≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇シーズン その1

今年の薔薇 シーズンピークの入り口と言ったところです
パークスイエローなどはもう咲き終わりましたが ポールズヒマラヤンムスクはほんの少し咲き始めたところ


今日の庭から
メインガーデン
110608 メインガーデン-1


パット・オースチン
110608 パットオースチン
最初の花たちは巨大に咲いています 秋の花の方が私は好きかな


メイ・クイーン
110608 メイクイーン
まだピークにはなっていません


アッシュ・ウェンズデイ
110608 アッシュ
これはアーチのトップなのですが 分かりずらいですね
モンタナ・ブロートンスター(クレマチス)も一緒です ピンクの薔薇はブレイリーNo.2


ムーンライト
110608 ムーンライト
ハウス西壁に這わせています
来訪者にこの薔薇は人気


アン・マリー・ド・モントラベル
110608 アンマリー


マクミラン・ナース(上)とルドゥーテ
110608 マクミランナースとルドゥーテ


ミセス・ハーバート・スティーブンス
110608 ミセスハーバートスティーブンス
初期のハイブリットティ
透けるような花びらが大好き


シンデレラ
110608 シンデレラ
ブールドネージュもルイズダルザンも今春枯れてしまったけど この薔薇がいるから我慢しましょう



写真だけは毎日撮っているのですが 整理が追いつきません
毎度まとまらない記事ですが とりあえずアップします

一昨日(6日)は 東京と金沢からのブログ友を びおれさんと私とで迎えし オフ会をしました
楽しい一日をありがとうござました
その記事はまた後日まとめたいと思っています

  1. 2011/06/08(水) 23:34:24|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

honey-suckles さん♪

庭って それぞれ見る場所(気になる場所)が違うんですよね
ですから 他の方が撮ってくださったウチの庭は 興味津々!

> 「ミセス・ハーバート・スティーブンス」というバラとっても良いですね。
初期のティーローズです 素敵でしょ♪
つるタイプもあります
『うなじ』も好いの

> 「シンデレラ」は蕾もかわいいし花も可憐ですね。
赤い蕾が可愛いのよね そして開くとふわふわの白い花
飽きない薔薇です


> その2 楽しみにしてます~
先ほど やっとアップしました(汗

> 先日のお庭、H邸だったかも・・・地図では・・・
富士見のお宅のこと?
  1. 2011/06/17(金) 01:07:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

その1 すてきでした~

こうして見せていただくと、長くお庭に居させていただいたのに、
私、何を見てきたのでしょう・・・と思います。
「ミセス・ハーバート・スティーブンス」というバラとっても良いですね。
こういう咲き方を剣咲きと言うのでしょうか?
ひとつはほしいわぁ~
「シンデレラ」は蕾もかわいいし花も可憐ですね。
その2 楽しみにしてます~

先日のお庭、H邸だったかも・・・地図では・・・
  1. 2011/06/16(木) 21:07:47 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

ちっちさん♪

こちらこそ お忙しい中お出かけ下さり ありがとうございました
薔薇のお庭 3連続でしたね
花の中でも やっぱり薔薇は特別な存在と思います
何年も毎日眺めていても飽きません!
ちっち家も 随分増えたようですね♪

今年は 梅雨入りしたせいか 薔薇のピークがはっきりしないし 蕾が落ちてしまって花数が少ない(涙
ブログの写真は いつも『良いとこ撮り』ですので 実物を見ていただくのは怖いのです
でも折角見て下さるのだからと お手入れちょっと頑張りました

ちっちさんもオフ会の記事アップされて とうとう私一人残ってしまった(笑
明日頑張ります 
  1. 2011/06/15(水) 23:17:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

先日はお世話様になり、ありがとうございました
日頃忙しい日々を送っておりますので
oldroseさんや花友さんのお庭を巡っての一日は
日頃のストレスもすっかり癒され、疲れも一気に吹っ飛びました(笑)

今頃はバラも咲きすすみ、お庭がバラの香りに包まれ
幸せな毎日のことでしょう~

アップされたバラやお庭が身近に感じられ、懐かしいです
又一週間前よりも、さらに咲き進んだバラも拝見できて
嬉しい限りです

今朝は早朝にもかからわず、お尋ね下さりありがとございました
  1. 2011/06/14(火) 21:32:09 |
  2. URL |
  3. ちっち #.AGJe0OQ
  4. [ 編集]

遊さん♪

こんにちは!
先日は お出かけくださって嬉しかったです
この2~3日がピークのようですが 今年はだらだらのピークのようです
やはりこのシーズンは薔薇が一番綺麗に見えるようにと 一年間考えて来たつもりが・・・
いつも課題が持ち越しだわ
でも その過程も楽しんでいたいと思っています

ご近所の薔薇仲間とも 刺激を戴きながらお付き合いできてありがたいことです

遊さんちの薔薇たちもピークが終わって 2番花へ向かっているのでしょうね
いつか遊さんちのお庭も拝見させて戴きたいです
  1. 2011/06/13(月) 11:29:29 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

気ままさん

あれから1週間経ってしまいまいましたね
こちらこそ ありがとう! 楽しい一日でした
あの後は 雨もよく降り 薔薇が思ったように咲いてくれません
今は足元の草花が育ち過ぎて 切り戻しに追われています
来春への反省点がいっぱいあって・・・  まあ毎年この繰り返しですが
それでも写真を撮っているときは薔薇とゆっくり向き合えて 幸せな気分を味わっています

何年かしたら庭もまた変わりますので どうぞお出かけくださいね
  1. 2011/06/13(月) 10:47:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

katatakaさん♪

今がピークなのでしょうが 毎晩のように雨が降ります
花びらがかなり傷んでしまったり蕾が落ちてしまったりで 華々しいピークにはなっていません
写真もたくさん撮っておきたいと思っているのに なかなか難しいです
でも 色が溢れてないピークも好いかな・・・なんて

薔薇 今年は凄~く元気というのが無い代わりに 株もとから今まで出なかったシュートが
上がっている株が幾つかあって うれしいです

薔薇シーズンその2を早くアップしないといけませんね
  1. 2011/06/13(月) 10:40:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

浮遊子さん♪

今晩は!
お出かけくださったときがピークの入り口でしたね
でも今日もまだ入り口にような・・・
今年はピークがハッキリしないまま 終盤に向かいそうです

咲き進んだ薔薇と伸び放題の草花 だんだんジャングル化しています
今日は ナガミヒナゲシやカモミール、スイートロケットなど ずいぶんすっきりさせました

ムーンライト 好評でしたね
今日見えた方も ムーンライトをメモってました
そのうち皆さまのお庭でも咲きそうですね♪

  1. 2011/06/12(日) 20:38:24 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
あれから良いお天気が続いてバラも咲き進みましたね~
一年間のお世話の賜物でしょうが本当に素晴らしかったです!
こうして改めてアップで見せて頂くと名前も分かり嬉しいですね。

連日のお客様でさぞかしお忙しい事と思いますが、そういう時にすっかりお世話になりまして有難うございました。

お庭もお花も素晴らしいですが、それよりも温かい気配りでお付き合い頂いて本当に嬉しゅうございました。
花友さんのお庭も素晴らしくて思い出してはにんまりしてますが、宜しくお伝えくださいませ。
どうぞお疲れが溜まりませんように。
  1. 2011/06/11(土) 23:15:10 |
  2. URL |
  3. 遊 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

先日はお世話になりました
連日のお客様でお疲れでは?

私たちの伺った日は最高の天気でしたね
写真にはダメでしたが気持ち良くてバラも素晴らしかったです

お庭も益々充実してoldroseさんのお世話の成果があちこちに見られましたね
今頃はバラが沢山咲いていることでしょう
でも、あの日も十分に見応えがあって大満足です

お友達のところも圧倒されました
信州にはすばらしいお庭が沢山あるのですね

挿し木もすぐにしましたがつくことを願って・・・

本当にありがとうございました
  1. 2011/06/11(土) 22:17:19 |
  2. URL |
  3. 気まま #.7BbZ8jQ
  4. [ 編集]

oldaroseさん 薔薇シーズン到来ですね。
バラの谷に入ったような錯覚を起こしてしまいそうです。
みどりの中の薔薇たちは、とてもいい感じです。
毎回思うのですが、ノビノビと薔薇が育っていて羨ましい限りです。
爆発するのも時間の問題ですね。
こちらは気温が低い日が続いたので、ゆっくり薔薇を眺めることが
出来ました。
しおだ野のバラたち 楽しみにしています。
  1. 2011/06/11(土) 01:27:56 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

こんばんは♪
その節は有難うございましたヽ(・∀・)ノ
お庭の素敵なシーンを思い出して いまだに余韻に浸っています♪
あれから だいぶ咲きすすみましたね。
1番上の 全体のシーン 素晴らしいです、1年間のご苦労が報われますねv(*'-^*)ゞ

帰りのバスでHっちゃんが階段脇の白いバラの名は何だったかしら?と言ったの。
Sさんが”月光よ”と・・ああ なるほどと それからは二人で月光 月光・・と言っています♪

またお会いしましょう♪
  1. 2011/06/10(金) 22:39:18 |
  2. URL |
  3. 浮遊子 #GK3uPkVE
  4. [ 編集]

杏さん♪

今日はオフですか?

画像で見て下さってたのと 実際とでどうなんでしょう?
傾斜地には慣れているとおっしゃってたけど 想像以上の斜面だったでしょ!


杏さんち テッセンの方が先に咲くのですね
薔薇開花は 下旬かな
楽しみですね
どんな薔薇が咲くのかしら・・・
  1. 2011/06/10(金) 14:38:27 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

咲きましたね!

「あっ、あそこのだ」
なんてわかると余計に嬉しくなってしまいます。
これからも楽しみにしています。

我が家のテッセンも一つ咲きました。
桃色でした・・・去年は咲かなかったので花色を忘れていました・・・

薔薇の蕾はまだまだあかちゃん。
  1. 2011/06/10(金) 09:24:01 |
  2. URL |
  3. 杏 #-
  4. [ 編集]

はっちゃん♪

今日も暑い一日でした
今は激しい夕立 水遣りはしなくて済みそう・・・

先日は 遠くからお出かけくださり ありがとう♪でした
お土産も戴き おまけにご馳走にまでなり 申し訳ありませんでした

雨の予報がねぇ 良過ぎるくらいのお天気でしたね
目の肥えた皆さまに見て戴け 庭もハリーも光栄でしたよ

ムーンライト はちゃんちにも行きましたか
フェンスにからめても好いわね(着いたらね)

またお時間を作ってお出かけくださいませ~~~!

  1. 2011/06/09(木) 18:25:47 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

花めぐり、ありがとう

おはようございます\(^o^)/
6日は楽しい一日をありがとうございました。
暑いぐらいの上天気でしたね。
oldroseさんのお庭、お蕎麦の昼食、ご友人のお庭、ヴィラデストでのティータイムと
今年も素敵な「信州花の旅」をご計画いただき、改めてお二人に感謝です。

お庭はやっぱりさらに充実して、素敵になっていて・・・
oldroseさんの花のお世話ぶりがわかるのと、あの広さを管理する大変さを想像しました。
お忙しいなか本当にありがとうございました。

人気のムーンライト、ちゃんと一枝(二枝?)いただきました\(^o^)/(笑)
  1. 2011/06/09(木) 08:41:28 |
  2. URL |
  3. はっちゃん #yaOCpi36
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/208-d890c034
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ