≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

梅雨入り・・・

まだ5月と言うのに梅雨入りだそうで・・・
庭の薔薇たちは 全体では今一分咲きと言ったところ
これから始まる薔薇シーズンが どんなことになるのでしょう

このところ毎日6~8時間 庭に出ています それでもまだ剪定してない薔薇が・・・
6月1日から10日まで ほぼ毎日庭訪問者の予定が入っています
明後日(31日)はお出かけなので 明日雨が止んだら 何とか最低限仕上げないと!
やっぱり今年も時間切れスタートです


今日は台風の影響もあって 一日中かなりの雨
画像は昨日撮ったものです


メインガーデン越しにのぞむしおだ野
110529 メインガーデンからのしおだ野
田植えが始まりました 苗が小さいうちは田んぼの水に周りの景色が映り込んでいます


メインガーデン 昨日の夕方の画像です
110529 メインガーデン
中央左のアーチで白く咲いているのは モンタナ・スノーフレーク
右は アルプス乙女に絡んでいるパークス・イエロー・ティーセンテッド・チャイナ  


パークス・イエロー・ティーセンテッド・チャイナ  今日あたりが見ごろになるはずでした
110529 パークスイエロー
110529 パークスイエロー-2
ほとんど白に見えますが やっぱり黄色味が感じられますね

リーバル・ド・パエストム(T)
110529 リーバルドパエストム
サフラノとの説もあるようですが・・・   このベージュピンクがゆるぎなく好き!


ロサ・キネンシス・アルバ(Sp)
110529 ロサキネンシスアルバ
これも白い花ですが ピンクがかっている  
左 咲き終わりになって赤みが入ることも


マダム・ローレット・メシミー(Ch)
110529 マダムロッレットメシミー
こんなゆるゆるの八重も好みです
いつも見ていたくて 鉢植えで玄関近くに置いています


メインガーデンのワンシーン  
110529 薔薇と草花


今年のポピー ニューフェイス    画像差し替えました(30日 6:30)
110529 ポピーー1
グリーンマーケットさんからの多分セドリック・モリス(マザー・オブ・パールも一緒にいただいたので もしかしたら・・・?) 花びらといい 蕊といい たまらない色・姿です


そのほか庭の花たち
110529 庭の花たち

110529 庭の花たち-3

110529 庭の花たち-2


  1. 2011/05/29(日) 22:45:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

コメント

杏さん

遠くからお出かけ下さり ありがとうございました
杏家の傾斜地のお庭の参考になったでしょうか?

薔薇も鉄線も株に寄る個体差もあるし 環境も違うので比べるのは難しい・・・
自分ちの子が一番ですね
杏さん地方は これからぐんぐんいろいろ伸びる時期でしょうね
毎日ルンルンだわね

一緒にお出かけ下さったHさんにも よろしく!
またお世話になるかも・・・です

それからO先生にもよろしくお伝えくださいね
ファンでした!って言ってね

またどこかでお会いしましょう♪

  1. 2011/06/04(土) 09:38:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

久しぶりの太陽さん、日ごろの行いの良さです。

ただただ感激でした・・・
帰宅して眺めた我が家は・・・○年後待っていてください。
蕾を虫にやられていた薔薇も、違う枝に蕾をみーっけ!!!
今日の暖かさで私のテッセンの蕾もぐっと大きくなっていました。ルンルン

「眺めの良い窓」のお部屋でのティータイムも美味しく楽しかったです。
また、お邪魔させてください。

ほんとにありがとうございました。



  1. 2011/06/03(金) 19:32:36 |
  2. URL |
  3. 杏 #-
  4. [ 編集]

ポットママさん

薔薇シーズンが梅雨と重なるなんて 考えてもみませんでした
今日も降ったり止んだり 夕方やっと久しぶりに日差しを受けました

濡れてしまうと花殻摘みも やりにくいわね
ほっとくのも病気の元になりそうで怖いし 早く乾いてくれますように

セドリックモリス 渋くて好いですね
シレネと一緒のは スイートピー・マツカナの蕾
中から青い花弁が出てきます

  1. 2011/06/02(木) 19:08:37 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

すずさん

梅雨入り 空梅雨を期待していたら 本格的な梅雨だわ
お花はみんな下を向いてしまってます
雨が止んだら 立て直すがしんどそう・・・

オープンガーデン もう10年以上前から勝手にやってました
しおだ野は どちらのお庭も薔薇がまだ2分咲きくらいです
見ごろは 一週間後くらいでしょうか
例年よりだいぶ遅いですね
なるべく頻繁に(私としては)更新しようと思っています
また覗いてみて下さると嬉しいです

  1. 2011/06/02(木) 18:53:02 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

これから始まるバラのシーズン、それにしても梅雨入りとは。。
今日もこちらは朝から土砂降りの雨です
花がら摘みの仕事がまだ沢山残ってます 汗。。。
ポピー・セドリックモリス、大好きです!
色も渋くてふわふわしていて
毎年植えていますが、花が咲く頃に葉っぱが黄色くなるところがブーです
シレネと一緒に写っている赤い花はスイトピーですか?素敵な色ね
  1. 2011/06/02(木) 15:04:51 |
  2. URL |
  3. ポットママ #QPNeH1mQ
  4. [ 編集]

おはようございます!!
こんなにバラやお花が咲きそろっているのに梅雨入り・・・
本当に残念ですね。

なんだか今頃・・・という感じですがoldroseさんのお庭はオープンガーデンをされているのですね!
去年も同じ事を思ったような気がしますが、きちんと伺っておけば良かった~
しおだ野はこちらとはバラの開花時期も違いますよね!
私のバラはそろそろ終わりですが、oldroseさんのお庭でまだまだ楽しみたいと思います!
  1. 2011/06/02(木) 08:30:39 |
  2. URL |
  3. すず #LkZag.iM
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

> このポピー素敵ですね。
薄紙のような花弁 脈の入りかたも繊細でしょ!(無いものに惹かれます)
蕊の色もグーね♪

梅雨入り 水遣りしなくて済むし 涼しいので作業がしやすい♪
でも 雨量が多すぎだわ

今日は団体37名様でした
雨が降る前で 良かった
でも大勢だと やっぱりいろいろゆっくり見てもらえないし お話も十分にはできないので 消化不良です
このところ頑張りすぎたので ドット疲れが出ました
これからは花殻摘みの仕事がでてきます

junko-mamaさんちの薔薇たちも 蕾が大きくなり出したでしょうね 楽しみ~~♪
  1. 2011/06/01(水) 23:21:56 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

このポピー素敵ですね。
やっと来た薔薇の季節が早い梅雨入りで、なんとも~です。
梅雨は梅雨でも…霧雨くらいの雨で、午後は晴れ間になってくれたらいいのですが。

凄いガーデン来客予定ですね(@@)
みなさん、oldroseさんのお庭をとっても楽しみにいらっしゃるんでしょうね~。
私もそっとお邪魔したいです^^

3月の休止期間は、影響大きいですね。
でも、あの時期は、とてもそんな気持ちになれませんでしたものね。
それなのに、ここまで良くお手入れされて、さすがです~。
  1. 2011/06/01(水) 01:46:15 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

ちっちさん

今回の台風は あまり影響がなかったのですが でもこれから梅雨の湿気が開花に影響しそうです

ちっちさんちも 薔薇が随分咲いたのですね
雨と風は 薔薇にはお気の毒
折角楽しみに待っていた身にも お気の毒!

梅雨は 水遣りせずに済むのでありがたいけど ほどほどに降ってほしいです

6日 またお会いできるのを 楽しみにしています♪
晴れ女パワーで よろしくね

コメントありがとう!
  1. 2011/05/31(火) 21:30:03 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

バラがまだ一部咲きなのにもう梅雨入りとは・・・
心中お察し申し上げます

待ちに待ち咲いたバラなのに
まったくこのいい時期に、どうして梅雨に入ってしまうのかと・・・

今日は雨が止んだと思ったら、今度は強風が・・・
我が家は八割ぐらい開花、それでも恨めしい~

広大なお庭のお世話なさってるoldrose さんのバラはこれからが見頃なのに・・・
出来ることならば、バラが咲き終わるまで
梅雨に入っても雨は降らずにいて欲しいものです





  1. 2011/05/31(火) 02:08:04 |
  2. URL |
  3. ちっち #.AGJe0OQ
  4. [ 編集]

snapeさん

今年は余裕のスタートのハズだったのに 3月ひと月庭に出なかったのがやっぱりひびいてます
いつもいつも工事中の庭
ゆっくり見て楽しめるのはいつ?って思いながら・・・
でもきっと ず~~っと進行形なのでしょうね
思うに 庭を眺めるのが好きなのではなく 庭で作業をすることが楽しみなんですね

雨や台風の影響は 思ったほどありませんでした
まだ薔薇は咲き始めだったから良かったのかも

今日やっと先日の折れたクラブアプルを始末しました
枝を解体しないと運べなくて 半日がかりでした
ラティスフェンスも傷んでいて撤去
日当たりの良いスペースができました
薔薇が2本は植えられそう♪

sanpeさん 少し庭から離れていると また気力が出ますね
立て直しも 楽しんでください♪
  1. 2011/05/30(月) 23:18:45 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

これだけ広い庭だと時間がいくらあっても足りないでしょうね。
適当な庭ならともかく、oldroseさんの庭のように
誰が見ても感銘を受ける庭なら、ご自分の目標とされているものが
高いと思うので、満足のいくまでの準備は大変な作業でしょうね。

この時期の梅雨入りはバラにとって非情ですが
私もネットを通して、今年のoldroseさんの庭を楽しみにしています。

うちの庭は今年はもう駄目です。。。
昨日の大雨&風で終わりました。
今朝は早起きする気にもなれず、札幌から帰ったら週末に少し立てなおす予定です。
  1. 2011/05/30(月) 09:07:47 |
  2. URL |
  3. snape #eSGkAR1I
  4. [ 編集]

JUNKOさん

お早うございます
ご指摘ありがとうございます
前に栽培禁止種について調べたのですが 画像が載ってなくてよく分からなかったことがありました
たしか葉っぱが茎を包んでいるのは禁止種とか
確認ができるまで ピンクのポピー画像 削除しておきます

先日もHCなどで禁止種が販売されてたとのニュースがありましたね
知らなかったでは済まされないこともありますから 注意しないといけないですね
ありがとうございました
これから調べます!

  1. 2011/05/30(月) 06:58:15 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

はじめまして。挨拶が今になってしまいましたが、ずーっと以前からこちらを訪問させていただいています。
ピンクのポピーの事ですが・・・
庭に栽培してはいけない種類かもしれません。
ずーっと昔新聞屋さんに集金の際に種を頂いて以来、私の庭の自慢にしていたポピーにそっくりです。そのポピーは栽培禁止種だったことが5、6年前にわかったので、以来躍起に退治しています。種を実らせた事がないはずなのに今も芽生えてきます。ものすごい繁殖力です。
  1. 2011/05/30(月) 05:04:44 |
  2. URL |
  3. JUNKO #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/206-1c77d97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ