の方のお庭の写真もとても綺麗で 
素敵なお庭巡りをまたさせて頂いた気持ちです。

お煎餅見っけです(・_・o)ン?止まりませんね。
  1. 2011/06/19(日) 21:43:02 |
  2. URL |
  3. シズ #AzXrKa0s
  4. [ 編集]

ここは日本?

おはようございます^^
ここは日本ですか?
素晴らしいふうけいですね!本当に。
黄色く見えているところ、麦畑。
そういえば私も幼いころ住んでいたところに麦畑がたくさんありました。
お兄さんが草笛を作ってくれたり、麦畑で寝転んで
空を眺めたりした思い出があり懐かしいです。
でも寝転んだあとはとうさんが『こらっ~~』という
声に逃げまくったりしましたけれどね。

東京ではうちのバラはすでに終わってしまい、2番咲きの
マダムキャリエールがポチポチ咲いているくらいですが
オールドローズさんのところはまるで外国みたいです。
お庭は本当にレベルが高く素晴らしいです。
私の友達数人もそちらにお邪魔したのですが
私は時間が合わなくていけませんでした。
また、機会があったらお邪魔したいです。
その時は宜しくお願いします。
ワンダーデコールにいらしたときは声をかけてください。
そこから車で15分くらいに住んでいます。^-^  
  1. 2011/06/19(日) 10:02:42 |
  2. URL |
  3. myungchan #mQop/nM.
  4. [ 編集]

浮遊子さん

こちらこそ 楽しい一日でした
毎年のように来て下さる方がいるのは 嬉しいことです
来年は もう少しきちんとした庭を目指したいと 今は思っています

今年のよに薔薇シーズンが梅雨時と重なってしまうとは 想定外のことでして・・・
でも 長雨にも対応できるようにしておかないといけませんね
この半月くらい 水遣りせずに済んでいてありがたいのですが ちょっと降りすぎです

梅雨時 鉢植えを地面に植え込むのに良いのですが 植え替えはは冬がベストですよ
毎年植木屋さんは頼めないので 仕方なしに自分でやるんです(汗
庭木も 一旦大きくなりだすと すごいことになりますね
丁度よい大きさを保つのも なかなか難しい!

> そうそう オジェ無理に頂いてごめんなさいね・・・ちょっと反省してます!
好いんですよぉ ウチにも瀕死だけど一応有るんです でも相性が悪いのかしら・・・
可愛い花だから 楽しみですね
  1. 2011/06/18(土) 21:01:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

先日は夢のような美しい1日を過ごさせて頂き 有難うございました。
100人の来訪者ですか(^-^*)ノ個人のお宅でこれほどのお庭はそう
あるものではないですから たくさんの方々に見て頂きたいですね♪

このお写真の頃はさらにさらに美しかったのですね(ため息(*'-'*))

梅雨の頃 植え替えに良いのですね♪ 我が家の木 本数は少ないのですが
猛烈に茂ってきて まずは植木やさんに来てもらわねば・。
oldroseさんはホプシー(シンボルトリーね♪)など木も切られるのよね。

そうそう オジェ無理に頂いてごめんなさいね・・・ちょっと反省してます!
  1. 2011/06/18(土) 20:35:03 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

はちゃん

今晩は♪
あの頃はまだ ましだったけど 今はもうぐちゃぐちゃの庭で 早くカットしたいの
今日は一日 マーガレット退治をしたわ
あんなに増やしたかったのに 今はもう 敷地内には要らないかなと
植えたり抜いたり 無駄なことばかりやってます

梅雨の間に地植えにすると好いですね
夏場は鉢だと水切れしやすいし
展覧会の準備に専念して下さいませ
完成した絵は また載せて下さいね 楽しみです

今年は花持ちが良いわけではないけど 花期が長いですね
この2~3日で咲き始めた薔薇もあります

今シーズンの来訪者は100人ぐらい 
ハリーも歓迎してますよ ワンワンてね(笑

  1. 2011/06/17(金) 22:14:11 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

こんばんは♪
本当にねぇ あっという間の10日間でした
気ままさんは 年中信州へお出かけくださっているけど 薔薇の最盛期は久しぶりでしたか?

信州は 比較的薔薇を育てやすいのかもしれませんね
レイクガーデンやバラクラなど 薔薇のガーデンがいっぱいありますものね
個人のお庭でも薔薇を育てている所が多いかも

連日訪問者がありますが いろいろお話していて 自分の庭を違った目で見ることができたり 楽しみでもあります

> 薔薇が一気に咲かなくて見ごろが長く良かったですね
そうなんです まだこれからの薔薇もあるし メイクイーンなどひと月近く咲き続けているわ
6月いっぱいは 庭のどこかで薔薇が咲いているかも

気まま家の薔薇 もう相当な数でしょうね

来週からは 薔薇や草花の切り戻しを始めるわ!
例年だと 暑くて大変なハズなのに 涼しいから頑張れるわ!

>
> 今年は我が家もそれなりに?薔薇が咲いてくれました
> やはり少し地植えにしてみました
> 場所がないけど無理やりね(o゚▽゚)oニパッ
> またガンバッテお世話しましょう
>
> oldroseさんももう少しの薔薇のシーズンを楽しんでね
  1. 2011/06/17(金) 21:55:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

その節は、楽しい、楽しい一日をありがとうございました(^^♪
また、お写真を拝見しながら、素晴らしかったお庭を思い出しています。
帰ってから、狭い庭ながら、また少しいじりたくなっているのですが・・・
「展覧会の準備が先!」と、自分に言い聞かせています(笑)
とりあえず、私も2本だけ地植えにしました。

その後もつぎつぎときれいに咲いてきて
今年はバラが長く楽しめて、良い年だったのかしら?
ゆっくりのご案内はoldroseさんにも、お訪ねのお客様にも幸せね。

もう、麦秋ですか(^_-)-☆
今月いっぱい頑張って、楽しんでください。 
ハリーちゃんも毎日、皆さんを歓迎しているのでしょうね(笑)
  1. 2011/06/17(金) 18:57:48 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

おはようございます

先日は本当にお世話になりました
あれからもう、10日もたってしまったのね
今でも思い出しても異空間の夢の世界のことのように思えてしまいます

皆さん素敵に薔薇のお庭を造られていて本当に素晴らしい!!
毎日お客様をお迎えしてお忙しいことでしょう
お疲れが出ませんように・・・

薔薇が一気に咲かなくて見ごろが長く良かったですね

今年は我が家もそれなりに?薔薇が咲いてくれました
やはり少し地植えにしてみました
場所がないけど無理やりね(o゚▽゚)oニパッ
またガンバッテお世話しましょう

oldroseさんももう少しの薔薇のシーズンを楽しんでね
  1. 2011/06/17(金) 08:08:52 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/209-a461206e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ