≪しおだ野 だ・よ・り≫ No.2
信州上田発 風すむ(棲む・澄む・好む)庭からの【気まぐれだより】です

薔薇が少しずつ・・・

このところ雨が降ったり 気温が低めだったりで 薔薇が一斉に開花とはいきませんが 少しずつ咲いて来ています

ルドゥーテ Redoute(ER)
110525 ルドュテ
こんな濃いピンクがはいることも メアリー・ローズの枝変わりのためでしょうか 

オールド・ブラッシュ・チャイナ Old Blush China(Ch)
前回も載せましたが 今日の咲き方の方が本来の花ですね
110525 オールドフラッシュ
左側 奥の方で咲いているのがオールドブラッシュ 手前はボリジ(青・白)やスイートロケット

ジェネラル・シャブリキン General Schablikine(T)
110525 ジェネラル・シャブリキン
私の大好きな薔薇 色も咲き方も好い 赤でもこんな赤が好き

ロサ・キネンシス・アルバ  Rosa chinensis alba(Sp)
110525 ロサ・キネンシス・アルバ
いつもは モッコウバラについで単独2番に咲き始めるのに 今年は遅れ気味
これもまた大好きな薔薇 蕾は赤が入っているけれど 咲くと真っ白
メインガーデン 4箇所に植わっています

パークス・イエロー ティーセンテッド チャイナ Park's Yellow Tea-scented China(Ch)
110525 パークス・イエロー
これもまた素敵な薔薇です 一季咲きですが華やかに咲いて華やかに散ります


メインガーデン 小屋を隠していたアキグミをやっと剪定しました
今日はあと2本のアキグミとスモークツリーの強剪定  そしてリキュウバイとリンデンの枝透かしもしました
また大量の剪定枝が出てしまった この期に及んでまだこんなことをやっています
110525 メインガーデンー1
小屋の左に見えるのはノルウェーカエデ・クリムソンキング  やっと少し存在感が出てきました
アーチで白く咲いているのは ↓モンタナ・スノーフレーク
110525 モンタナ・スノーフレークー1


少し前の画像ですがオールドスイートピー・マツカナ  スイート・チャリオット(ミニ薔薇)の鉢に一緒です
110525 マツカナ
今朝(26日)追加しました 前回も載せ忘れたので・・・





一昨日の雨で クラブアプル黄金丸が折れてしまった
1105251 折れた黄金丸
こんな場所から折れるなんて 気が付かなかったけど虫が入っていたのでしょうね
黄金丸が倒れただけならまだしも ラティスフェンスも 一緒に絡めていた薔薇(アルバ・メイディランド)も倒れてしまった
この忙しい時期に 大変な作業が入ってしまいました
ちょっと取りかかる気力を失くしています


  1. 2011/05/25(水) 23:36:19|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

カギコメYさん

ケイタイにメール送らせていただきました
楽しみにお待ちしています♪

  1. 2011/05/30(月) 14:13:34 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/29(日) 19:58:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

カギコメYさん 

想定外のことが多すぎますね

3日 大丈夫です
お待ちしています 雨じゃないと好いですね
だいたい何時ごろかしら?
  1. 2011/05/29(日) 10:46:53 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/29(日) 10:37:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

snapeさん

こんばんは♪
小雨降る中 6時半まで庭仕事でした
ハリーの散歩して家に入ったら 疲れ果ててしまい 夕食後ウトウトと・・・
今頃元気になりました

クラブアプル 見無いようにしています
明日か明後日には何とかせねば
1日から庭訪問者が続きます

咲きかけの薔薇に雨は非情ですね
我が家は まだ蕾が多いのであまり被害は無さそう
来年に延期して 正解でしたね
楽しみにさせていただきます

ルドゥーテ 花全体がドッピンクですか
我が家のルドゥーテはグレイッシュピンクで咲きます 渋さが気に入ってます
  1. 2011/05/29(日) 00:51:48 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

カギコメさん

クラブアプル まだそのまんま! どこから手をけたらいいのか・・・

そちらも大変でしたね
『ショックなことが・・・』と書かれてたのは そのことだったのですね
私は花泥棒?って思いましたが 
まあ身内では 怒りようもないかしら
でも 大きな貸しができましたね 洗いものくらいで済まされませんね

花友さん 4日にお見えになるそうです
お時間を作って どうぞいつかお出かけくださいね♪
  1. 2011/05/29(日) 00:40:50 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

こんばんは。


取りかかる気力が出ないというお気持ちわかります。
うちは今週の雨で薔薇の花首がたくさん折れてしまいました。。。
一輪咲きならともかく、房咲きの真ん中がやっと咲いた状態のものが
雨の重みで房ごと折れてるものを朝起きるたびに見つけると
がっくりです。

ひとつふたつなら直してみようかって気にもなるのですが
あまりも多すぎて。。。

もうすぐピークを迎えようとしていますが、
早すぎる梅雨入りと台風の影響で今年は諦めるしかないかもと思ってしまいます。



ルドゥーテ、うちのは2つだけドッピンクな花が咲いてますよ。
  1. 2011/05/27(金) 21:50:22 |
  2. URL |
  3. Snape #eSGkAR1I
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/05/27(金) 21:46:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ajisai-junko-mama さん

本当にビックリでした
薔薇もいっぱいしがみついていたので重かったのかなぁ
(薔薇まだ剪定してなかった)
花も元気に咲いたのにねぇ  ショックです

スモークツリー 調べてみました ウルシ科なんですね
考えてもみなかったわ
でも私 ウルシ大丈夫なんです  昔ウルシ塗りやってたんです かぶれたことなかったの
junko-mamaさんは やっぱり繊細なんだわ 私がふてぶてしすぎ?

黄金丸(コガネマル) 黄色い実がなるのです まだ食べたことは有りませんが食べられるそうです
食べられるほど実がなったことが無かった
花はリンゴの花と似ています もう少し白いかな 花も可愛い(かった?)です
クラブアプルは 生では食べにくいものが多いですが 加工すると美味しいです
実も小さめで庭に植えるのに 好いですよ
  1. 2011/05/26(木) 18:43:04 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

凛佳さん

最初見たとき 一瞬何が何だか分かりませんでした
見慣れに景色が目の前に現れたんですもの
薔薇は今日剪定すれば大丈夫だよ思うのですが フェンスが面倒ですねぇ
黄金丸は・・・  私も一瞬考えましたよ 次に何植えようかって(笑
でも花も咲いたし葉は元気に茂っていたので 多分根は生きていると思います
折れた所から切っておいて 枝が出てくるか様子を見てみますね
もし出てこなければ 何植えましょうかねぇ
日当たりも好い場所なので じっくり考えますね  楽しみに!

今日も横目で見て スルーしました
週末にでも片付けましょう


  1. 2011/05/26(木) 18:35:38 |
  2. URL |
  3. oldrose #-
  4. [ 編集]

わぁ(@@)大変な事になりましたね。
こんなに太い木が雨で折れるなんて・・・ビックリです。

スモークツリー、かぶれませんか?
(確か、ウルシ科だったような?)

私は、漆にかぶれるので・・・庭の土手に10本くらい頂いて植えていたものを、
昨年とーさんに捨てて貰いました~。

クラブアプル黄金丸って、何ですか?

  1. 2011/05/26(木) 01:25:12 |
  2. URL |
  3. ajisai-junko-mama #fYUbO1A6
  4. [ 編集]

わぁ~バラ綺麗~~(^o^)ってうっとり眺めてたら!
大変な事になりましたね(TToTT)
虫が入っていたとは言え、雨?風でこんな凄いことになるとは‥。
取りかかる気力を無くされるの、判ります。
暫くこのままにして笑ってから、取りかかられるのが宜しいかと(^m^)
な~んて。 ほっとけませんものね。
ご無理なさいませんよう。
でも、ここへ次ぎ何を植えるか?と考えるのもまた楽しいかも?
  1. 2011/05/25(水) 23:58:21 |
  2. URL |
  3. 凛佳 #uAassp4w
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://oldrosekeiko.blog100.fc2.com/tb.php/205-f0aaa9d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ