≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

オープンガーデン

梅雨入りはしても 台風が過ぎれば雨は止むのではと思っていたのですが・・・
毎日よく降ります
雨の止み間を縫ってなんとか庭作業をひと段落させ オープンガーデンが始まりました
昨日は クラブツ-リズムの御一行様37名の訪問
丁度雨は止んでいて 傘はささずに済みました
30分ほどの滞在時間 いろいろ質問を受けたりお話しする方もありましたが 多くの方とはすれ違い
どんな感想をもたれたのでしょうか 案内した私の方は何か消化不良のような感じが残りました
クラブツ-リズムの訪問は今年で4年目ですが 中には3年連続で見えている方も
でも花の時期は難しく 4年間でベストの時期だったのは一昨年の1回だけ
今年も薔薇はまだ1~2分咲き程度
折角遠方から来てくださっているのに お気の毒でした

今日も雨が降ったり止んだりだったのですが 長野市から薔薇友が友人二人と庭を見に来てくれました
そして一緒に 近くのオープンしているお庭を2か所見てきました
(雨でしたし薔薇もまだ早目でしたので 画像はありません)




一昨日 花友と長野市方面へお出かけ
薔薇友アンジェラさんのお庭を見せていただきました
薔薇の開花にはまだ早かったのですが この日しか都合が付かずで
薔薇はペネロープとナニワイバラがほぼ満開 マダムアルフレッドキャリエールが少し先出していました
アンジェラ邸は 薔薇以外の草花も充実していますので 下草をしっかり見せていただきました
110531 アンジェラ邸

110531 アンジェラ邸-2
色や大きさにこだわりを持つアンジェラさん厳選の草花や葉物たちで埋め尽くされています
何色ものスイートピーが印象的でした



そしてご近所のK邸へ案内してくれました
110531 K邸

110531 K邸-2
まだ6年目のお庭だそうですがフェンスのつる薔薇など 凄い伸び率で元気いっぱい!
フェンスやアーチはご主人作 そして消毒もしっかりやってくれているとか
男の方の手が入ったお庭は やはり力強さがありますね


そのあと須坂市のガーデンソイル
110531 ガーデンソイル

110531 ガーデンソイル-2
ガーデンをゆっくり見て そしてショップもゆっくり見て・・・
K邸で見て気になっていたリグラリア・プレゼワルスキー(Liglaria Przewalski)を発見 勿論連れて帰りました
110531 リグラリア
紫色の茎が綺麗でしょ!  花も普通のリグラリアと少し違うようです
しばらく鉢で育てます




今日の庭から
110602 マツカナ
オールドスイートピー・マツカナが元気です(後ろはナガミヒナゲシ、レッドキャンピョンやサポナリア)
奥に写っている白い幹はシラカバ  大きくなりすぎて虫も入っていてあと何年もつでしょうか

毎回登場させていますが リーバル・ド・パエストム(T)
110602 Rival de Paestum(T)
毎日惚れ惚れと見ています 


  1. 2011/06/02(木) 22:10:58|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

カギコメさん

19日お待ちしております
明日メールさせていただきますね

  1. 2011/06/08(水) 23:31:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/08(水) 12:44:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

凛佳さん

は~~い! やっと薔薇シーズンが始まりました
今日あたりがピーク序盤といった感じです
ツアーは 薔薇ピークとはなかなか重なりません
お気の毒でございました
黙って見ている方は 凛佳さんのように(?)シャイなんでしょうか
こちらから話しかければ良かったのかしら

ツアー以外は 毎日1~2組の訪問者で ゆっくりお話ししながら見て戴けてます
見て戴きながら 私もいろいろ刺激をいただけて楽しいひと時です

リグラリア・プレゼワルスキー お持ちでしたか?
私は初めてでした 茎の渋さに惹かれています
切れ込みの深い葉っぱも好いですね

> 下のポピー、内にも同じのがあります。
凛佳さんの5/22の記事 コメントしそびれてしまったのですが 同じ2種(セドリックモリスとマザーオブパール)をグリーンマーケットからゲットされているのですよね 好みが一緒!と嬉しくなりました
我が家は マザーオブパールの方は どうも消えてしまったような・・・
セドリックモリス 可愛いですよね 訪問者にも評判です♪
種が採れるでしょうか
  1. 2011/06/08(水) 00:20:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

今年もオープンガーデンの時期なんですね~!
そちらは、一般の方のお庭がもの凄いレベルで、羨ましい限り!
アンジェラさんのお庭も、バラの前の静けさといいますか、
しっとりと落ち着いていて素敵ですね~!
それにしてもoldroseさんのお庭は毎年ツアーの方が来られるなんて、
やっぱり凄い!
消化不良なお気持ち、とってもよく解ります。
でも、私もそのツアーに入っていたら、
なかなかお話できないかもしれません(シャイなもんで(笑))
個人的にじっくり見せて頂けたら‥‥、あ~やっぱり行きたいですわ!
リグラリア・プレゼワルスキーは内にもありますが、Kさん邸の子のように
しっかりとしていません!ショボショボです。
やっぱりoldroseさんのように、先ずは鉢でしっかり育ててから
地植えしないといけないんですね(反省)
つい焦って地植えしてしまう悪い癖です。

下のポピー、内にも同じのがあります。
でもこーんなに可愛い柄は入らなかったんですよ。
ちょっとシマシマが入ったくらいでしょか。
環境で変わるんでしょうか?
それとも株によって違うんでしょうか‥ね?(^^;;
この子は蕊も2色で可愛いなぁ~♥


  1. 2011/06/06(月) 23:06:55 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

カギコメさん

後で詳しい住所お知らせさせていただきますね
この一週間で薔薇はほぼ終わってしまいそう
その後は緑の寂しい庭になっていると思います
もう一週間前だと何とか持つんですが・・・

  1. 2011/06/06(月) 23:01:23 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ポットママさん

今年は 来訪者が少なめです
この一週間が見ごろです
是非お出かけくださいませ~~♪

  1. 2011/06/06(月) 22:54:01 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/06(月) 18:59:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

今年も沢山の方がオープンガーデンを楽しみにしているようですね
ワタシもそのひとりです
今年こそしおだ野へ・・。
  1. 2011/06/06(月) 18:56:33 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

カギコメさん

遠方からお訪ね下さり ありがとうございました
薔薇のことなどお話しできて 楽しかったです
いつかまた もっとゆっくりいろいろお話しできますように♪
Kさんには よろしくお伝えしておきますので どうぞご心配なく!


  1. 2011/06/05(日) 23:14:13 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/05(日) 18:22:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

paper moonさん

今晩は!
東京から来て一日に5軒のお庭を見るのですから そんなものなのでしょうが・・・
少ないお庭をじっくり見るか 沢山のお庭をざ~っと見るか 難しいところでしょうね

マダム高木のお庭に お出かけになったのですね
雑誌等ではよく拝見しますが 薔薇が皆見事なようですね
素敵な刺激を受けられましたでしょう

来週は見ごろかと思います
ほとんど毎日来訪者の予定が入っていてお構いできないと思いますが よろしかったらどうぞお出かけくださいませ
  1. 2011/06/04(土) 23:00:08 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

なおみんさん

雨が上がって 昨日今日急に庭に色がのって来ました
薔薇の蕾が一斉にぐんぐん伸びてきて いろいろな色が見えてきました
これから日に日に賑やかな庭になります
きっと もうストップ!って言いたくなる日が近いことを感じます

なおみんさん お忙しそうですものね
なかなか予定がたたないのでしょうが もしチャンスができたらお出かけくださいね
今日 なおみんさんの庭仲間さんが見えて下さいました
4時間ちょっとかかったようです
お車での日帰りは 大変ね

アンジェラ邸 薔薇はまだまだでしたが 下草だけでも見ごたえがりました
彼女同様パワー溢れるお庭です
K邸 初めてでしたが ヒューケラなど色の使い方が素敵でした
お庭訪問は 楽しいですね

  1. 2011/06/04(土) 22:52:32 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております。
今年は遅れていてようやくといったこの頃ですね。

クラブツーリズムの方々がお見えになったのですね。
37名で30分ではお待ちになった甲斐がなかったですね。

私は5月に同じクラブツーリズムのツアーで
高木絢子さんのお庭を拝見したのですが
高木さんに直接お話しをうかがっていたのは
ほんの数人でした。

本当に目的を持って行く人はそれくらいなのかなと感じていました。
oldroseのところへ行った方々も
そのような感じなのではないかと思ってしまったのです。

お迎えした方としては消化不良になるのはもっともだと思います。

ちょっと前に同じようなことがあったので書いてみました。

今年も来週あたりお伺いしたいと思っております。
改めて連絡しますのでよろしく。
  1. 2011/06/03(金) 22:29:39 |
  2. URL |
  3. paper moon #-
  4. [ 編集]

バラのシーズン

わくわくの6月になりましたね。
今年は、例年より遅い開花でしょうか。
今月のどこかでそちら方面に行きたいと思ってますが、
どうかな~。なかなか予定がたたなくて、、。

アンジェラさんのお庭もKさんのお庭も素敵ですね。
しょっちゅうブログで見てるお庭も、写真を撮る人が変わるだけで
なんだか新鮮です。
  1. 2011/06/03(金) 22:23:09 |
  2. URL |
  3. なおみん #-
  4. [ 編集]

カギコメさん

こんにちは!
雨続きでお手入れ不足の庭ですが お待ちしております
お気を付けてお出かけくださいませ
お会いできるのを楽しみにしております♪
  1. 2011/06/03(金) 13:13:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/03(金) 01:00:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/207-dafa6f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ